blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/06

[ME考察] 武器考察

[ME考察] 武器考察

キャラクターを育成する上で自分にあった装備を選択するということは重要なことです。
自分の好きなキャラなのだから、なるべくいい装備を着けてあげたい!と思うのは、
ROプレイヤーにとって至極当然のことだと思います。

MEを駆使してLv150の頂きを目指すというのなら、、、

 強力な武器が欲しくなるはず!!

<MEが使用できる武器と解説>
 ★ ディバインクロス : 武器Lv4 , 両手杖 , Matk210
   スピリチュアルリングと一緒に装備時、Matk 10%up
 [解説]
  未転生Lv70から装備できる高Matkの杖。Matk強化のため+7まで過剰精錬するのもあり。
  最低ダメージと最高ダメージの差がとても大きいのがネック。ダメージが安定しない。
  両手杖のため盾が持てない事に注意が必要。一応スピリチュアルリングと共に装備時、
  不死・悪魔耐性25%upが付くが、後半の強い敵には物足りない。
  あくまでプリースト時代を乗り切るためだけの武器。AB転職後は使わないだろう。


 ★ ホーリーステッキ : 武器Lv4 , 片手杖 , Matk140
   ME詠唱時間 -25%
   駆魔の聖書と共に装備時、MEダメージ20%up
 [解説]
  ホーリーステッキ単体だとME詠唱開始前に装備して、詠唱速度を上げるための武器
  ある意味ずっとお世話になります。
  (例) [ホーリーステッキ 装備] → [ME詠唱開始] → [茨の杖 装備]
  駆魔の聖書を装備して、ホーリーステッキに魔法ダメージ+10%のカードを挿して、
  ようやく過剰ディバインクロスのダメージと同等になる。
  辛口かもしれませんが微妙です。しかし、初心者用と考えると良い武器のように感じられます。
  高説垂れてますが、使ったときありません!!!ホリステは詠唱用装備なのでw


 ★ 茨の杖 : 武器Lv4 , 片手杖 , Matk160
   精錬値が1上がるごとに、敵の魔法防御1%無視、ディレイ1.5%カットする。
   (例) +7 の場合、魔法防御7%カット、ディレイ10%カット(小数点切捨て)
   "スカルキャップ"と共に装備時、"茨の杖"の精錬値1上がるごとにMatk+10増加。
 [解説]
  ディレイカット装備としては優秀なので、支援型にも人気のある装備。
  スカルキャップと共に装備すれば中~高威力のME・アドラを放つことができる。
  マジカルブースターの登場により威力の点では負けてしまっているが、
  ディレイカット効果のおかげで良い住み分けができている。
  「+7茨の杖」がコストパフォーマンスを考えた場合一番良いです。
  人と差を付けたい人は「+9茨の杖」や「+7s茨の杖」なんかを手に入れてみましょう。
  (私の鯖だと +9茨の杖85M±5、+7s茨の杖45M±5 ぐらいです。)
  
  
 ★ スタッフオブピアーシング : 武器Lv3 , 片手杖 , Matk145
   敵の魔法防御10%無視。 精錬値1上がる毎に敵の魔法防御1%無視。
   マジカルブースターと共に装備時、精錬値1上がる毎にMatk+15増加。
   スタッフオブピアーシングの精錬値が10の場合、詠唱時間-10% Matk+50増加

   (例) +10 の場合、魔法防御20%カット、詠唱時間-10% Matk+395
 [解説]
  マジカルブースターと共に装備すれば中~高威力のME・アドラを放つことができる。
  +10スタッフオブピアーシングを用意できなければ、茨の杖+スカルキャップの方が優秀。
  S2スタッフオブピアーシングで特化武器にしない限り、+10以外は微妙の一言に尽きます。
  +10の効果にある詠唱時間-10%はMEの視点からすると意味がほとんどありませんが、
  ソーサラーの皆様からすると、喉から手が出るほど?欲しいそうです。
  支援型なら茨の杖の方が使い勝手がいい。
  
  茨の杖と違いディレイカットがないため、ME詠唱後にモタモタするのが難点。
  頭装備がスカルキャップに固定されない分、ディレイカット用頭装備にするのもいいでしょう。
  とはいえピンチ時はヒールスクロールでディレイカットすれば大丈夫です。
  
