blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/08/30

[狩場情報] 修道院2F ゾンスロ討伐 その2

[狩場情報] 修道院2F ゾンビスローター討伐 その2

 前回の計測でゾンビスローター600体討伐が60分を切れなかったので、悔しくて再度計測しに行って来ました。本考察は"その2"ということで追加考察となります。

<効率>
狩り時間 58分 (ゾンビスローター600体討伐完了)
Base Exp 36.17M + 討伐Exp 30M =66.17M
Job Exp -M(Jobカンストのため詳細分からず。)

◆ できるだけ多くの数を巻き込んでいく。自分に合った適正数を見極めて釣ること。

zombi_slow_01.jpg

◇ 討伐時間60分を切るためには?

 前回は頭装備をアミストルキャップにして防御重視の装備で挑んだが、今回は狩り全体のスピード・テンポを上げるためにマジックアイズを装備した。やはりアミストルキャップを外すと若干防御面での脆さが気になるところだが白ポでゴリ押しすれば問題ない。スカルキャップ+茨の杖の装備で挑んでいる人は24式ボルトを装備していくといいだろう。肩装備に関しては+7レイドV肩や聖なるケープなど自分に合った耐性装備を選べば良い。服装備はリビオc挿しディアボロスローブが最適解。ロリルリcでも良いがゾンビスローターはスタンさせたほうが安全に狩れる。
 狩り方はアイテムを無視すればするほど効率が上がる。狩り中は常に時計を気にすること。10分に100体のノルマを達成できなそうならばアイテムを無視していく。ノルマが達成できそうならば少しだけ拾うイメージ。少しでも拾っていけばギリギリで赤字は回避できるだろう。
 8月28日のアップデートでフレイムスカルのEXPが上昇しているので積極的にMEに巻き込んでいきたい。ラギッドゾンビは位置調整するぐらいなら無理して巻き込まなくていい。少し引っ張って位置調整した後、MEに巻き込むのも1つのプレイヤースキルであはあるが 効率悪化の原因となる。
 ネクロマンサーは基本的には無視。致命的な傷やスローキャストをかけられると次の戦闘に支障をきたす可能性があるからだ。狩りのアクセントとして狩る分には問題ないが効率が落ちるだけなので戦わないほうが良い。
 最後に討伐対象のゾンビスローター。抱えられるゾンスロの数は必ず守ること。トレイン中にゾンスロの数が大量になってしまった場合、シレンティムで沈黙にしてしまうと格段に狩りやすくなる。必ずやってはいけないことはシレンティウムを放った後にすぐME詠唱に入ること。ダメージを受けている時間が長くなってしまうため非常に不利な状況に追い込まれる。感覚としてはトレイン中にシレンティウムをかけ、沈黙状態のゾンスロを更にショートトレインしてME展開モーションに入るイメージでいくと良い。もちろんシレンティウム詠唱中に敵に捕まることはNG。バックサンクも有効だがそんなに大量のMHは捌かない方が安全。

◆ 安全なシレンティウムのかけ方

zombi_slow_02.jpg


◇ 装備とINT値について
 出来ればゾンビスローターをME平均5setで倒せることが望ましい。最大set数が6でもほとんどの場合ME1枚で足りてしまう場合がほとんど。 少し残ったゾンスロはヒール砲ですぐ倒せるので問題なし。

例①
[装備] +10SOP & マジカルブースター
[INT値] INT144:Matk289+395
[最大set数] 5

例②
[装備] +10SOP & マジカルブースター
[INT値] INT120:Matk205+395
[最大set数] 6

例③
[装備] +7茨の杖 & スカルキャップ
[INT値] INT144:Matk289+279
[最大set数] 6

例④
[装備] +9茨の杖 & スカルキャップ
[INT値] INT136:Matk259+313
[最大set数] 6

上記の①~④ を参考に装備・INT値にするとゾンビスローターを比較的簡単に処理することが可能になる。この条件に満たすことができない場合、MEを2枚展開することになってしまうので狩りのテンポがかなり悪くなってしまう。

