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2013/08/17

ROの終焉について・・・??

 こんばんわ、かのかです。最近話題になったブログを紹介します。先入観を持たずに読んでみて下さい。

① 「Lattice in the Lettuce」様 title:ガンホーはROの終焉を目論む。
 ■ http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20130731/1375239995

② 「Life like a clown」様 title:ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 
 ■ http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20130730/ragnarok_is_dead

 上記2つの記事を読んでどう思いましたか??

 久々に復帰して、すっかり人がいない状況に絶望していました。ゴールデンタイムにも関わらず、臨時広場まったく人がいない。ボンバスさんのイベント会場も、人はいるけど全然盛り上がっていない…。パッとしないイベント、変な配置変更アップデート。復帰からずっと変なモヤモヤを感じていました。そんな問に明確な答えを出してくれたのが上記のブログです。素直に、「どう思ったのか?」を聞かせて下さい。

 (実際、ネガキャンみたいな感じでこういうの好きじゃないんですけど、皆の本心ってどうなんだろうって…、)

 気軽にコメント下さい。お待ちしております(*´ω`*)b

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ラグナロクオンライン | Comments(36) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして、通りすがりです。
①のブログはうーんって感じでしたが、②は殆どの方が感じてるんじゃないかと思います。

ギルドや溜まり場といったROでのコミュニティは機能していないところが多いですし、臨時広場も前回の経験値是正パッチで壊滅しちゃいましたからね…。

サマスペに関しても、今回は急遽実装した感が否めないですし、多少なりともガンホーは焦っていると感じます。
どこの鯖でも臨時広場は壊滅状態らしいので、秋辺りに討伐とかそれに近いモノを復活させるんじゃないですかね。

年内に再度統合するとは思いますが、接続人数二桁のウルドサーバーを長年残してますし、あと3年~4年位は意地でも続けるだろうと勝手に思っています。
No title
両者の記事共に、あまりにも冷静かつネガティブに見過ぎているような気がしますよ。
どんな企業やお店一つにしても採算の取れない商品はあるものです。
1商品で400億円以上の利益を出している企業が、4000万弱程度の赤字で切り捨てる事はないでしょう。
そもそも売上高自体は30億以上あるわけで、支出を減らせばまだまだいつでも黒字計上できるはずです。
コスプレ撮影会とかやってる限りは安泰でしょう^^;

それでも両者がネガティブなのは、最近のパッチのせいでしょう。
B鯖、配置変更、PTボーナス変更、DD廃止、微妙なサマスペ…
ただ、これらのパッチには一貫した方向性があると思います。
それはRPGの原点の一つとも言うべき「狩り」の楽しさを復活させること。
「レベル上げ」もRPGの楽しさの一つではありますが、これまでがあまりにも簡単過ぎましたし、プレイヤーがもう一度立ち返るべきではないでしょうか。
あとはもう一つのRPGの楽しみ「レア物」さえ何とかできればいいのですけどね~。
限定品をmobドロップに入れるとか、収集品を溜めて交換できるとか。

長文になりましたが、私はまだまだ大丈夫だと思いますよ。
無料化になった時が来て初めて「終わりが近いな」と感じると思います。
ROGMのように突然スパツと辞められそうですから。
No title
ゲームなんだから楽しんだ者勝ち!
こまけぇこたぁいいんだよ!!
また駄文です。
自分はずっとソロ
ギルチャも無い。
ギルドに入っていて適当に誰かがしゃべってる。
その内容が面白い
油断してプルスの不死化に気づかなかった。
かのかさんに触発されて地味なドカタ作業の末ネックレスを買えた。
かのかさんがわざわざ検証までしてくれた。
ただ一つ言えることは
ラグナロクオンラインがあったから
これ以上でもこれ以下もないと思っている。

話は変わるけどプロ野球のチームが合併して楽しみが無くなった。
願わくばその些細な日常が続いて欲しいと願います。
接続数減少への所感
運営内部の事情までは想像するしかないのでなんともいえませんが、昔と比べて、プレイヤー目線で「良い」アップデートは本当に少なくなりましたね。ゲームの寿命というより開発・運営側の寿命という感じがします。
個人的に、クォータービューのMMOではより良いものには出会ったことがないので、もう少し続いて欲しいと思っています。
No title
こんにちは、初めまして。
同じような日に同じ内容のブログを取り上げていらっしゃることを
らぐどあさんで知りお訪ねしてみました。
わたし自身の意見?と言うか感想は自ブログでしているので、
通りすがり2号さんのコメントに対して、失礼いたします。

>それはRPGの原点の一つとも言うべき「狩り」の楽しさを復活させること。
>「レベル上げ」もRPGの楽しさの一つではありますが、これまでがあまりにも簡単過ぎましたし、プレイヤーがもう一度立ち返るべきではないでしょうか。

「狩りの愉しさ」と言うのはどこに見つけるかは人夫々自由に選択できるべきであって、
PT狩り一択に限定されるべきではないと思います。
レベル上げを容易くしたのは運営ですし、限られた職のみ、限られたMOBのみを選択したのも運営です。
では何故、誰が見てもそうだとわかるアップデートをしてきたのか?が問題であって、
そこにはユーザーの意思などは関係ありません。

>あとはもう一つのRPGの楽しみ「レア物」さえ何とかできればいいのですけどね~。
>限定品をmobドロップに入れるとか、収集品を溜めて交換できるとか。

以前はそうした施策をとっていたので、カード帖や各種箱が高額で売買されていたし、
落とすMOBも人気があった面がありました。
収集品をためて交換した装備は、集める楽しみがあったし効果も高くて自慢でした。
ですが現在、今までそうやって揃えて来た装備は殆どゴミのような価値になりました。
魚をやろうと思った時、スカルやマジブがないと話にならないって聞いたときはとても困りました。
運営自体がゲーム内のバランスをくじや公式RMTで崩しまくっている現状で、
まだいける、と言う判断は非常にしにくいと思うのが通常ではないかなと思います。

悲観的な意見を書きましたが、わたしもRO歴8年となり、今までも今でも
ROが大好きなことに変わりはありません。
出来れば運営チームに、そういった声が届けばいいのになと思っています。

長文お目汚しを失礼いたしました。
No title
年ばっかり重ねてきたオサーンの自分からすると、「何かが終わるときの空気」になってきたように思います。

ガンホーがROをクローズしたがっている陰謀論は兎も角、接続数が去年の半分になっているというのは、紛れもない現実で、自分も知り合いがいないなら・・・という感じで殆どログインしていない状態です。
パズドラというドル箱コンテンツがある今、ガンホーのはROを盛り返したいという「懸命さ」「必死さ」がないように思います。

終わるべき時がきたな、と感じています。

終わる前に無料化されるのでは
このブログは大変有用な情報が多く、やっている頃はよく拝見させていただいておりました。感謝しております。

さて、件の話題ですけれど、ROは終焉秒読み段階というのは感じていることではあります。

言いたいことは山ほどあります。けれど、一言でこのブログの内容について感想を述べるならば、②のブログに関してはほぼ、全面的に同意する状況であります。

私はROはソロもPTプレイも楽しめる優秀なゲームだと思っていましたが、R化、RR化においてバランスが変わり、中心客層が各バランスに応じて変化したため、それにともなって構成されていた層にそぐわない形になって、大きな人口欠落が発生していると思います。

また、この期間が非常に長期間であり、暫定的であっても何かしらの調整変更を繰り返し続ければ少なくともプレイヤーは留まったと思うのですが、運営側は意思疎通をせず、黙ったまま裏でRRを進めるという愚行を行いました。

これによって、ユーザーと運営の溝は深まり、客層が現在求めている物を壊すバランスを与えることとなり、人が慣れた頃にゲームを壊す悪循環が発生したと見ています。
現在の人口減少はもはや修正不可能な域に到達しており、目も当てられない状況です。
運営は終わらせることを目論んでいるわけではないでしょう。しかし、舵取りの失敗で、もう元に戻ることは出来ない状態になりつつあります。

