blog_title7.jpg
--/--/--


スポンサー広告
2012/09/02

[狩場情報] [PT] タナトスタワー9階

[狩場情報] タナトスタワー9階 PT狩り

2012年9月1日 カウンター:44人

な…なんとΣ(´∀`;)!!!
来客数が増えると素直に嬉しいです(笑


◇ はじめに

 今回の考察はMEから少し離れてPTプレイ編をお送りしていと思います。舞台はシュバルツバルド共和国の最北端に位置するタナトスタワー。全13層に及ぶ高層ダンジョンとなっており、上層には天使種族の強力な敵が待ち構えています。拳聖の"温もり"を攻撃手段とし、前衛が多くの敵をベースまで釣ってきた後に"温もり"で殲滅していきます。私達支援の一番の役割は前衛・ベースを守ることです。強力な敵を数十体抱えて ベースに戻ってきた前衛を、幾重にも重ねた防護壁(キリエエレイソン)で保護することや、サンクチュアリを常にベースへ展開しておき SP生成のために体力を削り疲弊したソーサラーの回復に努めます。もっとやることはいろいろありますが、後に説明していくとしましょう。さて、ほんと今更ですが棚温支援考察スタートです(ノ´∀`*)


◇ 必須スキル

☆ キリエレイソン Lv10
 ベースに到着した前衛を保護するための最も重要なスキル。これがないとPTに参加することは出来ません。幾重にも重ねてキリエエレイソンをかけ 魔法効果を連続で更新することにより 前衛への被ダメを軽減します。更新速度(キリエを前衛に連続でかける速さ)が遅いと前衛がダメージを受けて死んでしまいます。ベースに到着した前衛が死んでしまった場合、支援の責任だと思って下さい。 キリエが薄くて前衛が死ぬと精神的に結構キツいです。前衛に頼りにされる支援を目指しましょう。キリエをかけ始めるタイミングでよく言われているのが、「壁際に寄ってからかキリエを連打する」というものです。これはキリエをかけた後に起こるストップモーションが前衛の動きを妨げるからなのですが 厳守する必要はまったくありません。話が少し逸れますが、私達支援のキリエ詠唱可能範囲とは即ち、彼ら前衛にとっての安全領域だと言えます。 キリエ連打を舐めてはいけません。詠唱速度・ディレイカット装備を揃えて、連続で放つキリエは強力無比です。敵に囲まれて窮地に陥った前衛の状況を、一気に安全サイドにひっくり返せる力があります。最悪 キリエ連打をしてその場に前衛を縛り付けてしまい、拳聖が殲滅するのを待つのも手です。前衛の状況を見てキリエの更新頻度をうまく調整して守りましょう。

◆ キリエエレイソンの詠唱可能範囲 この範囲が前衛の保護区域となります。
  ここまで来た前衛を死なせるわけにはいかない。支援の腕の見せ所です。

kirie_area.jpg

【中級者の方へ】
 さて、上の画像をご覧ください。思った以上に詠唱可能範囲が広いことにお気づきいただけたでしょうか?当たり前ですが下へ移動すればするほど詠唱範囲が広がります。 サッカー選手の川口能活選手をご存知でしょうか? 才あるゴールキーパーとして名を馳せた彼の持ち味は「積極的な飛び出し」にありました。実はこの「積極的な飛び出し」のやり方は支援テクニックの1つに少し似ています。たまに、かなりの数を抱えてしまった前衛が敵に捕捉されてしまいギリギリの状態でベースへ向かってくることがあります。釣りに不慣れな人だった場合や、2h目で集中力がきれてきた人がこの状態に陥ります。状況をよく見て「積極的な飛び出し」をして下さい。キリエを1発でもかけられれば窮地を脱することができます。あとはキリエで壁際まで導いて上げてください。コンセキャンセルならぬ、キリエキャンセル状態でうまく壁際まで移動できるはずです。(たぶん釣り初心者には一番喜ばれるテクニックです)

