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2013/03/04

ジュデックス型AB ステータス解説

ステータス解説3

はじめに2
 今回の主題はステータス解説です。ジュデックス型ABにはどんなステータス型が存在し、各ステータスが戦闘にどのような影響を及ぼすのか~といったことを書いていきます。AB転職後の初心者からLv110台あたりの中級者までを狙った文章にしようと考えています。

 現状ABには様々な型が存在しています。

■ 支援 型
■ ME+ジュデックス追撃 型
■ ジュデックス型
■ アドラ型
■ 殴り型

 今回はジュデックス型をメインに考察していきます。気持ちとしては全型のステータス型をじっくり考察してみたいものですが、装備も知識もないので無理ですね(ノ´∀`*)


各ステータスについて2
■ [画像_01]:バランス型AB ステータス例
Lv145_kanoka.jpg

STR.jpg
 ■ STR の効果
  ・1上がる毎にATK+1(弓系以外)
  ・5上がる毎にATK+1(弓系)
  ・1上がる毎に最大積載量+30
  ・10上がる毎に武器ATKにボーナス

 ■ STR の利点
  □ 最大積載量が増加しアイテムを多く持てる。

 殴り型で閃光の爪を装備する人は、STRペナルティを考慮して補正込100振ると良いです。それ以外の人は未振りの1で問題ありません。上記の通り1上がる毎に最大積載量+30されます。青ジェム(重量3)で例えると単純計算で10個多く持てるようになるって考えがちですが、積載49%を考慮すると5個多く持てるようになるだけです。青ジェムを多く使用する支援型&アドラ型なら30までなら振っても良いでしょう。STR未振りのキャラと比較すると青ジェムを150個多く持てるので狩場での滞在時間が飛躍的に伸びます。限定的な例を挙げると荷なしの少数構成ETなどで非常に便利。いろいろと例を挙げて述べましたが、ジュデックス型なら青ジェムをほとんど消費しないので、STRは未振りで大丈夫です。
 そういえば最近、殴りABを作ってみました。Aspd193&デュプレライトの超速殴りに憧れて作ってみましたが、所詮素殴りは素殴りです。範囲スキルを使ってガンガン狩るスタイルが好きな私の場合、性に合わない型でした(ノ´∀`*) あ、殴り型を批判したわけじゃないですからね!合うか合わないかの話ですよ(笑


AGI.jpg
 ■ AGI の効果
  ・1上がる毎にFLEE+1
  ・5上がる毎にDEF+1
  ・1上がる毎にASPD上昇(影響大)
  ・出血・睡眠の耐性

■ AGI の利点
  □ 高Flee✕キリエ=高機動力 ⇒ 索敵能力増加、事故死の低減、位置ズレ防止
  □ 高Aspd✕アイシラC効果発動=超速ジュデックス ⇒ 高密度の範囲殲滅力、

 ジュデックス型ABにとってAGIはとても重要なステータスです。メリットは大きく分けて3つあるので、各々を説明していこうと思います。

 ■ Flee の上昇
 高Flee&キリエエレイソンを併用することで、強力な敵が数多く闊歩するダンジョンでもスムーズに移動することが可能になります。高Fleeであるとキリエエレイソンの耐久値が減りづらくなるため、一度のキリエでも長い時間ヒットストップなしで歩き回れます。低Fleeだとすぐキリエが消滅してしまうため更新頻度が増え、ストレスが溜まります。高AGI且つ高Fleeのステータス構成にすることで、狩場での機動力が飛躍的に向上するのです。
 狩り中に起こる厄介なアクシデントの1つが「位置ズレ」です。位置ズレを起こすとSW&ニュマに乗れていなかったり、バックサンクが失敗したり、、いろいろ面倒です(;・∀・) 移動時にヒットストップが起きることで画面上の座標と内部の座標に差異が生じる。というのが位置ズレの理屈です。これを防ぐには「移動時に敵の攻撃を受けないこと」が最も重要なわけです。そのためキリエエレイソン+高Fleeは位置ズレを予防するのに最たる対策といえるのです。

 ■ Aspd の上昇
 一見 Aspdは魔法職にとって無意味なように思えますが、ジュデックスABに関してはとても重要なステータスの1つになります。ROの仕様を深く知っている人ならピンとくるかもしれませんが、今回は初心者~中級者を狙った考察文のため詳しく書いていこうと思います。
 Aspdとはモーションディレイの値のことを指しています。モーションディレイとは、スキル発動後のスキルディレイと同タイミングで発生する硬直時間のことです。ジュデックスはスキルディレイ0ms(㍉秒)のスキルなので、スキル発動後の硬直時間は100%モーションディレイに左右されるわけです。以下の図をご覧下さい。

