blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/11/01

名無しMEの先輩に出会うの巻。


 昨日は、ギルドやスカイプの友達と深夜遅くまでPTやってました(;´Д`) GHMD、ホラーおもちゃ工場、ニーズとボス巡りだったわけですが、やっぱり面白いよね。ETも大好きだけど、やっぱりスカイプやりながらのPT狩りってのがやってて楽しいって思います。そういえば、一番苦戦したのがキミちゃん。やっぱり私の皿がいないとダメだな!って思いました(*´∀`*)フフ

 そんなこんなで、臨時広場でたむろっていると第一教区の入信者に出会いました。

MEAB_julia.jpg

 もうあれだよね、コメントで名前書いちゃってるし、モザイクいらないよね?(笑

 名無し狩りがなかなか安定しない私。 火力は十分あるはず。耐性が足りないのか…?詠唱速度が遅いのか…?いろいろ悩んでいたわけです。そこでジュリア様の装備を見せてもらうことに…。結果は、、

超火力装備でした(笑

 おいおい!どういうことだ!更に火力を上げる…!?ジュリア様いわく、ゾンスロ1確でかなりの余裕が生まれるとのこと。狩ってみるとわかりますが、ゾンスロのソニックブローでゴリゴリ削られていくんですよね。だからヤツを真っ先に沈める。それこそが安定につながるってわけです。ネクロ単体は弱いですしねぇ…。

julia status

 でもって、ステータスはこんな感じらしいです。なんとAGI未振り。ぐぬぬ…、やはり究極のMEとはINT・DEX・VIT極振りが最強だというのか…(;´Д`)!!!そういえば、エウカリの修得Lvも聞いておくんだった…!これを見ていたらコメントにて教えてくださいね(´・ω・`)


 さて、なんだかんだで最近別ゲームにも手を伸ばしてる私。

 マビノギ英雄伝に久々にログインしてみました。もうみんなねー…。髪型もインナーアーマーも初期状態に戻ってて寂しい感じがしました。

mabi_fiona01.jpg

 育て中だったフィオナも放置してました。久々にSS撮りましたが、どことなく顔が不機嫌そう。ごめんね(;´Д`)!!
どことなく、目つきの悪いAKBのぱるるみたいな表情に…(笑

 復帰歓迎パッケージをもらえました。30日限定ですが、強い装備がたくさんはいっててホクホク(*´∀`*)b

mabi_fiona03.jpg

 やー、これはカッコいい(笑 髪型とインナーアーマーも即課金。マビ英ってズルいよね。こんなん課金しない理由がないじゃないか!!!

 mabi_fiona02.jpg

 必殺のアマランスキック炸裂!!相変わらずエフェクトがかっこ良すぎ。

 そうそう、人減ったよねー このゲーム。最初の2~3ヶ月はめちゃくちゃハマるんだけど、ROみたいな中毒性はないように思えます。ずっとやってる人はもちろんいるとは思いますけどね。私みたいに、ちょこちょこ遊びに来てはたまったAPでスキル振って~を楽しむプレイヤーは多いと思います。で、アバターに課金する。と(笑 

 昨日に引き続き、連続更新!!さすが私!更新が滞ってない!!!あー…、ソーサラーの考察ねぇ…、また明日続き書きます。さーて仕事いってこよう。またね!!(*´∀`*)ノシ

ラグナロクオンライン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/31

ジュデックスのオート連射と、完全モーションキャンセルの実験

ジュデックス オート連射と、

  超連打による、完全モーションキャンセルは可能なのか?

はじめに
 今回の内容はジュデックスのオート連射方法と、完全モーションキャンセル連打が可能なのかどうか?について話したいと思います。一応言っておきますが、これはブラックに限りなく近いグレーゾーンな内容となります。読み手にとっては大炎上な内容ですが、面白いって思う人もいるはず。そういう人への内容となります。私も、やってみた当初は感動、そして落胆しましたが、多分これでよかったのだと、今では思っています。

用意するもの
 nProtect のおかげで、連射系などの自動化できるツールは全てはじかれてしまいます。つまるところ、ソフトウェア的なものは完全にアウトなわけです。ならば、ハードウェアからアプローチするのはどうなのか?ってところに行き着くわけです。そこで登場するのが、オンボードメモリ内蔵マウスです。私が今回使ってみたのは「G700s」結構な値段するんで、ちょっと手が届きにくいものです。

2G700s_CTG_lg.jpg
             ■ ロジクール製 G700s の画像 ■

設定例

 下の画像を見てください。ピンと来た方がいるんじゃないでしょうか?つまるところ今回の方法は擬似オートです。左クリック押下中にクリック連打するのが本当は理想でしたが、そういうガチで不正なマウスは売っていません。だからちょっと小細工が必要なわけです。今回設定した設定は…、、

Auto_JUDEX.jpg

 マウスのサイドボタンを1回押すと、左クリックを120回連打する。(5msの間隔で) という設定です。 この設定にすると、1秒間に62回クリックを連打する超鬼畜連打が可能に。

超連打により、完全モーションキャンセルは可能か?

