blog_title7.jpg
--/--/--


スポンサー広告
2015/03/07

【わたしの足跡】 RO休止して2ヶ月 【あなたの足跡】

さて、皆様お久しぶりでございます。かのかです(*´∀`*)b

時間が経つのは早いもので、ROを休止して2ヶ月ほど経過したようです。

休止と同じくして当ブログも放置していましたが、コメント返しをしていないことに気づき、今日返させていただきました。熱意あるコメントだったために本当に申し訳なく思っています。読者ありきのコンテンツで、読者を無視するとは何事だ!!って反省中です。

コメント返しする前に、ブログの内容を少しばかり読み返してみました。

しっかしまぁ、よくもこんな馬鹿みたいに文章書いたものです(笑
1行で済みそうな文章を、だらだら長文化してて…、我ながら稚拙な文章だったと恥ずかしいばかりです。

ですが、だからこそ、自分の想いが皆様に届けられたのだと思います。
あはは、私の熱意、伝わってましたよね?(笑

閲覧数もいつの間にか15万ですって、youtube&ニコ動の動画も、全部合わせれば2万再生ぐらいいったかな?
いつも見に来てくださってる皆様、ありがとうございます。私はいつも閲覧数や熱烈なコメントに支えられていました。
それと、RO10年続けた足跡を残したかったという気持ちも強かった気がします(笑 さすがにRO10年やって何も足跡残せなかったら寂しいですよね(´д⊂)‥ハゥ

最後に私からの問いかけ。皆様のコメントのお題はこちら!!(笑

みなさんの足跡は何ですか?

ゲームなんて電子データ。稼いだお金や、獲得したアイテムはいつしか電子の藻屑となるわけです。
なんてったって、MMORPGですからね。友達っていう財産が一番多そうかな?

暖かいハートフルなコメント待ってます(*´∀`*)!!
ジャンプ漫画「ハイキュー!」みたいなポエム混じりでも構いません(笑

多分、今回の記事と、そのコメントがあったら返して、当ブログは更新を休止します。
ROに神アプデがあったら、もしかして復帰して考察文書いちゃうかもしれません。そのため引退なんて言葉は絶対に使いません!あくまで休止ってカタチをとります。

では皆様、またいつか!またね!!(*´∀`*)ノシ

以上、第一教区よりお送りしました!

追伸:2015年3月末に結婚が決まりました。ゲーム内外、たくさんの「おめでとう」ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
ラグナロクオンライン | Comments(20) | Trackback(0)
2014/12/26

HONDA フィットのデッドニングとカースピーカー交換


スピーカーとかイヤホンが大好きな私(*´∀`*)b

 はじめに

 この手の話題って、かなりの物好きじゃないと…って思いますが、あえて書いていこうと思います(笑

 高校生時代は Bang & Olufsen の A8 を愛用し、大学時代は Etymotic Research の ER-6i×2、社会人になってからは、Ultimate Ears の triple Fi-10 PRO を使ってきました。A8以外は全部もう売ってないみたいですね(;´Д`) 働くようになってからは、ほとんどイヤホンを使うことがなくなってしまいました。 Fi-10 は2~3年経って断線。リケーブルしたいんですけど、null Audio の lune の値段が高くて悩んでいます。リケーブルするぐらいなら、ER-4sを買ったほうがいいのでは…?なんて思っていたりもします。

 電車通勤じゃなくなり、「音楽を聴く」ことに疎遠になってしまい…、いつしか家で聴くスタイルが定着していました。そこで購入したのが、sony の BTX500です。音質がとても良くて一目惚れしちゃいました。枕元にipadとBTX500を設置して、寝ながら海外ドラマみたりニコニコ動画を見たりすることが個人的大流行に。

 自車通勤になってから カースピーカーで音楽を聴くも、音質が残念だったため断念。ラジオでnack5を聴く日々へ。そう、ラジオに高音質は不要!内容さえ面白ければいいのだ!!ってずっと思っていました。GOGOMONZの横田かおりさんの「ありがとう♪」に癒されつつ、ラジオ大好き時代へ突入。

 車の改造?みたいなものに無頓着な私。カースピーカーを変えるなんて無理だし音質改善の効果がどこまで期待できるかわかったもんじゃない。でも車内の音響をどうにか変えたい!ってずっと思っていました。そこで買ったのが、BOSE の sound link mini でした。いささか解像度を犠牲にした重低音と、その小ささが気に入ったのが理由です。それからは、このスピーカーを車載して音楽を聴くようになりました。