◇ まとめ
以上のことを注意すれば、あとはなりふり構わずゾンスロを狩るのみです。正直なところどんなにゾンスロを早く狩れたとしても特別なレアアイテムがあるわけでも高効率のExpが得られるなどの利点はなく、ただの自己満足に過ぎません。ただプレイヤースキルを磨く目的であるならばこんなに素晴らしい狩場はないと思います。天仙娘々ばかり行っていてもLvは上がるでしょうがプレイヤースキルは上がりません。ExpもZenyもあまり得られませんが大事なテクニックが身につくのは間違い無いでしょう。

以上! 第一教区よりお送りいたしました!
スポンサーサイト
修道院2F ゾンスロ 討伐 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/29

[狩場情報] アユタヤ2層_タムラン狩り

[狩場情報] アユタヤ2層_タムラン狩り

西暦2012年8月28日
8月21日に起こった"ポートマラヤの悲劇"から一週間後、意気消沈していた我々第一教区に衝撃の通達が入った。
なんとアユタヤ2層にテコ入れが行われたというのだ。

雨の最中に与えられた飴。

我々第一教区は「ガンホーの罠なのでは…?」と疑心に苛まれながらも、 アユタヤへ向かったのであった。


<タムラン 基本データ>
HP 30,000?
Base Exp 52,237
Job Exp 55,855
Skill [パルスストライク] [ホーリークロス]

<効率>
狩り時間 30分
Base Exp 22.09M
Job Exp 22M以上(Jobカンストのため詳細分からず。)
金銭 385kz


<装備>
[武器] +10スタッフオブピアーシング ( 詠唱開始時のみホーリーステッキ装備 )
[盾] カーリッツバーグC 挿し +4ラウンドバックラー
[頭] マジックアイズ
[鎧] ロリルリc 挿し +4ホーリーローブ
[肩] レイドリックc 挿し +4聖なるケープ
[靴] バリアントシューズ
[アクセサリー] フェンc 挿し クリップ (詠唱開始時のみスプリントリング装備)
[アクセサリー] スピリチュアルリング

ayutaya_03.jpg

頭装備をマジックアイズにして 詠唱速度を少しでも上げて効率upを狙います。アミストルキャップを装備しない分 耐久力は落ちますが 釣る量を少し調整すれば大丈夫です。そもそも天仙娘々のように大量に釣れるMAP構造ではないのでアミストルキャップの出番ではありません。今回は+10SOPのマジカルブースターセットを使用しています。+9茨の杖のスカルキャップセットでも確殺3setは変わらないので、最適解の装備を探ってみるのも面白いのかもしれません。

ちなみに INT120 +7茨の杖 だと4set確殺ぐらいです。

ayutaya_02.jpg

タムランは低HP高Expの美味しい敵へと変貌したようです。
MEで与えられるダメージが 11,000~15,000
2~3割の確率で2set後にタムランが倒れるので、たぶん HP 30,000前後と考えられます。

経験値が増加した分、昔のタムランよりは強くなっています。ですが大したことはないです。私のMEだとレベルが高いので参考にし辛いとは思いますが、15体以上抱えると白ポを叩くことになりそうです。10体以上でヒールスクロールを利用したディレイ完全カットもやっていきましょう。ヒールスクロールは天仙娘々でたくさん拾っているはずです、惜しみなく使って下さい。

タムランがパルスストライクを使用するようになりました。掲示板ではシレンティウムで沈黙させる案がよく出ていましたが壁際によればパルスを打たれようが何をされようが大丈夫です。シレンティウムを打つ必要性を感じたならば、敵の数を減らした方がいいです。

ayutaya_01.jpg

さて、いろいろ計測してみましたが金銭効率がとても良いです。30分で385kzだったので相当美味しいのでは??あとは討伐がないのでどうしても効率が出ません。天仙娘々の4分の1しか出ないのはちょっと物足りない感じがします。討伐が実装されればすごく美味しい狩場になると思われます!