Aspd150.jpg
Aspd175.jpg

 AGI未振りでAspd150の場合と、AGI素70以上でスピードポーション&サラマイン使用でAspd175の場合とでは、スキル発動後の硬直時間に500msもの差が生じます。たかが0.5秒と思うかもしれませんがゲームスピードの速さが売りのROにおいて、500msはめちゃくちゃ大きな違いです。AGI未振りの人が、AGIを振っている人と同じ速度でジュデックスを連打するためには、DEX180ぐらいの詠唱能力が必要となります。

◇ INT120 DEX70 AGI65 Aspd175
詠唱時間 600ms
モーションディレイ 500ms
・合計 1100ms

◇ INT120 DEX180 AGI1 Aspd150
詠唱時間 100ms
モーションディレイ 1000ms
・合計 1100ms

 上記の比較で分かる通り Aspdを詠唱速度でカバーしようとすると、とんでもないDEXが必要になるということが分かったと思います。MEは連打するようなスキルではなかったためにAspdの必要性は薄かったのですが、ジュデックスは素早く連打しなければいけないスキルのため、Aspdが必要になるわけです。だからといってがむしゃらにAGIを振ればいいというわけではありません。ROの仕様上ステータスは特化すればするほど効果がゆっくりと薄くなっていくので、AGIは60~90ぐらいが最も効率が良いです。Aspdは175(モーションディレイ500ms)あたりを狙っていくと良いでしょう。


 ■ アイシラCとモーションキャンセルの相反性。ジュデ連打速度が抱えるジレンマについて

 モーションキャンセルを成功させるには、魔法発動~直後のタイミングを狙って次のジュデックスをキャストする必要があります。詠唱が遅ければ遅いほど成功しやすく、詠唱が早ければ早いほどタイミングが掴みづらくなります。つまるところモーションキャンセルを狙ってだすためには低速詠唱だと楽です。
 
 まとめ①:魔法発動~直後のタイミングで次のジュデックスをキャストするとモーションキャンセル成功。
 まとめ②:詠唱が遅いほどモーションキャンセルは成功しやすい。

 続いて、モーションキャンセル受付タイミングの話です。魔法発動直後を狙って次のジュデックスをキャストしなければならないわけですが、詠唱開始~魔法発動の間に何度クリックしようが、魔法発動後のタイミングでキャストできればモーションキャンセルは成功します。そのためクリック鬼連打が最も成功させやすい手段なのかもしれませんね(笑

 まとめ③:詠唱開始~魔法発動の間に何度クリックしようがモーションキャンセルは発動する。
 まとめ④:クリック鬼連打が有効(笑

 モーションキャンセルが成功することを前提とした場合、Aspdはいらない要素になります。Fleeは重要ですがいっそのこと初期AGIでも良いのではないか?という結論に至ります。AGIを削ることで得られるステータスポイントは莫大で、めっちゃVITにつぎ込むことができたり、Luk77型も夢ではなくなります。

 まとめ⑤:Aspdが不要になる可能性がある。

 モーションディレイが発生しない。果たしてそれは最速なのか?それに楔を打ち込む存在がアイシラcの存在です。第一教区の教えの中に「低確率な要素は効率に直結しない。」という格言があります。しかしアイシラcは高確率で詠唱半減が発動するため効率に大きな影響を与えます。ジュデックスの詠唱が短縮されるとプレイヤーによっては100ms以下で詠唱できるようになります。しかし詠唱速度が短くなってしまうとモーションキャンセルは発動しにくくなります。「モーションキャンセルが成功できる通常時」と「モーションキャンセルが失敗するアイシラ発動時」が同じ時間だと、まったくアイシラcが活かせないのです。そこにアイシラcの落とし穴があるのです。

 まとめ⑥:アイシラcとモーションキャンセルは両立できない。

 さて、ここで2つの型が生まれます。

 A.モーションキャンセル型
  ■ モーションキャンセル成功率を上げるために低DEX(DEX40~60)
  ■ Aspdが不要なため低AGI(AGI1,Aspd150~155)

