blog_title7.jpg
--/--/--


スポンサー広告
2013/07/14

イクトゥスのロザリオについて

イクトゥスのロザリオ について

kai2.jpg


■ はじめに

 最近 アイス食べながら通勤しているかのかです(-_-;) 近頃本格的に暑くなってきました。暑いのがかなり苦手なのでちょっと夏バテ気味。お昼ごはんに うどんorそば ばっかり食べてたら痩せてました。健康診断結果によると半年前より7kgも落ちていたようです。体が軽くなったような重くなったような…、そんな日々を過ごしています。
 さて、今回の記事は「イクトゥスのロザリオ」について。この装備を見た人のほとんどが、「愛しさの欠片」の下位互換という印象を受けるようで、掲示板などでは低い評価を受けているようです。さてこの装備の真価とは何なのか??いろいろと考えてみようと思います。

イクトクス
■ 効果について
 フェンカード装備時 ヒール効果+5% 詠唱時間-15%

最も目を引く項目が、フェンカード装備時 詠唱時間-15%なのは間違いありません。 正直なところ愛しさの欠片&オルレアンセットが揃っているプレイヤーにはほぼ不要ですが、初級~中級者にとっては良装備なのは間違いありません。

■ 初級者 ME型 ハイプリースト装備例 ①
頭:---
中段:---
下段:---
武器:ディバインクロス ⇔ ホーリーステッキ 持ち替え
盾:---
服:---
肩:---
靴:---
アクセ①:フェンカード挿しクリップ⇔スプリントリング 持ち替え
アクセ②:スピリチュアルリング

 装備が揃っていないMEの最低限の装備といったらこんな感じになります。ME型の場合は装備持ち替えでME詠唱-35%カットできるためフェンカードを使っていても詠唱+25%のペナルティはさほど重くはありません。

 この初級者MEハイプリがジョブ70を達成し、ABに転職したとします。AB転職後もME型になるのか?ジュデックス型になるのか…?もう装備が完全に揃っていてアドラ型にするのか??と、様々な選択肢があるわけです。そこで彼は「よし!ジュデックス型を目指してみよう!!」となったとします。まぁ、


■ AB転職後の悩み
① 値段の高い杖を買うべきか??+10SOPなど…?
② フェン常時装備の長ったらしい詠唱。多少長くても仕方ないって割り切れる??
③ 愛しさの欠片でSPが馬鹿みたいに減る。ビタタ500飲んでみる?わざとExp効率落とす悲しい展開。
④ 優秀な服(Dローブやホーリーローブ)がある中でオル服を着る?
⑤ アクセサリーって何装備するんだ…?
  TheSignクエなんて面倒…。Matk+3%、スカラバcの上昇値って微妙なんじゃ…?
⑥ おいおいふざけんな!Matk装備どれもこれも高価すぎんだろ!!!

絶対に皆悩んだはずです。

ここで、、、
イクトゥスのロザリオォォォッッ!!!
の出番です。

この装備の登場は 装備が揃っていないプレイヤーへの救済です。

ME型→ジュデックス型へ装備を変更するときに便利なんです。では例を挙げてみましょう。

■ 初級者 ジュデックス型 AB装備例 ①
頭:---
中段:---
下段:イクトゥスのロザリオ⇐追加!!
武器:ディバインクロス
盾:---
服:---
肩:---
靴:---
アクセ①:フェンカード挿しクリップ
アクセ②:スピリチュアルリング

常時、詠唱が妨害されない。(ジュデ型装備の基本中の基本。)
詠唱時間+10%(オル服より早い詠唱。)
SP回復量 +9%(愛しさの欠片を装備しないためSPの確保が容易に。)
Matk+10%(W_Signと同じ)
★ 盾は装備できないが、悪魔不死種族からのダメージ-25%
闇ホーリーローブが着れるため、更に悪魔種族ダメージ-15%。(合計-40%)

イクトゥスのロザリオを装備しただけで、ジュデックス型装備の基礎が整います。何より低予算でジュデックス型装備に転換できるのが強み。

文章長くてよくわからないって読者もいるでしょうが、一度でもジュデックス型の装備で迷ったことがある人なら理解は早いはずです。おぉ!?これ初心者向きの良装備じゃない!?!?って(笑 ガンホーさん出すの遅すぎです!!!うーん、退魔業界が本当に賑わっていないので、この装備を機にジュデックスが増えると良いのですが…。イクトゥスのロザリオでジュデックスが楽しい!!ってなった初心者~中級者の方、喜びのコメントお願いしますね(笑

以上、第一教区よりお送りしました!!

日記 | Comments(13) | Trackback(0)
2012/12/25

メリークリスマス!

 とうとう来ちゃいました。クリスマス。皆様はどのようにお過ごしでしょうか??ちなみに私は骨折してしまって家に引き篭っておりました…。左足の小指を思いっきりぶつけちゃいまして、とても寂しい年末になりそうです。足の小指と言えども侮れず、すっごく痛いです。あぁ、やっちゃったなぁ…/(-_-)\
 さて私の暗い話は置いておいて、メリークリスマスです!!ROの中でもクリスマス一色です。みなさんは楽しめてますか??

chrismas_01.jpg

 毎年お馴染みの偽サンタさん。顔がとってもゲスいですが、自分の袋に逃げていく様は可愛いですね。

chrismas_02.jpg

 今日は初のギルド狩りに参加しました。友人が立ち上げたギルドにお邪魔させてもらっているのですが、いつの間にか良いメンバーが揃っていました。話が弾んでいつの間にか0時を超えていて驚きました。友人が奮闘している間はここを大いに盛り上げていこうと思いますヾ(´▽`;)ゝ

 以上!ちょっとした日記でした!考察はいいの思いついたら書きます!
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/30

Lv134 にレベルアップ!