 さて、ここで実験開始です。こんなに早く連打できれば、TAF1設定で、アイシラ発動時でも完全にモーションキャンセルでジュデックス連打ができるのではないか?というものです。正直、私はこれがしたくてG700sを購入したようなものでした。

 実験結果は できない でした。 モーションキャンセルのほんの僅かなパケット受付時間に、運良くドンピシャなタイミングで左クリックのパケットを送れていたから成功していたみたいです。いくら秒間62回パケットを送ろうが、これは運によるものでした。そのため、、第一教区が画策していた最強のジュデックスABである、超高速詠唱、完全モーションキャンセル、ジュデックスABは誕生しませんでした。きっとこれでよかったのです。実在しちゃいけなかったんだと諦めました。

 TAF2状態で、もっと詠唱速度やAspdの遅いABならば成功したのかもしれませんが、そんなことに興味はなかったので、やりませんでした。高み以外には興味がなかったというのと、これ以上の実験はやめておこうと判断しました。こんな馬鹿みたいに大量なパケット送ってると、垢BANされそうで怖かったからです。まぁ、そもそもファンクションキー押しっぱ状態のミルク連打以上のパケットは、送れていない。っていうのが個人的な考えなわけですが…。

まとめ
 今回の実験、構想自体はかなり前からあったものでした。左クリックの連打速度が早くなればなる程、モーションキャンセル受付時間に、ドンピシャなタイミングでパケットを送信できると思っていたからです。でも、今回の実験で「できない」とわかってホッとしました。まぁ、ちょっと残念ではありましたが(笑
 あと、今回の実験でできたことがひとつ。それがジュデックスの擬似オート連射です。結局はボタンぽ2~3秒間隔でポチポチ押さないといけないわけですが、それでも狩りがとても楽に感じました。だた、使うか使わないかは読者判断に任せます。私のジュデABはLv165になり狩りをしないため、もうジュデ連射する機会がありません。そのため封印することにしました。もっぱら最近はMEAB大好き状態ですしね(笑
 まー、こんなところかな(*´∀`*)ふぅー=3

以上、第一教区よりお送りしました!またね(*´∀`*)ノシ バイバイ!!

 
ジュデックス オート連打 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/27

2014年 MEのまとめ。

message
10月22日:名無しME装備があらかた揃ったので、チャレンジ開始。
10月24日:蚩尤の鎧オブライフストリーム(ロリルリc挿し闇鎧) が完成。面白いよこれ(笑
10月26日:来春に結婚します(笑 ROとブログだけは細々と続けていけたら…( ・ω・ )ポリーン
10月27日: 「+7 カリツc差し 黒の書」 「 +4 エンカントc差し駆魔のHB」 を入手。


136ME.jpg


 私って元々MEプリなんです(笑 上の画像の装備はビョンウンゴ病院用のものです(*´∀`*)b 名無しはねー、もうちょっとレベル上げて安定するようになったら記事にあげてみようと思います。今の時代、需要あるかどうか分かりませんが(;´Д`)

今後の予定

◆ 装備
 ・ +4 悪魔 黒の書の精錬値を、+7 or +9 まであげる。(被弾AS ドラゴンフィアー超面白い。発動率を更に上げるため。)
 ・ エンカントc挿し駆魔HB をつくる。
 ・ イミューン聖なるケープをつくる。
   (完全回避も強いが、耐性と被弾数を増やしMDEF無視やロリルリc、ドラゴンフィアーの発動率をあげたい。)

◆ ステータス
 ・ DEXを69→100まで振る。(最終的には110目標。高DEXキャラを作りたいため。)
 ・ AGI は70 まで振る。 余ったステPは全てDEXとVITに注ぎ込む。


装備についての所感

◆ 頭
 駆魔HBにはエンカントcを差す(病院用)。道士の装飾にはアイシラcを差す(名無し用)。 もっと詠唱を伸ばしたい人は、マジックアイズとかそういうのと持ち替えましょう。ちょっとしたMatk増加は微妙。やっぱり耐性だよね。

◆ 鎧
 ロリルリc差し蚩尤の鎧を作ってみました。昔どこかの記事で書きましたが、RR化から敵のAtkが上がり、属性攻撃が痛くなりました。属性服なしでは狩りにならない状況でしたが、蚩尤の鎧の実装により状況は変わりました。RR前を知る人ならば、ロリルリcの強さを知っているはずです。まだロリcに未練があるMEならば、作ってみてください。面白いですよ(笑 ただまぁ、エクソシストローブやホーリーローブの耐性15%upも強いので、無理につくる必要もないです。ながーいディレイをカットするために、Dローブも良いかな?でも耐性のがいいよ。値段も安いしね。

◆ 武器
 悪魔祓いの書は+5をずっと使っていましたが、+7 に運良く成功しました。+7にするとMDEF無視の発動率が上がるのと、発動時間が長くなるのでオススメ。ちょっと使いやすくなるかな?これは名無しを意識してAツリーを2枚さしてます。ってか、ヘルアポカリプスcが…まったく産出されてないよね(笑