 B.アイシラ型
  ■ 高詠唱(DEX70~90)
  ■ 高Aspd(AGI60~90,Aspd174~180)

 a,bの型には上記の特徴があります。モーションキャンセルを使いこなすにはそれ相応のステータスの低さが要求されるわけです。低レベルだとモーションキャンセル型の方が強く、高レベルだとアイシラ型が強いです。装備によっては低レベルだろうが高レベルだろうが関係なくBの型が強いわけですが、好みもあると思うので鵜呑みにしないようにしてくださいね(ノ∀`)タハー
 
 まとめ⑦:退魔ABには2つの型があり、モーションキャンセル型とアイシラ型で大別できる。
 まとめ⑧:モーションキャンセル型は低レベル時でもジュデ高速連打が可能。(ノ∀`)カモシレナイ?
 まとめ⑨:アイシラ型は大器晩成。詠唱時間+モーションディレイが600ms以下になるため超速連打が可能。


 Aの型⇒Bの型という過程で育てていくと、どうしてもAの型ともBの型とも言えない微妙なステータス構成の時期が存在します。その時期にタイトルで挙げたジレンマが発生するわけです。

 ■ DEXが低い方がジュデックス連打が速くなる(モーションキャンセル使用)
 ■ DEXが高い方がジュデックス連打が速くなる(ASPDが高くアイシラcを使用)


 難しいことはわかりませんが、日本語でいうと二律背反とか矛盾、英語だとパラドックス・ジレンマとか言われるようです。これを読んでいる皆さんはこんな小難しいことに頭を悩ませないで気軽にROを楽しんで下さいね(*´∀`*)b たかがAGIの解説だったんですけど話が変な方向に飛躍しすぎました…。さて次の話にいきましょうか(笑


 ■ 睡眠・出血の完全耐性
 最後は、状態異常への耐性についてです。AGIを補正込100にすることで出血・睡眠の状態異常に対する完全耐性をもつことができるようになります。状態異常への耐性を得るためには下記の3要素のうち1つを満たせば良いのですが…、

 1. 耐性ステータス値を上げて、状態異常にかかる確率を0%にする。
 2. 耐性ステータス値を上げて、状態異常にかかった時の持続時間を0秒にする。
 3. カード効果により状態異常にかかる確率を強制的に0%にする。

 3を満たす場合は、ナイトメアc(完全睡眠耐性)かウンゴリアントc(出血完全耐性)が必要になってくるわけですが、「支援職なのに攻めの姿勢」が最大のポイントであるジュデックス型の場合、頭装備に挿すカードはアイシラcで固定のはずです(笑) それにジュデックス型ではAGIが死にステではなく超生きステ?なので、できるならば補正込100での完全耐性をねらって下さい。一応ですが、完全耐性を得るためにAGIを上げるのではないですからね!!Aspd&Fleeを極める通過点に たまたま睡眠&出血の完全耐性がいたから ついでに満たしてしまおうっていうだけの話です。そこらへんを履き違えないように(*´∀`*)b
 AGI補正込100にすることで、自分と同Lv以下の敵に対して完全耐性を得ることができるようになります。自分よりLvが高い相手の場合、状態異常にかかる確率が0%にならず、状態異常にかかる持続時間も0秒にならないため注意が必要です(;・∀・)アセアセ 3の場合はLvによる影響を受けないことも覚えておくといいでしょう。


VIT.jpg
 ■ VIT の効果
  ・2上がる毎にDEF+1
  ・5上がる毎にMDEF+1
  ・1上がる毎にMHP+1%
  ・1あがる度にHP回復アイテムの回復量+2%
  ・5上がる毎にHP自然回復量+1
  ・スタン・毒・猛毒の耐性

■ VIT の利点
  □ 最大HPが高い ⇒ より多くの敵を抱えて倒せる。
  □ 高HP ⇒ 高耐久力 ⇒ 首の皮一枚でも生への可能性が生まれ、緊急下での思考時間を助長する。

 ■ VITとは最大HPを上げるためにある。
 VITを振る最大の目的は最大HPをあげること。最大HPが高いとより多くの敵を抱えて倒すことが可能になるためExp効率が飛躍的に向上します。例えばLv98ABとLv145ABとでプルス&スコグルを抱えようとしたとき、Lv99ABは2体が限度。Lv144ABは10体抱えても倒しきることが可能です。