『 Lv134 になりました!! 』

 ただいま、討伐達成時 Exp 1.5倍 キャンペーン中です。
私のABもその恩恵を一心に受け、すくすくと育っております。ここ3日間ぐらいで2レベル上がりました(*´∀`)b
いくら1.5倍といえども、狩る敵が天仙娘々では飽きるわ狩場の人口過多で効率伸びないわで散々な目に会うかとおもいきや、天仙娘々討伐PT(非公平)に参加できているため容易にレベルを上げることができます。 大体1時間で50~60%上がるので、300M/hほどでしょうか(ノ´∀`*)サクサク

Lv134_01.jpg

レベルアップ時にはAGIを上げています。

現状のステータス(速度・ブレス・装備込み)

STR 1+15
AGI 70+16
VIT 70+5
INT 120+24
DEX 77+17
LUK 1+1

 防御ステータスであるAGI・DEXが双方ともに70を超えました。このままAGIを84まで一気に上げて、出血・睡眠のステータス異常に対する完全耐性をつけたいところです。VITを上げてスタンへの完全耐性を目指すのもアリですが、今のところ必要性を感じないためAGIを優先していこうと思います。AGI補正込み100はレベル139で達成できます。

【Lv139 目標ステータス】
STR 1+15
AGI 84+16 (補正込み100 出血・睡眠 完全耐性
VIT 70+5
INT 120+24
DEX 77+17
LUK 1+1

 補正込みAGI100 になると スピードポーション使用時でAspd175となり、モーションディレイ500msとなります。秒間2回のスキル使用が可能になります。前々回の「AGI支援のススメ」の記事でまとめたように、Aspd上昇によるモーションディレイ低減・支援スピード増加を狙っていきます。出血・睡眠への完全耐性がAGI100で達成できるため、余程のAGI狂でなければ100以上にする必要はなさそうです。出血の完全耐性は主にトール火山やETで活躍するでしょう。睡眠耐性はヴェルゼブブ戦で必須となります。ナイトメアcやキュアフリーを使用しても治療・予防になるので無理に100を目指す必要はないのかもしれませんが、戦闘中にそれらのステータス異常に気を回す必要がなくなるので戦闘が楽になるでしょう。

【Lv148 目標ステータス】
STR 1+15
AGI 84+16 (補正込み100 出血・睡眠 完全耐性
VIT 95+5 (補正込み100 スタン・毒・猛毒 完全耐性
INT 120+24
DEX 77+17
LUK 1+1

 VITを上げるとHPが上昇します。Lv148・VIT100の状態だとHP24,000以上になります。ここまでくるとオーラも目前です。以前の私ならばLv148時の考察なんて夢のまた夢でしたが、今なら出来ます。それだけオーラというものが身近になってきたということでしょうか。VIT補正込み100にすることで、毒や猛毒はともかくスタンの完全耐性を得ることができます。これでドッペルゲンガー戦で延々とスタン状態にされることはなくなります。

 ただの日記にしようかと思っていたらいつの間にか考察っぽくなってしまいましたΣ(´∀`;)
しかしこんな考察もRR化によって役に立たないものになってしまう可能性があります。さて、ここで少しRR化の話でもしていきましょうか。現在MMOBBSなどの掲示板でRR化後のROがどういう仕様となるのかの情報交換や考察がされています。支援スキルに関しては概ね使いやすくなるようで、3次支援スキルのほとんどがクールタイム・固定詠唱の見直しがなされ、削除又は減少の方向にいくそうです。
 私が一番気がかりなのはMatk算出式変更です。下記の画像をご覧ください。


img_otherbalance-graph-matk.gif

 これが運営の提示する今後のMatkのグラフです。INT・DEXを同数上昇させた際の最大Matk、最低Matkをグラフ化したものです。今後はDEXを上げると最低Matkが上がる仕様になるそうです。DEXの重要度が増すこととなります。するとある疑問点が浮かびます。武器レベルの低い武器の特徴は最大・最低Matkの幅が狭くダメージが安定する。ことで、武器レベルの高い武器の特徴は最大Matkが高い分、最大・最低Matkの幅が広くダメージが不安定になる。だったはずです。両者のメリット・デメリットがあったから、既存の武器(武器レベルは低いが多くのカードが刺さっている特化武器)の価値はある程度保たれていました。まぁ大体は使えない武器に成り下がってしまいましたが…。もしかするとRR化後はこれらの常識が崩れるかもしれません。これから武器を買う人は十分熟考した上で購入したほうがよさそうです。もしかしたら+10SOPよりも+9茨の杖の方が強くなる可能性もあります。RR化が怖くもあり楽しみでもあり、気持ちとしては半々ですね(´・ω・`)

以上!第一教区よりお送りしました!

今回なんか中途半端な文章だったなぁΣ(´∀`;)

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

ROサイトマスコット