◆ 盾
 黒の書は+7↑を作りたいところ。この黒の書は、らぐくじで黒の書が産出されまくる以前に、露天から高額で購入したものです。そのため、過剰精錬ができませんでした…。どっかのブログには+9でも発動率1%とあったので、+7でも誤差なのかもしれません…。でも現実的な範囲で少しでも発動率をあげたいって思うと+7を目指してみたくなるわけです。被弾数を増やすことで、更に戦闘を有利にできるMEならではの装備。多職だと発動しねぇ…ってなるみたい(笑

◆ 靴
 個人的にはバリアントシューズ一択。知力時空ブーツのMatk増加は優秀ですが、ダメージアップはMDEF無視に委ねましょう。オラティオいれればダメージ+50%だしね。ただ魔力3はちょっと欲しい。ME型はMHPを増やすのがいいです。あと、メディタもとれないからMSPも出来る限り伸ばしておきたいところ。

◆ 肩
 V肩で完全回避を狙うのも良い。ただ回避するとMDEF無視が発動しにくくなる。一番いいのが聖ケープだと思います。オートヒール狙いでムシカも…まぁまぁいいかな?(笑 ちょっと発動率低いのがネック。

◆ アクセサリー
 アクセサリーは、スピリチュアルリングとフェンクリップ。もちろん持ち替えでスプリントリングも使っています。耐性重視のデュラハンアイ。INTやMatkによってはQ光ドロップも良いらしいです。 


ステータスについての所感

◆ STR (目標値:20) : ET登るときに、20~30ぐらいあると便利。
◆ AGI (目標値:83) : AGIあるとないとでは操作感が違う。Fleeは大事よ。
◆ VIT (目標値:95) : VITは最大HP上がるんで。たくさん振りましょう。100は絶対ほしい。
◆ INT (目標値:120) : 魔法職なら120振っとこう。悪魔祓いの書の特殊効果でダメージ上がるよ。
◆ DEX (目標値:100) : これも操作感が変わってくる重要なステ。80↑は欲しいよね。
◆ LUK (目標値:1) : うーん、いらない?

 ジュデABのステータスとほぼ変わらない。高レベルになるとバランス型になるんだよね、結局。


狩場情報

◆ ビョンウンゴ病院
 最近のMEはここに通ってるのかな?収集品はクソだけど、カードが美味しい。敵のAIがちょっと特殊だけど、テレポしてME置くだけでサクサク狩れる。悪魔祓いの書が装備できるLv110だとちょっと敵が強く感じるかな?Lv120ぐらいになってくると大分楽になってくると思う。悪魔耐性ガチガチにしてアスムすれば耐えられる。敵はみんな毒属性なんで、エンカントc差し頭装備がオススメ。ダメージ30%upは大きいよ。カードも安いしね。効率は20~25M/h は出てた気がする。昔測った数値だけどね(笑

◆ 名無し2F
 ここはほんと、レアもないし収集品も微妙だし…。もう少しさ、考えてくれてもいいよねドロップ品をさ(笑 でも、ここで効率をだすことこそ真のMEABって感じだよね。効率は50~80M/h でるって人から聞きました。なんとなく強い人の動画を見てて思ったのが、オラティオをうまくいれてるんだよね。個人的にはMEやっててオラティオとか使いたくないんだけど、これをいれるとME1枚でネクロを焼けるから、みんな使ってるみたい。あとは邪魔なゾンスロも早く焼けるってのも利点。いつか絶対にドヤ狩り動画あげてやる!!とりあえずレベルあげよ…。

他の狩場は微妙。ガンホーさんにお願いしようね。


まとめ
 最近のMEABのまとめって感じです。考察っていうか、所感っていう記事になりました。やっぱり思うのはMEって面白いっていうこと。ジュデ狩りも好きだけど、MEやってるときが一番楽しい。何より強いしね。病院で延々とMEしています。そろそろカード落とせよなぁ。マナナンガルcが欲しい。売りたい。もう少しレベルあげたら名無しに挑んでみます。なかなか安定しないし、レアないからモチベ保てなくて(笑
 まーこんなところかな!ちょっと今回の記事は文章がチャラいのが残念なところ。しかしまぁ、書きやすいのなんのって。ソーサラーの考察の続きに戻ります。あれさぁ始めたはいいけど文章が中2病もいいところで(笑 書いてて疲れるんだよね(;´Д`) でも一度はじめたことなんで、頑張ります! それじゃーまたね!バイバイ!!