 しかし、boseスピーカーには弱点がありました。それは 「音に包まれている感じがしない」 ことです。小さい本体から放射される鋭い重低音は、腹を刺すようなイメージ。しかしこれは、スピーカーを置く位置を変えることでかなり改善しました。それでもまだ、包まれている感じはしない…。

 結局、カースピーカーを交換してみることに(笑 とりあえず、予算は1万円と決めました。

 さぁ、ここからが本編です(笑

HONDA フィットのデッドニングとカースピーカー交換

< 購入したもの >
・ カースピーカー ALPINE の STE-G170C 6000円(オートバックスで購入)
エーモン 2441 ボーカルはっきりキット 2200円(Amazonで購入)
・ アルミテープ10m (薄いタイプ) 400円(カインズホームで購入)
・ アルミテープ10m (厚いタイプ) 900円(同上)
・ パーツクリーナー 198円(同上)
-------------- 合計 9700円 --------------

< 家にあったから買わなかったもの >
・ ニッパー(大&小)
・ ペンチ
・ カッター
・ 大きめのマイナスドライバー(内張りを剥がすのに使用)
・ プラスドライバー
・ ウエス4枚(汚いタオルで代用可能)
・ ヘラ(接着樹脂?を剥がすのに使用)
・ 作業用手袋

父さんがたくさん工具を持っていた為、工具費用はほぼゼロで済みました。

まずは、内張りを剥がします。
こちらのサイトを参照!
私は↑のサイトを参考にしました。ここって勇気がいるんですよね(笑 思い切ってやりましょう!!

pic_01.jpg

ビニールを剥がします。ここで気づくのが、本体とビニールを接着しているギトギトの樹脂。
小一時間かけてこれを削ぎ落としていきます。
ここではプラスチック製のヘラを使いましょう。
ある程度とれたら、、
パーツクリーナーを噴射ウエス(タオル)で拭き取る を繰り返し、磨いていきます。

pic_02.jpg

樹脂が全部取れたら、穴を塞いでいきます
 ( こだわる人は、穴の中に吸音スポンジをいれてください。ドアガラス収納時に接触しない程度にね! )
穴はアルミテープで塞いでいきます。
私は、薄いアルミテープを貼ったあと、分厚いアルミテープを貼りました。
注意点として、内張りの穴や、ドアハンドルの穴まで塞がないことです。

デッドニングのやり方は、ピンからキリまで様々あるようです。私のように穴だけ塞ぐ人もいれば、セメントを流す音響マニアもいるとか(笑 あと、デッドニングで得られる効果は…、うーん微妙かもしれません(;´Д`)!! ハッキリとした効果を得たいなら、ガッチリこだわってやらないとダメでしょうね。

pic_03.jpg

ここが初心者殺しです。私も作業中断して絶望しました。
内張りにデッパリがあるんですけど、これを切断しなければなりません。

運転席側は、カッターナイフ&ニッパー(大)で小一時間かけて無理やり切り取りました。作業中素手でやっていたため、傷を負うことに…。 助手席側は、会社の係長に頼んで一緒に切り取ってもらいました(笑 ノコギリで切ったら10分とかからず作業終了。(そのあと、何故かラーメンも奢ってもらうという…(笑) ) 

人によっては、この作業が最難関だと思います。

pic_04.jpg

デッドニングはおわり。 これからはスピーカーの交換をやっていきます。

まずは上側のネジを取り外します。
マイナスドライバーを使い、テコの原理でスピーカーを無理やり外しましょう。

pic_05.jpg

純正スピーカーを取り外したら、内側に吸音スポンジを貼り付けます。

スピーカー付属のバッフルを取り付けましょう。ネジとかワッシャーを内側に落とさないようにね!

pic_06.jpg

スピーカーとつながっていた配線を、配線コネクターで分岐させる。
私は純正コネクターを、両ドア共に誤って切断。あれって分岐させてるだけだから切断しなくてよかったんだよね・・・。

初心者には難しい作業です。やってることは凄く単純なことなんですけどね(笑
+側と-側の配線に注意して下さいね。詳しくは付属のマニュアルに書いてあるはずです。

pic_07.jpg

カースピーカーの内側に隙間テープをぐるっと一周貼りましょう。
そのあと、カースピーカーをバッフルに固定。
ネジをしっかり締めたら、スピーカーの外側にもぐるっと隙間テープを貼り付けます。

pic_08.jpg

制振テープをスピーカー周りに貼り付けます。これは適当です(笑

最後に内張りを取り付けて作業終了!!

