blog_title7.jpg
--/--/--


スポンサー広告
2013/01/02

RR化後のMEについて

RR化後のMEについて


◇ はじめに

 第一教区はアクセス解析を導入しています。アクセス解析を行なっていると、読者の皆様がどんなワードで検索して当サイトに辿り着いたかを知ることができます。その中で思った以上に多いのが「ME」というワードでした。RR化以降、アドラムスやジュデックスが脚光を浴びる中、マグヌスエクソシズムを主砲として戦う熱い読者の方々が、第一教区を訪れているのです…!!!
 妙な使命感に目覚めた私は、倉庫の奥にしまっておいたME装備を再度引っ張り出しました。ショートカットもME用に替えて、装備をちょくちょく忘れて、狩場とカプラを行き来したりもしました。 私は、MEを久しぶりに放った時に気づきました。持ち替えの手さばきだけは全く衰えていない事に…。そう頭では少し忘れていても体は覚えていたのです!!!





◇ 各ABの違いについて


■ Lv96 HiME ( INT120 ) アユタヤ02層



■ Lv114 MEAB ( INT140 ) アユタヤ02層



■ Lv139 ジュデックスAB ( INT140 ) アユタヤ02層







◇ MEで生き抜く、RR後の狩場

 現状、高効率が期待できる狩場は3つです。

■ 名も無き島 01階
 Base_EXP:★★  Job_EXP:★★★★  難易度:★★★★
 
 Job_EXP を多く稼ぐことができるMAPになりました。主なターゲットはバンシーです。Base_EXPは6,000程ですがJob_EXPを20,000以上もっているため、転生2次でJob_Lv70を目指すには丁度いいダンジョンであると言えます。狙うはバンシーです。
 ではバンシー以外の敵にも着目していきましょう。バンシーと比べると数は少ないですが、ラギットゾンビとソンビスローターも出現します。この両者は、ハイプリーストであるとME1枚で焼ききるのはほぼ不可能です。必ずLAを挟まないと1枚で焼けないため少々厄介に感じるでしょう。
 バンシーは美味しいですが、ラギット&ゾンスロの存在が狩場の難易度が高い要因となっています。不死種族と悪魔種族が混在する狩場で、両者ともにAtkが高いため悪魔盾を装備した状態でゾンスロのソニックブローを食らうと即死級のダメージを受けてしまいます。
 ぶっちゃけ私は好きになれない狩場です。ME1枚ですべての敵が処理できるといい狩場なのですが。


■ アユタヤ 02層
 Base_EXP:★★★★  Job_EXP:★★  難易度:★★

 現状MEで最も簡単に効率がでる狩場です。第一教区の調査によるとギルチャをしながらダラダラ狩っても
BaseEXP:6~7M/h ぐらいの効率が望めます。集中してストイックに狩り続ければもっと上の効率を出すことも可能でしょう。ダラダラ狩っていても余裕でドルTU狩りよりも効率が出ます。金銭効率も安定的に高い水準が出せるため、アークビショップに転職するまでに装備を整えることが可能です。
 上記の「名も無き島」と比べると難易度はかなり低い。その要因の一つとしてタムラン&フレームスカルがME1枚で簡単に焼き切れる点にあります。安価な装備であるディバインクロスを装備していても、簡単にME1枚で焼き切れることから、難易度は星2つとさせていただきました。
 RR化以降、タムランのAtkが上がった?ためダーククロスがとても痛くなりました。昔ならリビオ鎧でスタンを狙っていけとアドバイスしていましたが、現状だと闇鎧安定です。ジュデックス考察でも書いていますがリビオ&ロリルリは完全に過去のものとなってしまいました。現状属性鎧安定です。間違い無いです。


■ オーディン神殿 02層
 Base_EXP:★★★★★  Job_EXP:★★★  難易度:★★★★★

 ME/ジュデックス共に最高の効率が期待できます。常に3体~5体をまとめて焼いていればBaseEXP:12M/hを超える効率が期待できます。 ただし装備やスキルでME火力をブーストしなけらばすぐ追い返されます。プルス&スコグルをME1枚で焼ききるためには高額な装備やエウカリスティカLv10の習得が必須となります。装備やスキルが揃うまではアユタヤ安定です。実力がかなりついたと感じたらトライしてみると良いでしょう。ちなみに第一教区のLv114ABのMEだと、低確率でME1枚で焼き切れない場合があります。そうなった時のために追撃でジュデックスを使えると一気に狩りは安定します。もう一枚ME敷くのは効率が下がる悪行です。どうにかして1枚で済ませられるよう努力しましょう。
 INT140調整を前提に書きますと、装備は+10SOP&マジカルブースターがあるとかなり心強いです。お金がない人はスカルキャップ&+7茨の杖でも十分にアリですが必ずジュデックスによる追撃が必須になります。ディバインクロスでは狩りに行かないことです。アユタヤの方が断然効率が出ます。INT119調整の場合は+10SOP&マジカルブースターでも追撃ジュデックスは必須です。



