blog_title7.jpg
--/--/--


スポンサー広告
2012/12/16

ニブルヘイム 2層

[狩場考察] ニブルヘイム02層

◇ はじめに
 コメントありがとうございました!ちょっと遅れてましたが返信しました(ノ´∀`*) 今回はRR後初の狩場考察ということでニブルヘイム02層の狩り方について書いていこうと思います。ニブルヘイム02層にはロリルリ・ブラッディーマーダーといった高HP/atk の敵を主体に狩らなくてはならないため、必然的に高い火力が要求されます。火力が低いとジュデックスの回数が増えてしまうことや減ったHPを回復するためのハイネスヒールを行う回数が増えてしまうため、戦闘が後手後手に回ってしまう恐れがあります。
 狩場の推奨Lvは130~140となっていますが、これはソロの場合です。PTなら100前後でも狩りは成立すると思われます。退魔型はソロに走りがちですが、PTを組んでダブル火力で挑んでみるのも面白いですよ(ノ´∀`*)

◇ 効率
Exp : 7.6M/30min
Lv136 : 1.3% ⇒ 13.2% (11.9%増加)
計測時間帯 : AM 0:45~1:15

◇ ステータスと装備

■ [画像_01]:退魔ABのステータスと装備
niburu02_00.jpg

頭_上段: +7 マジックアイズ
頭_中段: マジカルブースター
頭_下段: 真紅の薔薇

武器: +10 スタッフオブピアーシング
盾: +4 オルレアンサーバー (カーリッツバーグc挿し)

体: +4 オルレアンの制服 (リビオc挿し)
肩: +4 聖なるケープ (レイドリックc挿し)
靴: +4 審判の靴⇔バリアントシューズ(残SP次第で付け替え)

アクセ1: オルレアンの手袋 (スカラバカード挿し)
アクセ2: オルレアンネックレス (スカラバカード挿し)

 上記の装備だとかなりMatkを増強することができます。一部手に入りにくい装備も含まれていますが手に入れれば退魔型ABの中でも上位のダメージを与えることが可能になります。第一教区はただいま金欠中なので遠い話になりますが、+7スカルやアガヴc挿しオルレアンの制服に装備を変更することで更にダメージを上げることが可能です。過去に頭上段はアリア系がオススメとも書きましたが、個人的に確率に頼る狩りが苦手なためマジックアイズに落ち着きました。
 ステータスは、INT120/AGI70/VIT70/DEX80ぐらいあると安定して狩れます。この4つのステのどれかでも未振りだったり完成していなかったりすると、戦闘が後手後手に回る可能性があります。何かのステータスに特化することも大事ですが、退魔型ABとは総合力で戦う型です。頑なに特化ステを意識して補助ステータスを蔑ろにしているようでは、上級ダンジョンでの安定化は難しいでしょう。


◇ 狩り方

■ [画像_02]:ニブルヘイム02層の歩き方
niburu02_02.jpg

 ニブルヘイム02層を難なく歩くためには、高Lvキリエエレイソンを常に維持することと、自身が高Fleeでありキリエエレイソンを長い時間保持できることが必須となります。いくつFleeが必要かは検証していませんが300以上は欲しいところです。敵のAtkが高く上記の装備であっても1k以上のダメージを受けてしまうため、Fleeがなければすぐにキリエの効果は消えてしまいます。敵の強さからいって少数を相手にする場面が多いため囲まれFlee低下が起きにくく、高Fleeを活かせる狩場です。
 ジュデックスの範囲は3x3と狭いため、敵の誘導・トレインがスムーズに出来ないようではヨーヨー状態や位置ズレが頻繁におきてしまいます。セイフティーウォールの設置位置やバックサンクの展開位置が読めなくなってしまうためAGI未振りだとかなりキツい狩場になってしまいます。