ラグナロクオンライン | Comments(6) | Trackback(0)
2014/09/26

ソーサラー 基礎考察

kanoka_sage.jpg

 あーあ、やっちゃった。ちょっと気合いれてタイトル画像つくっちゃった。第七学区とか銘打っちゃったら本気で書くしか道がなくなっちゃいましたね(笑 ということで、頑張ってソーサラーの考察文?を書いていこうと思います。どのぐらいの規模になるかわからないけど、ステータス解説の12000字(原稿用紙30枚分)ぐらいの量は書きません。面倒ですので(笑 でも、そのぐらいの規模の文章量でなければソーサラーの面白さとかは伝わらないんじゃないかと思って、戦々恐々としています。
 今回の考察は、初心者~中級者向けの記事にしていきます。なんせかんせ私自身がまだソーサラー初心者だからです。本格的に作り始めたのは2ヶ月前ぐらいから。ABは経験年数が長かったし、様々な型を遊んでいたのもあったから、あれぐらいのものが書けるわけですが、ソーサラーに関しては知識が乏しく…。ですが!やっぱりインプットしたからにはアウトプットしていきたいよね!っていうことで長文にチャレンジしてみようと思っています。いろんなサイトを参考にして書いていくので、それらの文献から得られる知識も多いのです(*´∀`*)b それに、たくさん知識武装して挑まないと…、ROの先輩方はまー間違ったこと書くとツッコんでくるので(;´Д`) 書き手も大変なんです(笑
 
 まずは、私のMyソーサラーのご紹介!前回、ソーサラーに関して書いた時はLv103とかだったかな?もう忘れちゃったね!!最近はABってよりかは皿で遊んでいます。

sara_149.jpg

 ステータスと装備はこんな感じ。一時期 「ばりおk^q^」状態だったため、AGI高めになっております。その分、若干VITの成長が遅れ気味。ステ&スキル振直しできるけど、全く困ってないのでこのままでいきます(笑

すきるしゅみれーた:皿のスキル振り
 ↑ファイアーウォークだけは趣味です。真似しないようにね(笑





tittle_magician2.jpg

■ ファイアーボルト (推奨 Lv10) 重要度★★★★★
 炎で作った矢で攻撃する魔法。対象(単体)に命中すると小爆発を起こし、炎のダメージを与える。ゲフェンの魔術師が最初に学ぶ魔法とされ、最もオーソドックスな攻撃魔法である。序盤から中盤までの主火力として活躍するだろう。
 スキルレベルに比例して炎の矢の本数が増え、強力になる反面、詠唱も長くなり消費するSPも増える。敵のHPや状況に応じてスキルレベルを調整すると良い。

■ ファイアーボール (推奨 Lv5or10) 重要度★★☆☆☆
 ファイアーボルトから派生した火属性魔法。他の魔法とは異なり、掌から火球を打ち出すのが最たる特徴。それ故、修練を積んだ炎の操者でなければ容易に扱うことはできない。火球は刺激や衝撃によって爆発し、熱と衝撃波を発生させるため、周囲にいる敵も巻き込んで炎のダメージを与える。
 主火力として扱うにはLv10にしたとしても、不足感が否めない。複数の敵をまとめて攻撃可能である。ただし範囲は狭い。敵を巻き込める数に制限はないため、数によってはファイアーボルトを上回るダメージ効率になる。そういうときに使っていく魔法。詠唱もスキルディレイも短いため、使い勝手はとても良い。

■ ファイアーウォール (推奨 Lv10) 重要度★★★★☆
 炎の壁を作り、敵の攻撃から術者を守る火の魔法。火を恐れる魔物、凶暴化した野生動物たちを牽制、又は遠ざける目的からゲフェンの魔術師により編み出された。のちに術式が改良され、火力密度が高くなっていった。あらゆる狩場で使われていたことから、ファイアーウォールの得手不得手により魔術師の力量がはかられた時代もあったようだ。
 ハーピーカードを挿した酸素ボンベと併用することで、バリオフォレストなど地属性かつBOSS属性の敵に対して大ダメージを与えることができる。(例:1400dmg*10*3=42,000dmg) また、アイシラc効果を強制発動させるためにも用いられる。

■ サイト (推奨 Lv1) 重要度★★★★☆
 隠れているものを炙り出す。その火に害意はなく、ただ周囲を照らしだすだけ。 ハイディング状態を強制解除する。

■ コールドボルト 重要度★★☆☆☆
 鋭利な矢状に練った氷塊で敵を貫く。魔法により生じた刺創は凍傷のような様相を帯び、軽傷といえども凍結・解凍を経るため、皮膚ばかりでなく皮下組織などの深部にも傷害が及ぶ。火を帯びた魔物に有効だ。スキルレベルに比例して氷の矢の本数が増え、強力になる反面、詠唱も長くなり消費するSPも増える。敵のHPや状況に応じてスキルレベルを調整すると良い。

■ フロストダイバー 重要度★★☆☆☆
 コールドボルトから派生した水属性魔法。放たれた冷気は、対象(単体)に向かって一直線上に突き進む。強力且つ収束された冷気が通過したあとには氷の道ができるという。冷気を受けたものは身体の自由を奪われ、凍結状態に陥る。凍結後は風属性魔法が通りやすくなることから、氷雷型と呼ばれるプレイスタイルもあった。スキルレベルに比例して凍結率と威力が上昇する。