大体の計算ですが、30分で約280体のタムランを焼いているらしいです。生息数とMAP構造を考えても300体討伐でないと天仙娘々の効率には近づけそうもありませんね…。生息数1.5倍、討伐数300匹 になれば少しはマシになるかもしれませんね。

以上!第一教区よりお送りしました!
アユタヤ2層 タムラン 狩り | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/25

[ME考察] 防具考察 服編

[ME考察] 防具考察 服編

ポートマラヤで絶望してはいけません…。
敵にMEが当たると…、属性チェンジで聖属性になる…だと…?
伊豆旅行中に知ったこの事実。

不遇なアップデートに屈してはいけません。ME道を貫くためにも考察を止めるわけにはいきません。

さて、今回は武器考察に引き続き「防具考察」を行うと思っています。
防具っていっちゃうと幅広くなっちゃうので服の部位を主に書こうと考えています。

★ 主な装備一欄 ★

・プエンテローブ[1]
・ディアボロスローブ[1]
・ホーリーローブ[1]
・スプリントメイル[1]
・オルレアンの制服[1]

とりあえずMEプリで使えそうな装備をリストアップしてみました。これ以外のオススメ装備があれば教えていただきたいですね(笑

★ 各装備の考察 ★

◇ 「プエンテローブ」 オススメ度 ★★
防御:42 重量:40 要求レベル:22
装備:全ての職業
特殊効果:固定詠唱速度+3% 、ヒール系魔法回復量+5%

いつの間にか実装されていた装備。防御力もそこそこ高い。全ての職業で装備できる点が他の装備にはない優位性といえる。この装備のおかげでメントル・ロングコート・ミンクのコート・オーディンの祝福などの旧汎用装備は全て過去のものとなった。「いろんな職業で遊んでみたい!」と考えている方はプエンテローブで属性服一式を揃えるのもオススメ。よく使う属性鎧(闇・火・不凍)は職特化の服で揃えて、普段使わない属性鎧(水・毒・風)はプエンテローブで揃えるとお金が節約できる。重量が軽いのも魅力の1つで、ET登頂時に服を何着か持っていく際にも軽量の強みを発揮する。ただ汎用装備なので特化装備には及ばない点には注意しよう。

◆ オススメ使用例
・ロリルリc挿し プエンテローブ(低レベル育成用)
・水、毒、不死 プエンテローブ(使用頻度が低いもの、他職と使いまわすため)

◇ 「ディアボロスローブ」 オススメ度 ★★★
防御:57 重量:30 要求レベル:60
装備:転生アーチャー系 転生マジシャン系 転生アコライト系
特殊効果:スキルディレイ-10% 、ヒール系魔法回復効果+6%

軽くて防御力も高い。装備できる職業は後衛職のみとなるが汎用性も悪くない。後衛職をメインとしているプレイヤーの方ならば、これで属性服を揃えている人は多いはずだ。スキルディレイ-10%は他の装備にはない強力なオプションといえる。ME後のディレイが気になる方は、茨の杖とセットで使うとより顕著に効果を実感できるはずだ。もし+7茨の杖とディアボロスローブをセットで装備した場合、MEのディレイが4000msから3200msに減少し、約1秒もディレイが減ることになる。ヒール系の効果が+6%増加するのも支援職には魅力な点。使用頻度の高い属性服をディアボロスローブで揃えることをオススメする。ME狩りでの使い方を考えたとき、対悪魔用装備がホーリーローブであるならば、対不死用装備がディアボロスローブとなる。現状を考えるとMEで狩る対象となる不死種族は強力な敵が多いため、ロリルリc挿しよりもリビオc挿しのほうが利便性が高い。リビオc挿しディアボロスローブがあると修道院Dでの狩りが格段に安定するだろう。

huku_all_01.jpg

◆ オススメ使用例
・闇、火、風、アンフロ ディアボロスローブ(使用頻度の高いものから揃える)
・リビオc挿し ディアボロスローブ(対不死種族用ME装備)
・ペコペコc挿し ディアボロスローブ(対念属性攻撃用)

◇ 「ホーリーローブ」 オススメ度 ★★★
防御:57 重量:170 要求レベル:60
装備:アコライト系
特殊効果:悪魔耐性+15% 闇属性攻撃耐性+10% Mdef+5