■ [画像_03]:セイフティーウォールの設置
niburu02_03.jpg

 セイフティーウォールは、ロリルリ/ブラッディーマーダーを3体以上抱えて倒す場合に使用して下さい。2体抱えるぐらいならFleeで十分です。自分が素の状態で抱えられる量をしっかりと把握しておき、キャパシティーオーバーしていると感じたら第一段階でセイフティーウォールを置く。と考えれば大丈夫です。
 デュラハンなどの雑魚敵が多数含まれる場合には、セイフティーウォール設置後に一発ジュデックスを放って敵数を減らしましょう。その後でゆっくりとバックサンク&オラティオの詠唱にかかって下さい。

■ [画像_04]:バックサンクの展開
niburu02_04.jpg

 セイフティーウォールでも抱えられない量だと感じたら続いてバックサンクを詠唱します。ロリルリc挿し鎧がジュデックス型にめちゃくちゃ不向きなのはみなさんご存知だと思います。ME狩りだとロリルリcでバックサンクの代用が効きましたが、ジュデックス狩りであるとバックサンクを使って行かなければなりません。
 バックサンクはロリルリ/ブラッディーマーダーが4体いる場合に使用すると良いです。5体以上はよほど自信がない限りは相手にしないほうが無難です。

■ [画像_05]:オラティオをかけてダメージ増強
niburu02_05.jpg
 
 オラティオを実戦投入するならばLv10がほぼ必須です。前提条件としてのオラティオLv5だと成功確率が約半分になってしまうため効率が悪いです。稀にオラティオLv10でも成功しない場合があるので、その場合はもう一度オラティオをかけて下さい。
 オラティオ無しでも狩りは成立しますが、戦闘時間が長くなることや消費SPの増大が予想されます。オラティオをかけるとダメージが1.5倍になるため、ジュデックスを撃つ回数が単純に3分の2に減ります。審判靴を使用するなら絶対にオラティオは必至となります。
 
■ [画像_06]:ジュデックス連打!
niburu02_06.jpg

 敵を倒す容易が整ったらジュデックスを連打します。つい連打に夢中になってしまうことで立ち位置がズレてしまい、セイフティーウォールやバックサンクから足を踏み外すことに十分気をつけて下さい。ジュデックスはホーリーライト同様に、タイミングよく詠唱開始することでモーションディレイをキャンセルできます。しかしこれがなかなか連続で成功させるのは難しいです。高AGI/Aspdによるモーションディレイの低減のほうが安定して高速連打が可能になります。
 ジュデックスのダメージは、BaseLv、装備、スキルの3点で決まります。この3点をしっかりとしたものにすることで高いダメージが期待できるようになります。ぜひ第一教区を参考にしてくださいね(ノ´∀`*)

■ [画像_07]:雑魚は1確できるようにする。
niburu02_07.jpg

 デュラハンやルードをジュデックスで1確できると、索敵が楽になります。

■ [画像_08]:ロリルリの固定砲台モード
niburu02_01.jpg

 ロリルリが放つソウルストライクは、属性鎧を着るとダメージがとんでもないことになります。ダークストライクだと思って闇鎧を着て行ったら 1000x5 の大ダメージを受けました。無属性鎧なら 250x5 に抑えられます。
 ロリルリには固定砲台モードが存在します。トレイン中によく起こるのでジュデックスを一発打ち込んでモードを解除して下さい。いつまでも放置しておくとHPをゴリゴリ削られるので注意しましょう。

◇ まとめ
 ニブルヘイム02層は比較的楽な狩場です。1時間で24%上がるため、しばらくニブルヘイムで遊ぶことになりそうです。この前PTで来ていたAB様に「かっこいい!」とのお言葉を貰いました。ありがとうございます、そういうってすごく励みになるんですよね(ノ´∀`*)アリガトウ!!
 そういえば監獄1Fがとっても面白い狩場になっていました。ハンターフライがとても多いのでカードに夢見てよく通っています。Exp/金銭効率が良いので、ニブルより好きだったりします(ノ´∀`*) ということで、次回は監獄1F考察で会いましょう!!

 以上!第一教区よりお送りしました!!(ノ´∀`*) 
ニブルヘイム 2層 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