■ ライトニングボルト 重要度★★☆☆☆
 理力を媒介として対地放電を起こす。風属性魔法は、魔王バフォメットが放った火雷の光が原始とされる。それはあまりにも強大な降雷であったため、辺りが朱色に埋め尽くされたという。当初は、朱色の王<ロードオブヴァーミリオン>の召喚儀法であると云われていたが、その後ゲフェンの魔術師により風属性魔法であることが解明され、ライトニングボルトは編み出された。風と雷は異なるものであるが、何故か雷魔法も風属性に分類されている。これは、四大元素説があたりまえのように信じられていた時代の名残であり、雷は風から構成されるものの一種であると無理やり仮説立てたところから起因している。
 スキルレベルに比例して威力が増す反面、詠唱も長くなり消費するSPも増える。敵のHPや状況に応じてスキルレベルを調整すると良い。

■ サンダーストーム 重要度★★☆☆☆
 ライトニングボルトの上位魔法。より威力を増した大きな稲妻を落とす。ただし、その威力と引き換えに扱いが難しくなった。詠唱時間が長く、範囲も5x5セルと決して広いとは言えない。敵ではなく地面 (セル) にキャストする術式のため、ある程度の慣れが必要。移動速度が早い敵だとダブルヒットするため、使いこなせれば強いスキル。

■ ナパームビート 重要度★☆☆☆☆
 念力<テレキネシス> により、実体のないものも捉える魔法。 「念」とは何かしらの強固な意思が具現化・集合したものであり、念属性魔法を扱うためには、理力というよりかは意思の強さが求められる。念に属する者は、身体の構成要素がアストラル体のため、物理攻撃は通用しない。念属性には念属性で対抗するのが良策といえる。

■ ソウルストライク 重要度★★☆☆☆
 古代の精霊を召喚して敵を攻撃する。目も眩むほどの輝きを放つ白き浄化の光は、霊力の高さを体現している。短詠唱であることから出が早く使いやすい魔法として重宝されてきた。長いスキルディレイには注意。不死属性に対し最大50%の追加ダメージが発生するが、ファイアーウォールのほうが早く殲滅できるため、あまり使われない。

■ セイフティーウォール (推奨 Lv10) 重要度★★★★★
 魔力による防護壁<バリア>を形成する。あらゆる物理攻撃を無効化する強力な効果をもつ。だが、耐久値(最大16,000+MSP)、防御回数(最大12回)を超えると消滅するため過信は禁物。序盤ほど使う機会に乏しいが、終盤になるにつれて使用頻度は増してくる。使用にはある程度の慣れが必要であるため、普段から練習しておくとよい。

■ ストーンカース 重要度★☆☆☆☆
 魔術というよりかは呪詛に近い。古来より、人を呪わんとすれば自分にも呪いが跳ね返るという伝承がある。ストーンカースも同様に呪詛返しのリスクを伴うが、レッドジェムストーンに穢れを負わせ、流すことで回避している。





profecer2.jpg


■ アドバンスドブック (推奨Lv9) 重要度★☆☆☆☆
 本を武具として扱うには特殊な技能を要する。いくら優れた膂力を有する者でも、正しく扱わなければ威力は発揮されない。 初歩的な打突方法として、本の直角部分(尖角)を相手の脳天に振り下ろす型がある。最も基本的であるこの型は「壱の型」とされている。教範によると、「極限まで正中線を意識し、天地に貫く」ことこそが基礎であり、真の極意とされる。弐の型は返し技。参の型は秘技とされ、ごく一部の膂力(STR)と技量(DEX)を極めた武闘派にのみ継承されている。

■ フレイムランチャー (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 武器に火属性を付与する。炎を纏った武器は、実体のないものを捉えることができるようになる。そのため念属性であってもダメージを与えることができる。地属性や不死属性をもつ魔物は火を恐れる。切創と焼痕を幾度と無く刻み込まれ朽ちていった肉体は、灰燼と成り果てるまで燃え続ける。

■ ライトニングローダー (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 武器に風属性を付与する。雷を纏った武器は、実体のないものを捉えることができるようになる。そのため念属性であってもダメージを与えることができる。水は性質上 絶縁性がなく、電撃に対する抵抗力に乏しい。そのため、水棲生物など水の属性をもつ魔物は風属性を天敵としている。

■ フロストウェポン (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 武器に水属性を付与する。冷気を纏った武器は、実体のないものを捉えることができるようになる。そのため念属性であってもダメージを与えることができる。火を帯びる魔物は水や冷気に弱い。しかし、いくら弱点を突こうが倒せない敵も多い。火山の最奥に棲まう煉獄の火竜<サラマンダー>や、地獄の業火そのものを体現する魔獣<イフリート>などが それにあたる。 高位種なる魔物は、強力な理力・膂力を持ってしても、討ち滅ぼすことはできない。

■ サイズミックウェポン (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 武器に地属性を付与する。地塊を纏った武器は、実体のないものを捉えることができるようになる。そのため念属性であってもダメージを与えることができる。地属性を帯びた物は、常にアストラルサイドで大地とつながり、一体となる。電撃をすべからく地表へ受け流し、強制放電してしまうことから、風属性に有効な攻撃手段と言われている。

■ 各種属性付与魔法についての特記。
 3次職ソーサラーの武器強化魔法<ストライキング>は、各種属性付与魔法の修得レベルにより威力が増幅する。これを知らずして付与魔法を全切りしてしまうと泣くことになる。3次転職時に全て修得したスキルツリーにすると良い。逆に、3次転職前までは火付与だけで十分である。(バリオフォレストで有効なため) 余ったスキルポイントで、ダブルキャストを覚えておくと教授育成が楽になる。