重量が170もありディアボロスローブのおおよそ6倍もある、装備できる職業がアコライト系のみとなることから、これを作るならば他職と使いまわすことはほぼ諦めたほうがいいだろう。ただ、カードスロットが付いていて尚且つ悪魔耐性+15%の強力なオプションがついていることから、対悪魔種族用 最強装備となっている。MEABがロリルリc挿しホーリーローブを着用して天仙娘々を72体抱えて倒せたという実例もある。弱い敵を大量に抱えてMEで倒すときにはロリルリc挿しを使い、強力な敵を少数抱えて倒すときはリビオc挿しを使うと格段に安定性が増す。時計地上4Fでも活躍することから風ホーリーローブを作る人も極少数だが存在するようだ。悪魔を狩ることからバースリーcを挿すと一見便利なように思えるが、不要なので作る必要性は無いだろう。

◆ オススメ使用例
・リビオc挿し ホーリーローブ(エリオットやバンシーなどの強敵を少数狩る場合に)
・ロリルリc挿し ホーリーローブ(天仙人娘々など弱い敵を大量に狩る場合に)


◇ 「スプリントメイル」 オススメ度 ★★
防御:20 重量:100 要求レベル:なし
装備:上位2次職 3次職
特殊効果:VIT+1 HP回復量+5% [ヒール]、アイテムによる回復効果+3%
スプリントメイル、スプリントシューズ、スプリントリング を三点装備したとき、
詠唱時間-3% スキルディレイ-15% 最大HP+7% 最大SP+7%
の追加効果を得ることができる。

重量が重く、防御力もお世辞にも高いとは言えない。転生2次以降であるならば職制限はとくにないため汎用性が高い装備。ME使用時はどうしてもセット効果が失われるため使いづらい。 主に支援用と考えたほうが良いだろう。無詠唱を目指すならスプリントセットは絶対に必要となるが、+10SOP&マジカルブースターや、+7カトリバルーンなどの高級装備も必要となるので揃えるのがなかなか難しい。(しかも強いブラギも必須)

◆ オススメ使用例
とくになし。


◇ 「オルレアンの制服」 オススメ度 ★
防御:15 重量:30 要求レベル:55
装備:転生1次職 上位2次職 3次職
特殊効果:詠唱時間+15% 詠唱が中断されない。

かのか共和国第一教区としては、ME狩りではオススメしたくない装備。是非持ち替えにチャレンジしてこんな弱小装備から卒業してほしい。ただ 名も無き島修道院3FでWLペアで狩る場合には非常に有用な装備となるため、バースリー挿しを作っておくといいいだろう。

◆ オススメ使用例
・バースリーc挿し オルレアンの制服(名無し修道院3F_WLペア狩り用)


□ まとめ □

今回は防具について考察してみました。いやいやまたもやバカみたいに長文になってしまいました。全部読んでくれる人なんているんでしょうかね…。いろいろ装備を挙げましたが、やはりディアボロスローブとホーリーローブの両者が特出しているように感じられます。現に私もAB用の装備はほとんどこの2つで揃えています。いろいろと書きましたが、一番使用頻度の高い装備が「ロリルリc挿しホーリーローブ」です。めっちゃ強いので是非試してみてくださいね!!

以上!第一教区よりお送りしました!!
防具の選び方(服) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/17

[ME育成] Lv70 ~ Lv99

[ME育成] 未転生Lv70~Lv99


まずはLv70になるまでの大体の流れを簡単に書きます。

Base_Lv67
Job_Lv37
★ INT 99 までINTを全振りする。
★ マグヌスエクソシズムをLv10まで修得する。

この時点で攻撃手段が整ってきます。

Base_Lv70
Job_Lv40
★ ディバインクロスを装備できるようになる。
★ INT以外のステータスを補強していく。
  ホーリーステッキ、フェンとの持ち替えを考えている人は、VIT に振る。
  持ち替えに自信のない初心者の方は DEX に振る。
  どちらのルートであっても、とりあえず「DEX40」「VIT40」を目指そう。

