blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/04

ジュデックス型AB ステータス解説

ステータス解説3

はじめに2
 今回の主題はステータス解説です。ジュデックス型ABにはどんなステータス型が存在し、各ステータスが戦闘にどのような影響を及ぼすのか~といったことを書いていきます。AB転職後の初心者からLv110台あたりの中級者までを狙った文章にしようと考えています。

 現状ABには様々な型が存在しています。

■ 支援 型
■ ME+ジュデックス追撃 型
■ ジュデックス型
■ アドラ型
■ 殴り型

 今回はジュデックス型をメインに考察していきます。気持ちとしては全型のステータス型をじっくり考察してみたいものですが、装備も知識もないので無理ですね(ノ´∀`*)


各ステータスについて2
■ [画像_01]:バランス型AB ステータス例
Lv145_kanoka.jpg

STR.jpg
 ■ STR の効果
  ・1上がる毎にATK+1(弓系以外)
  ・5上がる毎にATK+1(弓系)
  ・1上がる毎に最大積載量+30
  ・10上がる毎に武器ATKにボーナス

 ■ STR の利点
  □ 最大積載量が増加しアイテムを多く持てる。

 殴り型で閃光の爪を装備する人は、STRペナルティを考慮して補正込100振ると良いです。それ以外の人は未振りの1で問題ありません。上記の通り1上がる毎に最大積載量+30されます。青ジェム(重量3)で例えると単純計算で10個多く持てるようになるって考えがちですが、積載49%を考慮すると5個多く持てるようになるだけです。青ジェムを多く使用する支援型&アドラ型なら30までなら振っても良いでしょう。STR未振りのキャラと比較すると青ジェムを150個多く持てるので狩場での滞在時間が飛躍的に伸びます。限定的な例を挙げると荷なしの少数構成ETなどで非常に便利。いろいろと例を挙げて述べましたが、ジュデックス型なら青ジェムをほとんど消費しないので、STRは未振りで大丈夫です。
 そういえば最近、殴りABを作ってみました。Aspd193&デュプレライトの超速殴りに憧れて作ってみましたが、所詮素殴りは素殴りです。範囲スキルを使ってガンガン狩るスタイルが好きな私の場合、性に合わない型でした(ノ´∀`*) あ、殴り型を批判したわけじゃないですからね!合うか合わないかの話ですよ(笑


AGI.jpg
 ■ AGI の効果
  ・1上がる毎にFLEE+1
  ・5上がる毎にDEF+1
  ・1上がる毎にASPD上昇(影響大)
  ・出血・睡眠の耐性

■ AGI の利点
  □ 高Flee✕キリエ=高機動力 ⇒ 索敵能力増加、事故死の低減、位置ズレ防止
  □ 高Aspd✕アイシラC効果発動=超速ジュデックス ⇒ 高密度の範囲殲滅力、

 ジュデックス型ABにとってAGIはとても重要なステータスです。メリットは大きく分けて3つあるので、各々を説明していこうと思います。

 ■ Flee の上昇
 高Flee&キリエエレイソンを併用することで、強力な敵が数多く闊歩するダンジョンでもスムーズに移動することが可能になります。高Fleeであるとキリエエレイソンの耐久値が減りづらくなるため、一度のキリエでも長い時間ヒットストップなしで歩き回れます。低Fleeだとすぐキリエが消滅してしまうため更新頻度が増え、ストレスが溜まります。高AGI且つ高Fleeのステータス構成にすることで、狩場での機動力が飛躍的に向上するのです。
 狩り中に起こる厄介なアクシデントの1つが「位置ズレ」です。位置ズレを起こすとSW&ニュマに乗れていなかったり、バックサンクが失敗したり、、いろいろ面倒です(;・∀・) 移動時にヒットストップが起きることで画面上の座標と内部の座標に差異が生じる。というのが位置ズレの理屈です。これを防ぐには「移動時に敵の攻撃を受けないこと」が最も重要なわけです。そのためキリエエレイソン+高Fleeは位置ズレを予防するのに最たる対策といえるのです。

 ■ Aspd の上昇
 一見 Aspdは魔法職にとって無意味なように思えますが、ジュデックスABに関してはとても重要なステータスの1つになります。ROの仕様を深く知っている人ならピンとくるかもしれませんが、今回は初心者~中級者を狙った考察文のため詳しく書いていこうと思います。
 Aspdとはモーションディレイの値のことを指しています。モーションディレイとは、スキル発動後のスキルディレイと同タイミングで発生する硬直時間のことです。ジュデックスはスキルディレイ0ms(㍉秒)のスキルなので、スキル発動後の硬直時間は100%モーションディレイに左右されるわけです。以下の図をご覧下さい。

Aspd150.jpg
Aspd175.jpg

 AGI未振りでAspd150の場合と、AGI素70以上でスピードポーション&サラマイン使用でAspd175の場合とでは、スキル発動後の硬直時間に500msもの差が生じます。たかが0.5秒と思うかもしれませんがゲームスピードの速さが売りのROにおいて、500msはめちゃくちゃ大きな違いです。AGI未振りの人が、AGIを振っている人と同じ速度でジュデックスを連打するためには、DEX180ぐらいの詠唱能力が必要となります。

◇ INT120 DEX70 AGI65 Aspd175
詠唱時間 600ms
モーションディレイ 500ms
・合計 1100ms

◇ INT120 DEX180 AGI1 Aspd150
詠唱時間 100ms
モーションディレイ 1000ms
・合計 1100ms

 上記の比較で分かる通り Aspdを詠唱速度でカバーしようとすると、とんでもないDEXが必要になるということが分かったと思います。MEは連打するようなスキルではなかったためにAspdの必要性は薄かったのですが、ジュデックスは素早く連打しなければいけないスキルのため、Aspdが必要になるわけです。だからといってがむしゃらにAGIを振ればいいというわけではありません。ROの仕様上ステータスは特化すればするほど効果がゆっくりと薄くなっていくので、AGIは60~90ぐらいが最も効率が良いです。Aspdは175(モーションディレイ500ms)あたりを狙っていくと良いでしょう。


 ■ アイシラCとモーションキャンセルの相反性。ジュデ連打速度が抱えるジレンマについて

 モーションキャンセルを成功させるには、魔法発動~直後のタイミングを狙って次のジュデックスをキャストする必要があります。詠唱が遅ければ遅いほど成功しやすく、詠唱が早ければ早いほどタイミングが掴みづらくなります。つまるところモーションキャンセルを狙ってだすためには低速詠唱だと楽です。
 
 まとめ①:魔法発動~直後のタイミングで次のジュデックスをキャストするとモーションキャンセル成功。
 まとめ②:詠唱が遅いほどモーションキャンセルは成功しやすい。

 続いて、モーションキャンセル受付タイミングの話です。魔法発動直後を狙って次のジュデックスをキャストしなければならないわけですが、詠唱開始~魔法発動の間に何度クリックしようが、魔法発動後のタイミングでキャストできればモーションキャンセルは成功します。そのためクリック鬼連打が最も成功させやすい手段なのかもしれませんね(笑

 まとめ③:詠唱開始~魔法発動の間に何度クリックしようがモーションキャンセルは発動する。
 まとめ④:クリック鬼連打が有効(笑

 モーションキャンセルが成功することを前提とした場合、Aspdはいらない要素になります。Fleeは重要ですがいっそのこと初期AGIでも良いのではないか?という結論に至ります。AGIを削ることで得られるステータスポイントは莫大で、めっちゃVITにつぎ込むことができたり、Luk77型も夢ではなくなります。

 まとめ⑤:Aspdが不要になる可能性がある。

 モーションディレイが発生しない。果たしてそれは最速なのか?それに楔を打ち込む存在がアイシラcの存在です。第一教区の教えの中に「低確率な要素は効率に直結しない。」という格言があります。しかしアイシラcは高確率で詠唱半減が発動するため効率に大きな影響を与えます。ジュデックスの詠唱が短縮されるとプレイヤーによっては100ms以下で詠唱できるようになります。しかし詠唱速度が短くなってしまうとモーションキャンセルは発動しにくくなります。「モーションキャンセルが成功できる通常時」と「モーションキャンセルが失敗するアイシラ発動時」が同じ時間だと、まったくアイシラcが活かせないのです。そこにアイシラcの落とし穴があるのです。

 まとめ⑥:アイシラcとモーションキャンセルは両立できない。

 さて、ここで2つの型が生まれます。

 A.モーションキャンセル型
  ■ モーションキャンセル成功率を上げるために低DEX(DEX40~60)
  ■ Aspdが不要なため低AGI(AGI1,Aspd150~155)

 B.アイシラ型
  ■ 高詠唱(DEX70~90)
  ■ 高Aspd(AGI60~90,Aspd174~180)

 a,bの型には上記の特徴があります。モーションキャンセルを使いこなすにはそれ相応のステータスの低さが要求されるわけです。低レベルだとモーションキャンセル型の方が強く、高レベルだとアイシラ型が強いです。装備によっては低レベルだろうが高レベルだろうが関係なくBの型が強いわけですが、好みもあると思うので鵜呑みにしないようにしてくださいね(ノ∀`)タハー
 
 まとめ⑦:退魔ABには2つの型があり、モーションキャンセル型とアイシラ型で大別できる。
 まとめ⑧:モーションキャンセル型は低レベル時でもジュデ高速連打が可能。(ノ∀`)カモシレナイ?
 まとめ⑨:アイシラ型は大器晩成。詠唱時間+モーションディレイが600ms以下になるため超速連打が可能。


 Aの型⇒Bの型という過程で育てていくと、どうしてもAの型ともBの型とも言えない微妙なステータス構成の時期が存在します。その時期にタイトルで挙げたジレンマが発生するわけです。

 ■ DEXが低い方がジュデックス連打が速くなる(モーションキャンセル使用)
 ■ DEXが高い方がジュデックス連打が速くなる(ASPDが高くアイシラcを使用)


 難しいことはわかりませんが、日本語でいうと二律背反とか矛盾、英語だとパラドックス・ジレンマとか言われるようです。これを読んでいる皆さんはこんな小難しいことに頭を悩ませないで気軽にROを楽しんで下さいね(*´∀`*)b たかがAGIの解説だったんですけど話が変な方向に飛躍しすぎました…。さて次の話にいきましょうか(笑


