blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/25

[狩場情報] 名も無き島_修道院1F バンシー討伐

[狩場情報] 名も無き島_修道院1F バンシー討伐

<バンシー 基本データ>
HP 42,133
Base Exp 47,812
Job Exp 40,500
Skill [致命的な傷 Lv2] [カースアタック Lv1] [ダークストライク Lv9] [イービルランド Lv1]

<効率>
狩り時間 70分 (バンシー300体討伐完了)
Base Exp 14.82M + 討伐Exp 30M =44.82M
Job Exp 12.15M以上(Jobカンストのため詳細分からず。)

<装備>
[武器] +10スタッフオブピアーシング ( 詠唱開始時のみホーリーステッキ装備 )
[盾] カーリッツバーグC 挿し +4ラウンドバックラー
[頭] アミストルキャップ
[鎧] リビオc 挿し +4ホーリーローブ
[肩] レイドリックc 挿し +4ディアボロスマント
[靴] ゴールドオシドスc 挿し +4ディアボロスブーツ
[アクセサリー] フェンc 挿し クリップ (詠唱開始時のみスプリントリング装備)
[アクセサリー] スピリチュアルリング

Lv130_nanashi01_03.jpg


通称:名無し1F
敵の分布としては ほとんどがバンシーメインといっていいでしょう。
昔はバンシー、ゾンビスローターがほぼ同数いましたが討伐向きのMAPに変わりました。

バンシーをメインに狩ることになるため装備は悪魔耐性ガチガチで固めます。
稀にゾンビスローターが溜まっていることがありますが、討伐効率を考えて無視するのが一番です。
ゾンビスローター、ラギッドゾンビ、フレームスカルは、狩のアクセントとして狩る程度です。

さて今回のメインのバンシーちゃん。戦ったことがある人なら知ってるとおりクセの強い敵の一人です。
バンシーを語るうえでまず知っておきたいこと。
その1、結構強い。

ちょっと深淵の騎士様と比較してみましょう。

<バンシーのステータス (カッコ内は深淵の騎士のステータス)
Level 81 (79)
HP 42,133 (43,368)
Base 経験値 47,812 (31,757)
Job 経験値 40,500 (18,804)
ASPD 172 (125)
ATK 989~1,396 (800~1,075)
秒間最大ATK 2,424 (717)
DEF 73+68 (102+73)
MDEF 96+51 (50+37)
DEX / LUK 98 / 72 (97 / 37)
95%回避 FLEE 324 (321)
100%命中 HIT 352 (334)

何が言いたいかというと、深淵より強いってことです。
昔誰かが言っていました。「見た目に騙されるな。奴を深淵だと思え・・・!!」
なので複数のバンシーに囲まれるとピンチの状態に陥ります。私のABはそこそこ強い自身がありますが、
せいぜい5体と考えてください。7体抱えたときはさすがに白ポを叩くハメになりました。
まぁ・・、7体もバンシーが固まっていることは稀なんですけどね(笑
大体2~3体をまとめてMEで焼いていく感じです。個人的には4~5体が理想ですが。

そうそう、、大事なことを一つ。
バンシーにはブレスカースが有効です。
敵との出会いがしらにブレスカースを必ずかけましょう。難易度がグッと下がりますよ!!!

Lv130_nanashi01_02.jpg


さて、バンシーの強さはステータスから分かる通りMDEFが高いのも特徴の1つです。
このintと装備ではME1枚でバンシーを焼ききる事は不可能です。
隙を見てMEをもう1枚展開するか、LAで調整しましょう!!



Lv130_nanashi01_05.jpg


さて 今回もFlee高めのMEABで挑んだわけですが
MAPの広さに対するバンシーの密度が薄いことは なんとなく分かっていたので
狩る前はバンシーを4~5体になるまでトレインして狩るイメージでいました。

しかしこのバンシーという生物・・・、本当に飽きっぽい性格をしています。(笑
トレインを長くしようものなら すぐ飽きてしまい ついてこなくなります・・・。
狩って初めて分かりました。たくさん集めるのに不向きなモンスターのようです。

Lv130_nanashi01_01.jpg


一時期 臨時で 「支援1・前衛1・後衛1」 で名無し1Fによく行ってましたが、
各個撃破といいましょうか、トレインはしない狩りのスタイルだったため気づきませんでした。

強いクセがあると前述しておりましがた、これが”その2”です。「トレインに不向き」

次の”その3”いってみましょう。
これが一番厄介。「スキル攻撃を多用してくる」ことです。

バンシーがよく使ってくるスキルをあげてみましょう。

[致命的な傷 Lv2]
こちらのヒール効果を半減させてきます。バンシーを多く抱えているときにくらうとピンチに陥ります。
がむしゃらにヒールを連打しましょう。一番有効なのは回復アイテム連打。中頻度で放ってくる。

