blog_title7.jpg
--/--/--


スポンサー広告
2014/07/13

RO RR ET 攻略

endless tower part2

  ※ ET攻略に長けている方のコメントを随時募集しております。

【5F】
 ET_5_edoga2.jpg
  ・火服推奨 
  ・デモンストレーション → 武器破壊

【10F】
 ET_10_yafha2.jpg
  ・特記事項なし

【15F】
 ET_15_Hulionir2.jpg
  ・石化範囲攻撃 → パイクレシア(効果時間300秒に注意)、石化盾

【20F】
 ET_20_kame.jpg
  ・WB 水服水耐性装備水レジポ金剛が最も安定。
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )

【25F】
 ET_25_bushi.jpg
  ・ヘルジャッジメントニュマ
  ・闇属性聖付与オラティオ
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )

【30F】
 ET_30_misit.jpg
  ・「あら、また来たの?」
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
  ・JT風服
  ・ニュマ → 隣接セルにSWを置いて妨害

 ET_30_doreiku.jpg
  ・不死属性聖付与オラティオ
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
  ・WB 水服水耐性装備水レジポ金剛が最も安定。

【35F】
 ET_35_orch load
  ・アースクエイクフォグ、コルセオ連打

 ET_35_orch hero
  ・特記事項なし

【40F】
 ET_40_haty.jpg
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
  ・SG 水アンフロ推奨、ランドプロテクター
  ・ワイドフリーズ(範囲凍結)アンフロ推奨、ウォーマー

 ET_40_storm knight
  ・SG&風属性攻撃 風アンフロ推奨、ランドプロテクター
  ・ワイドフリーズ(範囲凍結)アンフロ推奨、ウォーマー

【 攻略方法 】
■ 前衛側 → SGのノックバックが厄介。ランドプロテクターSGを封じる。
■ 後衛側 → ワイドフリーズが厄介。ウォーマー凍結を防ぐ。

【45F】
 ET_45_hip.jpg
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
  ・不死属性聖付与オラティオ

 ET_45_amonrar.jpg
  ・MS火服LP
  ・取り巻きのアクラウスに注意

【50F】
 ET_50_gopi.jpg
  ・MS火服
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )

 ET_50_atros.jpg
  ・パルスニュマ
  ・闇属性聖付与オラティオ

【55F】
 ET_55_boitata.jpg
  ・特記事項なし

 ET_55_kurohebioh.jpg
  ・念属性聖付与オラティオ

    mob_slofo.jpg
     ・クローキングルアフオラティオで炙り出す。

【60F】
 ET_60_dop.jpg
  ・ハンマーフォール → 後衛スタンの可能性あり
  ・闇属性× 聖付与&オラティオ(※アコDOP(聖2)処理が出来なくなる。)

 ET_60_igni.jpg
  ・特記事項なし

【65F】
 ET_65_bap.jpg
  ・アースクエイクフォグ、コルセオ連打
  ・ヘルジャッジメントニュマ
  ・LOV 風服
  ・闇属性聖付与オラティオ

 ET_65_darkload.jpg
  ・ヘルジャッジメントニュマ
  ・コーマSWで前衛を守る
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
  ・MS火服
  ・闇属性聖付与オラティオ

【69F】
    ET_69_tana_zouo.jpg
     ・念属性聖付与オラティオ
     ・遠距離攻撃 ニュマ(高Atk注意!)

    ET_69_tana_zetubou.jpg
     ・念属性聖付与オラティオ
     ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )

【70F】
 ET_70_combi.jpg
  ・地属性&高HP → 火付与
  ・特記事項なし

【75F】
 ET_75_vesper.jpg
  ・MS火服

    mob_delimikku.jpg
     ・遠距離攻撃 ニュマ(高Atk注意!)

