blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/11

[ME考察] マグヌスエクソシズム

[ME考察] マグヌスエクソシズム

◇ はじめに
 今回は 私達MEプリたちの攻撃手段である「マグヌスエクソシズム:ME」の展開方法についてです。MEを展開するときは、持ち替えした方が良いとはよく聞きますが、実際にはどんな装備をどのような流れで持ち替えたほうがいいのか分かりにくいです。そのため本考察ではMEの持ち替えテクニックを基軸とした構成で「MEとは何か?」について考察していけたらと思っています。

◇ マグヌスエクソシズムの特徴
  ・聖属性 魔法攻撃スキル。
  ・不死・悪魔種族のみに有効。
  ・詠唱時間:15秒 ディレイ:4秒
  ・ブルージェムストーンを1個消費。
  ・攻撃判定はこのオブジェクトに敵が触れたタイミングと、
   それから3秒間隔で計5set ダメージを与える。(持続時間は"14"秒間)
  ・オブジェクトは84セル。下記画像を参考にしてください。
   (実はオブジェクトの周囲1セルにも攻撃判定が存在しています。)

ME_effect.jpg


◇ 第一教区式 ME展開法

ここで私なりのMEの撃ち方を紹介します。要は持ち替えテクニックです(笑

【持つもの】
・ホーリーステッキ
・威力杖(茨の杖・スタッフオブピアーシング など)
・スプリントリング
・フェンc挿しクリップorロザリオ

< ME展開手順 >

①ホーリーステッキ装備 (ME詠唱時間-25%)
   ↓
②スプリントリング (詠唱時間-10%)
   ↓
③ME詠唱開始
   ↓
(素早くショートカットキーを押す。"タタッ!"って感じ。)
   ↓
④フェンc挿しクリップ・ロザリオ装備
  (詠唱妨害阻止・スピリチュアルリングと共に装備時ME威力30%増加)
   ↓
⑤威力杖装備(ME威力増強 "茨の杖" の場合詠唱後ディレイ時間減少も)
   ↓
⑥索敵:フェン装備状態のため支援掛け直しが敵に邪魔されない。
   
motikae.jpg

正しく持ち替えて詠唱すると 装備情報ログが上記画像のように並びます。

①~⑥のやり方の他に 頭装備も持ち替えする人もいるようですが、
自分なりの精度を見極めて装備持ち替え数を決めてください。

次に、ショートカットの配列をご紹介します。

keyboard_ME2.jpg


ここからが、"かのか共和国第一教区式 ME展開法" の真髄です。

私の場合、上記のキーボードの赤枠がME用ショートカット列となっています。

1(!) :ホーリーステッキ
2(”) :スプリントリング
3(#) :フェンc挿しクリップ・ロザリオ
4($) :ME:マグヌスエクソシズム
5(%) :威力杖

と いう風にショートカットキーに装備・スキルを配置しています。

1 → 2 → 4 → 3 → 5


の順番にキーボードを押すと、装備持替えがうまくいくようになっています。

ここでみなさん疑問に思われるかもしれません。

なんで3と4は逆なの?

これは、実は指の動かし方の問題がありまして・・・、

keyboard_ME3.jpg

上記のように、各キーに対して指の役割を決めているのですが、

中指 → 人差指 の順でキー操作するよりも、
人差指 → 中指 の順でキー操作したほうが動作が早いと言うことに気づいたのがキッカケです。

持ち替えでMEを展開する場合にネックになるのが、
「ME詠唱開始」 → 「フェンc挿しアクセに切替える」 の間隙を突かれて、敵から詠唱妨害を受けてしまう。
という点です。これを失敗ばかりしていると狩り全体の効率が落ちてしまいます。

なのでなるべく、この「4」→「3」のキー操作は早くしましょう。


さて、"第一教区式 ME展開法"の意味が分かったでしょうか??
この方法をマスターすると、短詠唱・高威力 のMEを素早いキー操作で放つことができます。

key_2.jpg

上の画像は私のキーボードの写真です。
ブラインドタッチで素早くMEを展開できるよう "2"のキーに凸を付けているのですが、
これがなかなか便利です。キレイに貼ればそんなに外観がダサくならないのでオススメです(笑


◇ まとめ
 今回は長々とME持ち替えテクニックを書いてみました。理に適った持ち替え手順になっているので実戦投入してみると効果を実感できるはずです。是非、第一教区式 ME展開法を試してみて下さいね(ノ´∀`*)
 
 以上!第一教区よりお送りしました!!



スポンサーサイト
マグヌスエクソシズム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。