■ ランドプロテクター(LP) (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 対象地域の地面(セル)に、いかなる魔法も設置することができないようにする。範囲は11x11。持続時間300秒。上位種なる魔物が放つ大魔法は強大であり、人が使うそれとは別物である。知略無き者に抗う術はなく、神に祈る暇さえ与えられない。ランドプロテクターは大魔法を封じる唯一の手段であり、後方支援の要となる魔法。これを使いこなせるか否かで、ソーサラーとしての資質が問われるだろう。

  ◇ ブラギ・4U 独奏スキルの効果は打ち消さない。
  ◇ ニューマ、セイフティーウォール、ウォールオブフォグも置けなくなる。
     ・ ニューマが無効 → 強力な遠距離物理攻撃、パルスストライク、ヘルジャッジメントが防げない
     ・ セイフティーウォールが無効 → 強力な近接物理攻撃を防げない
     ・ ウォールオブフォグ無効 → ニューマと同様のデメリット。アースクエイクを25%軽減できない

  ◇ メテオストームやストームガストなどの設置系範囲魔法を、LPの範囲外に設置された場合。
     → その魔法の効果範囲は、LP上にも届く。 キャラの立ち位置には注意すること。

LP_SG_pic.jpg

 このとき、LP範囲内にも関わらず、SGによってポリンは倒される。魔法の効果範囲はLPを貫通するため、設置位置には十分に注意すること。

■ ウォールオブフォグ (推奨Lv1) 重要度★★★★★
 霧の魔法。深い霧の帳は、気づかぬうち辺りを包み込み、迷い込んだ者の視界を奪う。風もなく星もない、何一つ見えない。深き霧に閉ざされた者は、ただ怯えることしかできない。
 5x3の範囲に霧の壁を発生させる魔法。敵にかけても味方にかけても効果がある特殊な術式。味方を霧で覆うことで、近接・遠距離攻撃を不発・軽減させる効果がある。ただし、濃すぎる霧は相手をも見失う。相手を霧で包み込んだ場合、こちらの攻撃も不発・軽減してしまうデメリットもある。MVPボスにかけてはならない。パルスストライク、ヘルジャッジメント、アースクエイクのダメージを軽減する強力な効果をもつ。絶対に修得すること。

< 敵にかけた場合 >
 ◇ 敵の索敵範囲を狭める → 距離を少し離せばタゲを外せる。敵の群衆を離散させることができる。
 ◇ 敵を暗闇状態にする敵のHIT&Fleeを、25%下げる。戦闘をより有利にすすめられる。
 ◇ 敵への遠距離攻撃が不発・軽減されてしまう → 不発率75%、ダメージ軽減率25%。
 ◇ ボス属性には絶対にかけないこと。(ボス属性は暗闇状態にならず、こちら側にはデメリットしかない。)

< 味方にかけた場合 >
 ◇ 近接スキル攻撃を不発させる。 → 75%の確率で不発させる。
 ◇ 遠距離物理攻撃のダメージを減少させる → 75%のダメージカット。
 ◇ 遠距離スキル攻撃を不発させる。 → 75%の確率で不発させる。ただしモンスター固有のスキルは不可能
                          (パルスストライク、ヘルジャッジメント、アースクエイクは不発できない。
 ◇ 遠距離スキル攻撃のダメージを減少させる25%のダメージカット
                          (パルスストライク、ヘルジャッジメント、アースクエイクは軽減可能。)

top.jpg

 対ビッグフット戦でウォールオブフォグを使用したときの画像。ビッグフットは視界が悪くなりプレイヤーを見失う(ターゲットが外れる)。 逆に、プレイヤー視点からもビッグフットは視認しづらい。そのため、遠距離物理攻撃が命中しづらくなるのである。ただし、魔法は必中なため、ソーサラー自身は有利に戦えるだろう。


■ スパイダーウェブ (推奨Lv1) 重要度★★★★★
 蜘蛛の糸を掌から射出し、対象を捕縛する。蟲術師ピーター・パーカーの業。上古の時代より、呪詛の儀式に蜘蛛は用いられてきた。付呪の最中に蜘蛛に噛まれたパーカー氏は 呪詛返しを受け、人とも蜘蛛ともいえぬ醜悪な姿に成り果てた。しかし、それでも呪術に没頭し続けた彼は 異端の呪術師として忌み嫌われる生涯を送ることとなる。彼が書き残した書物はすべからく禁書扱いとなり、今も尚 シュバルツバルド共和国 国立 図書館の最奥に保管されていると云う。
 スパイダーウェブは対象を8秒間捕縛する魔法。使用時には「蜘蛛の糸」を消費する。敵の足止めに有効であるが、強敵を飛ばすことを求められることも多い。強敵はテレポートを使えることが多く、捕縛されて身動きがとれない状況で遠距離攻撃を受けた際にテレポートを使うようAIに組み込まれている。これを利用し、無益な戦いを避けること「飛ばす」という。
spyderman.jpg
◆ 参考文献:「 History of yunos 」