おそらくですが、ブレイザブリクサーバーは無料化への布石、テスト的意味合いがあり、このまま月額無料化へ進む可能性が高まりつつあります。
そして、それをカンフル剤にしたいのではないかと考えていますが、それも延命になるかわからない状態です。
無料ならば、と惰性で遊んでくれる人はいると思いますので、無料化は終焉の前に来るのではないかと。
>> 通りすがり さん
 コメントありがとうございます(*´ω`*)b 思っていた以上にたくさんコメントきて嬉しい限りです。やっぱり第一教区の読者は良い人多いなって関心してます(笑

 ROでいう「人がいるなぁ」っていうのは
  ・露天の数
  ・臨時広場にいる人の数
  ・イベント会場
  ・GvG
  ・ログイン数
 などの指標?みたいなのがあると思うのですが、本当に少なくなりました。昔接続数の少ない鯖を「過疎鯖」なんて表現していましたが、とうとうどこの鯖も過疎鯖になっちゃいましたね(´・ω・`)


>>秋辺りに討伐とかそれに近いモノを復活させるんじゃないですかね

 私も同意見で、なにか接続数を伸ばすためのカンフル剤みたいなパッチがあたるとは思います。うーん…、前回の討伐(RR前の討伐)でガンホーは、「討伐を含んだユーザが出せるExp効率の予測」ができずに敢え無くRR化で討伐要素を無くしたように感じました。(まさか娘々討伐PTでExp100M/h以上出すなんて思いもしなかったはず…。)もしかしたらRR化パッチと討伐関連のデータがうまく噛み合わなくて削除した可能性もありますが‥?ガンホーも狩りが楽しくなるカンフル剤的な要素を模索してるのかもしれませんね(-_-;) っていうか模索してくれてないと困ります!!「ガンホーが自らROに手を下す」が本当なら、きっとノーパッチなんでしょうけど…。

 サマスペのやっつけ感ハンパないですよね(´・ω・`) まさかあえてユーザーのやる気を失わせて接続数を下げようとしているのでは…!?なんて陰謀説も否定できなくなるわけですよ!!(笑
 狩場の調整で忙しいのに、サマスペ&DDもやらなきゃ…!!って、そりゃガンホーも付け焼き刃なサマスペ
実装するしかなかったのかも…なんて勘ぐっちゃいます。

 もし、ガンホーが焦っているならユーザサイドで盛り上げてあげたいなって気持ちになります(*´ω`*)b
>> 通りすがり2号 さん
 コメントありがとうございます!これからは通りすぎるだけじゃなくて毎度コメント下さい。あ!このコメ見てる読者全員に言ってますからね(笑

>> 1商品で400億円以上の利益を出している企業が、4000万弱程度の赤字で切り捨てる事はないでしょう。

 難しい話はよくわかりませんが、今後を見越してROに現状維持or成長の余地があるかどうか、または採算がとれるか?でいろいろ決まるんでしょうかね??売上とか支出、どう黒字に転向させていくのかとか、ガンホーってユーザに恵まれた会社ですよね(笑

 >> ただ、これらのパッチには一貫した方向性があると思います。それはRPGの原点の一つとも言うべき「狩り」の楽しさを復活させること。

 憶測ですが、ガンホー社内では日々考えに考えぬいたけど答えが出ないような煮詰まった会議をしているんじゃないかと思います。「どういう風にアプデしたらROは良くなるのか?」でも、やっぱり確実な採算性が求められたり、過去の成功事例やよく分からない会社が集計したマーケティング情報を参照したりして会議を進めたりして…、その結果ユーザの反感を買っちゃうようなアプデになったり、きっと煮詰まっているはずです(-_-;) 
 2号さんの言葉を少し借りると、今回の変な配置変更は「狩りの楽しさを復活させる下地」を作るための整地作業みたいなものだと思うようにしました。これからどうするかが楽しみ…?ですかね(笑

もう一個。

>> 「レベル上げ」もRPGの楽しさの一つではありますが、これまでがあまりにも簡単過ぎましたし、プレイヤーがもう一度立ち返るべきではないでしょうか。

新しいをプレイスタイルを開拓していくプレイヤーは常に、「限定されたゲームの仕様下で何かの要素と何かの要素を化学反応させて、運営が想定していた以上の事をやる!!」ことに心血を注いでいるように感じています。そういうプレイヤー創りだす新しいプレイスタイルはROを更に盛り上げる最強の要素です。運営が想定し得ることができない、良い意味でも悪い意味でもグレーな部分ではありますが、最近のアップデートはこの部分をことごとく潰しています。こういったプレイヤーが萎えてどんどん辞めていっているのが、「現状ROが抱える最悪の現象」だと私は感じています。

■ 運営の思惑
 ⇒ ROを延命したい。そのためには過剰なExp効率を出させたくない。

■ プレイヤーの思惑
 ⇒ 限定された仕様下で新しいROの楽しみ方を開拓したい!!(結果、運営の想定以上のExp効率を叩き出す)

あくまでExp効率だけに限定した双方の考え方の違いを私なりに書いてみました。これじゃあ食い違ってプレイヤー離れを起こすわけです。

ここで、静姫さんのコメントがきます。

>> レベル上げを容易くしたのは運営ですし、限られた職のみ、限られたMOBのみを選択したのも運営です。
では何故、誰が見てもそうだとわかるアップデートをしてきたのか?が問題であって、
そこにはユーザーの意思などは関係ありません。

 プレイヤーが開拓した新たなプレイスタイルを、ガンホーが潰す。最近のアップデートはそれの繰り返しなわけです。正直、ROの核となる「新たなROの楽しみ方を創りだす先進的なプレイヤー」たちは完全に萎えきっているようです。うーん、静姫さんの言いたいことと、2号さんの言いた事双方理解できます。だたお二方が間違った方向で解釈しあっていて嫌な雰囲気になるのだけは避けたいわけです(*´ω`*)b 

もういっそ、レアのドロップ率を上げちゃえばいいのにって思います。プレイヤーいないのにあんなドロップ率じゃ全く市場に出回らない。もっと簡単にカードとか手に入ればいいのにな!って最近思ってます(´・ω・`)

まー長ったらしいコメント返しでごめんなさいね(笑
かのか共和国のブログはコメント返しからが本番。基本倍返しのスタイルです(*´ω`*)b それがコメントをくださる読者への誠意だと思っているからなわけですが…、うー、それじゃあまたね!!
>> 名無しさん
>> ゲームなんだから楽しんだ者勝ち! こまけぇこたぁいいんだよ!!

 上にも書きましたが、「新たなROの楽しみ方を創りだす先進的なプレイヤー」がどんどん辞めていってます。例えば「拳聖温もり狩り」「影葱のFit無双」「ごつミノのローリングカッター狩り」などの革新的で面白いプレイヤースタイルを考えていく、愉しみ方を創出する層のプレイヤーが減ってきているわけです。

 細かいこと気にせずプレイできていた頃が懐かしいです。どうしてこうなったのか、歳くったからかなぁ(笑
 たかがゲームなんですけどね(笑
>> ksさん
 素敵なコメントありがとうございます(*´ω`*)b 何となく悲壮感漂うコメント群の中、ksさんのコメントには癒やされました。あれ? 私を泣かせたいんでしょうか(笑 記事を書いたり動画を作ったりいろいろと努力していますが、こうやって感謝のコメントを頂けるときが最高に嬉しいです。ありがとうございます(*´ω`*)

 プレイスタイルってのは千差万別。人それぞれに愉しみ方があります。ちょっとやちょっとの仕様変更程度で簡単に「愉しみ方」が揺らがない人もいるわけです。

 うーん、これはこれで考え方の1つ。皆のコメントを見ると多角的な視点でROを考えさせられます…。考察ブログをやっていると、どうしても変な固定観念に陥ってしまいます。だから、「どう思ったか?」って投げやりな質問をしてみたわけですが…。 皆さん、いろんな固定観念に楔を打ち込む良いコメントですよ(笑