 ■ 睡眠・出血の完全耐性
 最後は、状態異常への耐性についてです。AGIを補正込100にすることで出血・睡眠の状態異常に対する完全耐性をもつことができるようになります。状態異常への耐性を得るためには下記の3要素のうち1つを満たせば良いのですが…、

 1. 耐性ステータス値を上げて、状態異常にかかる確率を0%にする。
 2. 耐性ステータス値を上げて、状態異常にかかった時の持続時間を0秒にする。
 3. カード効果により状態異常にかかる確率を強制的に0%にする。

 3を満たす場合は、ナイトメアc(完全睡眠耐性)かウンゴリアントc(出血完全耐性)が必要になってくるわけですが、「支援職なのに攻めの姿勢」が最大のポイントであるジュデックス型の場合、頭装備に挿すカードはアイシラcで固定のはずです(笑) それにジュデックス型ではAGIが死にステではなく超生きステ?なので、できるならば補正込100での完全耐性をねらって下さい。一応ですが、完全耐性を得るためにAGIを上げるのではないですからね!!Aspd&Fleeを極める通過点に たまたま睡眠&出血の完全耐性がいたから ついでに満たしてしまおうっていうだけの話です。そこらへんを履き違えないように(*´∀`*)b
 AGI補正込100にすることで、自分と同Lv以下の敵に対して完全耐性を得ることができるようになります。自分よりLvが高い相手の場合、状態異常にかかる確率が0%にならず、状態異常にかかる持続時間も0秒にならないため注意が必要です(;・∀・)アセアセ 3の場合はLvによる影響を受けないことも覚えておくといいでしょう。


VIT.jpg
 ■ VIT の効果
  ・2上がる毎にDEF+1
  ・5上がる毎にMDEF+1
  ・1上がる毎にMHP+1%
  ・1あがる度にHP回復アイテムの回復量+2%
  ・5上がる毎にHP自然回復量+1
  ・スタン・毒・猛毒の耐性

■ VIT の利点
  □ 最大HPが高い ⇒ より多くの敵を抱えて倒せる。
  □ 高HP ⇒ 高耐久力 ⇒ 首の皮一枚でも生への可能性が生まれ、緊急下での思考時間を助長する。

 ■ VITとは最大HPを上げるためにある。
 VITを振る最大の目的は最大HPをあげること。最大HPが高いとより多くの敵を抱えて倒すことが可能になるためExp効率が飛躍的に向上します。例えばLv98ABとLv145ABとでプルス&スコグルを抱えようとしたとき、Lv99ABは2体が限度。Lv144ABは10体抱えても倒しきることが可能です。

 ■ 防御ステータスとしてのVIT・AGI
 VIT・AGIは防御ステータスと呼称される通り、交戦時時キャラクターの生存に大きく関わるステータス値です。AGIは回避力(Flee)を上げることで総ダメージ量を減らす。VITは防御力(DEF)と生命力(最大HP)を高めることで、死ぬまでの時間が増えるため「しぶとく」なります(笑 AGI・VIT双方の恩恵を100%生かしきれるのがジュデックス型ABの特徴でもあるため、死にステにはなり辛い。ただ回避力(Flee)は1対多の戦闘では役に立たないため注意が必要。逆にVITは1対多の戦闘になればなるほど強みを増していく。
 「多くの敵を抱えて倒す」ことの前工程には必ず「多くの敵を引き連れて3x3セルにまとめる」ことが必要になります。ここでいう「多くの敵を抱えて倒す」ことはVITの仕事。先程も述べたように1対多の状況のためです。次に「多くの敵を引き連れて3x3セルにまとめる」ことはAGIの仕事となります。トレインしている最中は目前の敵を避けるorキリエで受けながら後方に敵を溜めていくことになるので出会い頭では1対1の状況が断続的に起こることになります。そのためトレイン時はAGIが活きるのです。いくら最終的に1対多の状況になるからといってAGIを疎かにしてはトレイン能力が損なわれてしまいます。両方バランスよく振っていくのが望ましいでしょう。

 ■ AGI
  ・1対1の戦闘で強みを発揮する。
  ・多くの敵をトレインするのに適している。

 ■ VIT
  ・1対多の戦闘になるほど効果を実感できる。
  ・多くの敵を抱えて倒すためには高HPは必須。


 ■ VITの真意。
 退魔ABをやっていると案外疎かになるのがVITです。しかし退魔ABにとって最大HPというものが如何に重要なものなのか、ゲームをやっていれば否応にもそれに気付かされるはずです。対策なしに為す術もなく大ダメージを受けてしまった時、"首の皮一枚で最低限の可能性"を残してくれるのはVITであり最大HPなのです。そこらへんを認識しているかしていないかは結構大きい差だったりします。不意を突かれて大ダメージを受ける。突然、逼迫or過酷な状況下での立ち回りを要求されたりしたとき、最大HPの高さは私達に"考える時間"を与えてくれるのです。この"考える時間"はゲームスピードの早いROにおいてもっとも重要なことであり、緊急下であればあるほど喉から手が出るほど欲するモノなのではないかと思います。プレイヤースキルがある人ほど削ることができるVITですが、どんな上級者といえどもプレイヤースキルが及ばない状況はあります。支援は緊急時にPTを立て直す重要なポジションです。あんまりVIT疎かにしないようにしましょうね(笑


 ■ ステータスを振る目安。
 まずはAGI。AGIの項目でも書きましたが60~90の間で決めれば良いです。ただAGI職のようにFleeをいくつ満たすか~という考え方ではなく、Aspd数値が小数点以下端数が0になるように調整すると良いです。
 VITは極端に少なすぎなければいくつまで振っても大丈夫。しかし退魔ABは総合力で勝負する型なのでVITに振りすぎて他のステータスが逼迫してしまうのは厳禁。どのステータスもバランス良く振るのが大事です。目標はVIT30~100。スタン、毒、猛毒への完全耐性を求めるなら、素VIT95にしてジョブ補正+5をあわせて100に調整すると良いでしょう。


DEX.jpg
 ■ DEX の効果
  ・1上がる毎にASPD上昇(影響極小)
  ・1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)
  ・1上がる毎に魔法が与える最低ダメージが上昇する(影響大)

 ■ DEX の利点
  □ 高DEX✕詠唱短縮装備✕アイシラc効果 = 超速詠唱 ⇒ ジュデックス超速連打が可能
  □ 最低Matkの底上げ = ダメージのブレがなくなり確殺数が安定する。

 ■ 詠唱速度とメンタルヘルス
 
 近年ルーンミッドガッツ王国が潜在的に抱えるリスクの1つとして「ストレス」が挙げられる。これまで季節行事にあやかったイベントやアップデート、公式な場での新要素の発表などでプレイヤー達への様々なメンタルヘルスケアが行われてきたが、根本的なストレス解消には至っていない。
 ROを辞めていく理由の1つに「孤独死」に似たような現象が挙げられる。孤独死とは読んで字の如く 一人暮らしの人が誰にも看取られる事無く、当人の住居内等で生活中の突発的な疾病等によって死亡する事である。そもそもオンラインゲームとは人と楽しむものである。しかし度重なるアップデートで職やROの楽しみ方自体も多様化していったために、マイノリティ側(社会的に弱い立場へ置かれることの意)に押しやられたプレイヤーが人との繋がりを失い、ソロプレイヤーへと堕ちていき、やがてはROをプレイしなくなるのだ。

 さて、以上の点を踏まえて詠唱速度の話をしていきましょうか(*´∀`*)b ストレス社会化した現状のROを生き抜いていくためには、如何にプレイ中にストレスを感じないかがとても重要なわけです。プレイ中に感じるストレスの1つに詠唱速度が挙げられます。ABは 回復/自己Buff/攻撃 全てに詠唱が必要なため、詠唱速度が遅いとストレスがマッハ(ブロント語:ストレスを強く感じる意)なのは言うまでもありません。INTが高い時点でかなり詠唱時間は短縮されますが、さらに詠唱を早めるためにはDEXが必要になってきます。もう話をどうまとめていいのか迷走気味ですが、詠唱速度を上げてストレス社会と戦って行きましょう!!ってことです(笑


 ■ DEXとINTと詠唱短縮装備。

 詠唱速度を上げるためには、「INT」「DEX」「詠唱短縮装備」の三要素が必用となります。INTはBaseLv80~の段階で補正込120になります。この状態で必要最低限の詠唱速度を確保しているとも言えます。が、しかし『高速詠唱』は強い魔法職を目指す上での必須条件。詠唱短縮装備はあくまで補助的なものです。これからMatk系の強力な装備が出る可能性もあるので頼りすぎるのも厳禁。そのためDEXを多く振る必要があります。
 DEXをどれだけ振るかは、必要なステータス値を全て確保した上で余ったステータスポイントを全てつぎ込むもの。と考えれば良いです。1つ例を挙げます。

STR 1
AGI 84 (出血など完全耐性のため、補正込100)
VIT 95 (スタンなどの完全耐性のため、補正込100)
INT 120
DEX 80
LUK 1

「INT」は高火力のために120振り。「VIT」はステータス異常の完全耐性のために95振り固定。「AGI」もステータス異常の完全耐性のために84振り固定。そう考えれば残りはDEXにつぎ込むだけってことになります。余ったステータスをつぎ込むっていうと聞こえが悪い気もしますが、それでも補正込100は達成できます。INT140、AGI/VIT/DEX100 まさにバランス型の極みですよね(笑

 第一教区は素DEX80を推します。もっとDEXを振って詠唱速度を上げたい!!っていう人もたくさん見て来ました。なんで詠唱速度がそんなに欲しいの??って聞くと、「G狩りで支援する時があるので^^;」という人ばっかりです。詠唱速度が欲しいからDEXを振るっていう短絡的な考えじゃなく、支援プレイはスプリントリングx2。退魔プレイはTheSign x2にするなど、柔軟に考えればいいと思います。ステータスリセットがよくあるご時世ですが、なるべくなら頼りたくないものです(笑 不意を突かれて対策も無しに大ダメージを受けてしまったとき、最終的に頼りになるものは最大HP、つまるところVITです。そこを見誤ったステータス構成にはしないようにしましょう。


INT.jpg
 ■ INT の効果
  ・1上がる毎にMATK+1
  ・7上がる毎にMATKボーナス
  ・1上がる毎にMDEF+1
  ・1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
  ・1上がる毎にMSP+1%
  ・1上がる度にSP回復アイテムの回復量+2%
  ・6上がる毎にSP自然回復量+1