 ET_75_RSX.jpg
  ・アースクエイクフォグ、コルセオ連打
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )

【80F】
 ET_80_ikachan.jpg
  ・取り巻き「テンタクルス」のSP吸収攻撃に注意
  ・石化範囲攻撃 → 石化盾
  ・ドラゴンフィアー(沈黙・スタン・混乱・出血) → 混乱に要注意。万能薬、キュア
  ・ワイドフリーズ(範囲凍結) → アンフロウォーマー
  ・水属性風付与

  ・最大射程からのアロスト逃げ撃ちが最も楽。(敵の初期配置場所により不利になるが…。)
arrowstorm.jpg
     オブジェクト表示範囲(可視限界:14セル)にいるテンタクルスにアローストームを放つ。
     アローストームは更に5セル離れたクラーケンにもダメージを与えることができる。
     注意点:クラーケンの索敵範囲内に絶対に入らないアロスト後は素早く退避

【85F】
 ET_85_kutoru.jpg
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
  ・SG・WB水アンフロ推奨、SGが邪魔なら前衛側ランドプロテクター
  ・ワイドフリーズ(範囲凍結) → アンフロウォーマー
 【 注意点 】
  
ワイドフリーズがあるため、ベースにランドプロテクターダメ
  火属性水属性の敵が入り乱れる階層なため、属性付与はボス戦の直前にかける
  ボスを倒したあとは、装備持ち替えで属性解除

 ET_85_ihu.jpg
  ・MS火服 推奨、レジストファイアポーション
  ・アースクエイクウォールオブフォグ(ダメージ25%カット)
  ・パルスストライクニュマウォールオブフォグ
  ・ニュマランドプロテクター ( 敵側に設置すること )

【 攻略方法 】
■ 後衛(ベース) の戦い方。
 メテオストーム対策として、火服レジポが必須。
パルスストライクアースクエイク対策に、ニュマと、ウォールオブフォグ

■ 前衛(接敵)の戦い方。
 イフリートニュマ を使うためランドプロテクターを敵側にかける。金剛ガチ抱えが有効。


【90F】
 ET_90_Groom.jpg
  ・念属性闇水(ランドグリスとも交戦するため。)
  ・デモンストレーション → 敵側にランドプロテクター

 ET_90_randgriss.jpg
  ・聖属性闇水
  ・アースクエイク大人数で耐える。(ダメージ分散)
  ・パルス → ここでのパルス頑張って耐える
  ・超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
  ・LOV (Lv20) 、TS (Lv15)風服推奨、ランドプロテクター(ただし、ガンバンデインに注意!)
  ・ディスペル金剛、ホワイトインプリズン(WI) 解除 に注意。SWで時間稼ぎするか、献身で耐える。

【 攻略方法 】
■ 後衛(ベース) の戦い方。
 超強いLOVは、ランドプロテクターで防ぐ。ガンバンデインに注意すること。ランドプロテクターを使用すると、
アースクエイクフォグで軽減できなくなるため、大人数でダメージを分散させて耐えるしかない。パルスストライク
厄介ではあるが、これも頑張って耐える

■ 前衛(接敵)の戦い方。
 修羅ランドグリスを釣り、WLホワイトインプリズン抱えるディスペルによるホワイトインプリズン解除を、ロイヤルガード献身または、SW の連打で耐えるのが一番良い。

【95F】

95層は、『生体3FのMVP1体』『生体4FのMVP1体』 が、以下の組み合わせでランダムに出現する。

ET_95_seiren.jpg
 ■ セイレン (ロードナイト) 火属性 → 水属性
 ■ ランデル (パラディン) 聖属性 → 闇属性(闇水)

ET_95_haward.jpg
 ・ ハワード (ホワイトスミス) 地属性 → 火属性
 ・ エミュール (クリエーター) 火属性 → 水属性

ET_95_eremes.jpg
 ・ エレメス (アサシンクロス) 毒属性聖付与&オラティオ
 ・ ガーティー (チェイサー) 毒属性聖付与&オラティオ

ET_95_margaletta.jpg
 ・ マーガレッタ (ハイプリースト) 聖属性 → 闇属性
 ・ チェン (チャンピオン) 水属性 → 風属性

ET_95_katori.jpg
 ・ カトリーヌ (ハイウィザード) 念属性 → 念属性(念矢アロストなど)聖付与&オラティオ
 ・ セリア (プロフェッサー) 念属性 → 念属性(念矢アロストなど)聖付与&オラティオ

ET_95_seshiru.jpg
 ・ セシル (スナイパー) 風属性 → 地属性
 ・ トレンティーニ (ジプシー) 風属性 → 地属性
 ・ アルフォシオ (クラウン) 風属性 → 地属性
  ※ この中の2体がランダムで出現。

【各モンスターの注意事項】

   ET_95sub_para.jpg
    ・ グランドクロス → 強力な聖属性攻撃。余裕があればスプルブレイカーで詠唱破棄させる
    ・ プレッシャー(被ダメの40%SP消失) → 前衛にSP供給(ソウルチェンジ)

   ET_95sub_white.jpg
    ・ 装備破壊&武装解除 → フルケミカルチャージで防ぐ

   ET_95sub_crie.jpg
    ・ デモンストレーション → 前衛側にランドプロテクターを設置
    ・ アシッドデモンストレーション(装備破壊) → フルコート必須。

   ET_95sub_hiwiz.jpg
    ・ 大魔法 (MSLv11、SGLv10、LoVLv20) → 【超強力!】 ベースにランドプロテクターを設置
    ・ ナパームバルカン → ホワイトインプリズンをぶち抜かれる為、注意!