◇ MEで生き抜くためのスキル構成

 【MEスキル構成】 すきるしゅみれーた様


◇ プリースト/ハイプリースで習得すべきスキル

■ セイフティーウォール Lv10 (SW:safety wall)
□ 重要度 ★★★★★
 RR以降、高Atkの敵が増えました。トール/名無しペアなどの支援や、退魔型でのソロ時など どんな狩場でも使える良スキルです。絶対に取って下さい。SWを取っていてもSW設置が苦手で使わない人は多いです。とっているなら積極的に使っていくことが大事です。
 と、ここまでは前の記事のパクりです。ME型だと瞬発力のある防御手段として大いに活躍します。どんどん使って行きましょう。

■ サンクチュアリ Lv7-10 (sanctuary)
□ 重要度 ★★★
 バックサンクを使う場面はやっぱり少ないです。しかしとっておくとどこか安心するスキル。出番はSWと比べて少ないと思いますが取っておいて損はありません。長期戦を覚悟する相手、例えばオーディン神殿で無理やり狩ろうとした場合には大いに活躍します。ただバックサンクを使っているようじゃ、ひとつ狩場のランクを下げたほうが安定的で美味しいです。


◇ アークビショップで習得すべきスキル

■ オラティオ Lv5or10 (oratio)
□ 重要度 ★★
 ジュデックス型ならオススメするスキルですが、ME型だと悩んでしまいます。ぶっちゃけ使わないスキルです。何でかって言うと、MEの詠唱だけでも大変だというのに、更に事前にオラティオをかけるなんて…、すっごく面倒です。もしオラティオが成功率100%固定のスキルで、Lvを上げれば上げるほどダメージ倍率が上がる代わりに詠唱時間も長くなるようなスキル仕様ならば、敵の強さに応じて適正なLvのオラティオを使えってなるんですけど、現状だとLv10未満のオラティオなんて使えたもんじゃないです。
 第一教区は、エクスピアティオの前提条件であるLv5までの習得を推奨します。


■ エウカリスティカ Lv10 (eucharistica)
□ 重要度 ★★★★★
 ME型なら絶対に取るべきスキルです。これを取らなければMEのダメージは低いままです。絶対に習得して下さい。このスキルを取れるからこそのMEABです。エウカリを取らなければHiMEと火力は大して変わりません。
 もう何も考えずに習得しろと言いたいのですが、


■ ジュデックス Lv5 (eucharistica)
□ 重要度 ★★★★★
 ME1枚で倒せない相手はたくさんいます。そんな敵への追撃用にジュデックスは活躍します。ただジュデックスで追撃していて、「あ~…これはジュデックス連打しているほうが強いんじゃ…??」って思った方は余程MEに思い入れがなければジュデックス型にしてしまってもいいのかもしれません。
 ジュデックスは汎用性のあるスキルです。しかしMatk装備を揃えなければ全然ダメージは出ない点にも注意して下さい。アクセサリーがスピリチュアルリングとクリップに固定されてしまうME型にとってジュデックスはあくまでも補助火力。圧倒的なメイン火力に成りえません。



◇ まとめ

 MEABやHiMEでいろいろと狩場を巡ってみました。高効率が期待できそうな狩場に行くと、毎回必ず火力不足にという壁にぶつかってしまい、悩んでしまいました。エウカリスティカやオラティオなどの救済措置は用意されていますが、MEは仕様的な弱さも内包しているためなかなか火力を上げるのは大変です。
 ME1枚で倒せる敵を数多く狩る。これがMEで高効率を出すセオリーですが、RR化以降はなかなかこれが成立しません。弱い敵は弱い敵で、数をたくさん狩ろうとも効率は頭打ち。強い敵をある程度こなせるような火力を持ち合わせていないと他職のような超効率は望めません。
 第一教区最強の主砲 ジュデックスでも未だにBaseEXP:34M/h(1.5倍教範使用)以上の効率は出ていません。他職がやっているごつミノクラスの経験値効率を出すためには…と考えると、ABでは難しいです。しかもそれをMEで実現しようともなると…BOSScなどの非現実的な装備が要求されることでしょう。

 以上!第一教区よりお送りいたしました!!
RR化後のMEについて | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