■ スペルブレイカー 重要度 ★★★★☆
 敵の詠唱を強制破棄する妨害魔法。詠唱中のみ効果が発動し、それを中断させ無力化、または吸収する。スキルレベルに比例してSP吸収量があがる。Lv5を習得するとさらにHPまでも吸収し、ダメージを与えることもできる。詠唱700ms、スキルディレイなしのため、連打する場合にはAspdが重要となる。スペルブレイカーが重要な局面では、スピードポーションやサラマイン、武器・盾を外してAspdを底上げすると良いだろう。

■ ディスペル (推奨Lv5) 重要度★★★★☆
 あらゆる魔法効果を解除する。触媒としてイエロージェムストーンが1個必要だ。スキルレベルに比例して成功率が上がっていき、Lv5で100%となる。

< 主な用途 >
 ◇ ロードナイトが使用するバーサクを解除する。
 ◇ ボスが使用する、超Flee<速度強化Lv5>を解除する。

< デメリット >
 ◇ 強化Buffも解除する。
 ◇ 敵のタゲがリセットするため、前衛から後衛陣へ敵が流れてしまう。

■ 生命力変換 (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 生命エネルギー(HP:hit point)を、精神エネルギー(SP:spiritual point)へ転換する魔法。聖職者が得意とする回復魔法(ヒール系)とは真逆の効果であるが、逆式を用いているわけではない。過度な使用で術者が命を落とさぬよう、術式自体に制限がかけられている。HPが1割以下だと使用できない。
 HP10%を消費し、その50%分のSPを回復させる。詠唱はないもののスキルディレイが長いため、ブラギの詩との併用が望ましい。供給する側のMSPを事前に聞いておき、回復するSPの量を調整するといいだろう。

■ ソウルチェンジ (推奨Lv1) 重要度★★★★★
 自身と対象の精神エネルギー(SP)を交換する魔法。本来ならば、精神エネルギーとは自然に回復していくものであり、決して他者から強制的に供給されるものではない。自然の摂理から大きく外れた術式であったことから、他者の精神エネルギーへの不順応や、SP過供給による身体への負荷などが危険視された。それらのリスクを憂慮したジュノーの古い魔術師たちは、半分程のSPしか交換できぬよう、術式自体に制限をかけたと云う。
 互いの現SPの50%を交換するスキル。相手のMSPが2000ならば、自分のSPを4000まで生命力変換してから、ソウルチェンジすると良い。そのとき、自分のSPが500になったら、相手のSPは1000あったということ。相手のSPが枯渇するタイミングを掴み、最良のタイミングでソウルチェンジを使っていきたい。
 ソウルチェンジをもつプロフェッサーはSPタンクとして活躍する。アローストームに特化したレンジャーは、ブラギの詩にのることで最大で火力が6倍になるといわれている。しかし、高火力には高燃費がつきものであり、SPはすぐに枯渇してしまう。ここで活躍するのがプロフェッサーだ。SPを素早く供給できる当職は、超火力を生み出す原動力となる。

■ ソウルチェンジのキャスト方法
 ソウルチェンジを対象へキャストするとき、Shift + 左クリック する必要がある。PT欄のキャラ名からキャストする際にはシフトキーは押下する必要はないが、どちらも同じ操作でキャストするように癖をつければ、重要な局面での操作ミスを防ぐことができる。第七学区としては、常にShift + 左クリックでキャストすることを推奨したい。

sp_change.jpg

 ■ Tabキーは「Change_Key」などのソフトで、Shift に替えておく。
 ■ Qキーに「ソウルチェンジ」をセット。

 ① Qキー : ソウルチェンジ
 ② Tabキー : シフトキー
 ③ 左クリック : 対象をクリック!

 この流れで、簡単にソウルチェンジができるようになる。noshift 状態でも簡単にできるが、第七学区としてはこの方法をオススメしたい。ブレスカースも同様の手法で使うと楽。

sorcerer.jpg


■ ストライキング (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 四属性の力を取り込み、内なる力を活性化させる。一時的に膂力を高めるが、精神エネルギー(SP)が減り続ける。過ぎた力は、母体の生命力を蝕む。だからこそ、その力はずっと秘められているのだ。
 ストライキング自体の基本効果としてAtk+25スキルレベルの上昇に伴う加算値Atk+50属性付与魔法の修得Lv合計値からの加算値Atk+100。それらを合計すると、Atk+175 となる。火力最強のアローストームのダメージが1割近く増加することから、必修スキルである。
 スキルの持続時間は60秒と短い。ウォーマーの再使用時間が55秒であることから、それをタイマー代わりにストライキングの更新を行うプレイヤーも多い。しかしもっと視覚的にわかりやすい方法がある。それはスマホのタイマーアプリだ。残り秒数をすぐ把握できるため、支援のスケジューリングが容易になり、より密なプレイが可能になる。

