blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/02/08

Breidablik鯖の本鯖化&有料化で、みんなが不安に思うこと。

3月以降、Breidablik鯖が現行仕様(本鯖)にアップデートされるようです。
それに伴い無料化だったものが有料化され、今後のプレイヤー人口の減少が気になります。

今回は本鯖の人間が少なく、新規プレイヤーも気軽に参加できるであろう、「パゴ臨」でみんなの意見を
聞いてみました。掲示板(LiveROやMMOBBS)とは少し異なるかもしれません。どうぞ御覧ください。




kanoka : みんな、本鯖化&有料化されてもRO続ける?
メンバー 01 : 予定ー
メンバー 02 : 知り合いがのこってれば
メンバー 03 : 悩んでます・・・
メンバー 04 : MHはどうなるんでしょうね?(※MH:モンスターハウスイベントのこと。)
メンバー 05 : 残り1DAY4枚分くらいは?
メンバー 06 : 課金するなら本鯖戻るか
メンバー 05 : やるはず
kanoka : うーん、貴重な意見ありがとう
メンバー 07 : 半分は減るでしょうね
メンバー 02 : そだね
メンバー 01 : 戻る本鯖ないす
メンバー 02 : 半分以上減ると思う
メンバー 07 : うちは現行型なので
メンバー 02 : 半分以上は「無料だからやってる」っていう人
メンバー 07 : 今も本鯖いってます
メンバー 02 : 1/3くらいなるんじゃないかなー
メンバー 04 : 臨時も本鯖みたいに減りそう (※ 現状の本鯖は、Breidablikと違いほとんど臨PTがない。)
メンバー 05 : 本鯖でもこれくらい臨時あればいいのに
メンバー 03 : おめw
メンバー 02 : 本鯖まで減ったらまじやめるわw
メンバー 01 : ありー
メンバー 08 : 本鯖ないんですか?
メンバー 02 : 今の半分までは許せる
メンバー 02 : これいじょう減ったらもうROやらんわ
メンバー 04 : 臨時広場過疎ってました
メンバー 07 : 土曜の夜はそれでもうちの鯖なんかは1000↑はINあるみたいですよ
メンバー 02 : Gv中心だよね
kanoka : でも、臨時とか皆無じゃないですか?
メンバー 07 : ですねー
メンバー 02 : あまり好きではない
メンバー 07 : 臨時は過疎ですね
kanoka : 本鯖から来た人、てあげて!
メンバー 02 : Gvがすべて、ってカンジ・・・
kanoka : チャットで、ノって
メンバー 06 : ノ
メンバー 07 : ノ
メンバー 05 : ノ
メンバー 04 : ノ
メンバー 03 : おおいな!
メンバー 02 : 復帰組ではあるけど
メンバー 07 : 臨時もとめてきてます
メンバー 05 : 本鯖で臨時がないからこっちにきた
kanoka : やっぱり、臨時が多いから楽しくて本鯖から来てる感じ?
メンバー 04 : 同じく臨時がしたくて
メンバー 02 : ほう
メンバー 02 : やっぱ臨時たのしい
メンバー 07 : 週1でGハンあるのでそこは本鯖もどってます
メンバー 02 : 州1かー
メンバー 07 : あとはイベントのときとかですね



3月以降 Breidablik鯖が、どう変化していくのか不安な方も多いのかもしれません。
私もその1人です。本鯖の状況を知っているので…、ああならないよう祈るばかりです。

みんなが一番不安に思うことは、、

臨時PTが減っていくんじゃないか?

というものでした。

Breidablik鯖は臨時広場にとても活気があるため、臨時PTを求めて本鯖から来ている人が多いそうです。

もちろん、私もその1人です(笑

さぁどうなる!!Breidablik鯖!!?
ガンホーさん…、腕の見せ所でっせー(笑

ケンセイ削除されないかなー。
(いや…、ほんと実装しないで…、ほんと…、あれだけは…。。(´・ω・`)ショボーン )
スポンサーサイト
ラグナロクオンライン | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
ぽ臨~みみず臨でご一緒させてもらった際に、blog見てますって言ってたマジシャンです!PTに誘っていただいた御礼もかねて書き込ませいただきました(;・∀・)

僕はROの方は休止などありましたがなんだかんだでβ時代からしてますw10年くらいかな?wばかですねw
えっと、こちらのblogは殴りAB育成でエウカリについて調べていましたら偶然見つけてそれ以来拝見させていただいています。
(近頃の殴りABでは場合によって飛び道具として、ジュデも取得する型が多いのでジュデについても色々参考になりました!)