◆ 最近の棚10FPTでの会話。前衛(釣)から「助かりました」の一言。このために支援やってます(*´∀`)b

thx.jpg


☆ サンクチュアリ Lv7
 サンクチュアリは常に展開しておく必要があります。一番の目的はソーサラーの回復ですが、その他のPTメンバーや飛び回る拳聖の減ったHP回復にと とても役立ちます。サンクを引いておけばメンバーの回復に頭を切替える頻度がかなり減るため支援自信の精神にも優しい。たまにサンクの回復量がすごく高い人を見かけたりします。彼らはサンクの回復量を上げた代償に詠唱速度・ディレイカット装備を外すため、キリエ更新スピードが若干遅いかもしれません。ならばいっそのこと彼らにサンクを任せてしまいましょう。サンクの状態を気にかける必要性がほぼ無くなるので精神的に楽になります。それにサンクの回復量が高いのでソーサラーが喜びます。1k超えサンクは見ていても気持ちいいものです。互いの長所を認め合って支援するのも楽しみの1つだと思います。 ただサンクばかりしてキリエ更新しない支援はダメです。前に前衛にキリエ3~4回適当にかけて、ベースにサンクを4枚満遍なく展開していたABがいましたが、ちょっと頭にきました(笑

◆ サンクチュアリの置き場所について。(赤い箇所を狙ってサンクを展開する。)
  ぶっちゃけ少しぐらいズレても大丈夫です。

sunc_area2.jpg


☆ 各種全体支援(クレメンティア・カントキャンディダス・プラエファティオ・コルセオヒール)
 これがないって人をアークビショップとは言わせません。効果時間や状況に合わせて早めに更新しておくといいでしょう。コルセオヒールに関しては使い過ぎるとSPがなくなる可能性があるので注意。サンクチュアリの回復量じゃ追いつかない局面で使用していきましょう。遠くにいる前衛へ回復手段としても重宝されます。

☆ リザレクション Lv4
 リザレクションはLv4が一番良いです。拳聖を誰よりも早く起こせる支援になりましょう。昔 友人が「拳聖へのリザレクションが遅い!」と憧れていた女性の方に言われてしまい、とても凹んでいた時期がありました。その甲斐あって彼は、誰よりもリザレクションが早くなった というエピソードがあります。しかし拳聖のHPを見過ぎるあまりその他の支援が疎かに。結局始終文句を言われ続けていました…。バランスよく支援しましょう(´・ω・`)

☆ アスムプティオ Lv5
 ほとんどの前衛がキリエを好む傾向にありますが、"点穴・活"を常用している修羅にとってはアスムのが優位性のある場合があるそうです。活とアスムを組み合わせると被ダメが激減するのだとか。キリエかアスムかは事前に打ち合わせしましょう。だた、アスムを毎回出発時に更新するのは骨が折れます。無理なときはキリエで誤魔化しましょう。アスムが欲しい修羅とキリエが欲しい修羅がいた同時にいた場合、瞬発的に見分けてスキルを使い分けるのはとても動体視力を必要とします。眼精疲労や肩こりの原因となるためキリエに統一させてもらいましょう。

☆ セイフティーウォール Lv10
 正直に言うと無くても全然平気です。でもあるととても便利なスキル。敵に囲まれて自分のHPは減るわ前衛がベースに帰還してきてキリエをかけないといけないわで、混沌とした状況になった場合に使うといいでしょう。少しの間時間稼ぎができます。他のABにもかけてあげると好感度が上がるかもしれません。
 被ダメ量が多い順は、前衛→拳聖→支援ABの順です。ABは他の後衛職を守るためにベースの一番外側に立ったほうがいいと思います。みんなを守るためにも、防護手段は多いに越したことはありませんよね?

☆ クリアランス Lv1
 ルーンナイトのバーサーク状態を解除するために使用します。同PTに所属しているメンバーにしかかけられないので、外前衛だった場合には注意してください。そういうときは、ソーサラーのディスペルに頼りましょう。クリアランスは所持していないABが案外いるので、事前の打ち合わせが大事です。ルーンナイト側もバーサーク後の残HP次第では再度釣りに行く事もあるため、これもまた打ち合わせの必要があります。

☆ シレンティウム Lv1~5
 邪魔なプラズマを黙らせます。9Fでは必須ではありません。10Fだと青プラズマがフロストダイバーを放ってくるため氷化する場合があります。拳聖の殲滅状況を見てシレンで沈黙状態にするのが得策です。拳聖が凍らされたときのためにリカバリーを常に打てると良いでしょう。

☆ エピクレシス Lv3 or 5
 コルセオヒールを使いすぎてSPが枯渇しそうになった場合に使います。ME型でメディタ未習得の人はSP管理に気をつけて下さい。支援時のSP枯渇の原因のほとんどはコルセオヒールの使用頻度が原因とされています。エピクレシスも未習得の方はコルセオヒールの使用を抑えましょう。SP回復を補う装備を持っていくのもアリです。

◆ うさ耳ニット帽 + ブルーオシドスc (SP自然回復量+25%)

usamimi.jpg


◇ アンシラの裏ワザ?