 ■ INT の利点
  □ 高INT✕高Matk✕高BaseLv = 高火力ジュデックス
  □ 詠唱時間短縮 ⇒ 低レベル時の詠唱ブースト。

 ■ INTを振っておけば間違いない!!(断言
 表題通り序盤はINTだけを振っておけば問題ないです。だって最終的に素INT120まで振るんですからね(*´ω`*) AB転職時のステータスリセットでINT120振りにしてしまうと育成が難しくなりますが、それはそれで個性の1つ。退魔ABを溺愛する第一教区の読者ならば、ま~~~ったく問題ないはずです!!!さぁ!ステータスポイントをINTにどんどん突っ込んじゃいましょう☆ミ

 ■ I LOVE Matk !!
 さて 全ての魔法職にとっての共通事項が1つ。INTは7の倍数で調整しましょう。INT以外のステータスを充実させたい人は補正込119が安定。ジュデックスで高火力を出したい人は補正込140or147を目指してみましょう。
 
  INT 119 Matk 215
  INT 126 Matk 234
  INT 133 Matk 253
  INT 140 Matk 273
  INT 147 Matk 294
  INT 154 Matk 315
 
 ■ ステータス: INT+120
 ■ ジョブボーナス(JobLv50): INT+8
 ■ スキル(ブレッシング): INT+10
 ■ 杖(スタッフオブピアーシング): INT+4
 ■ アイシラc: INT+2
  合計①: INT+144
 ■ 料理(カクテル・竜の吐息): INT+10
  合計②: INT+154

 INT140っていうのは一見敷居が高いように感じますが、ブレッシングのあるアコ系にとっては簡単に達成できます。大体の退魔型ABはJOB完成後にINT補正込144になります。INT+10料理を使用すればINT補正込154も達成することができるので、INT119型と比較するとMatk100も差が出ます。Matk100っていうのは、スカラバc挿しギュゲスの指輪2つ分です。そう考えるとすごい差に思えませんか??(笑
 
 装備のMatkに関することもまとめようと思いましたが、装備って更新されるの早いんで辞めておきます。すぐ過去のものになっちゃうのは嫌ですし(=_=;)


LUK.jpg
 ■ LUK の効果
  ・3上がる毎にATK+1
  ・3上がる毎にMATK+1
  ・3上がる毎にHIT+1
  ・5上がる毎にFLEE+1
  ・3上がる毎にCri+1
  ・10上がる毎に完全回避+1

 ■ ステータスポイントが余ったら…?
 もしステータスポイントが余ったのなら、Lukに30程振ってみるのも悪くはないでしょう。上記にLUKの効果一覧を載せてみましたが、ちょこちょこっとは恩恵があるようです。これを"微々たるもの"と捉えるか、"いろいろな効果があるお得なもの"と捉えるのか、あなたはどちらのタイプでしょうか(*´ω`*)?

 ■ 火力追求の最終手段として、
 LUKを考察する上で欠かせないのが、"うさ耳ニット帽""アークエンジェリングc"です。ジュデックスで狩りをしているとSP消費が自然回復を上回り、ゆっくりSPが減っていきます。とくに序盤が顕著で、20分も保ちません。ここでSP自然回復量を飛躍的に向上させる先ほどの2候補がでてくるわけです。LUK55,77と必須条件が相当キツイわけですが、その条件相応の効果が期待できます。ジュデックスを主体にした狩りならば間違いなくSPに困ることはなくなるはずです。
 さて、ここで登場するのが審判の靴です。火力が30%上昇するためジュデックス型ABとしては装備しておきたい一品なのですが、如何せんSP消費が激しすぎて使い物にならないという有様。じゃあ、SP消費を改善すればいいじゃん!!!ってなりますよね(*´ω`*)!

 ■ 審判の靴(ジュデックス消費SP72)
 ■ アイシラc挿しうさ耳ニット帽子(SP自然回復+50%)

 アークエンジェリングカードは頭装備に挿すカードで、アイシラcが使えないためNG。やはり入手難易度と必要LUKの低いうさ耳ニット帽の方が使い勝手が良いでしょう。うさ耳ニット帽にアークエンジェリングcを挿すっていう荒技もありますが…、ちょっとやり過ぎな気がします(笑
 LUK55を満たそうとすると、かなりのステータスを削ることになります。せっかくジュデックスの火力が上がるのにINTを削るっていうのもどうかと思います(;´д`) そこでAGI&VITが犠牲になるわけです。耐久力やトレイン性能を犠牲にして火力を手に入れる…、しかもバリアントシューズを履けないので最大HPもすっごく下がる。でも威力30%も上がるってヤバいです。まぁここまで長く書いているわけですが試したことがないので全部机上の空論です。誰か試して下さい(笑


ステータス構成について 
 ジュデックス型ABには様々なステータス型が存在しますが、それは通過点での話です。Lv150になる頃には、ほとんどのプレイヤーがバランス型になっているでしょう。ですのでここでは通過点での話をしようと思います。最終的にはみんな似たり寄ったりなステータスになるのは目に見えているわけですが、現状のROはまさに育成ゲーム。通過点を楽しむことが重要なわけです。
 本章ではLv100時点でのステータス型を参考程度に記載していきます。三次転職後の迷える教徒たちへの道標になればと思います。


量産型
■ BaseLv100 JobLv30

【ステータス値】
 STR 1 + 14
 AGI 60 + 14
 VIT 48 + 3
 INT 100 + 17
 DEX 60 + 13
 LUK 1 + 0

 HP 8178
 SP 2199
 Flee 274
 Aspd 174

装備:杖&盾 を装備した状態。
消費アイテム:スピードアップポーション&濃縮サラマイン使用。

■ ジュデックスをつかったとき。
詠唱時間:0.59秒
モーションディレイ:0.52秒
合計:1.11秒

■ 量産型の解説
 Lv100でジュデックスを思う存分楽しむために考案したオーソドックスなステータス構成です。正直なところSP消費が激しく耐久力があまりないので、序盤は休憩を挟んで狩るか、効率を意図的に下げて狩ることになるでしょう。MEでの狩りと同様、自分の強さと敵の強さとで抱えられる適正数を見極めて狩っていくことが大切です。
 まず、STRとLUKは1のままで十分。INTは100振って補正込119を目指します。Job補正と杖でINTが加算されるためINT119は簡単に達成できるはず。少し背伸びして126を目指すのもアリ。
 DEXは60もあれば十分ですが、高DEXプリをもともと所持していた人ならば物足りないと思います。その場合はVITを少し削って素70まで振りましょう。素80まで振ると他のステータスが犠牲になるため耐久力に不安を感じるかもしれません。詠唱が気になる方はステータスで補うより詠唱短縮装備を検討して下さい。支援もしたい!って人はDEXを多く振りがちですが、支援プレイ時にMatkは不要の長物。短絡的に「DEXを伸ばす」なんてせずにスプリントリングx2を装備した方が賢いと言えます。
 AGIは60も振れば満足できるはずです。ジュデックスを連打するためにAspdは大事だと散々書いていますが、AGIを振りまくればいいというわけでもありません。AGI補正込74、スピポ&サラマイン使用でピッタリAspd174(モーションディレイ0.52秒)が達成できるので、とてもオススメな値です。Fleeも274と高めなため、タムラン程度の敵ならバンバン回避できます。Fleeが高いとキリエの耐久値が減りにくくなるため持続時間が伸びます。狩場でスイスイ歩きまわる事が可能になるため機動力という強みも見いだせるでしょう。
 Lv100以降はどのステータスを伸ばせばいいのか??個人的にオススメなのはINTです。Lv120付近までINTを120まで振り続けて補正込140を目指していきましょう。INTを最上限まで上げきることで、SP枯渇の改善とMatk・BaseLvアップにより高火力を目指していきます。


DEX型
■ BaseLv100 JobLv30

【ステータス値】
 STR 1 + 14
 AGI 60 + 14
 VIT 33 + 3
 INT 100 + 17
 DEX 70 + 13
 LUK 1 + 0

 HP 7365
 SP 2199
 Flee 274
 Aspd 174

装備:杖&盾 を装備した状態。
消費アイテム:スピードアップポーション&濃縮サラマイン使用。

■ ジュデックスをつかったとき。
詠唱時間:0.53秒
モーションディレイ:0.52秒
合計:1.06秒

■ DEX型の解説
 DEXを素70まで振り、VITを48→33に減らした型です。ジュデックスに限らず全ての魔法の詠唱時間が減るため、相対的にExp効率が高められます。しかしDEXを上げるということは常に、耐久力とのトレードオフであることを忘れてはいけません。耐久力はスキル(SW,サンクなど)で補うことも可能なため、プレイヤースキルに自信がある方はどんどんVITを削ってDEXorAGIに振ってみて下さい。しかしSWorサンクを展開するということは、それだけ戦闘の手数が増えるということ。DEXを上げて詠唱速度が上がったとしても手数が増えていてはExp効率は悪くなる一方です。
 退魔型ABはソロプレイになりがちですが、支援スキルも充実しているため退魔AB同士でペアしてみたり他職とPTを組んだりとプレイの幅が広いのも特徴の1つ。それ故に 何に汎用性をもたせ、何に特化していくのか?というキャラクター構想(主軸)だけはしっかりともってステータスを振っていって下さい。あれもしたい!これもしたい!の融通がすっごい効いちゃう職業なので、人によってはME敷きながら殴る人、殴っているのに支援もしちゃう人、支援なのにアドラ・ジュデックスで殲滅役に回っちゃう人など、もう何がなんやら分からないですよね(*´∀`*) 「主軸はジュデックス型だけど副次的に支援もできる!」っていうキャラにオススメなのが、このDEX型です。Lv100の段階でこれ以上DEXに振ってしまうと、ちょっと弱いジュデックス型ABになってしまいます。支援役として呼ばれて詠唱速度が欲しいときは詠唱短縮装備(スプリントリングなど)で補うようにしましょう。Lv100以降更にDEXを上げていくのは効果が見えづらいためオススメはしません。INTを120まで振っていくかVITを補強していくようにしましょう。


INT型
■ BaseLv100 JobLv30

【ステータス値】
 STR 1 + 14
 AGI 30 + 14
 VIT 20 + 3
 INT 120 + 17
 DEX 40 + 13
 LUK 1 + 0