  そう考えると、、
  詠唱は ホーリーステッキの詠唱時間-25% を利用。
  ディレイは ヒールスクロール で完全カット。
  なんて考えると杖は威力だけ考えればいいんじゃないかってなっちゃうんですよねw

<まとめ>

とりあえず使ったことのある4つの武器を紹介しました。
「ディバインクロス」「ホーリーステッキ&駆魔の聖書」の2つは序盤用の武器です。未転生Lv70から装備できるため育成用と考えましょう。ABまで上記の武器でもいけますが少々威力に欠けます。金銭的に余裕がある人は 転生Lv70~からは「スタッフオブピアーシング」、転生Lv75~の「茨の杖」などの高Matkの杖に切り替えて行きましょう。
MEプリで武器を選ぶうえで必ず迷うのが「スタッフオブピアーシング」「茨の杖」のどちらをメインウェポンとして使っていくかだと思います。私も武器の購入前にとても迷いましたがやはり実際に使ってみると分かります。私の見解としては「+10スタッフオブピアーシング&マジカルブースター」のセットが一番使いやすいと感じました。しかし、プリーストには様々なステータス型があるので、それらのステータス型にあった武器選びをするのた大事です。場合によっては「+9茨の杖&スカルキャップ」のセットのほうが強い場合もあるからです。天仙娘々が一番効率が出るので天仙娘々を倒す上で両武器を考察してみましょう。

★Int 120(補正込み)「+9茨の杖&スカルキャップ」(※以下「+9茨の杖」)
 ◇天仙娘々 ME3set確殺
 ◇Matk 207+313
 ◇ディレイカットカット13%
★Int 120(補正込み)「+10スタッフオブピアーシング&マジカルブースター」(※以下「+10SOP」)
 ◇天仙娘々 ME3set確殺 (ME2set撃破率増加)
 ◇Matk 207+395

INT120(補正込み)ステータスの場合は どちらを装備しようが天仙娘々を倒すのに結局3setかかります。この場合だと威力で優位性のある「+10SOP」よりも、ディレイカットで優位性のある「+9茨の杖」のほうが優秀だと言えます。と、ここまでが机上の空論ですが間違ってはいません。実際に「+9茨の杖」のほうが使いやすいです。しかし「+10SOP」だとME2SETが終わったあとに天仙娘々の3~4割の頭数を減らすことができます。頭数をより減らせる「+10SOP」か、ディレイカットの「+9茨の杖」か。難しいところです。ですが確殺SET数が減らない分やはり「+10SOP」の優位性は低いと思います。更にコストパフォーマンスを考えた時に天仙娘々を3SETで倒すためだけならば「+7茨の杖」で十分だと考えられます。まとめると 補正込INT120でステータスを考えている人は茨の杖が最良です。

次に INT144(補正込み)ステータスの場合を考えてみましょう。

★Int 144(補正込み)「+9茨の杖&スカルキャップ」(※以下「+9茨の杖」)
 ◇天仙娘々 ME3set確殺
 ◇Matk 289+313
 ◇ディレイカットカット13%
★Int 144(補正込み)「+10スタッフオブピアーシング&マジカルブースター」(※以下「+10SOP」)
 ◇天仙娘々 ME2set確殺
 ◇Matk 289+395

今回も両武器の優位性を比較してみましょう。しかしこう見るとやはり目の行き着く先は 天仙娘々を2set確殺にできる+10SOPでしょうか。この優位性は揺るぐことはなくINT144調整しているキャラクターであるならば絶対的に+10SOPのほうが優秀です。茨の杖のディレイカットも十分に強いですが「緊急時にはヒールスクロールでディレイカットをする。」と割りきってしまえば、茨の杖の優位性は無きに等しいです。

まとめると 補正込INT144に調整している威力型のステータスキャラならば、+9茨の杖よりも+10SOPの方が使いやすく効率的です。

茨の杖とSOPで迷っている方は INTの値で決めてみるのもいいのかもしれません。あとは精錬値+10未満のSOPは微妙すぎるので絶対に選択肢に入れないでください。

<AB以降 武器選びの指標>
[+10SOP] > [+9~7茨の杖] > [+10未満SOP]

天仙娘々を2set確殺にできないようなSOPはゴミ屑と割りきりましょう。
少々言いすぎな感はあるんですけど、ほんと微妙なので。。
そろそろ書くことないので 武器考察おわりです!!

スポンサーサイト
武器の選び方 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。