 ■ 防御ステータスとしてのVIT・AGI
 VIT・AGIは防御ステータスと呼称される通り、交戦時時キャラクターの生存に大きく関わるステータス値です。AGIは回避力(Flee)を上げることで総ダメージ量を減らす。VITは防御力(DEF)と生命力(最大HP)を高めることで、死ぬまでの時間が増えるため「しぶとく」なります(笑 AGI・VIT双方の恩恵を100%生かしきれるのがジュデックス型ABの特徴でもあるため、死にステにはなり辛い。ただ回避力(Flee)は1対多の戦闘では役に立たないため注意が必要。逆にVITは1対多の戦闘になればなるほど強みを増していく。
 「多くの敵を抱えて倒す」ことの前工程には必ず「多くの敵を引き連れて3x3セルにまとめる」ことが必要になります。ここでいう「多くの敵を抱えて倒す」ことはVITの仕事。先程も述べたように1対多の状況のためです。次に「多くの敵を引き連れて3x3セルにまとめる」ことはAGIの仕事となります。トレインしている最中は目前の敵を避けるorキリエで受けながら後方に敵を溜めていくことになるので出会い頭では1対1の状況が断続的に起こることになります。そのためトレイン時はAGIが活きるのです。いくら最終的に1対多の状況になるからといってAGIを疎かにしてはトレイン能力が損なわれてしまいます。両方バランスよく振っていくのが望ましいでしょう。

 ■ AGI
  ・1対1の戦闘で強みを発揮する。
  ・多くの敵をトレインするのに適している。

 ■ VIT
  ・1対多の戦闘になるほど効果を実感できる。
  ・多くの敵を抱えて倒すためには高HPは必須。


 ■ VITの真意。
 退魔ABをやっていると案外疎かになるのがVITです。しかし退魔ABにとって最大HPというものが如何に重要なものなのか、ゲームをやっていれば否応にもそれに気付かされるはずです。対策なしに為す術もなく大ダメージを受けてしまった時、"首の皮一枚で最低限の可能性"を残してくれるのはVITであり最大HPなのです。そこらへんを認識しているかしていないかは結構大きい差だったりします。不意を突かれて大ダメージを受ける。突然、逼迫or過酷な状況下での立ち回りを要求されたりしたとき、最大HPの高さは私達に"考える時間"を与えてくれるのです。この"考える時間"はゲームスピードの早いROにおいてもっとも重要なことであり、緊急下であればあるほど喉から手が出るほど欲するモノなのではないかと思います。プレイヤースキルがある人ほど削ることができるVITですが、どんな上級者といえどもプレイヤースキルが及ばない状況はあります。支援は緊急時にPTを立て直す重要なポジションです。あんまりVIT疎かにしないようにしましょうね(笑


 ■ ステータスを振る目安。
 まずはAGI。AGIの項目でも書きましたが60~90の間で決めれば良いです。ただAGI職のようにFleeをいくつ満たすか~という考え方ではなく、Aspd数値が小数点以下端数が0になるように調整すると良いです。
 VITは極端に少なすぎなければいくつまで振っても大丈夫。しかし退魔ABは総合力で勝負する型なのでVITに振りすぎて他のステータスが逼迫してしまうのは厳禁。どのステータスもバランス良く振るのが大事です。目標はVIT30~100。スタン、毒、猛毒への完全耐性を求めるなら、素VIT95にしてジョブ補正+5をあわせて100に調整すると良いでしょう。


DEX.jpg
 ■ DEX の効果
  ・1上がる毎にASPD上昇(影響極小)
  ・1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)
  ・1上がる毎に魔法が与える最低ダメージが上昇する(影響大)

 ■ DEX の利点
  □ 高DEX✕詠唱短縮装備✕アイシラc効果 = 超速詠唱 ⇒ ジュデックス超速連打が可能
  □ 最低Matkの底上げ = ダメージのブレがなくなり確殺数が安定する。

 ■ 詠唱速度とメンタルヘルス
 
 近年ルーンミッドガッツ王国が潜在的に抱えるリスクの1つとして「ストレス」が挙げられる。これまで季節行事にあやかったイベントやアップデート、公式な場での新要素の発表などでプレイヤー達への様々なメンタルヘルスケアが行われてきたが、根本的なストレス解消には至っていない。
 ROを辞めていく理由の1つに「孤独死」に似たような現象が挙げられる。孤独死とは読んで字の如く 一人暮らしの人が誰にも看取られる事無く、当人の住居内等で生活中の突発的な疾病等によって死亡する事である。そもそもオンラインゲームとは人と楽しむものである。しかし度重なるアップデートで職やROの楽しみ方自体も多様化していったために、マイノリティ側(社会的に弱い立場へ置かれることの意)に押しやられたプレイヤーが人との繋がりを失い、ソロプレイヤーへと堕ちていき、やがてはROをプレイしなくなるのだ。