 あ、このコメントは基本的にブレーンストーミング方式です。人のコメントは間違っている?って思ってもあんまり否定しないで下さい。もしかすると自分がおかしい固定観念に縛られている可能性もありますからね(笑
No title
ここではおはつです。
うーん・・・。わたしも去年あたりから運営のRO
に対するやる気のなさは感じていた。
経済の観念からすると売れない商品を切るのはただしい
ことのようには思う。
でも非情にかんじてしまうけどね。
No title
自分もここ最近露店の数が急に減った感じがし、過疎鯖になってきたなーと思ってます(´・ω・`)

いっそドロップ変更とかくれば色々とモチベが上がるのにぐぬぬぬ(´Д` )
No title
くじについて
今の運営はアイテムの価値を理解してない
と思えるようなケースが多いですね

そもそも、くじに武器防具を入れたのが間違いなんですけどね
くじ自体はあっても良いと思うんですよ
僕自身もたまにしてますしね
ただ、そこに阿呆みたいな性能の武器防具を入れたのが
よろしくない
挙句の果てには、明らかに他職の装備なのに
装備可能キャラは全職とか
もはや、出せばいいや的な感じになってる、という感じも受けます。
上記のことから、運営はそもそもアイテムの価値を理解していない
もしくは、ユーザーに考えさせようみたいな感じに思えてしまい
運営側では考えることを放棄してるようにも見えます。
一番ひどいのは珍さんの武器ですが
それ以外に、フレイムグローブ848事件も大概だと思います。
気づかなかったのか?と言いたい・・・

ちなみに、僕がくじをたまにやる理由は
エルオリが欲しいからですが・・・・


スキル関連についてですが
これはもう、運営側がそもそもアプデを最優先にし
テストを不十分なままで出した結果
だと思っています。
そもそも、想定外のダメージが~っていうこと自体
テストしてない証拠ですな
もしくは、ユーザーが気づくようなことを
運営が本当に気づいていなかった場合
のどちらかでしょう
今回の珍さんに関しては、GvGでの珍さんの攻撃力が高かったから
とかそんな理由な気がしますけどね
まぁ、それならGvGやPvPでのみ攻撃力を下げる方向に
すればよかったと思うんですけどね
忍者の苦無の攻撃力も下がりましたけど・・・


モンスター配置・経験値について
これについては、もう何がしたいのか全く理解できない
ケースが多いですね

運営の思惑
1.経験値の多いモンスターを作る
2.PTで狩りが増えるだろう
3.臨時PT及びギルド狩りが増えるだろう
という思惑だったのかもしれないですが

実際は
1.経験値の多いモンスターがいる
2.特定職でならソロでいける
3.PTメンドクセ
になったんだと思います

まぁそもそも、今現在のROプレイヤーのことを考えれば
上記のようになるのが当たり前なんですけどね
今ROをプレイしてるプレイヤーは昔からのプレイヤー
もしくは、引退してたけど復帰したプレイヤー
など新規プレイヤーが少ない状態です
と、いうことはどういうことかというと
そもそも、今のROのプレイヤーの年齢層だと
仕事をしてる人が大半だと思うんですね
なので
1.時間が合わない
2.仕事で疲れてるのに、知らない人とPT狩りをする気にならない
3.ゲーム中ぐらい一人でいたい
などなどの理由からソロプレイヤーが増えたのと
PT組むにしても、仲の良いメンバー以外嫌だ
というのが多くなったんだと思います
それに加えて、
1.臨時PTを組む
2.支援が下手で効率がでない(前衛が下手など)
3.狩り中に平気で文句を言う
などが原因でPT狩りが減ったのも大きいと思いますね

そんな中、PTボーナスを大幅UPとかやったところで
PT狩りが増えることはありえないことなんですよね
なのでユーザー側からすれば
PT狩りする時間がない
PT狩りはめんどくさい
PT狩りなんかしたくない
という状況を生み出し
ソロだと楽しいけど効率でない
ソロで狩りをする気にならない
ソロだとつまんない
となってしまい、今の接続人数になってしまった
と僕は思っています。


今回のマラソンについて
はっきり言います
今回のマラソンは歴代で最低だと思います。
前回までは、マラソンコースに行くまでに
モンスターがいて、そこで狩りができたり
マラソンコース行く直前のMAPにBOSSクラスのモンスターがいて
簡単には行かせなかったり
マラソンコースにもモンスターやBOSSを配置したり
と色々凝っていたのに
今回はそういったことが一切なく
ただ、チケット集めて走るだけという、超やっつけ感
大方、ブレイザブリクの方にばかり力を入れた結果だと
思っていますがね・・・


こちらには書かれてないんですが
前から気になってるのが

クエストについてです
というのも、昔に作ったクエストを昔のままで
放置してるんですよね
例えば、「アルベルタの少年クエスト」
このクエスト、全部終えるのに3日(現実時間)かかります
しかも、経験値もほとんどないようなクエストです
こういう時間がかかりすぎるクエスト(昔の)等は
もう少し簡略化するべきだと思います。
PTを組んでいないと進むことができないクエストなどは
もう、やってない人の方が多いんじゃないだろうか
とまで思えます。
あと、最近のクエストは変に長すぎる気がします
アイテム集めで必要アイテムが多すぎるとか・・・


ただ、ROは少なくとも後2年~4年ぐらいは
なんだかんだで続くような気がします
というのも
1.なんだかんだで古参プレイヤーが多い
2.こうやって色々考えてくれてるプレイヤーもいる
3.ガンスリの上位職の絵が存在する(ぁ
まぁ、3.については気にしない方向でw

と、まぁ色々と長々と書いてしまいましたが
僕自身今のROは上記のように思っています
長文になってしまいましたが
この辺りで失礼いたします
No title
久しぶりに書き込みさせて頂きます。

記事などを読んで確かになぁーと思うところはあります。
わたしのMMO価値はコミュニケーションにあり
自鯖の接続人数に嘆いております。

RR化により、大型PTはほぼ全滅
プレイスタイルに合わせるため、
小数PTで遊べるようにしたと
運営は言っていましたが
少数よりソロのがおいしいという現実

そのため、わたしの鯖の臨時広場は過疎というか
ほぼ誰もいないような状況にあります。

そーいう意味ではわたしの中ではROは
本当にラグナロック状態ですw

もし、わたしにやる気がでるとしたら
全鯖統合(ワールドでも可)ぐらいしか考えられません。

ROが正式サービスを開始してから11年、
いろいろなMMOが始まり、終焉を迎えていきました。

その中、低グラフィック、運営の不具合
その他諸々があってもROが残り続けました。

それは何かしらのニーズを捉えて続けた結果だと思います。

わたしはそれは他のMMOではできていない
コミュニケーションのとり易さだとは思っています。

いろいろなMMOをプレイしてきましたが
会話のしやすさ、他プレイヤーとのコミュニケーションでは
ROに勝るMMOに出会うことはできませんでした。

もし、まだ運営にやる気があるならば
なぜ、この11年間残り続けたのか?
他の衰退したMMOとの差はなんなのか?
それを考え、実行して頂ければいいなーと思っています。

もう、アドレナリンの注射は意味がないんです。
(EXP増加イベントとか、くじとか)

もっと、根幹の部分を直さなければ
近いうちに終わりかな?と思っています。

ようは、わたし的には鯖統合して!ってことなんですけどねw

人が増えれば、それだけ出会いもあり
コミュニケーションが増えますから
わたし的には魅力的なコンテンツに咲き戻りますw

まぁ、そんな告知一切ないんですけどねっ

今はROは休憩して、
β4で15万人接続した新生FF14を
試しにプレイしに行きたいと思いますー。
(ただ、β4で会話したのがNPCだけだっという。。)

長文長々とすみませんでしたが
以上、感想と願望でしたっ
>> チェルシーさん
 コメントありがとうございます。まぁチェルシーさんはコメント書いてくれなきゃいけない人ですよね(笑 待ってました(*´ω`*)b

 どんなに運営の経営状況とか把握してROを見る目線を変えようとも、私達プレイヤーは「ユーザー目線」を主観としてROを見ちゃいます。それは私達がプレイヤーで有る限り、不変の事実ですよね(*´ω`*)b
 まぁ、良いアップデートもあるんですけどね。RR化の退魔系スキルの強化はめっちゃ嬉しかったし、名も無き島の修道院(庭)のJob狩場も良かった。 欲を言えば、もう少し面白い狩場が増えてもいいのに!って思います。キャラクターの強さと狩場と経験値のバランスが悪すぎです。どうにかならないものでしょうか…。退魔ABのLv100~115ぐらいの適正狩場が欲しいです(´・ω・`)
 
 良いMMO…、なかなか無いんですよね~。定期的に「短期集中系?」っぽくハマるのがマビノギ英雄伝ぐらいでしょうか??