 timer.jpg


■ ウォーマー (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 火の精霊を召喚し、辺りを暖気で包み込む。効果時間は60秒クールタイムは55秒、効果範囲は7x7。その範囲にいる者のHPを5%/3sec の速度で回復し、凍結を解除、また耐性を持続 させる効果がある。水に属する上位種は、ワイドフリーズと呼ばれる広範囲凍結魔法を頻繁に使用してくる。そういった敵と相対するときには、ベース地点にウォーマーを展開し、凍結を防ぐといいだろう。クールタイムが55秒と長いため、再使用に時間がかかることが難点。経験上 耐性を持たぬ者程、ウォーマーの庇護から離れたがる習性があるように思える。ベース位置をよく見極めてから使うことが大事。

wormer.jpg


■ バキュームエクストリーム (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 極限に真空に近い空間を、地面1セルに生成する魔法。周りの空気を吸い込み、激しい気流が生じることから一見竜巻のような様相を呈する。空気だけでなく、重量級の魔物すらも飲み込むことから、この中心点は 「穴」 と呼称される。
 通常モンスターは、すべからくのセルに吸い寄せられ、吸着される。BOSS属性の場合は、のセルで吸着する。(BOSS属性はノックバックしないため、中心点への強制スリップはされない。ただその場で動けなくなる。) のセルには吸着効果はなく、通常モンスターを中心点へ強制スリップさせる効果しかない。そのためBOSS属性は素通りしてくる。

VE2.jpg

  :中心点 … 通常モンスター&BOSS属性モンスターを吸着する。
  :十字線 … 通常モンスターは中心セルへ。BOSS属性はその場で吸着。
  :その他セル … 通常モンスターを中心点へ強制スリップ(ノックバック)させる。

■ サイキックウェーブ (推奨Lv5) 重要度★★★★★
 精神エネルギーによる衝撃波で、連続攻撃を行う無属性魔法。魔法とは、様々な属性に性質変化させることで威力を増幅させている。なにものにも属さない無の魔法は、理力そのものに威力を委ねるため、高い威力を得ることが難しいとされてきた。より強い無属性魔法を追い求めたジュノーの魔術師たちは、古代ゲフェニアの失われた禁術<隕鉄の焔:コメット>に辿り着く。古きより、破壊と創造(原初の火)をもたらす究極魔法とされていたため、火に属する魔法と思われていたが、性質はなにものにも属さないものであった。術式と性質の解明が進むにつれ、隕鉄が地表に衝突した時の衝撃波から、強大な無属性エネルギーが生み出されていることを発見する。そこから着想を得て、精神エネルギーの急激な圧縮と膨張から強い衝撃波を生み出すことに成功したのであった。
 精霊の助力により四属性()の性質変化が可能になった。

サイキック

 11x11の広範囲に、衝撃波で連続7回無属性魔法攻撃をする。大魔法型ソーサラーにとっては主火力スキル。 理力とベースレベルでMatk倍率が決定する。精霊実装と共に属性変化が可能に。属性が選べることから、様々な敵に安定したダメージを与えることができる。

■ ダイヤモンドダスト (推奨Lv5) 重要度★★★★
 


■ ヴェラチュールスピア (推奨Lv5) 重要度★★★

■ エレメンタル コントロール (推奨Lv4) 重要度★★★★★

■ エレメンタル シンパシー (推奨Lv5) 重要度★★★★★

■ サモン アグニ (推奨Lv2) 重要度★★★★★

■ サモン アクア (推奨Lv1) 重要度★★★

■ サモン ベントス (推奨Lv1) 重要度★★★
ソーサラー 基礎考察 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/09/23

ROに飽きたわけじゃないんだからねっ!!><

cube_11.jpg

あー可愛い。すっごく可愛い。2日目にして愛着?がわいてきました(笑
課金武器も買ってしまったし…。しばらく遊んでみようと決意(*´∀`*)b

そうそう、ROに飽きたわけじゃないからね!!

165_AB.jpg
(↑スピポ&サラマイン込み。)

ジュデABもオーラになりましたし。結構遊んでるつもりです(笑
ソーサラーもLv148、WLもLv131まで上がってきています。これらのキャラを今後は上げていこうと思っています。

思っています…?・・・いやいや

今度は、フェイントボム影葱を作ってみようと画策しています。
魔理沙さんのブログ見てたら、作ってみたくなりますよね(*´∀`*)b

ああいうトリッキーな狩りが好きな自分には向いてる可能性が微レ存!

ただ、前衛系の装備をまったく所持していないため、一から装備を集めるようなもので…、
ちょっと金策が面倒かなってところです。まぁビフ通ってれば問題ないかなぁ・・・なんて(*´∀`*)甘い?(笑

ローグといえば、昔にネイチャ採掘用のスナッチャー型を作った覚えがあります。
あーそうだな、、そんぐらいだ…。つまるところローグ系に無知なわけです。

ってか、AB以外よくわかんないんだよね(笑
最近、ようやく皿の動き方がわかってきたぐらい(;´Д`)

うーん、これは日記だね。カテゴリーは日記に分類しとこ!

書いてることバラバラッ!まーいいよね!それじゃーまたね(*´∀`*)ノシ see you again ! byebye!

日記 | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。