blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/08/25

[ME考察] 防具考察 服編

[ME考察] 防具考察 服編

ポートマラヤで絶望してはいけません…。
敵にMEが当たると…、属性チェンジで聖属性になる…だと…?
伊豆旅行中に知ったこの事実。

不遇なアップデートに屈してはいけません。ME道を貫くためにも考察を止めるわけにはいきません。

さて、今回は武器考察に引き続き「防具考察」を行うと思っています。
防具っていっちゃうと幅広くなっちゃうので服の部位を主に書こうと考えています。

★ 主な装備一欄 ★

・プエンテローブ[1]
・ディアボロスローブ[1]
・ホーリーローブ[1]
・スプリントメイル[1]
・オルレアンの制服[1]

とりあえずMEプリで使えそうな装備をリストアップしてみました。これ以外のオススメ装備があれば教えていただきたいですね(笑

★ 各装備の考察 ★

◇ 「プエンテローブ」 オススメ度 ★★
防御:42 重量:40 要求レベル:22
装備:全ての職業
特殊効果:固定詠唱速度+3% 、ヒール系魔法回復量+5%

いつの間にか実装されていた装備。防御力もそこそこ高い。全ての職業で装備できる点が他の装備にはない優位性といえる。この装備のおかげでメントル・ロングコート・ミンクのコート・オーディンの祝福などの旧汎用装備は全て過去のものとなった。「いろんな職業で遊んでみたい!」と考えている方はプエンテローブで属性服一式を揃えるのもオススメ。よく使う属性鎧(闇・火・不凍)は職特化の服で揃えて、普段使わない属性鎧(水・毒・風)はプエンテローブで揃えるとお金が節約できる。重量が軽いのも魅力の1つで、ET登頂時に服を何着か持っていく際にも軽量の強みを発揮する。ただ汎用装備なので特化装備には及ばない点には注意しよう。

◆ オススメ使用例
・ロリルリc挿し プエンテローブ(低レベル育成用)
・水、毒、不死 プエンテローブ(使用頻度が低いもの、他職と使いまわすため)

◇ 「ディアボロスローブ」 オススメ度 ★★★
防御:57 重量:30 要求レベル:60
装備:転生アーチャー系 転生マジシャン系 転生アコライト系
特殊効果:スキルディレイ-10% 、ヒール系魔法回復効果+6%

軽くて防御力も高い。装備できる職業は後衛職のみとなるが汎用性も悪くない。後衛職をメインとしているプレイヤーの方ならば、これで属性服を揃えている人は多いはずだ。スキルディレイ-10%は他の装備にはない強力なオプションといえる。ME後のディレイが気になる方は、茨の杖とセットで使うとより顕著に効果を実感できるはずだ。もし+7茨の杖とディアボロスローブをセットで装備した場合、MEのディレイが4000msから3200msに減少し、約1秒もディレイが減ることになる。ヒール系の効果が+6%増加するのも支援職には魅力な点。使用頻度の高い属性服をディアボロスローブで揃えることをオススメする。ME狩りでの使い方を考えたとき、対悪魔用装備がホーリーローブであるならば、対不死用装備がディアボロスローブとなる。現状を考えるとMEで狩る対象となる不死種族は強力な敵が多いため、ロリルリc挿しよりもリビオc挿しのほうが利便性が高い。リビオc挿しディアボロスローブがあると修道院Dでの狩りが格段に安定するだろう。

huku_all_01.jpg

◆ オススメ使用例
・闇、火、風、アンフロ ディアボロスローブ(使用頻度の高いものから揃える)
・リビオc挿し ディアボロスローブ(対不死種族用ME装備)
・ペコペコc挿し ディアボロスローブ(対念属性攻撃用)

◇ 「ホーリーローブ」 オススメ度 ★★★
防御:57 重量:170 要求レベル:60
装備:アコライト系
特殊効果:悪魔耐性+15% 闇属性攻撃耐性+10% Mdef+5

重量が170もありディアボロスローブのおおよそ6倍もある、装備できる職業がアコライト系のみとなることから、これを作るならば他職と使いまわすことはほぼ諦めたほうがいいだろう。ただ、カードスロットが付いていて尚且つ悪魔耐性+15%の強力なオプションがついていることから、対悪魔種族用 最強装備となっている。MEABがロリルリc挿しホーリーローブを着用して天仙娘々を72体抱えて倒せたという実例もある。弱い敵を大量に抱えてMEで倒すときにはロリルリc挿しを使い、強力な敵を少数抱えて倒すときはリビオc挿しを使うと格段に安定性が増す。時計地上4Fでも活躍することから風ホーリーローブを作る人も極少数だが存在するようだ。悪魔を狩ることからバースリーcを挿すと一見便利なように思えるが、不要なので作る必要性は無いだろう。

◆ オススメ使用例
・リビオc挿し ホーリーローブ(エリオットやバンシーなどの強敵を少数狩る場合に)
・ロリルリc挿し ホーリーローブ(天仙人娘々など弱い敵を大量に狩る場合に)


◇ 「スプリントメイル」 オススメ度 ★★
防御:20 重量:100 要求レベル:なし
装備:上位2次職 3次職
特殊効果:VIT+1 HP回復量+5% [ヒール]、アイテムによる回復効果+3%
スプリントメイル、スプリントシューズ、スプリントリング を三点装備したとき、
詠唱時間-3% スキルディレイ-15% 最大HP+7% 最大SP+7%
の追加効果を得ることができる。

重量が重く、防御力もお世辞にも高いとは言えない。転生2次以降であるならば職制限はとくにないため汎用性が高い装備。ME使用時はどうしてもセット効果が失われるため使いづらい。 主に支援用と考えたほうが良いだろう。無詠唱を目指すならスプリントセットは絶対に必要となるが、+10SOP&マジカルブースターや、+7カトリバルーンなどの高級装備も必要となるので揃えるのがなかなか難しい。(しかも強いブラギも必須)

◆ オススメ使用例
とくになし。


◇ 「オルレアンの制服」 オススメ度 ★
防御:15 重量:30 要求レベル:55
装備:転生1次職 上位2次職 3次職
特殊効果:詠唱時間+15% 詠唱が中断されない。

かのか共和国第一教区としては、ME狩りではオススメしたくない装備。是非持ち替えにチャレンジしてこんな弱小装備から卒業してほしい。ただ 名も無き島修道院3FでWLペアで狩る場合には非常に有用な装備となるため、バースリー挿しを作っておくといいいだろう。

◆ オススメ使用例
・バースリーc挿し オルレアンの制服(名無し修道院3F_WLペア狩り用)


□ まとめ □

今回は防具について考察してみました。いやいやまたもやバカみたいに長文になってしまいました。全部読んでくれる人なんているんでしょうかね…。いろいろ装備を挙げましたが、やはりディアボロスローブとホーリーローブの両者が特出しているように感じられます。現に私もAB用の装備はほとんどこの2つで揃えています。いろいろと書きましたが、一番使用頻度の高い装備が「ロリルリc挿しホーリーローブ」です。めっちゃ強いので是非試してみてくださいね!!

以上!第一教区よりお送りしました!!
スポンサーサイト
防具の選び方(服) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。