 HP 6661
 SP 2401
 Flee 242
 Aspd 168


装備:杖&盾 を装備した状態。
消費アイテム:スピードアップポーション&濃縮サラマイン使用。

■ ジュデックスをつかったとき。
詠唱時間:0.64秒
モーションディレイ:0.64秒
合計:1.28秒


■ INT型の解説
量産型から大きく耐久力を落とし、INTを極めた型。相当な物好きでなければ育成を断念してしまう、やっちゃった系のステータス構成です。INTでも詠唱速度が上がるため、詠唱速度には不満がないでしょう。INTを多く振った故にMatkが高く最大SP・自然SP回復量も上がるため、メディタティオLv10と組み合わせることで無尽蔵?ともいえるSPを確保することができるようになります。しかし耐久力がないため、多くの敵を抱えて倒すことができず…ただただ弱い…、装備が揃っていないとせっかくの高INTを高火力へ転化できない場合もあるため、宝の持ち腐れになってしまうこともしばしばあるようです。+10SOP&マジカルブースターの有無でINT120にするかしないかを決めるのも良いでしょう。装備が揃っていてプレイヤースキルに自信がある人にはオススメできる型です。やってみたら分かりますが、弱さも強さも内包している癖のあるステータス構成になるため、ダメだけど憎めない愛くるしいキャラになっちゃうかもしれません(笑
 序盤のレベル上げは苦行ですが、Lvが上がる度にAGI/VIT/DEXをどんどん上げていけるので、自キャラが強くなっていくのを体感しやすいといった面白さもあったりします。退魔AB2体目~3体目あたりで興味のある方は作ってみてくださいね(笑

■ Lv120 Job50 時のステータス構成
STR 1+13
AGI 60+12
VIT 50+3
INT 120+17
DEX 60+13
LUK 1+0

 Lv120あたりで上記のようなステータス構成になるはずです。一応INT100型とINT120型とで分岐していきますが、そのぐらいのLvになれば私のブログに頼らずとも道は見えているはずです。いろいろ模索してオンリーワンなステータス構成にするのが最も良いって思います。指針が見えずに迷って試行錯誤している瞬間が、きっとROを一番楽しんでいる瞬間なのかもしれません。そんなときに「かのか共和国」を読んで頂いて熟考の足しになればって思います。

まとめ
 なんかもう2ヶ月間ぐらい本記事を書いていた気がします。途中で投げ出したりもしましたが、ようやく次の記事にいけそうです。今回はステータスに関する基本的な事を書きました。もう読者の皆さんにとってはあたりまえのことなんですよね(;´д`)トホホ… 今回の記事はなんと14000字です。単純計算で400字の原稿用紙35枚分もあるので、読み応えのある記事になったのではないでしょうか??隅々まで読んだらコメント下さい。ブログの感想から恋の悩みまで、なんでも"退魔型ABとしての観点"でお答えしましょう(笑
 さて次の記事の話です。狩場考察をやるとしたら間違いなく「ネクロマンサー狩り」をやります。もうこれは宿願…なんでしょうか??去年の夏ぐらいからずっとやろうって思ってて結局やれていないので、そろそろケジメをつけないといけない気がします。別の候補が「スキル考察」今回のステータス解説のように長文系になる予定です。うーん、一応予定なので気長に待ってくださいね(*´ω`*)
 最後に皆さんへのメッセージ。全然更新されないブログに毎日160人もの人が見に来てくれているようです。本当にありがとうございます。訪問数やコメント、ウェブ拍手など全て私の原動力です。遅い更新になってしまいますが、「後世に残る色褪せない文章」を書きたいなって常々思っています。これからも宜しくお願いしますね(*´ω`*)b

 以上!!第一教区よりお送りしました!!!
スポンサーサイト
ステータス解説 | Comments(50) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
こんばんはーw
最近ジュデ型ABにハマってるものです^;
かのかさんのブログ参考にさせてもらってます。
とてもいい情報ばかりなのですごく助かっています><
ちなみに自分のABはまだベース114で弱いです;
スキルのほうはオラティオマスして、今エウカとっている最中でエウカまだ4です。
マスまで道のりが長いOTL
今日遊びでソロで名無し2行ってきましたが予想通り死にました。ゾンスロが鬼畜すぎる;
150ABさんに協力を要請して抱え込んでもらい、ジュデで1~3匹ネクロやっと狩れる感じです。
今の段階だとソロはまだまだ厳しいです^;
こんな自分ですがどうぞよろしくお願いします。
>>†integura† さん
こんにちわ。初コメありがとうございます。

名無し2Fはかなり鬼畜ですよね(ノ´∀`*)ヒャ-
私もRR実装直後に行きましたが、全然安定しなかった思い出があります。個人的にはゾンスロよりもネクロのスキル全般に苦戦しました…。スローキャストに致命傷、サンダーストーム…etc 風オル服でも作って再チャレンジしてみようかしら(*´∀`*)

Lv114ぐらいだと強さが実感できてきて「こんなにステータス振れるのかよ!スッゲー!!」みたいな時期ですよね。このまま突っ走って下さい!!何か相談したいことがあれば気軽にコメント下さい。見つけたら対応します。

以上です(ノ´∀`*)

考察お疲れ様です。
自分もこのブログを見て、ジュデックスアクビ目指しながらドル様狩ってます!!

今回の記事は、転職直後どんなステ振りにしようか迷ってたので参考にさせてもらいます。
コメントありがとうございます!
初コメントありがとうございます。

ジュデックスABを目指すなら、MEも少しかじっておくと良いのかもしれません。ME型とジュデックス型は使う攻撃スキルが違うだけで、索敵方法、敵のまとめ方、詠唱に入る前の予備動作(敵との距離感、SW&バックサンクの展開)、攻撃中にHPが減ってきた時のリカバリ方法、緊急離脱の方法など、いろいろと共通点があります。これらをハイプリの頃から覚えておくと良いでしょう。あとはプリーストの頃ならドル狩りも良いですが、ハイプリならばMEの方が効率も出るし狩りも楽しいです。ドルにずっと篭っていると精神を病みますよ(ノ´∀`*)フフフ

大体、何かに憧れて職を作ると途中で飽きたり心が折れたりするものです。そんな時は当ブログにコメントしてみて下さい。応援のメッセージ&アドバイスしますよ(*´∀`*)♪

ジュデAB作成がんばってくださいね!!
No title
その節では(金策)ではお世話になりまいた。今ようやくベース102になりました。今のところなかなか入れなくてアユタヤでコツコツ狩りしてます、変な相談ですいません今のレベルでは時給効率はアユタヤが1番でしょうかもっと出る狩場があったら教えて下さい。
No title
>ミストガンさん
かのかさんではありませんが
そこそこ長い間アユタヤで狩りをしてたので
参考になればと思い書き込んでみました

と、いうのも
私のジュデABはBase103~111までの間を
ずっとアユタヤで過ごしていました
108~111の間は1週間に1回のペースでレベルが
上がってましたし
今のミストガンさんのBaseでしたら
アユタヤが一番自給効率・金策的に良いと思います。
(あくまでソロでの場合ですが)

ちなみに、アユタヤが良いと思う理由の一つに
経験値とモンスターの数・倒すまでの時間があげられます
タムランの1匹あたりの経験値はそこまで多くはありませんが
数が多い+倒すまでの時間が短い
という理由で回転が早いため
高経験値を持つモンスターを狩るよりも
時給がでるからだと思います


私は今はアユタヤを出て、自分が楽しめる場所を探す旅に
でていますが^^;
たまに、アユタヤにも行きたくなりますね
おそらくですが、115ぐらいまではアユタヤでも
良いかもしれません
(小遣い稼ぎにもなりますし)

私もまだまだ、自分の狩りのスタイルを模索してますが
ミストガンさんも自分なりの狩りのスタイルを見つけてみてくださいね^^

では~ノ
>>ミストガンさん
 久々のコメントありがとうございます(*´∀`*)b
わかります。ぶっちゃけアユタヤに飽きたんですよね??でも他の狩場にいってもパッとしない。結局アユタヤに戻ってきてしまう。変化がないため、どんどんログイン時間が減る。大体こんなもんです。ミストガンさんの質問は全然変じゃないです。めちゃくちゃ真っ当です。みんなそう思ってLv100~115ぐらいを過ごすのです。ただ、ずっとアユタヤにばっか篭っているのも芸がない。プレイヤースキルも育たない。第一ゲームとして面白いのか??って話です。そうやって退魔AB人口は減っていきます。つまるところガンホーのせいです。

 ちょっと暗い内容ですいません…。

 彩音さんがもう答えちゃっていますが、何が一番かと問われたら「アユタヤ」になっちゃうんですよ~~(;´д`)トホホ… 金銭効率、Exp効率、狩場へのアクセスの早さ…etc ミストガンさんのLv帯だと、タムラン先生以上の敵は存在しません。そういえばジュデは覚えましたか??MEなのかジュデなのか、はたまた両方組み合わせて戦っているのか??それによって答えも少し変わってきますよ♪~(´ε` )

 さて本題に入っていきます。効率の良し悪しを判断する指標の1つに、HP/EXP比率というものが存在します。これが低い敵ほど効率が良いということになります。以下をご覧ください。

① アユタヤ02層
★ タムラン
  HP 28,210
  BaseExp 9,518
  HP/Exp比率 2.96

② 名も無き島:夜 (ラギット、ゾンスロ)
③ 名も無き島:修道院01階(↑と同様)
★ ラギット
  HP 71,429
  BaseExp 17,890
  HP/Exp比率 3.99

★ ゾンビスローター
  HP 76,857
  BaseExp 21,058
  HP/Exp比率 3.64

④ オーディン神殿02層

★ プルス
  HP 71,504
  BaseExp 22,304
  HP/Exp比率 3.20

★ スコグル
  HP 75,037
  BaseExp 38,416
  HP/Exp比率 1.95

⑤ ニブルヘイム02層

★ ロリルリ
  HP 220,117
  BaseExp 51,914
  HP/Exp比率 4.24

★ ブラッディーマーダー
  HP 173,589
  BaseExp 42,218
  HP/Exp比率 4.11

例:他の美味しい敵さんたち。

★ ごつみの
  HP 449,706
  BaseExp 312,816
  HP/Exp比率 1.43

★ ブリライト
  HP 104,767
  BaseExp 62,886
  HP/Exp比率 1.66

★ 三葉虫
  HP 151,971
  BaseExp 59,023
  HP/Exp比率 2.57

タムラン(2.96)以上に効率が良い敵はスコグル(1.95)です。タムランより強く効率の良い敵はみんな、HPが70k以上あります。つまるところ高殲滅力と高耐久力が求められます。MEオンリーだとHP70k以上の敵は倒せません。…、倒せないことはないですが、やってらんないです(ノ∀`)タハー ジュデックスを上手く使って下さい。
つづき。
途中で送信しちゃった(ノ∀`)タハー