 さて、以上の点を踏まえて詠唱速度の話をしていきましょうか(*´∀`*)b ストレス社会化した現状のROを生き抜いていくためには、如何にプレイ中にストレスを感じないかがとても重要なわけです。プレイ中に感じるストレスの1つに詠唱速度が挙げられます。ABは 回復/自己Buff/攻撃 全てに詠唱が必要なため、詠唱速度が遅いとストレスがマッハ(ブロント語:ストレスを強く感じる意)なのは言うまでもありません。INTが高い時点でかなり詠唱時間は短縮されますが、さらに詠唱を早めるためにはDEXが必要になってきます。もう話をどうまとめていいのか迷走気味ですが、詠唱速度を上げてストレス社会と戦って行きましょう!!ってことです(笑


 ■ DEXとINTと詠唱短縮装備。

 詠唱速度を上げるためには、「INT」「DEX」「詠唱短縮装備」の三要素が必用となります。INTはBaseLv80~の段階で補正込120になります。この状態で必要最低限の詠唱速度を確保しているとも言えます。が、しかし『高速詠唱』は強い魔法職を目指す上での必須条件。詠唱短縮装備はあくまで補助的なものです。これからMatk系の強力な装備が出る可能性もあるので頼りすぎるのも厳禁。そのためDEXを多く振る必要があります。
 DEXをどれだけ振るかは、必要なステータス値を全て確保した上で余ったステータスポイントを全てつぎ込むもの。と考えれば良いです。1つ例を挙げます。

STR 1
AGI 84 (出血など完全耐性のため、補正込100)
VIT 95 (スタンなどの完全耐性のため、補正込100)
INT 120
DEX 80
LUK 1

「INT」は高火力のために120振り。「VIT」はステータス異常の完全耐性のために95振り固定。「AGI」もステータス異常の完全耐性のために84振り固定。そう考えれば残りはDEXにつぎ込むだけってことになります。余ったステータスをつぎ込むっていうと聞こえが悪い気もしますが、それでも補正込100は達成できます。INT140、AGI/VIT/DEX100 まさにバランス型の極みですよね(笑

 第一教区は素DEX80を推します。もっとDEXを振って詠唱速度を上げたい!!っていう人もたくさん見て来ました。なんで詠唱速度がそんなに欲しいの??って聞くと、「G狩りで支援する時があるので^^;」という人ばっかりです。詠唱速度が欲しいからDEXを振るっていう短絡的な考えじゃなく、支援プレイはスプリントリングx2。退魔プレイはTheSign x2にするなど、柔軟に考えればいいと思います。ステータスリセットがよくあるご時世ですが、なるべくなら頼りたくないものです(笑 不意を突かれて対策も無しに大ダメージを受けてしまったとき、最終的に頼りになるものは最大HP、つまるところVITです。そこを見誤ったステータス構成にはしないようにしましょう。


INT.jpg
 ■ INT の効果
  ・1上がる毎にMATK+1
  ・7上がる毎にMATKボーナス
  ・1上がる毎にMDEF+1
  ・1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
  ・1上がる毎にMSP+1%
  ・1上がる度にSP回復アイテムの回復量+2%
  ・6上がる毎にSP自然回復量+1

 ■ INT の利点
  □ 高INT✕高Matk✕高BaseLv = 高火力ジュデックス
  □ 詠唱時間短縮 ⇒ 低レベル時の詠唱ブースト。

 ■ INTを振っておけば間違いない!!(断言
 表題通り序盤はINTだけを振っておけば問題ないです。だって最終的に素INT120まで振るんですからね(*´ω`*) AB転職時のステータスリセットでINT120振りにしてしまうと育成が難しくなりますが、それはそれで個性の1つ。退魔ABを溺愛する第一教区の読者ならば、ま~~~ったく問題ないはずです!!!さぁ!ステータスポイントをINTにどんどん突っ込んじゃいましょう☆ミ

 ■ I LOVE Matk !!
 さて 全ての魔法職にとっての共通事項が1つ。INTは7の倍数で調整しましょう。INT以外のステータスを充実させたい人は補正込119が安定。ジュデックスで高火力を出したい人は補正込140or147を目指してみましょう。
 