 私が思うROの長所は、ゲームスピードが物凄く早いこと。この独特の早さに慣れ過ぎちゃうと他のゲームがノロノロ過ぎてしっくりこなくなりますよね(笑 クォータービューってのも今思うとめっちゃ独特ですねぇ(´・ω・`)うーん確かに。
 最近ROに課金しました。どっかで会ったら声掛けますね(*´ω`*)ふふふ。
>> 静姫 さん
 初コメントありがとうございます(*´ω`*)b 

>> 同じような日に同じ内容のブログを取り上げていらっしゃることをらぐどあさんで知りお訪ねしてみました。

 これを見てらぐどあ行ったら驚きました(笑 うーん…、結婚します?\(^o^)/お互い皮肉なことにROの終焉ネタでカウンターめっちゃ上がっちゃいましたね。嬉しいやら悲しいやら半々ってところでしょうか。あの日 らぐどあで 最新人気記事1位をとった(私と静姫さんのワン・ツー フィニッシュ)だったわけですが、、、くっそー!絶対に次は考察で1位とってやります!! あー悔しい( ・`ω・´)!!
 実は静姫さんのコメント内容に関しては、通りすがり2号さんのところでかなり言及しちゃってるんで、既に書くことはありません。ごめんね!!そうそう、静姫さんは良い文章を書きますねぇ…(*´ω`*)bあーそういうことをコメント返ししてもアレですね(笑 

 昔は装備DEFが減算じゃなくて除算でしたからねぇ。除算DEFは狩場のバランスが取りづらいこと(新規投入される狩場の敵Atkのインフレ化)や、プレイヤーの装備格差を生み出す要因だったわけですが、高精錬防具の価格協定?みたいなのって凄い好きでした。
 ・ 未精錬sマフラー700kz
 ・ +6sマフラー 2Mz
 ・ +7sマフラー 5Mz
みたいな感じ。昔のレアor高精錬防具の価格って今でも覚えています。あの頃って良かったですよね(笑

 今のROは新職をやろう!って思った時に”強い装備”がすぐに集められないのが辛いですよね。そんなの当たり前だし「ゆとり」なんて言われちゃうのかもしれませんけど、物資(レアから収集品まで)の流通量が多かったのもまたROの魅力でした。今じゃ「らぐくじ」や「RWCパッケージ装備」「10000円Webmoney使ってもらえる装備」が最強の地位を保っちゃってるから、装備も馬鹿みたいに値段するし集めにくい(-_-;)
 
 レアの産出が、

 運営の提供するモノ>>>ゲーム内アイテム

っていうが現状。そりゃー高精錬や強効果カードを刺すことで付加価値は高められますが、それでも微妙。言いたいことはいろいろあるけど、ちょっとやりすぎた感はありますよね(笑

 私もROが大好きなことは変わりません(*´ω`*)b タブンネ(笑
No title
はじめまして、いつも楽しくブログ読ませて頂いています。
かのか様の記事を参考にしてMEハイプリがとうとう憧れのジュデABに転職しました!…がそのお礼につきましてはまた別の機会に…

2つの記事を読ませていただき、端的な感想は「難しい話してるな~」でした。
私がROを始めたのは2年ほど前のことで、既にR化された後でした。友人の勧めで降り立った鯖が過疎鯖だったこともあり、あまり人数が減ったという実感はありません。(全盛期を知らないせいですね…)ただ、「統合してるのにこの人数なの!?」と思うことはしばしば…(笑)
討伐クエストもありましたし、既にくじやパッケ品最強!!な風潮もありました。特定の職で驚異の効率が出ているのも日常でしたので「こういうゲームなんだな」という誤った解釈をしていた為RR化とその後の相次ぐ修正にアワワワワ…といったところでしょうか…。

ですが今回のサマスペはさすがにやっつけにも程があるかな、と思いました。接続数も徐々に減っていますし記事のような運営の思惑も否定しきれないと思ってしまうのは他にコメントしていらっしゃる皆様と同じだと思います。

ところで、R前からROをやっている方が「昔はよかった」と言っているのをちらほら耳にする気がします。(昔は…と言いつつ続けているあたり…ツンデレですかね…?)ROに誘ってくれた友人もたま~に言っておりますが、R後から入った身としてはそういう話を聞くと少し寂しい気もします。新参者ですから現状に疑問も抱くことなく人が少ないなりに「狩場が空いていいんじゃね?」とかる~く捉えてエンジョイしております。
ですが古参の皆さまと同じように親しんだROがなくなってしまうのは寂しいものです。難しい話はわかりませんが願わくばROがこれからも存続して「昔はよかったなぁ」なんて言ってみたいものです。

まとまりのない文章ですが、今は珍しい(?)新参者からの感想でした。
コメント追加とか
コメントをあまりにさらっと書きすぎたので追加です・・

今のRO、運営側の考えてることは分かりやすいんですよね。無料サーバを開設して新規ユーザを呼び込もう!新職業の実装で盛り立てよう!経験値のバランスを調整して長く続けられるゲームにしよう!

そこは良いんです。

ただ、それを詳細な企画に落とし込むのが、ゲームを知らない人のやっつけ仕事って感じで余りに酷い。
企画・運営側にROをちゃんとやり込んでいる人が居れば、このような状況にはならなかったと思います。運営側にプレイヤー目線で見れる人が居なくなってしまったんじゃないかという。

たとえバランスが悪くても、MMOのようなゲームにおいて下方修正は極力避けるべきなんです。人間は一度楽をすると元には戻れない生き物なので、高効率に慣れた後にそれを下げたら人は減ります。
ゲームを長持ちさせたければ、定期的に新しいマップを追加して、既存マップよりちょっと強いモンスター、ちょっとおいしい経験値を持たせてやるだけでいい。新しいレアがあればさらに良い。R前まではそれがしっかりできていたのに、今はほとんど無くなってしまって残念な限り。

>Lv100~115ぐらいの適正狩場
欲しいですね;私はABはPT支援で上げちゃいましたが、ソロだと上がる気がしない・・

>英雄伝
実は前にちょっと遊んでました。掴み技が楽しかったです。
最近はアーキエイジやFF14などをうろうろしてます。

ゲームスピードが早いのもROの長所ですね!セイフティウォールやニューマなど、攻撃を無効にするスキルが多いのもROの珍しいところで、ゲームスピードが早いのと相まってテクニカルに遊べるのが楽しいと思っています。
>> オサーンさん
 初コメントありがとうございます。呼び方はオサーンさんで良いんですよね?いや許可はいりません決定です。今後は名前欄に「オサーン」と書いて投稿して下さい(笑

 


>>「何かが終わるときの空気」になってきたように思います。

なんだろう、臨時広場や露天通りから悲壮感のようなものが漂っている時間帯がありますよね。露天通りや夏合宿場なんかはゴールデンタイムは賑わっているように感じますが、昔に比べると全然ですよね(笑