私は現状エアRO状態なので、現状に即した答えが出せません…、ごめんなさい(;´д`)トホホ…

いろいろ長ったらしく書きましたが、「タムランでOK」です。もっと良い答えを出そうと2時間ぐらい情報集めて頑張りましたが、現状そんなもんです(笑

以上、コメ返しでした(*´∀`*)ノシ
No title
彩音さん、かのかさん、有難うございます。やっぱり皆が通る道だったんですね^^;一応ジュデで狩りをしてます。これからもブログを見て参考にしたいと思います^^また悩んだ時には書き込みしたいと思いますのでよろしくお願いします。
狩場
かのか様 考察記事お疲れ様です。
いつもwktkしながら、拝見しております。

狩場のお話がありましたので、横からコメントさせて下さい^^
 ※下に行くほど難易度高です。

★アユタヤダンジョン
 経験値:○ 収集品:◎ レア :×

★グラストヘイム地下水路 ※オラティオ10前提
 経験値:◎ 収集品:× レア :×

★オーディン神殿2F
 経験値:◎ 収集品:○ レア :×

★ニブルヘイム谷
 経験値:○ 収集品:○ レア :×

★グラストヘイム古城2 ※「深遠様を耐える・狩れる」が前提
 経験値:○ 収集品:○ レア :◎

★ビフロスト北フィールド
 経験値:× 収集品:× レア :○ スリル(笑):◎
エウカマスしましたーw
やっとAB128になりました。無事にジョブ50になりましてエウカマスしましたw
オラティオ&エウカマスは鬼畜ですね><
オデン2で普通にスコグルとプルス8匹ほどかかえこんでもいけます^;
あとネクマソロ狩りしてみて(高級薬+審判の靴+エウカ+オラティオありで)ジュデで2万ほどダメ出たのがすばらしいの一言ですw
しかしながら相変わらずネクマは恐ろしいです><
オラティオの後にゾンスロ召喚されると泣けます;
致命傷一度受けてみたのですがやばいですw
回復が追いつかない・・・
スローキャスト&QMとかも攻撃側にとっては鬼すぎます。
複数ネクマいる場合は抱え込んでくれるABさんがいて初めてジュデで狩りができる感じです。
1対1なら頑張れば狩れます。

かのかさんにお聞きしたいのですが、128ぐらいになるとソロの狩場はどこがおいしいのでしょうか?
参考程度で大丈夫ですので^;
>>ミストガンさん&華さん
>>ミストガンさん

 華さんが挙げているように、オラィテオLv10があるならGH地下水路の三葉虫&ブリライトもオススメ狩り場の1つです。ただジュデ連打回数が半端なく多いのでSPが枯渇してしまう可能性があります。常時マニピはもちろん、オラティオでジュデ総数を2/3に抑えることでSPをうまく回していきましょう。アイシラc挿しのうさみみニット帽子なんかも便利かもしれません。


>>華さん

 狩場情報ナイスでした。見やすがGoodです(*´∀`*)b 段階評価のヤツも共感できます(笑 あたりまえですが、Lv120あたりから狩場がどんどん広がっていくイメージですよね。Lv100~110あたりの狩場がグッと増えれば、もっとジュデ型の布教が進むのですが(ノ∀`)タハー ビフ北ですか…、正直いい思い出はありませんね…(笑
 そういえば、異世界のナーガさんって上手く狩れたりしませんかね??一応HP/EXP比率で考えると1.43(HP35,071 Exp23,571)で、効率の良さはごつミノ級だったりします。キリエSWを駆使して強力なピアースを防げれば美味しい敵かもしれませんね(*´∀`*)b ミストガンさんがここまで読みました??ちょっとナーガ行ってきてください。レポート待ってます(*´ω`*)フフ
>>†integura† さん
元気の良いコメントTHX!!(*´∀`*)b

いや~充実してそうで何よりです(笑
Lv120台&エウカリLv10おめでとうございます!エウカリ&オラティオLv10が揃えばジュデ型としても完成形に近づいてきましたね(*´∀`) スコグル&プルスが8体も抱えられれば上等です。次は10体以上抱えても倒しきれるぐらいの強さを目指しましょう!!多分効率に関してはオデン02層が一番出ます。現状維持でokです。

しかし、ネクロマンサーのことをネクマと略す人を初めて見ました。ネクロって言いません?(*´ω`*)? やっぱり身を置いてるコミュニティーによって略称っていろいろあるものなんですかね(笑

効率は度外視にして、GH城2Fでの深淵狩りがオススメです。PTもよくいるので俺TUEEEしてソロ狩りするのも一興かもしれませんよ(笑

以上!ROをエンジョイしてください(*´ω`*)ノシ
No title
一応行ってまいりましたスプレンディッドフィールド 03(ナーガ)狩り、私のレベル(プレイヤースキル)では2体までしか持てません^^;アクティブではないのでテレポで単体を狙えば気分転換でいいかもしれない^^ただあっという間に囲まれてしまい逃げる始末でした;;一応レポート(下手な)でした。
No title
2ヶ月ほど前はお世話になりました。
あれからいろいろと考えて、ジュデABの道を進む事にしました。

最低限ですが仲間内での支援も兼用なのもあり、テンポ重視でDex高めに振りました。
現在Lv100/33で、素ステが1/44/30/99/84/1です。
この後はBase120でInt120予定。

知り合いから期限付きで+10SoPとマジブのセットを借りることが出来たのですが、これは危険です、欲しくなる・・・!(借りる前は+8DX

復帰して暫くは現状確認が大変でしたが、ようやく再び歩き始めることができました。このブログが大変役に立ち、かのかさんには大感謝です。ありがとうございます。まだまだ駆け出しABですし、引き続き参考にさせていただきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
No title
いつも拝見し参考にさせて頂いています。

前に書き込みさせて頂いた以降、順調にLvがあがり127になりましたー\(^o^)/

みなさんはオーディン神殿にいかれているようですが
わたしはニブル谷が一番効率がでます。
先ほど30分いったところ、時給が19M出ました(`・ω・´)

ロリルリやブラッディマーダーが主食ですが
ほぼ1確で倒せるデュラハンもEXPが6700あるので集めて食べるとなかなかに美味しいです。

また、基本的に誰もいないのでオーディン神殿より暴れられるのが魅力的です。

オーディン神殿に飽きたor混んでいる場合はニブル谷もなかなかにオススメスポットかもしれません。
>>ミストガンさん
狩りレポご苦労様です(*´∀`*)b

 ナーガはHP低くても属性相性悪かったり、馬鹿みたい威力のピアース放ってきたり、ちょっと不安要素を多分に含む敵みたいですね(笑 抱えても2体…。1体だと楽勝ですが2体くると一気に死相が見えてくる不思議!!ナーガの場合、1+1=5みたいな加算を無視したリスクを跳ね上がりを見せますね(;・∀・)

 次は名も無き島(夜)に行ってみて下さい。Base3.6M/h Job12M/h の高Job狩場に生まれ変わったようです。Baseがちょっと低すぎるのが難点ですが、タムランと同等~ちょい上ぐらいの難易度なので楽しめるかもしれません。
 次の配置変更では退魔AB100~110用の狩場を作って欲しいなぁ…(*´∀`*)ナンチャッテ♪ 
>>Youさん
久々のコメントありがとうございます(ノ´∀`*)

テンポ重視のDEX寄りステ構成、良いと思いますよ(*´∀`*)bいつの時代も玄人は耐久力を犠牲にして詠唱を極めたステ構成にしたものです。せっかくのDEX寄り構成なので長所は思う存分伸ばしてあげましょう。支援時は詠唱%カット系装備で固めて、ブラギありの大人数狩りならいっそのこと盾も外してAspdUP。短詠唱短モーションディレイの超高速支援型みたいなのも面白いです。ブラギ無しの少数構成なら高DEXの短詠唱を生かしてスキルディレイカット装備をたくさん装備することで、長所を少し弱め短所を補うことができます。

 そんな事言われても…(;・∀・)って思うかもしれませんが、退魔ABだからって支援から遠のくではなく、支援もガンガンこなしていけるハイブリッドなABを目指して下さいね!ちょこちょこ書いていますが退魔ABとは総合力で勝負です。支援で培ったプレイヤースキルは退魔でも生かせるし、またその逆も然りです。(例:急停止/急進行の移動狩りでも寸分狂わないバックサンク・SWが置ける。状況判断で攻守(退魔/支援)を切替える。などなど)

 +8DXは良い装備です。換装するなら茨スカルかマジブSOPです。両武器ともに完全なる上位互換ですが、高DEX構成なら長所を生かしてマジブSOPを買ったほうがいいです。茨はペアなどスキルディレイが気になる状況でって感じですが、マジブSOPの汎用性には及ばない気がします。

 私もyouさんのコメントには大変感謝しています。こういった声が原動力となってブログを書いているんですよ(*´∀`*)b Lv上がった報告でも狩場相談でも、何でも受け付けるのでいつでもコメントお待ちしております(*´∀`*)

>>綾瀬さん
 LvUPおめでとうございます!まさに順風満帆。その勢いならオーラロードに乗ったといっても過言じゃないです(*´∀`*)

 私もニブル谷は好きな狩場の1つです。ニブル谷の敵はHPが高いので、アイシラ効果がめっちゃ活かせるんですよね!アイシラ発動の超速ジュデ連打しまくって、人がいないのを良い事に荒ぶって狩りをするのは超キモチーです。私もやってます(笑 

 私のABだと時給12.5M/30min出ました。BaseLvが上がると単純に火力upするので高HP主体のニブル谷だと効率の頭打ちが少ないのかもしれませんね(*´∀`*)b

 さて、次のメンテまでにLv130を目指すのが綾瀬さんの目標です。GHナイトメアの報告、お待ちしてます(笑
No title
30分で10M越えってすごいなぁ・・・

私のABだとGに1%上納してるだけなのに
4Mでしたよ>ニブル谷
(参考:Base113/Job45/エウカリスティカ5)
(ステが上から1/50/35/104/94/1:ステポイント69)
  ↑玄人的ステータス?w