  INT 119 Matk 215
  INT 126 Matk 234
  INT 133 Matk 253
  INT 140 Matk 273
  INT 147 Matk 294
  INT 154 Matk 315
 
 ■ ステータス: INT+120
 ■ ジョブボーナス(JobLv50): INT+8
 ■ スキル(ブレッシング): INT+10
 ■ 杖(スタッフオブピアーシング): INT+4
 ■ アイシラc: INT+2
  合計①: INT+144
 ■ 料理(カクテル・竜の吐息): INT+10
  合計②: INT+154

 INT140っていうのは一見敷居が高いように感じますが、ブレッシングのあるアコ系にとっては簡単に達成できます。大体の退魔型ABはJOB完成後にINT補正込144になります。INT+10料理を使用すればINT補正込154も達成することができるので、INT119型と比較するとMatk100も差が出ます。Matk100っていうのは、スカラバc挿しギュゲスの指輪2つ分です。そう考えるとすごい差に思えませんか??(笑
 
 装備のMatkに関することもまとめようと思いましたが、装備って更新されるの早いんで辞めておきます。すぐ過去のものになっちゃうのは嫌ですし(=_=;)


LUK.jpg
 ■ LUK の効果
  ・3上がる毎にATK+1
  ・3上がる毎にMATK+1
  ・3上がる毎にHIT+1
  ・5上がる毎にFLEE+1
  ・3上がる毎にCri+1
  ・10上がる毎に完全回避+1

 ■ ステータスポイントが余ったら…?
 もしステータスポイントが余ったのなら、Lukに30程振ってみるのも悪くはないでしょう。上記にLUKの効果一覧を載せてみましたが、ちょこちょこっとは恩恵があるようです。これを"微々たるもの"と捉えるか、"いろいろな効果があるお得なもの"と捉えるのか、あなたはどちらのタイプでしょうか(*´ω`*)?

 ■ 火力追求の最終手段として、
 LUKを考察する上で欠かせないのが、"うさ耳ニット帽""アークエンジェリングc"です。ジュデックスで狩りをしているとSP消費が自然回復を上回り、ゆっくりSPが減っていきます。とくに序盤が顕著で、20分も保ちません。ここでSP自然回復量を飛躍的に向上させる先ほどの2候補がでてくるわけです。LUK55,77と必須条件が相当キツイわけですが、その条件相応の効果が期待できます。ジュデックスを主体にした狩りならば間違いなくSPに困ることはなくなるはずです。
 さて、ここで登場するのが審判の靴です。火力が30%上昇するためジュデックス型ABとしては装備しておきたい一品なのですが、如何せんSP消費が激しすぎて使い物にならないという有様。じゃあ、SP消費を改善すればいいじゃん!!!ってなりますよね(*´ω`*)!

 ■ 審判の靴(ジュデックス消費SP72)
 ■ アイシラc挿しうさ耳ニット帽子(SP自然回復+50%)

 アークエンジェリングカードは頭装備に挿すカードで、アイシラcが使えないためNG。やはり入手難易度と必要LUKの低いうさ耳ニット帽の方が使い勝手が良いでしょう。うさ耳ニット帽にアークエンジェリングcを挿すっていう荒技もありますが…、ちょっとやり過ぎな気がします(笑
 LUK55を満たそうとすると、かなりのステータスを削ることになります。せっかくジュデックスの火力が上がるのにINTを削るっていうのもどうかと思います(;´д`) そこでAGI&VITが犠牲になるわけです。耐久力やトレイン性能を犠牲にして火力を手に入れる…、しかもバリアントシューズを履けないので最大HPもすっごく下がる。でも威力30%も上がるってヤバいです。まぁここまで長く書いているわけですが試したことがないので全部机上の空論です。誰か試して下さい(笑


ステータス構成について 
 ジュデックス型ABには様々なステータス型が存在しますが、それは通過点での話です。Lv150になる頃には、ほとんどのプレイヤーがバランス型になっているでしょう。ですのでここでは通過点での話をしようと思います。最終的にはみんな似たり寄ったりなステータスになるのは目に見えているわけですが、現状のROはまさに育成ゲーム。通過点を楽しむことが重要なわけです。
 本章ではLv100時点でのステータス型を参考程度に記載していきます。三次転職後の迷える教徒たちへの道標になればと思います。