>>ガンホーがROをクローズしたがっている陰謀論は兎も角、接続数が去年の半分になっているというのは、紛れもない現実で、自分も知り合いがいないなら・・・という感じで殆どログインしていない状態です。

 プレイヤーを繋ぎ止めているのはゲームではなく「人」です。これはほとんどのプレイヤーが同意見なはず。ちなみに私は「オーディン神殿って効率変わりましたか?」ってksさんに質問されたから課金しました。何はともあれ、純粋にゲームがしたい!って理由で課金している人は極少数なのかもしれませんね…。

>> パズドラというドル箱コンテンツがある今、ガンホーのはROを盛り返したいという「懸命さ」「必死さ」がないように思います。

 パスドラは、「艦コレ」とかいう擬人化艦隊ゲームに負けたって聞きました。パズドラというドル箱もいつかは廃れる運命にある…のかな??ROを盛り上げるのは私達でも出来る気がします。でも盛り返すキッカケはガンホーにかかっています!!狩場変更でもいいから頂戴!!私はすっごく楽しみにしています!!
>> 尾っぽさん
尾っぽさん初コメントありがとうございます!!!

>> このブログは大変有用な情報が多く、やっている頃はよく拝見させていただいておりました。感謝しております。

えっへん(〃∇〃)

>> 私はROはソロもPTプレイも楽しめる優秀なゲームだと思っていましたが、R化、RR化においてバランスが変わり、中心客層が各バランスに応じて変化したため、それにともなって構成されていた層にそぐわない形になって、大きな人口欠落が発生していると思います。

ちょっと読解力が必要な文章。度重なるアップデートで強職や良狩場、強い装備が変化し続けてきたRO。当たり前ですが、何かが優遇されれば何は淘汰されます。ある意味これまでのROは「強化と弱体化の歴史」といっても過言じゃないですよね(笑 いままで何度弱体化されようとも必死に食い下がっていた人たちも、とうとう愛想を尽かしてしまったのかもしれません。上手いこと弱体化せずに済む、強化だけのアップデートっていうのは出来ないのでしょうか?それだと強さがインフレしそうですけど…。最近の弱体化は、「らぐくじで集金してから切り捨てる」がデフォになってきているため質が悪い。そういうのにやる気をなくしたプレイヤーって結構多いはずです。まぁ私は「らぐくじ」ほとんどやりませんが(笑

>> また、この期間が非常に長期間であり、暫定的であっても何かしらの調整変更を繰り返し続ければ少なくともプレイヤーは留まったと思うのですが、運営側は意思疎通をせず、黙ったまま裏でRRを進めるという愚行を行いました。

「ボクの考えたラグナロク!」ってのは一番の悪行。安易にユーザの意見を取り入れるってのも両刃の剣だったりします。運営側が私達のニーズを知ってくれていれば意思疎通なんていらない!!多分ですが運営さんたちは「過去の成功実績」や「どっかの会社が集めたマーケティング情報」「マイノリティー側の意見・苦情」を参考にしながらアップデートをしているはずです。そういう情報も大事です!大事ですが、もっと運営さんたちの「このコンテンツは面白ぞ!!」って気迫のこもったアップデートが欲しい! 昔の妙に気合の入った「ドヤァ!」な感じのクソイベントでもいいから、やって欲しいですね(笑


>> 人が慣れた頃にゲームを壊す悪循環が発生したと見ています。

今までのアップデートはこの一言に収束されます。まさにその通り。

>> おそらくですが、ブレイザブリクサーバーは無料化への布石、テスト的意味合いがあり、このまま月額無料化へ進む可能性が高まりつつあります。
そして、それをカンフル剤にしたいのではないかと考えていますが、それも延命になるかわからない状態です。
無料ならば、と惰性で遊んでくれる人はいると思いますので、無料化は終焉の前に来るのではないかと。

 無料化はプレイヤーの質を落とすって前々から言われています。うーん、尾っぽさんはどう思います??それにガンホーのアイテム課金制って悪い予感しかしませんよね(笑 正直ブレイザブリクは企画自体が何がしたいのかイマイチ分かりません。無料化の布石っていう予想は的を得ているように思えますが…。前に一度ログインしてみましたが、Exp1のポリンを12人PTで延々とソロ狩りしているプレイヤーがほとんどでした。正直「何が面白いんだよ(´゚д゚`)」状態でした。 あの状態も運営からすると想定外の状況なんでしょうけど…、私は昔みたいに皆でワイワイオークダンジョン行ったり~ってのを想像していましたが、、もうガッカリです。皆で馬鹿みたいにポリン狩って、レベルだけ上がってレア装備も無し。かといって簡単にレアカードや装備も満足に手に入らない。あんなクソゲー無料でも集まらんわ!!!!あ、ブレイザブリクの現状は知りませんからね!!悪口言ってごめんなさい…。
>> おてぃー
>> ここではおはつです。

 ここでは…、ここではな…( ・`ω・´)!!!

>> うーん・・・。わたしも去年あたりから運営のRO
に対するやる気のなさは感じていた。経済の観念からすると売れない商品を切るのはただしいことのようには思う。

 売れない商品だなんて!売れてるらしいよ!RO!でもアップデートにかかるお金が多すぎて結局赤字になっちゃうんだって!!簡単にアップデートできそうなもんだけど、ROの心臓部であるイージスってシステムが謎過ぎて解析不能。普通プログラムには仕様書ってのがあるんだけど、それが無くて手探り状態で今までアップデートしていたらしい。運営スゲーよ!私は運営凄いと思う!!でもExpの書き換えやMAPの配置数ぐらいならすぐ変えられる!!イージス関係ない!!でも運営はそんな簡単な狩場変更ですら渋ってる。なんで!!?そう考えたプレイヤーは考えた。「こ、これは運営の陰謀なのでは…!?」しかしそこでとあるプレイヤーは「いや!陰謀なんかじゃない!」「運営は頑張っているけど、運営とユーザがWin-Winな関係になれる道が見つからなくなっちゃったんだ!!!」「おいおい!じゃあどうすんだ!!これからのROはどうなっちまうんだ!?」「人の減少に歯止めがかからない!!」

まぁ今の流れは大体こんな感じだ。分かったかい?おてぃーよ(笑

なんとなくみんな不安に思っている部分があると思う。少なからずROっていうコンテンツに依存してきたからね(笑 なくなったら寂しいでしょ(〃∇〃)てへ
>> たかねさん!
 ふー。皆の(私も含む)コメントの文字数がとうとう16000字に達しようとしています。私の質問文が大体500字程度だったので、質問に対して32倍の答えが集まっているって計算です。400字の作文用紙ですと40枚分に相当します。これって凄いことですよね(笑

 たかねさんも書き込まなきゃいけない人です。どうせジュデABサボって別キャラで遊んでるんでしょ!?でもまぁ!よく来てくれました!コメントありがとうね!!(〃∇〃)偉い!