作業時間ですが、大体 片ドア4~5時間はかかります。助手席側は3~4時間ぐらいでした。一回やると、効率的に作業を進められるようになるため、時間も労力も少なく済みます。


まとめ

 音は…、大感動です(*´∀`*)b
このカースピーカーは、高音・中音がしっかり出ます。低音は弱め。だからこそ、音の解像度がはっきりと、明瞭に感じ取れるようになります。今回は初心者だったこともあり、コアキシャルを取り付けましたが、セパレート(ツィーター分離タイプ)を付ければもっと良かったはずです。
 私のカーナビ(カーステレオ一体型?)は、イコライザーがクソです。しかし、sony の エクスペリアからAUX経由で音を出力しているので、「ClearAudio+」機能(sony特有のイコライザ設定)が使えます。これがまた、凄いんですよね。ソニーのMP3プレイヤーが売れる理由はこれにあります。流行につられて、sonyのウォークマンから、ipod に買い変えた人が陥る、「あれ?音が軽くない…?」現象は、このsonyのスーパーイコライザーが原因なのです。私もipod持ってますが、エクスペリアの方がいい音出しますよ(*´∀`*)b
 さて、Amazonでステレオミニプラグの分配器を買いました。今度は、カースピーカーとBOSE の sound link mini を同時に鳴らしてみようと思います。これでかなり重低音がブーストされるはずです。

そうそう、スピーカーの音っていうのは感じ方が人それぞれなので、私の評価が絶対とは限りませんからね(;´Д`)

以上!!またね!!
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/16

RO全クリってことで(笑

ET登頂

ET最上階まで登り切りました!76Fスタートだったけどね!

95F(生体MVP階)から上層に行ったことがなかったので、めっちゃ緊張してました(笑

今思うと、失敗だらけで泣きたくなるけど、まーこれも経験(*´∀`*)b

PTの皆さんにいろんなことを教えてもらったので、いろいろと知識が増えました。本当にありがとうございました

インプットしたらアウトプットする。社会の常識!ってことで…、

ET攻略ページ

ランドグリスまでを考察したこのページですが、、
ナハトまで書けそうなので、ぽつぽつ更新していこうと思います(*´ェ`*)フフーン!

ここのページを一番活用しているのは私(笑
もう個人用ページと化してますが、みなさんも使ってみてくださいね(*´∀`*)!

ずーーーーっと、ET登頂したくて、やっと念願叶った感じです。(感涙
ここに来れるのって、ほんと一部のプレイヤーだけなんじゃないかなって思います。

これ、もう・・・、

RO全クリってことでいいですよね?(笑

ありがとう。ラグナロク。

なにこの引退臭(笑

WLちゃんが待ってるからね!まだまだ遊ぶよ!!!

ラグナロクオンライン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/07

ウォーロックと魔神殿


私のかわいいWLもここまで成長しました(*´∀`*)b

146WL.jpg

Matk特化の装備です。
威力を求めるならば、アーティファクト系がいいのですが、あれは汎用性に欠けます。正直、特化を揃えるのはZeny的に大変ですよね…(;´Д`)!!

例えば、名無し行くとしたら…、クリムゾンロックに特化した装備にします。

146WL_fire.jpg

この装備だと、ネクロマンサーに対してAmp込み115~120k ほどのダメージがでます。2確が狙えればokです(*´∀`*)b

装備そろったなーって思いますが、早々にMEに飽きた結果です(装備売却済!




 さて、私のWLの紹介は以上となります。
これから書いていくのは、魔神殿の話になっていきます。

【第1エリア】

シナイム
morok_ahato.jpg
種族:悪魔
属性:念3
有効な魔法
 ■ ソウルエクスパンション 29 k dmg
 ■ チェーンライトニング 65 k dmg ( 4Hit total )

アハト
morok_shinaim.jpg
種族:天使
属性:火2
有効な魔法
 ■ フロストミスティ  20 k dmg
 ■ ストームガスト  118 k dmg ( Max 10Hit total )
 ■ チェーンライトニング 95 k dmg ( 4Hit total )