量産型
■ BaseLv100 JobLv30

【ステータス値】
 STR 1 + 14
 AGI 60 + 14
 VIT 48 + 3
 INT 100 + 17
 DEX 60 + 13
 LUK 1 + 0

 HP 8178
 SP 2199
 Flee 274
 Aspd 174

装備:杖&盾 を装備した状態。
消費アイテム:スピードアップポーション&濃縮サラマイン使用。

■ ジュデックスをつかったとき。
詠唱時間:0.59秒
モーションディレイ:0.52秒
合計:1.11秒

■ 量産型の解説
 Lv100でジュデックスを思う存分楽しむために考案したオーソドックスなステータス構成です。正直なところSP消費が激しく耐久力があまりないので、序盤は休憩を挟んで狩るか、効率を意図的に下げて狩ることになるでしょう。MEでの狩りと同様、自分の強さと敵の強さとで抱えられる適正数を見極めて狩っていくことが大切です。
 まず、STRとLUKは1のままで十分。INTは100振って補正込119を目指します。Job補正と杖でINTが加算されるためINT119は簡単に達成できるはず。少し背伸びして126を目指すのもアリ。
 DEXは60もあれば十分ですが、高DEXプリをもともと所持していた人ならば物足りないと思います。その場合はVITを少し削って素70まで振りましょう。素80まで振ると他のステータスが犠牲になるため耐久力に不安を感じるかもしれません。詠唱が気になる方はステータスで補うより詠唱短縮装備を検討して下さい。支援もしたい!って人はDEXを多く振りがちですが、支援プレイ時にMatkは不要の長物。短絡的に「DEXを伸ばす」なんてせずにスプリントリングx2を装備した方が賢いと言えます。
 AGIは60も振れば満足できるはずです。ジュデックスを連打するためにAspdは大事だと散々書いていますが、AGIを振りまくればいいというわけでもありません。AGI補正込74、スピポ&サラマイン使用でピッタリAspd174(モーションディレイ0.52秒)が達成できるので、とてもオススメな値です。Fleeも274と高めなため、タムラン程度の敵ならバンバン回避できます。Fleeが高いとキリエの耐久値が減りにくくなるため持続時間が伸びます。狩場でスイスイ歩きまわる事が可能になるため機動力という強みも見いだせるでしょう。
 Lv100以降はどのステータスを伸ばせばいいのか??個人的にオススメなのはINTです。Lv120付近までINTを120まで振り続けて補正込140を目指していきましょう。INTを最上限まで上げきることで、SP枯渇の改善とMatk・BaseLvアップにより高火力を目指していきます。


DEX型
■ BaseLv100 JobLv30

【ステータス値】
 STR 1 + 14
 AGI 60 + 14
 VIT 33 + 3
 INT 100 + 17
 DEX 70 + 13
 LUK 1 + 0

 HP 7365
 SP 2199
 Flee 274
 Aspd 174

装備:杖&盾 を装備した状態。
消費アイテム:スピードアップポーション&濃縮サラマイン使用。

■ ジュデックスをつかったとき。
詠唱時間:0.53秒
モーションディレイ:0.52秒
合計:1.06秒

■ DEX型の解説
 DEXを素70まで振り、VITを48→33に減らした型です。ジュデックスに限らず全ての魔法の詠唱時間が減るため、相対的にExp効率が高められます。しかしDEXを上げるということは常に、耐久力とのトレードオフであることを忘れてはいけません。耐久力はスキル(SW,サンクなど)で補うことも可能なため、プレイヤースキルに自信がある方はどんどんVITを削ってDEXorAGIに振ってみて下さい。しかしSWorサンクを展開するということは、それだけ戦闘の手数が増えるということ。DEXを上げて詠唱速度が上がったとしても手数が増えていてはExp効率は悪くなる一方です。
 退魔型ABはソロプレイになりがちですが、支援スキルも充実しているため退魔AB同士でペアしてみたり他職とPTを組んだりとプレイの幅が広いのも特徴の1つ。それ故に 何に汎用性をもたせ、何に特化していくのか?というキャラクター構想(主軸)だけはしっかりともってステータスを振っていって下さい。あれもしたい!これもしたい!の融通がすっごい効いちゃう職業なので、人によってはME敷きながら殴る人、殴っているのに支援もしちゃう人、支援なのにアドラ・ジュデックスで殲滅役に回っちゃう人など、もう何がなんやら分からないですよね(*´∀`*) 「主軸はジュデックス型だけど副次的に支援もできる!」っていうキャラにオススメなのが、このDEX型です。Lv100の段階でこれ以上DEXに振ってしまうと、ちょっと弱いジュデックス型ABになってしまいます。支援役として呼ばれて詠唱速度が欲しいときは詠唱短縮装備(スプリントリングなど)で補うようにしましょう。Lv100以降更にDEXを上げていくのは効果が見えづらいためオススメはしません。INTを120まで振っていくかVITを補強していくようにしましょう。