   ET_95sub_pro.jpg
    ・ 魔法 (TS...etc) → 前衛側にランドプロテクターを設置
    ・ ディスペル → ホワイトインプリズン金剛献身 解除。

   ET_95sub_suna.jpg
    ・ 遠距離攻撃 ニュマ ウォールオブフォグ
    ・ 超Fleeディスペル、( バキュームエクストリーム設置後に )
    ・ ランドプロテクターは危険? カトリ(HiWiz)/セリア(教授)/エミュール(クリエ)の有無で使い分け。

   ET_95sub_chan.jpg
    ・ 阿修羅覇凰拳 → ホワイトインプリズン

      ET_95_agillity up
         セシル(スナイパー)
         エレメス(アサシンクロス)
         エミュール(クリエーター)
         ガーティー(チェイサー)
         トレンティーニ(ジプシー)
         アルフォシオ(クラウン)

      ET_95_landprotecter.jpg
         ハイウィザードがいる → ベース側にランドプロテクター
         クリエ・教授 がいる → 前衛側にランドプロテクター
              ↓ 言い換えると、
         生体3F の MVP → ベース側にランドプロテクター
         生体4F の MVP → 前衛側にランドプロテクター
              ↓ 注意点がひとつ。
        ※ セシル(スナイパー)戦だと、ランドプロテクターが邪魔になることも。


ET_99_bubujpg.jpg
  ・ 念属性 → 念属性(念矢アロストなど)聖付与&オラティオ
  ・ パルスニュマ
  ・ ヘルジャッジメントニュマ

ET_99_hibam3.jpg
  ・ ヘルジャッジメントニュマ
  ・ ニュマ → 敵側にランドプロテクターを置く。
  ・ 闇属性聖付与オラティオ

ET_100_entvaiene.jpg
  ・ 闇属性聖付与オラティオ
  ・ 遠距離攻撃 ニュマ ウォールオブフォグ
  ・ ディフェンダー(遠距離ダメージ80%カット) → ニュマロードを敷いてディスペル

ET_101_nahato.jpg
  ・ 念属性 → 念属性(念矢アロストなど)聖付与&オラティオ
  ・ 超Fleeディスペル
  ・ ワイドフリーズアンフロ鎧
  ・ 大魔法(SGMS) → ランドプロテクター
ET攻略 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
エンドレスーみたいな
エンドレスタワー詳細記述おつです。うちらもいずれは登頂したいっすよね!日々のぼっていってモブに対する知識を深めることが大事なんだと思います
No title
始めまして、ジュデックスABの記事を参考に
させていただいた者です。
お力になれればと思い、書込みさせていただきます。

45F アモンラーの取り巻き召喚のトリガーが
遠距離攻撃(弓、魔法「LAなども含む」)なので
天羅などの近接攻撃で倒すと虫をわかせずに
安全に倒せる。MSは降ってくるので
近接で処理する人とPTMの全員をLPに乗せるか
アモンのところにLP敷いて殴る人以外は画面外に行く
コーマを使ってきた気がするから注意

80F イカは私達も最初は逃げ撃ちで
倒していましたが、ワンミスで決壊する恐れがあるので
金剛に壁をさせ、金剛から離れたところに
連民支1(コルセオで金剛回復係)その3職から
離れたところ(イカ画面外)に皿支(ラウダ系で状態解除係)
残りは、万が一こけたときの復帰係で
安置に置くようにしてやると安定しました


85F クトルは接敵すると超FLEEになり
DISとかしてくるので抱えないで、バキュームで止めて
アンリミアロストにLA合わせて即効で終わらせるかASPD193の連がいるなら、ベースにLPを敷いて(SG直撃で全滅をさける保険)
素撃ちでヒットストップさせれば安全に狩れるので
なるべくクトルが遠くにいるときに
壁役が連に知らせてあげると良さそう
ハマれば他の遠距離火力で攻撃しても大丈夫
WLがいるなら念のためにQMを前方にまいておく


イフリート 検証してないので不確定ですが
イフ自身もLPをして、さらにそのLP上から
ニューマをしてきます。ニューマが有効か
どうか不明ですが、イフのLPでプレイヤーの
LPが消されるので、ベース側にLP敷いて
イフのセルにSWをした方がいいかも…?