やはりBaseか!Baseなのか!
ちなみに装備は
経験値重視のため
+5退魔の靴 退魔の指輪
を装備してますが・・・

後はアイテム拾ってるのもロスかなぁ・・・
この土日で114~115までは持っていきたい感じ
130までのキャラが入れる
ナイトメアダンジョンも気になってるので
チャンスがあれば行ってみたいなぁ・・・
人混むかなぁ・・・


そういえば
公式ブログに新アイテム情報(靴)が公開されてましたよ
ぜひ欲しい装備でした( ̄¬ ̄)ジュルリ
アドバイスありがとうございます。
殴りTUからMEにチェンジして、アユタヤに籠りはじめました。

順調に育ち、発光寸前になりましたが…見事にjob難民になりそうです(;つД`)
転職の誘惑に負けそうになりますが、妥協せずjobカンスト目指そうと思いますっ
>>彩音さん
コメントありがとうございます(*´∀`)b

効率計測や動画撮影のときは、青ジェム代回収ぐらいで極力拾わないようにしています。ふつうに狩っているときは効率なんて考えずにニコ動見ながら狩ってます(笑

BaseLvが上がれば自然と効率が出るようになってきます。だってジュデックスはBase依存で火力上がるんですからね(*´∀`)♪ 装備とかも大事かもしれませんが、それ以上にBaseの恩恵があるわけです。たしか計算式に「*BaseLv/100」みたいなのがあったはずです。Lv100だと等倍。とLv150だと1.5倍。オラティオLv10の有無ぐらいの差があるわけですね(*´∀`*)
Exp靴も良いですが、アクセはMatk上昇、靴は高HP・高SP確保には欠かせない重要な装備部位。ちょっと装備を変えてみるのも手です。

時空の靴はなかなかいい装備ですね!バリアントと比較すると、火力を取るか耐久力を取るかの究極の選択肢を迫られるわけです。現状、最強に近い靴は4択!!!

① バリアントシューズ HP/SP 20%上昇
② 審判の靴 ジュデ30%ダメ上昇 SP消費32追加
③ 時空の靴 Matk70~80上昇
④ 金オシ挿 ルーンブーツ HP/SP 8%上昇、Matk+5%上昇

時空の靴はスロットをつけるか効果を更に付加させるかの2択があるような説明文だった?気がするのでまだまだ夢がある感じですが…、一般プレイヤーに目指せるレベルかどうかは不明ですね(ノ∀`)タハー

時空の靴も気になりますが、ダンジョンも気になるところです。強化深淵などは手に負えない可能性大ですが、強化ゾンビたちは行けるかもしれません…多分(;´д`)

なにわともあれ、来週のアプデ楽しみ(*´∀`*)b

>>たかねさん

殴りTUからMEへの転向。しかもそれが順調に育っている…!!
もう全てのキャラを解体して、退魔ABに没頭してみてはいかがでしょうか??(*´∀`*)フフフッ

さて、発光寸前のJob難民。私の廃プリも同じような境遇を辿りました(ノ∀`)タハー 19日のアップデートで名も無き島(夜)が劇的に変わったのをご存知でしょうか?? コメントなので簡易的にはなりますが、ちょっとした狩場紹介でもしてみましょうか。。

BaseLv98 JobLv69 ME-HighPriest

AGI60
VIT30
DEX60
INT99

【装備】
頭:マジックアイズ
頭_中:マジカルブースター
武器:+10SOP⇔ホーリーステッキ
盾:悪魔ラウンドバックラー
服:ロリルリc挿 ホーリーローブ
肩:レイドc挿 聖なるケープ
靴:バリアントシューズ
アクセ① フェンクリ⇔スプリントリング
アクセ② スピリチュアルリング

狩場:名も無き島(夜)
バンシー 4set確
ヘルプ~ドル 3set確
フレイムスカル 2set確
効率:Base3~4.5M/h Job10~13M/h

 とまぁ、攻城戦TEのために転生2次をたくさん作ってもらおう!という主旨のもとに作られたJobExp狩場なわけです。あたりまえですがJobExpが突飛してるのが最大の特徴。バンシーのJobExpが下がってる!なんて言われていますがあきらかにHPも減っているので、かなり倒しやすくなったのではないでしょうか??RR以前は、深淵の騎士と同等のステータスやスキルから「小さな巨人」なんて個人的に呼んでいましたが…(笑 
 装備に関しては一見闇鎧が有効だと思われがちですが、高INT高MdefをもつLv100間近のプリ職にとって、バンシーの放つダークストライクは些細なダメージ。死因のほとんどが、集めすぎによる圧死と、ヘルプードルのSBです。ここはRR以降はじめてロリルリcを活かせる狩場なので、倉庫の奥深くにしまっている人は頑張って引っ張りだして使ってあげて下さいね(笑
 プロ綿(プロが行う綿密な調整の意)のおかげでバンシーが、過剰DXとスピリンセットで5set以内で倒せるように調整されています。さすがにやるなガンホー!と思ってしまいました(*´∀`*)b

 さて、上記の効率は教範を使っていない効率です。まぁもう何が言いたいかというとW教範使えば楽にJob70達成できます。敵もタムランよりは苦戦するのでプレイヤースキルも磨けるでしょう。ただBaseと金銭が少し甘いのでタムランと行き来してみて下さい。きっとたかねさんは名無しクエストやってないはずです。今から行ってこーーい!(*´∀`*)♪

 ABに転職したらコメント下さい。応援してますので(*´∀`*)b
ネクロよりネクマ派
こんばんはーw
ジュデAbでGHメモリアルDいってきました^;
PTの後衛支援が仕事だったので戦闘できませんでした。
ジュデのダメみたかったなと内心ショックを受けています。
ちなみに感想は蟲が鬼畜でした(いじょー)
死体が見えるたびにビクビクしますよ;
通るのが怖い><

時空の靴ですが自力でカンカンして+7にしましたw
知力の時空の靴と交換してもらいました。
+3で精錬止めてありますが純粋なINT120で+matk60もらえまして+3毎に+10もらえます。
ただ審判の靴のほうがやっぱりダメの量が多い気がしますがSpがきついんですよね・・・

狩りの状況ですがABペアで名無し2通ってますがベース130超えるとジュデが楽しすぎますw
とりあえず今の時点でエウカ&オラでネクロに2万でてます。
相方が上手にネクロをまとめて抱えこんでくれてるのでジュデで複数倒せます。ソロはまだ無理です;;

前のコメントでネクロをネクマって打ってしまいましたが別ゲームのしすぎの影響なので気にしないでください・w・
ネクロマンサー・・・略してネクマというのもありだと思うのですが自分のお気に入りなので気にしないでください。

装備ですが昔から愛着がある+7茨の杖、+5スカル(アイシラ)のセット、オル手2、審判の靴もしくは知力の時空の靴、ディアボロ(アガウ)、スキンオブベントス(レイドリック)、ティアドロップ、オルサバ(ベアドール)
こんな感じで、ステータスはINT>DEX=agi=vit型です。
+10SOP&マジブのセットはやばいと思いますが、この組み合わせも結構いけます。SOP&マジブセット比べるとダメや速度が劣るため参考になるかはわかりませんが・・・
やりましたっ
名無しで狩り続けJOBカンストし、ジュデABになりましたっ!

今も名無しでJOB稼ぎながらジュデックスしてますが、すっごく楽しんで狩れてます!今後は自分に合ったscの配置や装備などを考えながら精進していきたいと思いますっ 
はじめまして
ME捨てきれなかった101ABですが、ジュデックスも取得しているため参考にさせてもらっています。
いまさらですがふっと気づいたのでカキコ。
ステのVit説明のあと、Agino利点て表記されてますが、これ、Vitの利点ではないでしょうか??
細かいことですが、ふっと気になったので目を通していただけたのなら幸いです。
装備の考察
かのか様
いつもお疲れ様です。

以下装備、かのか様の所感など伺えませんでしょうか。
退魔型限定ではありませんが、使いどころがあるのでは・・と。

『ギュゲスの指輪』
『銀細工のブレスレット』
『約束の聖書 第一巻』『約束の聖書 第二巻』

ご検討よろしくお願いします。
>>†integura†
 GHメモリアルはソロで突貫してみましたが死体に近づいた途端に死にました。。もう何が何やら…(´・ω・`) ナイトメア城2Fは禿の一閃が強すぎるのが難点でしょうか。1対1ならSWやれば余裕ですが、1対2になると途端に厳しい状況に追い込まれます(ノ´∀`*)

知力の靴のMatk+70は魅力的ですね。最近 金装飾を買ってしまったので金策中ですが、お金溜まったら買ってみようと思います。(自分で作れ!なんて言わないでね!!) ただバリアントを脱ぐのに抵抗を感じてしまう(ーー゛)ウーン。

名無し2Fにこの前行って来ました。ネクロは2体までなら抱えて倒せますが、3体来られると厳しいですね。ソロだと不安定なのは相変わらずということで(笑

装備を見る限り愛しさの欠片所持者ですね(*´∀`*)羨ましい! ジュデABは愛しさの欠片を前提に装備の自由度が飛躍的に上がります。私はオルセットなのでほとんど装備が変更不可になっています…。いろいろ装備を模索してみて下さい(*´∀`*)b
>> たかね さん

 いやー、良かったです。AB転職おめでとうございます(*´∀`*)b 私のMEハイプリも名無しでJob70なりましたよ!今はLv99のジュデABとして活躍中?です(笑 さて問題なのはこれからのレベル上げ。主力スキルがME⇒ジュデックスになるので新鮮味はあるのですが、どうにも必要Expが無駄に高いので飽きてきます。名無しとアユタヤを交互に行き来してレベルを上げて行きましょう!と言いたいところですが、私には無理でした(笑

 そ こ で !!