記事についてですね。
僕も長い間このゲームをしていますが今(特に昨年12月頃から今にかけて)のブレ鯖のなんとも絶妙なバランスはすばらしいなと思っている1人です。ご指摘のとおり臨時がにぎわっていることも本当にいいことだとおもいます。
人との交流こそMMOの醍醐味ですもんね。
初心者・かなり間をあけての復帰組が多いことも臨時に参加しやすい雰囲気をつくっている一端かなともおもいます。(本鯖だとFF14とまでは言いませんが装備・ある程度の経験がない人はすごく臨時に参加しにくいですもんね。まぁまず臨時自体ないですけどw)

ブレ鯖含めてROの今後については本当分からないですねー。一年ほど前の時点でこのゲームもう長くないなぁと思っていたんですが(ブレ鯖も昨年の夏くらいまではあまりにも経験値がマゾすぎてただの糞鯖でしたしねw逆に楽しかったけどw)、12月のEXPテーブル緩和でレベリングの爽快感がでてこれはなかなかという感じになってみたりと予想できないことが多いです。

3月以降本鯖仕様になってからどうなるんでしょうね。個人的にはあまり構成・装備に縛られずに数の暴力で押すようないい意味で混沌としたブレ鯖の臨時が好きなのですが、こういうのはなくなっていくんだろうなと寂しく思います。
臨時自体の数も無料期間が終ることで新規者が激減すると思うので緩やかに減るんだろうなぁと思ったりしています。(本鯖同様に転生→3次までは身内養殖が多くなっていくのかな?)

と、色々考えてるうちについ長々と書いてしまいしたw
最後になりますが、最近FF14・DQ10と渡り歩きましたがやっぱりROにはROの良さがありますね!僕はROが好きです
仕様変更やら人が減ったりと色々ありますが自分なりの楽しみ方見つけて遊ぶってのが大事ですよね!色んなスタイルで遊ぶだけの豊富な選択肢があることがこのゲームの一番の魅力かなと思います(あとチャットのしやすさw)

それじゃこれからもかのかさんのblog更新楽しみにしてます!
がんばってくださいね!ヽ(´ー`)ノ
>> ももきちさん
 昨日はいろいろとお世話になりました(*´ω`*)b
いやー久々の長文コメント!!嬉しい限りですね(笑

私もももきちさんと同意見です。今のブレ鯖面白いんです!タコ殴りのカオス具合良いですよね~(*´艸`*)
ROの寿命も短いかなーなんて思っていたら、ブレ鯖がまさかの急展開でしたよね!!やっぱりROって面白いなぁって思う毎日です。
最近じゃー仕事中もROやりたいなぁとか考えるように/(^o^)\ 大人になれないなぁ(笑

FF14経験済みのももきちさんならわかってくれると思いますが、、ROって装備取得のストーリー性皆無ですよね(笑

例えば、FF14だとゲーム進めていく上で最低限の装備はクエストでもらえるじゃないですか?? そういうのがROにもあってもいいんじゃないかな!って思います。

MHみたいなのじゃなくて、モンスター討伐で職毎に装備がもらえるようなプチクエストがあったら面白いのかも…??

妄想はこれぐらいにして!また臨時かなんかで会ったら、よろしくおねがいしますね!!それでは、See you (*´ω`*)ノシ バイバーイ
No title
>例えば、FF14だとゲーム進めていく上で最低限の装備はクエストでもらえるじゃないですか?? 
>そういうのがROにもあってもいいんじゃないかな!って思います。

アカデミークエスト(ぼそっ)
No title
お返事ありがとうございます

確かにROはストーリー性というかメインのストーリーないっすよねw一応魔王モロク関連とかが最終目的なんすかね?

昔はノビで初心者修練所でたあと1次職に関連する街(シーフ→モロク、アチャ→フェイヨンetc)に飛ばされてその街中心に初期のlv上げやら活動して
うは!シーフだとやっぱ砂漠の街っすよね!wwwwうはwww

みたいになってたのに今はいみわかんないですもんね・・・
いきなりNPCに飛ばされて5秒くらいで転職ですもんね・・・
新規の方は弓=フェイヨンみたいなことすらしらなそうだ

さくさくlv上がったり転職もいいですけどそこらへんのストーリーというかバックグラウンド全く見えてこないまま転生までいくのはどうかとおもいますねッ!
No title
>>ももきちさん
横レス失礼します。

初心者修練所、なつかしいですねえ。
今じゃノビでの戦闘は、転生まで無しですもんね。
あ、スパノビは別ですが。

1次転職クエストも全く無しは寂しいもんです。
アコの巡礼がカピトーリナだったりすると、
チョコにぬっころされたり、なんてのも
ある意味いい経験だったりしましたけど。

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