>> 自分もここ最近露店の数が急に減った感じがし、過疎鯖になってきたなーと思ってます(´・ω・`) いっそドロップ変更とかくれば色々とモチベが上がるのにぐぬぬぬ(´Д` )

 もうねー、これに尽きる!!!Exp、配置数、ドロップ率変更だけでもプレイヤー達はめっちゃ喜びます!!運営としては「市場介入のリスク」や「ROの寿命低減のリスク」を背負うことになるわけなので、安易に手を出してこない気もしますが…。あれもこれも!でもそっちに手を出したら、こっちがダメなんじゃね…?じゃあいっそのこと全部リニューアルだ!!ってことになっちゃうわけですが、それはプレイヤー離れを引き起こす。
 あーあ!難しい話は抜きにしてドロップ率上げて欲しい!そしたらいろんな職でもっともっと遊べるのに!!新職実装されたって、カードも装備も金もないんじゃ思う存分楽しめないよ!!
 ユーザの数に見合ったドロップ率にすれば、そこまで大胆な市場介入にならないって思うんだけどね( ・`ω・´)

 今後の運営よりも、たかねさんのジュデABが育ってるかどうかの書き込みのほうが嬉しいな!!また何かあったら書き込んでね(笑
No title
初めまして。

通り過ぎるだけじゃ申し訳ないので・・・
ちょっと足跡を残していきます。


①は「えー」、②は「うんうん」って感じです。


未だにWindows8未対応というのがやる気の無さを感じます。
店頭のパソコンは年始からWindows8ばかりですし・・・

ゲームに合わせてパソコンを購入する人ならいいですけど、パソコンを購入してゲームを探す人もいると思うんですよね。
その人たちの門を閉ざしてしまっているような気がします。


個人的には討伐を復活してほしいです。
時間があまり取れない友達も誘いやすいですし、ご褒美があるとちょっとやる気が出てきます♪
>> 彩音さん
 返信遅れてごめんなさい!! 文章の書きすぎで「執筆できない病」を患っていました(´・ω・`) どうしても文章をガンガン打ち込めるときと、全く書けなくなるときがあります…。反動ってやつでしょうか(〃∇〃) 彩音さんのコメントは今回2200文字に相当するようです。私の本文が500文字程度だったんで「四倍返し」されたわけですが…、半沢直樹もビックリですよね(笑 えーっと私が倍返しってなると4400文字も書かないといけないわけですが…、無理です( ・`ω・´)!!次の企画である動画の編集ががが(^O^)ガヒョーーォォォン!!

 さー本題!一気にコメント返ししていきましょうか!!

> そもそも、くじに武器防具を入れたのが間違いなんですけどね
> くじ自体はあっても良いと思うんですよ

 らぐくじ…。うーん、こいつの良し悪しって結構グレーゾーンですよね(笑 良い面もあるので全否定も出来ない。悪い面もあるのでどんどん続けて!とも言えない(´・ω・`) 会社で頑張ってお金稼いで「らぐくじ」回して良い装備ゲット!!っていうのも「努力」っていうモノの形態の1つです。でもまぁ、、ゲームでのことはゲームでの努力で為し得るのが普通な気もします。あの時は学生だった人も今や社会人。狩りする時間が全然無いけど周りのプレイヤーに負けたくない!って人も多いはずだし、救済措置が在ってもいいハズです。
 何かの職やスキルを優遇しておいて、その流行に便乗して優秀な装備を「らぐくじ」に入れる。たくさん「らぐくじ」で収益だせたら、その職やスキルを下方修正するって流れ、これってやっちゃいけないですよね…。


> スキル関連についてですが
> これはもう、運営側がそもそもアプデを最優先にし
> テストを不十分なままで出した結果
> だと思っています。

 ジュデックスだけは…、ジュデックスだけはお助け下さい…(´;ω;`)ウッ もしかするとジュデックスも運営が想定していない要素の1つなのかもしれません( ・`ω・´)
 そういえば、ちょっとこの前亀最下層行ったら30M/h以上出てました。高効率が出ることは知っていましたがこれほどとは…。こういうのって運営が知ると下方修正してくるのかなぁ…?? 何はともあれ、悪目立ちするのは良くないのかもしれません。ジュデックスは健全だと思うんですけど…、一応支援職なんですよね(笑 退魔ABで一番効率でるのが忍者亀だ!!なんて言ったら退魔もクソもないです(´・ω・`) おー怖い。退魔ABの皆は悪目立ちしないよう大人しく狩りましょうね。修正喰らいますよ(笑


> モンスター配置・経験値について
> これについては、もう何がしたいのか全く理解できない
> ケースが多いですね

 この文章だけを悪意的にピックアップしたわけじゃないです。あくまでモンスター配置についてのコメントに対しての私からの意見ってことで。
 うーん、コレに関してはもう散々コメント返しで書いたので、もう書くことが無くなっちゃいましたね(笑 とりあえず、最近は臨時PT離れが加速しています。身内狩りに移行しているって話もありますが、本当にそうなのでしょうか??狩場に人がいないんですよね…。身内狩りだとETとかGHMDとかが主流なのかな??やっぱりユーザにとっての飴のようなダンジョンって必要だと思います。大人数PTで挑んでも面白い。さらに強メンバー揃えると少人数化できて面白い。特定の強職はソロで狩ることも可能!!っていう、まぁ「ごつミノ」みたいな狩場の事なんですけど。ああいう狩場って大事なんだと思います。
 救済措置でああいう狩場を出せ!って言ってるわけじゃないです。またバランスが~~って議論になっちゃうんで。そういう主流狩場がある2~3ぐらいある中で、ちょっと玄人的で高効率な狩場があれば尚良いです。できればその中で、職や型毎に特化した狩場が見つけ出せたら面白い。いつも言ってますが、Lv100~120ぐらいのプレイヤーの強さと必要Expと敵の強さが全然サクサク感ないです。超つまんないです。そりゃ、ごつミノですっ飛ばしたくなります。それで、ごつミノ経験しちゃうと他の狩場のExp効率がヌルすぎてやってらんない。そりゃークソゲーになるわけです(´・ω・`)おーつまんね(笑


> 今回のマラソンについて
> はっきり言います
> 今回のマラソンは歴代で最低だと思います。

うーん、これも悪意のあるピックアップみたいで嫌だな(笑 もうマラソン終わったんで、ここでネチネチ言っても駄目ですよね(〃∇〃) もう言うことなし!!


 続いて「クエスト」についてのコメント返し。これはちょっと盲点だったかな??最近クエスト面倒でしょうがないです!名無し侵入クエとか何キャラも出来るもんじゃないです。いっそ潜入系はすっ飛ばせる仕組みが欲しいところです。花子は今でも殺意沸きます(笑

 うーん、うーん、、うーーーん(´-ω-`)


 (´-ω-`)…Zzz


 (´・ω・`)!!ハッ

 最近、数少ないROの旧友たちが別のゲームに夢中です。ちょっとした浮気みたいなものだと思います。でも今の世の中面白いMMOっていっぱいあります。ROの代替作品って見つけにくいんですけど、それでも皆それぞれのゲームで居場所を見つけたりしているようです。ちょっと寂しい気もしますが、私もマビノギ英雄伝やったりしているので同罪でしょうか(笑 早く鯖統合して人が増えないかなぁ…なんて思いますが、キャラスロや倉庫といった問題もあります。鯖統合の度にこれらが倍化していくのは…これが難しいところですね(笑

 1. 鯖統合で人数を底上げする。
2. 配置変更で人気狩場を作為的に作り上げる。(臨時PTの復古、ソロ俺TUEEE!、PTうめぇ^q^が重要)
 3. ゲーム内のレアアイテム(装備、カード)の流通量を増やす。(ドロップ率変更?)
 4. 潜入系クエストのスキップ
 5. Lv100以降の狩場が謎過ぎる。(Lv100~110、111~120、…とレベル別狩場を作ったら面白いはず)
 6. かのか共和国建国。(ルーンミッドガッツの東を下さい。)

 私が望むのはここらへんです。あはは貪欲!私が調整したらROは絶対にクソゲーになります(笑 彩音さんのコメントにもありますが、こうやって「どうすればROが面白くなるのか?」っていろんな人が考えています。そういうの読む度、ROって素敵なコンテンツだな~って改めて思い知らされますよね!!運営さんたちには頑張って欲しいです!!良配置変更来たら嬉しいなぁ( ・`ω・´)
 
 建国したら「かのか」ってNPC出来るのかなぁ…。ぜひNPC絵はカッコイイ絵を書く絵師さんがいいな!!ROの立ち絵って大体微妙ですよね(笑 アレどうにかならないんでしょうか( ・`ω・´)

 最後は駄文で!コメントありがとね!じゃあ!!
>> 綾瀬さん
綾瀬さんお久しぶりです(〃∇〃) コメントありがとうございます♪


> わたしのMMO価値はコミュニケーションにあり
> 自鯖の接続人数に嘆いております。

 例えばソロ狩りして、その狩場に人が多すぎても効率でなくて嫌だし人が全くいないっていうのも寂しくて嫌ですよね。せめて狩場に3~5人ぐらい居てくれるとモチベーションが保てます。この前亀島最下層で動画撮影していたんですけど、なんとアサクロさんに出会いました!久々に狩場で人を見かけたので結構嬉しかったです(笑 私も同意見です。現状だと鯖統合しか手は無い…??