[Skill] アンシラ SP30%と青石1個を消費してアンシラを生成する。
[Item] アンシラ 使用すると15%のSPを回復する。

 アンシラの裏ワザというか仕様の盲点をついていると言いましょうか、ちょっとしたSP超回復ワザをご紹介しましょう。ダンサーのスキルである「サービスフォーユー」は消費SPを50%以上カットする効果があるのですが…、さてお気づきの方はその通りです。アンシラ作成時の消費SPが半減されるため15%以下のSPでアンシラを作ることができるのです。サービスフォーユーの上で「アンシラ作成」と「アンシラ消費」を繰り返すことでABのSPはモリモリ回復するのです。ただ青石を消費することを忘れないで下さい。狩り中に青石が無くなると恥ずかしいです。


◇ 装備の考え方

◆ はじめに
 ROにはたくさん装備があります。いろんな組み合わせが存在するので一概には最良の組み合わせとは言えません。迷ったらとりあえず特化よりも汎用性のある装備を集めてから、徐々に特化した装備を揃えていくといいのかもしれません。今回のPTでは必ずブラギがあるので、「ブラギがある前提での装備」を考えていきます。

◆ ブラギの仕様について
 ブラギの特性を活かすのならば、ブラギの仕様を知っておくのが大事です。ブラギは奏者のDEX・INTにより効果が増加し、その詠唱・ディレイカット率は、パーティーメンバーの装備・カード効果に付加されている詠唱・ディレイカット効果に加算されます。

□ ブラギ奏者のINTとディレイカット率

INT:80 ディレイカット率:86%
INT:90 ディレイカット率:88%
INT:100 ディレイカット率:90%

□ ブラギ奏者のDEXと詠唱時間カット率

DEX:80 詠唱時間カット率:48%
DEX:90 詠唱時間カット率:49%
DEX:100 詠唱時間カット率:50%

 だいたいのブラギ奏者はDEX100・INT100調整してありますので、ディレイカット90%・詠唱時間50%カットと考えていいでしょう。不安な人は事前にステータス確認して下さい。先程も書きましたが、この効果が加算されますので それに合わせて装備を選んで下さい。

◆ 装備の選び方について

tana_equip.jpg

[武器] +9茨の杖 ディレイ -13%
[頭装備] マジックアイズ 詠唱速度 +10%
[服装備] ディアボロスローブ ディレイ -10%
[アクセサリー①] スプリントリング 詠唱速度 +10% ディレイ +5%
[アクセサリー②] スプリントリング 詠唱速度 +10% ディレイ +5%

[合計値] 詠唱速度 +30% ディレイ-13%

 まずディレイカットから考えていきます。ブラギ効果で90%加算されるので装備によるディレイカットを-10%に調整します。私の装備でいうと 茨の杖[-13%] スプリントリング[+10%] ディアボロスローブ[-10%]なので、トータル-13%のディレイカット率になります。 これでブラギ[-90%]+装備[-13%]になるので合計[-103%]となり、ディレイ完全カットになります。
 次に詠唱時間を考えてみましょう。マジックアイズ[-10%] スプリントリング*2[-20%]で合計-30%の詠唱時間短縮になります。ブラギ[-50%]+装備[-30%]なので合計[80%]の詠唱時間短縮になります。

[ブラギ+装備 合計値] 詠唱速度 +80% ディレイ-103%

◆ モーションディレイについて
 スキルには3つの遅延(ディレイ)が存在します。
①詠唱時間
②ディレイ
③モーションディレイ
上記2つは有名なのでほとんどの方は知っていると思いますが、モーションディレイを知らない人は案外いたりします。何故かというと通常の狩りでは気にしないからです。今回の狩りではキリエエレイソンを連打するのでモーションディレイを考えなくてはなりません。モーションディレイはASPDで決まります。ASPDって殴るスピードが上がるステータスじゃないの!?って思いがちですよね。つまるところ 通常攻撃とは、詠唱・ディレイ無しのスキル攻撃と言えます。だからASPDを上げると通常攻撃のスピードが上がるって考えると分かりやすいです。

【スキル】:[詠唱時間]---[ダメージ発生]---[ディレイタイム+モーションディレイ]
【通常攻撃】:[ダメージ発生]---[モーションディレイ]