★ オススメのステータス例 ★

Base_Lv81
INT99 DEX40 VIT40

この先様々な型に分岐していく。

☆ AGI 型
Base_Lv95
INT99 DEX40 VIT40 AGI60
特徴:敵を多く集めやすい型。万能だが器用貧乏になりがち。中級者向け。

☆ VIT 型
Base_Lv95
INT99 DEX40 VIT75
特徴:装備を揃えればまず死ぬことはなくなる型。初心者向け。

☆ DEX 型
Base_Lv95
INT99 DEX70 VIT50
特徴:短詠唱のMEを展開し高効率を出せる型。とても脆く死にやすい。上級者向け。

★ 未転生育成におけるオススメ装備 ★

☆うさ耳ニット帽
SP回復力+20% の効果がとても便利。未転生の場合はSP枯渇による効率低下が懸念されるため、SP回復スピードを上げておく必要がある。エギラcと組み合わせればSPに困ることはなくなるが、靴はHP増強で。

☆ディバインクロス
必ず精錬をする。+4でも良いが+7を安く買ってしまうのも良い。

☆スピリチュアルリング&フェンc挿しクリップ
同時に装備することで マグヌスエクソシズムのダメージが+30%される。
MEで攻撃するならばこのセットは欠かせない。ずっとお世話になる。
詠唱後にフェンc挿しアクセサリーに持ち替えることを考えると、ロザリオ・クリップにフェンcを挿しておきたいところ。ロザリオはlukが上がるが、装備Lv90なので汎用性に欠ける。クリップで十分だろう。

☆ロリルリc挿しホーリーローブ
抱える敵が増えれば増えるほど真価を発揮する。ロリルリcの使用感を人伝に聞いた時「ヒールのディレイで何もできずに死んだ」なんて言葉をよく聞くが、回復も叩けずに死亡する人の戯れ言なので聞き入れないこと。敵の数が少ないと確率の偏差が強くでる傾向があるが、敵を多く集めるほど偏差が狭まり安定して回復することができる。ホーリーローブは悪魔耐性+15%の強力な効果がついているMEプリの最終装備。ぜひ手に入れておきたい。強い敵を少数抱えるならリビオc挿し服。弱い敵を大量に抱えるならロリルリc挿し服を装備するのが、これからのセオリーになってくる。

☆ヴィダルのブーツ
安く手に入る。HP・SPも増強できるので便利。

☆レイドリックc挿し肩装備
未転生の時点で使用できる肩装備の中でオススメなのが「スキンオブベントス」と「聖なるケープ」。
AGI型:スキンオブベントス[Flee+10]。
VIT型:聖なるケープ[不死・悪魔耐性+5%]。

転生以降はもっと選択肢は増えるので、またの機会に。

Lv70_03.jpg


こんな感じで装備を揃えれば、あとは転生目指して狩るのみです!!!

Lv70_02.jpg


今回のレベル上げはパンダ娘とペア狩りです。
背景から察しの良い方は気づいていらっしゃると思います。ターゲットは天仙娘々です。
私のレベルが90になるまで一緒に狩ってみました。

ペアだと敵を抱えられる数がぐっと増えるので、ソロの時より効率は上がります。

Lv70_05.jpg


★ 狩り方 ★

① 別方向に歩いて個々で敵を集めます。
② 5体前後を集めたら、ME詠唱開始。
③ ME展開とほぼ同時にペアの人は別方向からMEに侵入します。
  ここでは、MEプリに全ての敵を擦るように走り抜けます。ペアの人は自分で抱えようとしないで下さい。
  プリ視点からすると、HPを気にする対象が1人から2人に増えることになるのでちょっと焦ります(笑
  今回はチャンプの方とのペア狩りだったので少量ながらヒールを貰えました。

これを繰り返す。結構美味しい狩りの分類に属するのではないでしょうか?