> 全鯖統合(ワールドでも可)ぐらいしか考えられません。

 あー、これは激アツです(笑 いいなぁ。これやってくれたらRO全鯖の退魔ABが一箇所に集えるわけじゃないですか!!「かのか共和国主催!退魔ABの集い!」みたいな企画とかやってみたいです(笑 おー面白そう(〃∇〃)


> もう、アドレナリンの注射は意味がないんです。
>(EXP増加イベントとか、くじとか)
> もっと、根幹の部分を直さなければ
> 近いうちに終わりかな?と思っています。

 根幹から丸ごと一新しようとするから、運営が予期しない効率orダメージが出ちゃって困ったりするんですかね??私はちょこちょこっと少しずつやっていけばいいと思います。まぁ、本心は一気に変更きちゃうとブログ的に書くことが増えて面倒だから…あっ今のは発言ダメですかね?(笑


> 今はROは休憩して、
> β4で15万人接続した新生FF14を
> 試しにプレイしに行きたいと思いますー。

 私も新生エオルゼアがめっちゃ気になっています。面白かったら教えて下さい!!次は しっかりしてるゲーム がやりたいなぁって思っています。え…?、何もROがしっかりしていないって言いたいわけじゃないですからね( ・`ω・´)ウンウン

>>通りすがり3号
 通りすがり3号さん コメントありがとうございます!!私のブログでは珍しい新参者さんからの投稿。少し今までのコメントとは違った目線での内容となっており、感心させられる部分が多かったです。

> はじめまして、いつも楽しくブログ読ませて頂いています。
> かのか様の記事を参考にしてMEハイプリがとうとう憧れのジュデABに転職しました!

あー良いですねぇ。私のブログを参考にしたならば、きっと良いジュデABになれたはずです(笑 装備集め&レベル上げ頑張って下さいね( ・`ω・´)

> 2つの記事を読ませていただき、端的な感想は「難しい話してるな~」でした。

ほんと小難しい話です(笑


> 私がROを始めたのは2年ほど前のことで、既にR化された後でした。
> 友人の勧めで降り立った鯖が過疎鯖だったこともあり、
> あまり人数が減ったという実感はありません。

めっちゃ昔は8000人。鯖統合後は3000人は鯖にいた気がします。鯖によって接続人数って違うんですけど、大体そんなもんでした。接続人数多すぎてマイグレ(鯖分割) なんてやっていた時代が凄く懐かしいです(笑 過去を振り返ってみると、現状の1000~1500人は激減したように感じます。放置露店やBOTが減っただけでアクティブユーザーはあんまり減ってないなんて意見も昔はありましたが、、、まぁ人は減りました(笑 


> ところで、R前からROをやっている方が「昔はよかった」と言っているのを
> ちらほら耳にする気がします。
> (昔は…と言いつつ続けているあたり…ツンデレですかね…?)

えぇ、3号さんの言うとおりROユーザはある意味ツンデレなんです。運営に文句ばっか言ってるイメージありますけど、結局みんなROが好きってわけです(笑 本当に見限ったら誰も何も言わずに居なくなります。急激にガクッと接続人数が減った時に、ROは終焉を迎えるのかもしれませんね…。

> 難しい話はわかりませんが願わくばROがこれからも存続して
> 「昔はよかったなぁ」なんて言ってみたいものです。

 今の運営さん達に読んで欲しい一文。私は「おぉ」って感心しちゃいました。まだまだ熱を持ったプレイヤーはいるんです。運営さん頑張って!! なんて、ついさっきまで思っていましたが、今日のアップデートでパッケージ装備の新追加効果が発表されました。おいおい、そんなのいらねーよ\(^o^)/ お前ら本当にパッケ売ることしか考えてねーのか(´゚д゚`)
 あぁ…、早く配置変更プリーズ…。。。ふえぇ(:_;)
>> チェルシーさん(コメント追加分)
 チェルシーさん追加コメントありがとうございます。コメント返し遅くなってごめんなさい…。(;´∀`)ひゃー


> 企画・運営側にROをちゃんとやり込んでいる人が居れば、
> このような状況にはならなかったと思います。
> 運営側にプレイヤー目線で見れる人が居なくなってしまったんじゃ…

 運営チームが何人体制でやっているのか知りませんが、各職に1人はエキスパートみたいな人がいてもいいような気がします。最近はちょっとプレイヤー目線からズレたアップデートが多い…ですよね。


> MMOのようなゲームにおいて下方修正は極力避けるべきなんです。

これは間違いないです。下方修正っていうのは最後の切り札にして欲しいです。突出して強いスキル・職を修正するんじゃなくて、その他の職性能やスキルを上方修正してバランスを図るのが一番です。まぁ、そうなるとどんどんダメージとか効率がインフレしていく気もしますが…、そこらへんが運営の腕の見せ所なわけですしねぇ(;´∀`) 今後に期待するしかないです。

> ゲームを長持ちさせたければ、定期的に新しいマップを追加して、
> 既存マップよりちょっと強いモンスター、ちょっとおいしい経験値を
> 持たせてやるだけでいい。新しいレアがあればさらに良い。
> R前まではそれがしっかりできていたのに、今はほとんど無くなってしまって残念な限り。

 全くの同意見。現状は機能していない過疎マップがたくさんあるので、そこらへんをちょっとずつ美味しく配置変更すれば問題無いと思います。もしかすると、新狩場の思索ができる運営スタッフがいないのかも…?いやいや、まさかね(笑


>> Lv100~115ぐらいの適正狩場
> 欲しいですね;私はABはPT支援で上げちゃいましたが、ソロだと上がる気がしない…。

 ソロだと上がる気がしない…。本当にその通りです。キャラの強さと狩場のバランス、経験値テーブルがチグハグ過ぎてそのレベル帯はPT以外じゃ苦痛以外の何物でもない状態。ここらへんダメですよねぇ…。三次職になったばっかりの人は、ただでさえ燃え尽き症候群?に陥りやすいのに、更にクソみたいなExpテーブルがあって余計にヤル気を奪う。ココらへんどうにかならないのかなぁ…??

> 最近はアーキエイジやFF14などをうろうろしてます。

 FF14面白かったら教えてください(*´ω`*)b
>> 砂樹さん
 砂樹さん 初コメントありがとうございます!!