87F イグ幹MOB → 魔法反射

95F エミュールのアシッドで鎧破壊
生体3FMVPは、金剛で抱えられるのでアンリミアロストにLAを合わせて頑張る
4FMVPは、取り巻きを削らない場合は、チェンの阿修羅で金剛が折れるので、金剛にSW連打する係と
本体にLA連打する係で支援の打ち合わせをした方がよさそう。

ステルスで倒すやり方もあるけど、LS発動し終わるまで(3秒?5秒?)で倒せる火力(連3くらい?)があれば、いけそう。

101F ナハトは接敵時に超FLEE ワイドフリーズ 
超威力HJをしてくるので、カリツ1匹を残して
ナハトの沸く椅子の前に3列*4行くらいアンクルを
敷き詰めバキュームを設置する。
沸いたらアンリミアロストとLAを合わせて
短期戦で終わらせる。
アンリミアロストのLAを合わせられないと
ナハトが動き出すまでに倒せないので注意する
一応、安置に復帰役を逃がしておいた方がいいかも


こけた場合は、右下の方にある
骸骨が鎌みたいなのに何度も刺されてる場所で
↓の図の様に配置する(ずれまくるかも…)
壁でHJの斜線を切れるので、皿は超FLEEが入ったのを
DISで解除したら、すぐに引っ込もう



    ■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
[ナハト] [壁]    [連][支(LA)]   ■
        ■■          ■
        ■■ [皿][民][支コルセオ] ■
        ■■          ■ 

長々書きましたが、アンリミアロストにLAを合わせれば
大抵の局面はクリアできます。あまり面白みがないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

JOB難民ABさま
やー、久々に激熱なコメントありがとうございます。

このまま転載しちゃおっかな~なレベルですね(笑

ずっと見てたら、カップ麺にお湯いれたの忘れた(;´Д`)!!

アンリミアロストにLA、これって最強ですよねぇ。大体、瞬殺でおわっちゃいますもんね。最近だとソーサラーでET参加してるんで、ABの動きに注視できてませんが、LAってかなり大事なダメージソースなんだなって思っています。

長文コメは大歓迎です。熱意のあるコメント、これからもお待ちしております(*´∀`*)b

No title
久しぶりにお邪魔しました。

そしてET記事が先に目に付き、肝心のMEはまだみていないという。。。

ロボを除く90Fまでの超フリー系mobは全てくっつかなければ超フリーに入らないmobなので、バキュームでとめてる間に打つ。のスタイルでいけばディスをしないで済む(タゲリセットで後衛に流れるリスクがゼロになる)ので安心ですよ。
サラさんがなれてない場合とかだと、QMも巻いてあげるとなおいいかも。


あと、タナトス階に関しても、最大射程からアロストを撃つ(連が先頭歩くのがベストかも)スタイルでいくと超フリーに入らないのでかなり楽です(隠れてるのも多いので、狼より鷹でデュデクを使えるとモアベターかも。イカ層も同じ。)

あと、イフのニュマの条件は、タゲられてないところからの遠距離攻撃なので、タイミング悪く修羅が死んだ。とかそういうことがなければ基本的にはされないですね。

あと、EQ系のmobに関しては、演奏系の人がりんご&ブラギ(フリッグは風車とどちらをとるか。火力次第かも。高火力ならふりっぐより風車のほうがいいとおもいますが、自信がなければフリッグかな?)を入れたらたいていの場合コルセオは間に合う感じのMHPになるので(それでも不安ならHP大ものみませう)

あと、RGや演奏系とかのパルスに関しては忘れがちだけど、食らうたびにABさんがプラエを一発なげておけるとかなり後衛(特に盾をもてない連)の耐久性が底上げできるので、死なないようになる→バフのかけなおしをしなくてよくなって安定化するかも。