 第1エリアは、シナイム&アハト戦。有効な魔法を探ってみたが、チェーンライトニングが最も有効なのでは?というところへ行き着く。ただし、ブラギの詩上で連打するため、チェーンライトニングのクールタイム1秒というのがネックになってくる。ソウルエクスパンションとフロストミスティはAspdで連射できるため、超連射が可能。
 上記を考慮すると、、、
シナイム → ソウルエクスパンション連打(テレキネシスインテンスがあると更にダメージ倍増)。
アハトストームガスト展開後のフロストミティ連打が有効だと思われる。
 

【第2エリア】

ブリナラネア
 morok brinaranea
種族:悪魔
属性:水3
有効な魔法
 ■ チェーンライトニング 196 k dmg ( 4Hit total )

 ダークソウルに登場する、混沌の魔女クラーグに似たボス。病み村苦戦したなぁ…。ハッ!違う違う!!
ブリナラネアは水3のため、チェーンライトニングで攻めていけば問題無いはず。

【第3エリア】

ムスペルスコール
morok musupell
種族:犬科
属性:火3
 ■ フロストミスティ  25 k dmg
 ■ ストームガスト  110 k dmg ( Max 10Hit total )

 背中が大火事なワンワン。ストームガストを展開しつつ、フロストミスティ超連打しておけば問題なし。


【第4エリア】

少年 モロク
morok 少年
種族:悪魔
属性:聖3
有効な魔法
 ■ ヘルインフェルノ 18 k dmg

 少年モロクは聖属性のため、ヘルインフェルノしかダメージは通らない。ヘルインフェルノはAspdで連射可能な魔法のため、めっちゃ連打しよう。
 モロク君のHPが半分以下になると、「太古のモロク」「安息のモロク」計2体のモロクを召喚してくる。このタイミングでホワイトインプリズン壁を要求されるパターンもあるため、PTリーダーの話をよく聞いておこう。その場合、右側のモロクを任されたりする。


青年 モロク
morok 青年
種族:悪魔
属性:闇3
有効な魔法
 ■ ホワイトインプリズン : 自身への、念属性以外のダメージを無効化する。

 ここから要求されるのは、ホワイトインプリズン壁。あとは3~5分程、WIでクリック連打する体力&気力。
 
morok 陣形
 適当に図を書いてみた。ボス、修羅、WLと並ぶように隣接。あとは間隔を開けてベースって感じ。青年モロクはめちゃくちゃな攻撃をしてくるため、金剛状態の修羅がコロッと死んだりする。死んだ金剛の代わりにベースを守るのがホワイトインプリズン状態のWL。修羅が素早く起き上がり再び金剛する、その隙間を凌げれば大丈夫。
 このとき、敵側&ベースにランドプロテクターを敷ければ壁役の死亡率が下がるが、皿2構成が要求される。


【まとめ】
 やー、久々にまともな記事を書いた気がします(笑
何が言いたいかって、WLでも少しはまともな火力が出るし、活躍できるよ!ってことです。
ぜひ、WLで参戦してみて下さいね!あと、どうせレンジャーに火力劣るからって、魔法攻撃を諦めないこと。
私みたいな汎用装備だって、案外良いダメージ出てますので(*´∀`*)b

 ビオモル含めて、楽しいLv140~ライフを過ごしましょう! じゃーまたね!バイバイ!!


ラグナロクオンライン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/30

頭わいてる…。


ヤッホーリーライト!とか公式が言っている時点で、

マジカル☆アコきゅん!に変身できる仕様になっていた時点で、

あのフワフワしたイラストが装備になるって知った時点で、


不安ではありましたが(;´Д`)

magical.jpg

まじかよ(´д⊂)‥ハゥ

頭わいてんじゃない??

本当にショックです。いやね、外見は仕方ないから衣装で隠そうと思っていました。

ぽわぽわ~んってハートが沸いてるんですよ。これがね、エフェクトらしくて(;´Д`)

どうせ、忙しないスピーディーなエフェクトなんでしょう。
落ち着いててゆっくりとしたエフェクトならいいんだけど。

ってか、ROの動く系の装備って、

落ち着きが無いよね(;´Д`)

あんまり、ブログで悪態つきたくなかったんだけど、ひどすぎて泣きたい。
こういう、職によってはスタンダードになる系の装備では、遊び心はいらないんだよなぁ。。

愚痴でした。ごめんね(笑
ラグナロクオンライン | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

ROサイトマスコット