 ブラギの無い通常の狩りだと、必ずディレイタイムが発生するため、ディレイタイムの影にモーションディレイが隠れてしまいます。しかしディレイタイムが完全カットされてしまうと、影からひょっこりモーションディレイが顔を出してディレイタイムの代わりに遅延を発生させるのです。

time01.jpg


□ ASPD と モーションディレイ

ASPD:150 モーションディレイ:1000ms
ASPD:155 モーションディレイ: 900ms
ASPD:160 モーションディレイ: 800ms
ASPD:165 モーションディレイ: 700ms
ASPD:170 モーションディレイ: 600ms
ASPD:175 モーションディレイ: 500ms
ASPD:180 モーションディレイ: 400ms
ASPD:185 モーションディレイ: 300ms
ASPD:190 モーションディレイ: 200ms

☆ よく、ASPD190のキャラクターは秒間5回攻撃できるといいますが、それは【200ms*5=1000ms】だからです。

 さて、上の表を見ると軽く絶望します。いくら完全ディレイカットが達成できてもキリエ連打はASPDを上げないと速くならないのです。キリエ連打に特化したステータスは高AGI型というのが分かると思います。ASPD175のキャラの連打速度は、ASPD150のキャラの2倍。
 ちなみにディレイカット90%の状態(装備でのディレイカット率0%)の場合、キリエのディレイは200msです。このディレイを上回るモーションディレイに持っていくためにはAspd190必要です。うーん説明し辛いですが、キリエ連打だけで装備を考えてしまうと完全ディレイカットはいらないです。Aspd190以上ある人は完全ディレイカットの恩恵があるといえます。ここまでいろいろ考えてきましたが、下手なディレイカットよりも無詠唱を目指しましょう。これが完全解です。

◆まとめ
・ディレイカット0%~-10%になるように装備で調整する。
・詠唱時間短縮も大事。装備で調整しましょう。理想は30%以上。無詠唱を目指そう。
・キリエ連打を少しでも早めるためにAGIは少しでも上げておく。スピードポーションは使うこと。
・盾を外すとASPDがかなり上がります。


 
◇ 狩りの方法と支援テクニック

tana_map09_02.jpg

◆ 青い区域
 前衛(釣)の滑走路です。近づいたら前衛の邪魔になるのと 大量の敵に踏み倒されますので立ち位置には注意してください。前衛はベースに向かって斜めに進入していって、最後は直角に進み壁に張り付きます。私達支援は 前衛は視認できたところで支援魔法で補助します。

★---壁際に近づいてくる前衛への支援パターン---★

① 前衛が敵に捕まっておらず スムーズにベースに到着したときは何もしないで壁に張り付くのを待ってからキリエを連打。拳聖による殲滅が終わるまで前衛を守りつつ、殲滅後に基本支援をかけましょう。
② 前衛が敵に捕縛されて身動きがとりずらそうにしていたら、キリエや速度増加を少しかけて 壁際に張り付くのをサポートします。
③ ベース位置のかなり手前の位置で前衛がタコ殴りにされていて かなりピンチな状態の場合は、支援もベースから離れてキリエ連打で保護します。拳聖がこちらの事態に気づいて殲滅してくれるまで凌いで下さい。

大体この3パターンです。

◆ 緑色の区域
 ベースです。サポート職が固まっている場所なのでPTの要となるポイントです。できるならば支援は一番端に立ってベースへ敵が流れるのを防ぎます。

def.jpg

 敵の数が増えてきたらセイフティーウォールやキリエで守り合うことが大事です。プラズマが邪魔に感じたらシレンティウムで沈黙させるのも手です。スキル攻撃が痛いわけではありませんが、沈黙エフェクトで拳聖が気づいてくれるかもしれません。ベースには常にサンクチュアリを展開しておきます。そうすることでサポート職の回復の手間が省けます。HPが減ったSP置換後のソーサラーも回復できます。


◆ 今回のまとめ

 とりあえず長々と書きましたが「一見は百間に如かず」ということわざがあるように、一回行ってみるのが良いと思います。要領の良い人ならすぐ慣れるはずです。「いろいろ大変で混乱しちゃった!」って人はプレイヤースキルを更に鍛えるいい機会だと思って、どんどん参加していきましょう。別の支援の人から○○さん支援上手ですね!なんて言われたら嬉しいもんです(笑 どんどん支援同士で高めあっていきましょう(ノ´∀`*)
 そういえば 詠唱・ディレイ・モーションディレイの話を上で散々しました。これらをキッチリ考えて装備を整えれば支援スキルをマシンガンのように放つ強力な支援ABとしてベースに君臨することができます。しかし一番大事なことはショートカットをバトルモードにして、尚且つ重要スキルのショトカを素早く押せることだと私は思います。スキルの出が速い支援を目指して頑張っていきしょう(*´∀`)b


以上、第一教区からお送りしました! また追記してるかもしれません(笑
 
タナトスタワー9階 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