あと、凄くニッチな方法ではありますけれど、95の2-2MVPは壁の修羅さんにマジックマッシュルームでECをしてもらうっていうのもありはありです。
普通の金剛だと、阿修羅を食らうと即死級なので生き残りたいならゴス必須ってなっちゃうけれど(vit120型、体力の時空&蛇です。とかって人は生き残ることもあります。だいたい80kあれば生き残るので。)、エナジーコートしてれば生き残るケースも多いので。
ただ、ディスもらうと・・・ってなるので、その場合は最優先でセリアを落としにかかるスタイルがいいかとおもいますが。

弓演奏系がVPでセシルにあたった場合は、取り巻きの中からカトリだけを落としてから、修羅が絶えてる間に迂回してニュマをしいてからディスして料理。って感じが一番安定しやすいかと思います。

ガイル、ウーコンビの場合は、ウーの要hitが675っていうくそ鬼畜仕様さんなので、ハミングやQMを考慮するほうがいいかも。
超フリーだからあたってないのか、それともそもそもあたってないのか、判別できないと不要なディスが増える分、リスクも上がってしまうので。
アロスト型でない場合は、トレンティーニもそれなりにあたりにくいので、そちらも同様。

ガイル、ウーのあぶりに関しては、サラがサイトでやってもいいとはおもうのですが、どうしても移動の分だけ時間使っちゃうので、連が鷹でやってあげると安全です(ルアフはダメ発生するので、修羅以外がやる場合ディスとかぶると100%流れます。危険。)

最後に、ディスのある怖いやつ(RG、生体の場合)布陣はこんなかんじにしています。

☆→LP。★→LPの配置場所
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
;  ☆☆☆☆★☆☆☆☆
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
; ☆☆ブ☆☆☆☆☆☆
; ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
; ボス修☆☆☆☆連☆☆☆☆

ブラギは最悪、死にます。
そんな時は即リザを。また、連は修羅の真後ろに配置してると最悪の場合ちょっとだけ流れるリスク落ちます。
ブラギの列までは、TSやファイアーボールなどで巻き込まれて攻撃を受ける可能性があるので、ブラギのいる列にはみんないかない。
LAをする場合などは連の前にたつ感じがベストだと思います。(ジェネとかSbrがいるなら連の上。)
この配置だと、修羅がブラギに乗っている状況で戦う感じになるのでディスを食らった場合の金剛のかけなおしが早いこと、またりんごなど演奏を切り替えした場合、MHPの上昇によって耐久性がぐっとあげられるのが利点です。最悪の場合逃げにくいですが・・・
最近のMEをしらべてて 様
さて、まずは謝罪から。2ヶ月もコメント放置して申し訳ありませんでしたm(__)m

このコメント見てためになった方も多いんじゃないかと思います。ちょっと昔の私ならばもっと良いコメント返しもできたでしょうが、ROと離れすぎちゃってる分あまりいい言葉がでず(´д⊂)‥ハゥ

① バキューム(QMとかも)で足止め。
② レンジャ先行
③ アロスト連打(強い敵にはアンリミも)
④ LA連打(1人のABを専任しておく)
⑤ 接近する前にボス撃破
 (接敵すると超Flee使用のフラグONになる為)

って流れが最も効率よくPTへの総合的な被害が少ないって解釈で問題ないと思います。ボス毎の細かい話もいろいろあると思いますが、多分ブログの内容と皆さんの熱烈なコメントを読んでいただければ理解できる…はず。まぁ、一番大事なのは一緒にPT組んでくれてるET慣れした人の言うことを素直に聞くことです。

最近ではインスタントダンジョンが流行っているようです。少ない時間でサクッとPTプレイ、得られるExpも多い。昔と比べるとライト層受けするコンテンツが増えた気がします。

つまるところ、ETは相反するコンテンツなんじゃないかと思っています。大人数、長時間、低Exp、金銭も悪い時は悪い。ライト層が喜びそうな要素が皆無?(笑

なにやら言いたいことがよくわからなくなってきましたが、ET楽しいから、皆も行ってみよう!ってことです。私みたいに登頂したことがROをやめるキッカケになっちゃう人もいるかもしれませんが、、皆は続けろよ!!

長時間のスカイプでの談笑、皆と息が合ったプレイができたときの充実感、レアがでたときの喜び、登頂したときの達成感、いいですよ~ET(笑

RO休止中の私が言える立場じゃないけど、ET盛り上がるといいですよね!

以上、かのかでした。返信遅れてごめんね。ではまた!

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