Lv70_06.jpg

今回はお金稼ぎよりも転生が目的だったので、天仙娘々のみでオーラを目指しました。
初心者の方でMEプリを目指す方は とにかくお金がないと思います。
本来ならば、お金稼ぎも兼ねてオーラを目指すべきです。

次回からは転生後の育成について書いていこうと思います。
ハイプリースト育成では、もっと狩場を紹介していかないと!!

以上!!
Lv70~Lv99 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/06

[ME考察] +9茨 と +10SOP 比較考察


VS_01.jpg


さて今回は価格帯が若干似ている2つの武器を比較してみようと思います。
「+9茨の杖」「+10SOP」果たしてどちらが強いのでしょうか!?
威力の+10SOP か・・・?
ディレイカットの+9茨の杖か・・・?

今回は天仙娘々をどれだけ早く討伐(450体)できるかで競ってみようと思います。

使用キャラクターはINT120調整のAGI型ABを使用して比較してみましょう。
(INT144調整のキャラだと+10SOP圧勝のため…。)




<+9茨の杖の場合。>

+9 ibara

<基本情報>
ディレイ 3.48秒
最小与ダメ 6400(640×10hit)
平均与ダメ 9810(981×10hit)
最大与ダメ 13230(1323×10hit)
最小攻撃回数 2
平均攻撃回数 2
最大攻撃回数 4


討伐時間:17分 (計測時間 早朝 3:01~3:18)




<+10SOPの場合。>

+10SOP.jpg

<基本情報>
ディレイ 4秒
最小与ダメ 8450(845×10hit)
平均与ダメ 10930(1093×10hit)
最大与ダメ 13440(1344×10hit)
最小攻撃回数 2
平均攻撃回数 2
最大攻撃回数 3


討伐時間:16分 ( 計測時間 早朝 3:22~3:38 )




なるべくちゃんと比較できるよう、両パターン共に本気プレイです(笑

早朝3時の人が少ない時間帯でタイムアタックしてみました。今回の勝者は「+10SOP」に決定です。
+9茨の杖使用時のプレイで最後の1匹で2回テレポして索敵しちゃいました。それを考慮するとほぼ同着なのかもしれません。大差はないってのが真の答えです。

価格面でも考察してみましょう。(※あくまで自鯖の価格)

+0 スカルキャップ : 22Mz
+5 スカルキャップ : 30Mz
+7 スカルキャップ : 99Mz

マジカルブースター : 30Mz

+7 茨の杖 : 8Mz ( Matk +279 Deray_Cut 10% )
+8 茨の杖 : 25Mz ( Matk +296 Deray_Cut 12% )
+9 茨の杖 : 85Mz ( Matk +313 Deray_Cut 13% )

+8 SOP : 8Mz ( Matk +305 )
+9 SOP : 27Mz ( Matk +325 )
+10 SOP : 100Mz ( Matk +395 詠唱時間-10% )

あらためて見ると「+7茨の杖」のコストパフォーマンスは最強に思えてきます。

< +7茨の杖&スカルキャップ 装備の場合。>

カッコ中の赤字は「+9茨の杖」
カッコ中の青字は「+10SOP & マジカルブースター」
カッコ中の緑字は「INT144 +10SOIP & マジカルブースター」

ディレイ 3.6秒 (3.48秒) (4.0秒) (4.0秒)
最小与ダメ 5950 (6400) (8450) (9940)
平均与ダメ 8730 (9810) (10930) (12230)
最大与ダメ 11530 (13230) (13440) (14520)
最小攻撃回数 2 (2) (2) (2)
平均攻撃回数 3 (2) (2) (2)
最大攻撃回数 4 (4) (3) (2)

茨の杖の場合、最大攻撃回数4setとありますが ほとんどの場合3setで終わります。
4set目まで敵が残るのは本当に稀です。
こうやって比較すると、やっぱり+7茨の杖はいいですね(笑

突き詰めて考察していくと、

INT120 なら +7茨の杖
INT144 なら +10SOP

ちなみに INT144 & +10SOP の装備で天仙娘々に本気で挑んだところ、
土曜の朝9時で 15分 かかりました。
うーん、、誤差・・・?(笑

+9茨 +10SOP 比較考察 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。