 臨時広場でPTを募集すると面白いです。遊臨と書けば誰かしら来ます。騎士団/ニブル02層/オーディン神殿02層 など、トリオ以上の構成でチャレンジしてみると楽しいですよ!!少数構成なら全体支援もいらないので、ちょっとソロ寄りのスキル構成でも問題無し。あとはGH地下水路のソロ公平PTに参加してみるのもアリです。(オラティオLv10必須。SP消耗に要注意!)
 Lv100~110は遊臨などで一番遊びやすいレベル帯です。今しか出来ないことなので、是非チャレンジしてみて下さいね!! ごつみのPTで一気にLv130あたりまで上げるのも良いですが、装備が伴わない高Lvキャラなんて作っても後悔するだけかもしれません(=_=;)

 Lv上げ頑張ってくださいね~(*´∀`*)b
> かーな さん

 最近ずっとステータス考察をちょこちょこ更新している状況です…。ぶっちゃけ細かい更新なんて誰も見てないだろう!!ってことでかな~り適当に書いていってます。どうしても文章を書いていると「前の書式をコピー&ペーストして書きなおす」ことを断続的に行なっていくわけですが、これが原因だと思います(=_=;) 思えばもう1ヶ月も新しい記事上げていません!!あぁ早く終わらせないと(ーー゛)うぅ…。

 そうですか。ME捨てきれなかったんですね…。最近4人目のABが誕生しました。まだLv99ですが完全にジュデックス型にしちゃってます。案外SPはキツくなかったり(*´∀`*) 序盤はSPキツイキツイって書いていましたが机上の空論だったんじゃないか…?ってぐらいSP足りてます。ただGH地下水路ソロ公平PT参加したときに、すっごいSP枯渇しました(笑

 なんかあったらまたコメントして下さい。お待ちしております(*´∀`*)b
> 華ちゃん

 さて、華ちゃんの頼みなので重めにコメント返ししていきましょうか(笑

■ ギュゲスの指輪[1]
□ INT+3
□ Matk+30
□ ハイディングLv1 使用可能

 ギュゲスの指輪は手に入りにくい部類の装備です。レアリティーの高さから相場なんて知りません(笑 何のカードを挿すのかが重要なんでしょうか…。Matkという長所をさらに伸ばすためには「スカラバカード:Matk+20」を挿すのが有効に思えますが、ちょっと勇気がいりそうですね…(=_=;)
 既にオルレアンセットを持っている華ちゃんに必要な装備とは思えませんが、どうでしょう?? GvG用にってことならオススメでしょうけど(笑 GvGに使うってなると更に挿すカードに困りそう。順当にアリゲーターでもって思いますが、ちょっと古い考え方でしょうか? 相手の防衛網に少し踏み入る必要があるならニューマが勝手に出るカードもアリかもしれませんが、所詮は確率なんですよね…。

■ 銀細工のブレスレット[1]
□ スペルブレイカーLv5 使用可能

 これもGvG、対Boss用装備。スペルブレイカーの射程セルが分からないので何とも言えませんが、敵側のEMCを潰せたら格好良いかもしれません。。相手の防衛ライン(防衛スキル射程圏内)に少し踏み入る必要がありそうです。相手側の魔法弾幕をスペルブレイカーで封殺できれば面白そうですが、同時に難易度も高めです。ABで突っ込むのは意表を付けそうな気もしますが集中砲火にあって蒸発するのが目に見えているような気も…。と適当に語っていますがGvG全然やってないのでわかりません(*´∀`*)テヘヘ ただ「相手の詠唱を潰せる」という選択肢が増えるのは良いことです。
 相手の防衛ラインをギュゲスのハイディングで翻弄!!相手の防衛ライン(魔法弾幕)を華麗にスペルブレイカーで封殺!!相手の防衛ラインを切り崩して突貫!!みたいに活躍?出来る日も近いのかもしれません(笑

 対Boss戦でも便利です。しかし支援の仕事も多いはず。支援もしながらスペルブレイカー連打してたらどっちつかずになっちゃうかもしれませんね…。スペルブレイカー要員っていう枠組みでの参加ならokだと思います。セージ系がいないときの代替って感じでしょうか。


■ 約束の聖書 1,2巻[1]
□ オーディンの力Lv1,2使用可能

 これはソロだろうがPTだろうがGvだろうが超強いスキルです。詠唱&ディレイがない点も優秀。持続時間の短さが唯一の欠点でしょうか。エクスピアティオも1分なので、同じ様な感覚で使うことになります。とりあえず1巻は微妙なので後悔したくないなら2巻を買いましょう。と言いたいところですがAtk30,Matk30って誤差です。Lv140以降からしか装備できないので汎用性も悪い。それに1巻は70Mで買えるのに2巻は140Mもします。
 ごめんなさい。全然アドバイスになってないです…。少しでも育成に使うつもりなら1巻を買う。GvGで味方を強化する目的なら2巻を買う!っていうのがセオリーでしょうか。


 多分想定できてないことが数多くあるのでツッコミ受けそうですが、第一教区視点で考えるとこんな感じです。華ちゃんはどういう場面で使おうって考えてます??
No title
こんばんは、最初に『アイシラ金装飾』入手おめでとうございます!

なるほど
かのか様の装備考察を拝見すると、ふむふむ~となります。


『オルレアンセット』の唯一の欠点はセット装備であることですよね。
盾や鎧は、ほかに優秀な装備も多いので、別を選択してしまうと効果が半減してしまって悩みどころ。

その点『ギュゲスの指輪』は単体で「Matk+50 ※スカラバc挿」♪
なんちゃって支援のときにハイディングも華麗にキメられます!

『銀細工のブレスレット』はAllステ+1に惹かれました。
スペルブレイカーがおまけになっちゃいますが、MVP戦でライフストリームを成功させる為に1人より2人でブレイカーという場面は多いのですよ^^b

『聖書2種』はレベル制限さえクリアされれば、2巻一択かなと自論。
> 華ちゃん
 華ちゃんなら聖書は2巻な気がしました。きっと私も購入で迷ったら間違いなく2巻を買います。どうせ高いものだし妥協したくないですよね!Matkは追求しなきゃ♪(*´∀`*)b ギュゲスもスカラバカード1択ですよね、間違いないです(笑 そうだ、銀細工のブレスレットにスモーキーc挿すのはどうなんでしょう??汎用性めっちゃ良い気がします(*´ω`*)
 アイシラ金装飾に気づいてくれましたか(*´∀`*)b 久々に身の丈に合わない買い物をした気がします。+7アリアスカル、長い舌、Sルーンブーツ、聖書2巻…etc、いろいろ迷いましたが、やっぱり見た目ですよね!見た目!!最後は性能とか何より見た目なんです!! 買った当初は「いたずら妖精の耳」の衣装装備がなかったのでマジブでダサかったですけどね…(笑
 

 
ジュデABvsネクロと愉快なゾンビたち
金装飾ゲットおめでとうございます<(_ _)>
自分も昔はそれがほしくてたまりませんでしたが今は愛の欠片のほうがほしいです^;
残念ながら現在愛の欠片はもっていませんね^;
いつかは手に入れる予定ですが・・・
あとジュデはレベルがあがるほど優秀になってきますね。
威力の上がり方がやばい。150になったらどんだけでるんだろうか?ちなみに現在ベース138です。
最近効率よく狩るにはどうすればいいか悩んでいましたが、装備も必要ですがやはりPSが一番大切だとこの頃感じてきております・・・。
毎日、名無し2にこもっております。ネクロはなんとか3匹までなら抱え込んでソロで狩れるようになりました。
慣れるまでネクロの致命やQM、ゾンスロのSBなどで50回は南無になりました;
でも慣れるとやばいぐらい楽しいですw 特にアイシラ発動した時が。ネクロはHP高いためアイシラの発動率が高いです。


話は変わりますが、名無しとは別に深夜にはよく珍sにGHメモD誘われてペアでいっておりますw
深淵とか血騎士はメモDより、やはり騎士団とかのほうが狩りやすいです。
あそこは倒してもきりがないので途中で挫折しますOTL
他にもABペアで暗黒時代メモDとか・・・MVP強すぎw
いろいろと楽しんでおりますw
支援型のAbもいますがやっぱりジュデ型が一番です。150になった後はソロでジュピロス中心部クエをかのかsの動画を参考にしてソロで挑戦してみたいと思ったりしてます。あと気になるのがポートマラヤのビョンウンゴ病院^;
あそこも行ってみたいですね。。。
No title
お久しぶりです><

古代の金装飾
性能はものすごくいいんですよね
最終的に欲しい一品だったりしますw

が!

かのかさんが言われてる見た目で選ぶなら
個人的にはスカルキャップなんですよねw
まぁ、最近は衣装のゴシックヘッドドレス
を装備してるので結果的に隠れちゃうんですけどね

Baseですが、とうとう118になりました
とある臨時で仲良くなった方のたまり場にお邪魔してたら
ごつミノ狩りに連れて行っていただけるようになりましてw
ステータスポイントは111の頃から全然振ってないので
189ポイントあるんですけどね

最近購入した高価な物は影肩ですね
その影肩も今では+5になってますがw
今、お邪魔してるたまり場の方には
「早く140にするよ!聖書2巻買うんだよ!」
と言われてますw

でも、まさか115になって
1日で3も上がるとは思ってなかったです(教範アリですが)

実はアクセサリに困ってたりしてます(汗
今は、
ゼロム刺しのオルレアン手袋
フェン刺しのDリング
を装備してます
ギュゲスも欲しかったりしますが
手に入る確率のほうが低いので理想装備ですが(´Д`;;
何か良いアクセないですかね?(何

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが
今回はこの辺で失礼します
レベル上げ頑張りますよ~ノシ
ジュデックス狩場
こんにちは、かのかさんのブログいつも拝見しております

いつも役に立つ情報有難うございます。

狩場についてです

146より名無し2階にてネクロとゾンスロその他と戯れております、

アイシラ以外は不死耐性で固めた装備で35M/h前後(教範無)です、

しかし、当方のINTは素106補正込みINT DEX料理使用にて141なので

致命的なキズで3ターンするとSPが枯渇してそのたびにお座りした

結果です、もしもSPの問題を克服できるならばどのくらい出るか

楽しみです、かのかさんもお試ししてみてはいかがでしょうか^^

>>†integura† さん
返信遅れて申し訳ありません(;´д`)トホホ 名無しにGHMDに奔走なされているようで何よりです(*´∀`*)b 名無しで効率の出る動き方とか装備などまったく未開拓なので、参考になりそうな文章を寄稿していただけると大変ありがたいです。私が名無し2F にいくとガツガツ精神MAXになっちゃって全然安定しないんです…orz 思い切って装備を耐性装備にすると安定して高効率が望めるとかなんとか…、うーん。そういえば最近テレポート出来なくなった??ような噂を聞きまた。そこらへんの近況も聞きたいところです。

 遠い記憶なんですけど、ジュデックスのダメージ式に *(BaseLv/100) っていうところがありまして、単純BaseLv1毎にダメージが1%上がっているようです。つまるところ後ダメージが12%上がる余地があるっていうことですね(*´∀`*)スバラシイ!!