INT型
■ BaseLv100 JobLv30

【ステータス値】
 STR 1 + 14
 AGI 30 + 14
 VIT 20 + 3
 INT 120 + 17
 DEX 40 + 13
 LUK 1 + 0

 HP 6661
 SP 2401
 Flee 242
 Aspd 168


装備:杖&盾 を装備した状態。
消費アイテム:スピードアップポーション&濃縮サラマイン使用。

■ ジュデックスをつかったとき。
詠唱時間:0.64秒
モーションディレイ:0.64秒
合計:1.28秒


■ INT型の解説
量産型から大きく耐久力を落とし、INTを極めた型。相当な物好きでなければ育成を断念してしまう、やっちゃった系のステータス構成です。INTでも詠唱速度が上がるため、詠唱速度には不満がないでしょう。INTを多く振った故にMatkが高く最大SP・自然SP回復量も上がるため、メディタティオLv10と組み合わせることで無尽蔵?ともいえるSPを確保することができるようになります。しかし耐久力がないため、多くの敵を抱えて倒すことができず…ただただ弱い…、装備が揃っていないとせっかくの高INTを高火力へ転化できない場合もあるため、宝の持ち腐れになってしまうこともしばしばあるようです。+10SOP&マジカルブースターの有無でINT120にするかしないかを決めるのも良いでしょう。装備が揃っていてプレイヤースキルに自信がある人にはオススメできる型です。やってみたら分かりますが、弱さも強さも内包している癖のあるステータス構成になるため、ダメだけど憎めない愛くるしいキャラになっちゃうかもしれません(笑
 序盤のレベル上げは苦行ですが、Lvが上がる度にAGI/VIT/DEXをどんどん上げていけるので、自キャラが強くなっていくのを体感しやすいといった面白さもあったりします。退魔AB2体目~3体目あたりで興味のある方は作ってみてくださいね(笑

■ Lv120 Job50 時のステータス構成
STR 1+13
AGI 60+12
VIT 50+3
INT 120+17
DEX 60+13
LUK 1+0

 Lv120あたりで上記のようなステータス構成になるはずです。一応INT100型とINT120型とで分岐していきますが、そのぐらいのLvになれば私のブログに頼らずとも道は見えているはずです。いろいろ模索してオンリーワンなステータス構成にするのが最も良いって思います。指針が見えずに迷って試行錯誤している瞬間が、きっとROを一番楽しんでいる瞬間なのかもしれません。そんなときに「かのか共和国」を読んで頂いて熟考の足しになればって思います。

まとめ
 なんかもう2ヶ月間ぐらい本記事を書いていた気がします。途中で投げ出したりもしましたが、ようやく次の記事にいけそうです。今回はステータスに関する基本的な事を書きました。もう読者の皆さんにとってはあたりまえのことなんですよね(;´д`)トホホ… 今回の記事はなんと14000字です。単純計算で400字の原稿用紙35枚分もあるので、読み応えのある記事になったのではないでしょうか??隅々まで読んだらコメント下さい。ブログの感想から恋の悩みまで、なんでも"退魔型ABとしての観点"でお答えしましょう(笑
 さて次の記事の話です。狩場考察をやるとしたら間違いなく「ネクロマンサー狩り」をやります。もうこれは宿願…なんでしょうか??去年の夏ぐらいからずっとやろうって思ってて結局やれていないので、そろそろケジメをつけないといけない気がします。別の候補が「スキル考察」今回のステータス解説のように長文系になる予定です。うーん、一応予定なので気長に待ってくださいね(*´ω`*)
 最後に皆さんへのメッセージ。全然更新されないブログに毎日160人もの人が見に来てくれているようです。本当にありがとうございます。訪問数やコメント、ウェブ拍手など全て私の原動力です。遅い更新になってしまいますが、「後世に残る色褪せない文章」を書きたいなって常々思っています。これからも宜しくお願いしますね(*´ω`*)b

 以上!!第一教区よりお送りしました!!!
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