> 未だにWindows8未対応というのがやる気の無さを感じます。
> 店頭のパソコンは年始からWindows8ばかりですし・・・
> ゲームに合わせてパソコンを購入する人ならいいですけど、
> パソコンを購入してゲームを探す人もいると思うんですよね。
> その人たちの門を閉ざしてしまっているような気がします。

Windows8 ってタブレット専用のOSだと思っていました(;´∀`)アセアセ 多分今後のROは新しいOSへの対応はしないんじゃないかと、勝手に考えています。大体の企業はXP⇒Win7に移行してきているわけですが、XP⇒Win8、Win7⇒Win8なんかに移行してる企業は少ないはず。つまるところWin8っていうのはそういうOSってことだと思います。何が言いたいかって言うと予算に見合わないんじゃないかなー…なんて(笑


> 個人的には討伐を復活してほしいです。

 これ、私は二度と復活しないって思っています。なんでかっていうと運営が普通の狩場でExp効率を試算しきれてないのに、討伐を含めた試算なんて出来るわけがないからです。娘々が大変になったことを考えると…ね?? RR化でバッサリ打ち切ったのにはそういう理由もあったのかな~なんて思います(笑
 うーん、娘々PTで苦い経験を思い出しました。私がMEで火力担当してた時、なんと支援さんもME敷きはじめまして…、私がMEダメ10k↑出ている上にMEダメ4kぐらいのを重ね置きされ続けたのを思い出しました。詠唱はもちろん私のが早いわけで、支援さんが遅く弱いMEを延々と重ね置きしてくる…、MEは重ね置きすると後のMEに上書きされちゃうんですよね(;´∀`) 結構そういう人多かったんですけど、馬鹿なんですかね??あー言っちゃった!!言っちゃった!まぁ訂正しません(笑
 
 っとー、討伐PTの愚痴書いてたら白熱しちゃった(-_-;)

> 時間があまり取れない友達も誘いやすいですし、
> ご褒美があるとちょっとやる気が出てきます♪

 討伐の良さはコレに尽きます。私は討伐は何分で完遂できるかのタイムアタックが好きでした。再実装の調整がめっちゃ大変そうですけど、討伐復活は私も期待していますよ(*´ω`*)b
No title
1,2とも理屈はわからんでもないですが、ネガティブすぎてそんな事言ったら世の中のアレもコレもだめってことになるんでは、と感じました・・・

とにもかくにもPT狩り、つまりはソロ公平、臨時公平を壊滅させられたのが悲しい所
一部上位ギルド等は元々そこそこ強い相手のところにもいけるので未だにレベリングがはかどっているようですが

お座り潰しのためだけにこんな調整するんなら共闘ボーナスつけるより討伐復活させてもらいたいですね
それなら同じ画面で戦ってPTプレイが出来ますから・・・
>> ぽっぴさん
 別PTだろうがソロだろうが、複数のプレイヤーが同じMAPで狩っているってことは大事な要素ですよね(笑 まったく一人って寂しいです(;´∀`)
 私が言うのもなんですが、たまには別のゲームやっても良いのかもしれません。運営は絶対に何かしらのアップデートをしてくるはずなので、気長に待ってみましょう!
 オススメのゲームは「マビノギ英雄伝」「Rusty Hearts」です。「FF14」はログインサーバーが弱い?らしいので少し保留かな!! もしぽっぴさんが友達と別れるのが~って思うなら、友達と一緒に別ゲー移住計画を画策するのも手です。探すのも面白いんですよねぇこれが(笑
寂しい
初めまして。

臨公広場があまりにも閑散としているので、情報を探していたらここに行き当たりました。

β2からやり続けていると、RO起動するのって、生活の一部になっちゃってんですけど(TVつけるのと同じ感覚)、そんな自分から現状を見ると、一言で「寂しい」としかいえない。
>> こーじ さん
こーじさん、初コメントありがとうございます。
久々にくだらない単発ネタをアップしたときにコメント発見しました(笑

 うーん、ROはそんなに閑散としちゃってるんですか(=_=;) 生活の一部…、そういうのって何となく分かります。そーやってるとイタズラに時間だけが過ぎていっちゃって、結局何もしないままダラダラしちゃうもんです。
 寂しがって、でもROにダラダラと居続けても不毛な気がします。別のゲームをやってみてはいかがでしょうか??ただ、一から人脈を再構築するのは骨が折れるので、ゲーム内の友人&リア友なんかを誘って一緒に始めると面白いですよ(*´ω`*)b

 
 ここからはすごく勝手な文章を書きます。こーじさんに向けた文章っていうわけじゃないです(笑

 私は「ゲーム」っていう趣味から脱却しようと考えています。やるorやらない!ってキッパリ白黒つけるわけじゃなく、ゆっくりとゲームをする時間を減らしていって、別の趣味に時間を投資するようにしています。今の趣味は「旅」と「映画」です。旅をするようになったのは「水曜どうでしょう」の影響です(笑

 30歳まであと3年。ゲームを未練たらしく続けて30代を迎えるのか?別の趣味(人に熱く語れるような)に身を投じて30代を迎えるのか…? 私はずっと考えて…、後者を選びました。いろんな、たくさんの事を経験した30代のおっさんになるのが今の目標です(笑

 うーん、自分語り。まぁいいよね!自分のブログなんだし(笑

 以上、コメ返しでした!

 
ペア以上の旨みの無さ
書き込みは・・・多分お初です。

ME、ジュデぷりでは参考にさせていただきました・・・

と、本題ですが。
私は現状、休止、というか半引退に近い状態です。
資産的にはそれなりにあるのですが・・・放置で。

なんでこうなったかなーって思うと
「臨時」というものがつぶれたのが
大きいと思うのです。

結局、ソロが一番!なのは
MMOとして致命的なんじゃないかなぁ、と。

金銭的、でも経験値的にでもいいんですが
やはりPT(私としてはNOT ソロ公平)で
何かしらうまみがないと・・・・と思うのです。

ETとかソロだときついじゃないか!とかあると
思いますが、R時代と違い、
12人PTだとよほどの事がない限り
ソロ以上の金銭効率は出ない、どころか
ソロの数分の一の効率しかでない、とかが
当たり前なんですよね・・・

あと、プリとのペアしたい、って層も減りました。
これはやはり低額高性能な回復剤のせいかと。
カボケとか餅とか、極論言うとウアcもね・・・
簡単に手に入りすぎなんですよ・・・

こうなると、結局ソロに流れて~ってのも
当たり前なのかな、と。
そして、昔のエンドコンテンツだったETが
大したことなくなったことで
Lv150になった・・・で?何するの?
・・・って人も多数かと。
生体とかも面白くはありますが、
金銭的には旨みは薄いですしねー。

ここはらぐくじにつながりますか。

個人的には雷鳥プリが息してないってのが
よく分かる構図でした。

(長くてごめんなさい><)
>>みるちーさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ 

第一教区への最初のコメントが、こんな後ろ向きな記事だったっていうのも…、なんだかこちら側としては申し訳ない想いです(-_-;)ウゥ もっと前向きな記事でお会いしたかったですね(/_;)

> 私は現状、休止、というか半引退に近い状態です。

私は…、スタンバイ状態です(笑 ROが面白そうになればいつでも課金して参入してやろうって思っていたりしますよ!!まぁ、面白くなればですけど\(^o^)/

 ちょっと話は変わりますが、私はブログやってる人なんで、いろんな人のブログを見に行ってたりします。記事とか見てみると、ROを楽しんでる人はちゃんと楽しんでいるんです(笑 そういった人たちを見ていると、やっぱり人を繋ぐのはコンテンツじゃなくて人なんだなって実感します。
 私もマビノギ英雄伝やっていますが、一人じゃ詰まらないゲームです。友達とスカイプしながら一緒に狩り行ったり、ボスへのダメージ量争っていたりしてるから面白いって感じるわけです。そして、たまーに別の人とPT組んで俺TUEEEしたり、全然活躍できなくて落ち込んだり、MMOの面白さっていうのは人無しではありえませんよね\(^o^)/
 昔までは、コンテンツ(臨時PTやイベント)があったから人と容易に繋がれた気がします。だけど今は違う。ROを楽しんでいる層はちょっと閉鎖的なコミュニティーに属している感じがします。昔みたいにギルド単位じゃなくて、更にもう一段階、スカイプとかオフ会とかでつながっている人です。

 もしかすると、恨むのはガンホーでもコンテンツでもなく…、様々な淘汰にも負けない、太い人脈を作っておかなかった自分自身なのかもしれません。あ、これはみるちーさんに言ってるわけじゃなくて、私自身への戒めみたいなもんです(笑

 クソだクソだって言ってたRadgrid鯖も、めっちゃ楽しんでる人たちいたりします。それはやっぱり…あー、やめましょうか!このへんで!!

 以上!コメント返しでした!!


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