 以上コメント返しでした(*´ω`*)
>>彩音さん
 返信遅れて申し訳ないです(*´ω`*)テヘ♪ ゴシックヘッドドレスめっちゃ羨ましいです。あれすっごく可愛いですよね!!コスタマ再販きたら買っちゃうかもしれません(笑 ゴシックヘッドドレスは黒色ABに合うんですよね…あぁ欲しい物欲が…(;´д`)トホホ…

 コメントくれた日から結構な時間が経っちゃったので、順調にごつミノ通っているのであればLv130代ぐらいに到達してたり…??彩音さんがご健在かどうか、ジュデAB目指してくれてる皆の近況も気になるところ。勝手にブログ放置して何言ってんだって感じですけど、近況書き込んでくれればまだいつか返信するのでコメント待ってますよ!!

 そんでもって、アクセサリーの話ですよね。これがまた悩むところなんです(*´ω`*) たしか彩音さんは愛しさの欠片所持者だったはずなので、ギュゲスが一番良いと思います。ただ入手難易度がぶっ飛んでるのが問題なんですよね…。うちのブログによくコメントくれてる華ちゃんがギュゲス持っているかもしれないんで、使用感聞きたいところです。華ちゃん、これ読んでたら使用感よろしくね(笑

 フェンD輪は詠唱遅延さえ克服出来れば良い装備です。ヒール回復量6%、Matk3%(D服含)、詠唱妨害阻止…etc このままで良いんじゃない??なんて言っちゃいたいぐらい汎用性に優れた装備だったりします。価格的な問題も内包しているので軽はずみな助言はできないのですが、、

① スカラバc挿しギュゲスの指輪 :威力的には現状で最高峰!
② スカラバc挿しオルレアン ネックレス :威力はギュゲスに負けたけど、詠唱短縮で勝る一品!
③ The sign :クエストへの根気があれば入手難易度は低い?オルセットより少し弱いぐらい。

 私は少し古臭い人間なので、もしかしたらもっといい装備が「らぐくじ」なんかで出ているかもしれません。アクセサリーってやっぱり高値ですよね…、多分退魔ABは皆悩んでいる問題なんだと思います。もしかしたら従順な第一教区の教徒がアクセサリー考察を寄稿してくれるかもしれません(笑

 以上コメント返しでした。なんか私も何が言いたいのかわからないコメントだったなぁ(笑
> ゆきんこさん
 さっきインテグラさんへのコメント書いてて、なんか名無し2Fで面白い考察あったなーって思ってたんです。ごめんなさい、それゆきんこさんのコメントでした(;´д`)トホホ… 究極的にはガチ耐性装備で料理全開。分かってはいるものの中々手が出せない領域だったりします。
 今度やってみます!!あれ今度っていつだ…??「今でしょ!」ってツッコミはナシの方向でお願いしますね(笑 もしかして某掲示板のほうに名無し2F美味しいよ!って書き込みしてたりしますか??特に意味はないんですけどね(*´∀`*)b

 もしよろしければ、装備・ステータス・使った料理・狩り方のコツなど寄稿して頂けたらと…あっ!動画なんかも挙げてくれたら嬉しいなーなんて(チラッチラッ あ、決して考察サボろうとか考えてませんからね!!ふふふ(*´ω`*)

 気が向いたらよろしくお願いしますね!ここだけの話コメントでも訪問数増えるんです(笑
No title
はじめまして!

ずっとMEで育ててきたのですが、最近ジュデックスに興味をもってこのブログにたどりつきました!
参考にさせていただきます!
>> うささん
初めまして!!第一教区へようこそ!!
MEからジュデックス型へ移行するなら、間違いなくこのブログは役立つはずです(笑 是非、熟考の足しにしていただければと思います♪( ´▽`) コメント見ていただければ分かると思いますが、無茶振りか知識の及ぶ範囲外でなければ何でも答えます。遠慮せずにどんどんコメントして下さいね!! でわでわ( ´ ▽ ` )ノ
No title
こんにちは。
まったり各地をまわるのが趣味なINT>DEX>VITのジュデックスAB「のみ」をやっている者です。
今回はこちらの記事を読ませて頂いて初期値のAGIに振る決心がつきました。
モーションディレイのことは知っていたのですがMEABだったころの名残でなかなか振れずにいたのですが、こちらのサイトでのとても具体的な考察が新しいステを振る一押しになりました。
ソロだからこその一癖あるプリを目指しつつ、これからもこちらの考察も定期的に読ませて頂きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
>> 道化さん
 はじめましてこんばんわ。第一教区へようこそ(*´ω`*)

 MEABからの名残でAGI振るのにためらっている人って結構いたりします。AGIで上がる全ての要素()はジュデックスABで強みを発揮します。このステータス解説でAGIの項目がめちゃくちゃ長いのにも理由があって、道化さんみたいな人にAGIを振らせるのが目的だったりします(笑 まさに思惑通りのコメントでニヤニヤしちゃいました(*´ω`*)b

ソロばっかりやっていると精神が病んできます。定期的に臨時PTなんかで人とプレイしましょう。例えば、前衛&弓&自分でGH城02やオーディン神殿02。前衛&魔&ブラギ&自分で名無02なんかも面白かったりします。支援が臨時立てると皆入りやすいので、積極的に臨時PT募集してみて下さいね!!

育成や装備、狩場の質問&報告などなどコメントお待ちしております!!

以上、コメント返しでした!
No title
考察お疲れ様です!

最近別キャラに浮気してますが、地道にジュデックスも頑張ってます!

そして将来的にはLuk77まで降ってアクエンウサ耳目指してみよーとおもっちょります(´∀`)
>>たかねさん
 うああああああああああああああぁぁぁっぁぁぁ 浮 気 絶 対 に 許 さ な い いいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!
 っということで、許しません><

 アクエンウサ耳面白そうですよねー。でもLuk77とかネタキャラだしなぁ…、SP回復アイテム積めばいいじゃん…ビタタ500飲めばいいじゃん…とか、、浪漫を否定するわけじゃないですけど、別の方法もあるよ!!って、でもSP全く気にしないで審判靴はけるって凄いですよね。あぁ一度はやってみたいですよねぇ+(0゚・∀・) + ワクテカ +

 まぁ、私もWLで遊んでますけどねΨ(`∀´)Ψケケケ
呼ばれたような気が。
ご報告が遅くなりましたが先日無事に発光しました!

最終的にニブルが経験値効率よかったー、華です。
ご無沙汰しております。


>ギュゲスの指輪
華ちゃんが持っているかもしれない指輪の話。
『ハイド手袋+スカラバオル首』≒『スカラバギュゲス』と言った感じ。

最大のメリットは
 ①アクセサリに余裕が出来ること
 ②ハイドが使えること
ですが、
空いたアクセサリ欄に装備する良い装備もなく、
盾込みであればオルレアンセットが強いと思います。

でもV盾装備したい(装備してる)、ならギュゲスの指輪はオススメです。
そして何気にゴツミノさんでPT狩してるときは、ハイド重宝します。

個人的には、最近実装した『エスランの首飾り』『銀装飾のブレスレット』がオススメです!


以下、セット比較。(スロットは全てスカラバc挿しで計算)

◆◆◆オル手 & オルネックレス◆◆◆
Dex+4、Matk+80、Matk+3%、MSP-2%

◆◆◆ギュゲス & エスラン◆◆◆
Int+3、Matk+62、Matk+1%、MSP-1%、Mdef+15、変動詠唱-8%、固定詠唱-1%、ハイドLv1使用可能

◆◆◆ギュゲス & Sign◆◆◆
Int+3、Matk+50、Matk+5%、MSP-1%、Mdef+5、ハイドLv1使用可能
No title
はじめましてー。

ジュデABから最近アドラはじめたものです。
趣旨と外れているようで申し訳ないです。
アドラでこちらにたどり着いてしまったのですが、
ちょうどステやら何やらで悩んでいた所なのでとても参考になりました!
モーションキャンセルとアイシラ発動のジレンマは気になってて目に鱗でした!

狩場に応じてマジブSOP&オルセット、審判セットの使い分けしていますが
ジュデ型でも審判Ⅱセットの退魔詠唱-50%は便利だと思います。
不死ダメUP、悪魔ASダメUP、被弾オラティオが狙えるのでおすすめですね。
書いてあったらすみません・・・。

私のステですと、D低いせいかスカラバよりゼロム挿オル手の方が
若干秒間ダメ高かったかも・・・?
ステがI100>A≒V>DでL77なのですが、
アクエン挿うさ耳ニットですと、審判靴でもSP切れないのが大きいのですが、
グロあれば呪い無効ってのもストレスフリーですね。
後は(完全)回避上がるので耐久力増えるのも大きくて悩んでしまいます。
でも詠唱が気になるのと、威力上げてみたいのもあって
I極ジュデでもSP的にGHメモD攻略できるなら転向したいかなぁと考えているのですが、
お時間あれば是非考察お願いしたい所です!




> 華ちゃん
おぉ、装備の使用感報告ありがとうございます!!

やっぱり手に入れてましたね、ギュゲス(*´ω`*)b
装備たくさん揃えると狩場毎での最適装備とか妄想が膨らんで楽しいですよね(笑

ちょっと当ブログの更新&コメ返しが遅くなってごめんなさい…。ナイス報告でした!!
> むなさん
ムナックさん、初コメントありがとうございます!!

審判セット持ってないので、審判セット系の記事が書けないんです…(´・ω・`)ごめんね
超火力アドラな装備っていうのは知ってますよ!!ただ耐性に難ありとも聞いています。実際装備したことないからアレですけど、手を出しにくい装備だったりします…。

ステータス型にいろいろ迷っているようですね…!! 良いんじゃないでしょうか、3体ぐらいAB作るのオススメです。ポンポンLv上がる時代ですしね(*´ω`*)

SPなんて回復剤持っていけばどうにでもなりますよ(*´ω`*)b

GHメモD攻略するなら、高火力アドラの方が良いと思います。ジュデでちまちまダメージ与えてたらクリアなんて出来ません(´・ω・`) なんかちょっと前に、ジュデックスで攻略してyoutubeあがってませんでしたっけ??
No title
あなたがAB博士か!

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。