[カースアタック Lv1]
このスキルは高頻度でくらうことになります。ME展開中はほぼ呪われっぱなし。
いちいちブレスで治療するのもダルいので、戦闘後に呪いを解く感じで。

[ダークストライク Lv9]
Lv9とか、お前は念マジシャンか!ってスキル振りですね(笑
これに関しては気にしないでOKです。雑魚スキルです。

[イービルランド Lv1]
敵が放つサンクチュアリ。通称:闇サンクってやつです。確かこちらのサンクで上書きできたはずです。
PTプレイ時は闇サンクを潰す価値がありますが、ソロでは・・・、うーん(笑

Lv130_nanashi01_04.jpg


さて、厄介だよー!とバンシーを紹介してきました。
一言でいうと「狩る価値なし」です。
大人しく天仙娘々を狩りましょう。なんだか毎回最後は「娘々狩れ。」ってコメントで終わってる気がする。

うーん・・・MEの良狩場増えないかなぁ・・・。

スポンサーサイト
修道院1F バンシー 討伐 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/24

[狩場情報] 名も無き島_修道院2F ゾンビスローター討伐

[狩場情報] 名も無き島 修道院2F ゾンビスローター 討伐

<ゾンビスローター 基本データ>
HP 51,600
Base Exp 45,000
Job Exp 19,125
Skill ソニックブローLv5 を高頻度で使用。

<効率>
狩り時間 65分 (ゾンビスローター600体討伐完了)
Base Exp 32.21M + 討伐Exp 30M =62.21M
Job Exp 11.475M以上(Jobカンストのため詳細分からず。)

<装備>
[武器] +10スタッフオブピアーシング ( 詠唱開始時のみホーリーステッキ装備 )
[盾] ベアドールC 挿し +4ヴァルキリーシールド
[頭] アミストルキャップ
[鎧] リビオc 挿し +4ホーリーローブ
[肩] レイドリックc 挿し +4ディアボロスマント
[靴] ゴールドオシドスc 挿し +4ディアボロスブーツ
[アクセサリー] フェンc 挿し クリップ (詠唱開始時のみスプリントリング装備)
[アクセサリー] スピリチュアルリング

Lv130_nanashi02_01.jpg

<狩り方>

通称 名無し2F。
ゾンビスローターは強力なモンスターで高頻度でソニックブローLv5を放ってきます。
中途半端な装備・ステータス・プレイヤースキルで挑むとすぐ帰ることになるでしょう。
本フロアには ゾンビスローターの他にラギッドゾンビやフレームスカルがいますが、こいつらは
雑魚なのでどんどんMEに巻き込んで行きましょう。
注意すべきはネクロマンサー。

Lv130_nanashi02_04_nekuro.jpg

単体ならばそこまでは苦戦しない相手ですが、ゾンビスローター2匹を取り巻きとして引き連れているため
少々厄介に感じる相手です。特にスキル攻撃が厄介で、
「クァグマイヤ」「スローキャスト」「致命的な傷」「不死属性付与」などを使い、弱体化してきます。
特に「致命的な傷」が恐ろしく、複数の敵に囲まれてヒールが追いつかない状況でこれを食らってしまうと
ヒール効果が半減して死んでしまいます。
ちょっとしたアクセントで狩る分には問題ありませんが、効率が落ちるだけです。

私も今回ネクロマンサーで少々遊んでしまったため効率が悪いです・・・w

さて次にゾンビスローターです。
こいつらは少数を狩るならば、小細工なしでMEをサッと展開しちゃいましょう。

Lv130_nanashi02_02_stan.jpg

少数を相手にするならば、リビオcの効果で敵をスタン状態にしてしまうことで
有利に戦闘を進めることができます。

Lv130_nanashi02_03_tinmoku.jpg

大量のゾンビスローターを抱えるならば、シレンティウムで周りの敵を沈黙状態にしてしまいましょう。
あとはバックサンクやヒールスクロールでのディレイカットなど、残HP量に気をつければ大丈夫です。

★ INT144
★ +10スタッフオブピアーシング
★ マジカルブースター


この3つの条件が揃うと、

ゾンビスローター 4~5set
ラギッドゾンビ   2set
ネクロマンサー  7~9set

ぐらいで倒せます。
ここで狩る最低条件が ゾンビスローターをME1枚で焼ける火力があるかどうかです。
これが満たせない人は素直に天仙娘々に行っていたほうが美味しいです。
満たせてる人も、名無し2Fなんて行かずに天仙娘々に行くほうが美味しいです。
何が言いたいかというと、

天仙娘々のが断然美味しい!

ということです(笑

この狩りで時給が天仙娘々より美味しくないと、、
ゲームバランスとしてどうなんでしょうね(笑
討伐数が600体じゃなくて300体だと、上位狩場として成り立つのですが、、
現状だとただ不味いだけの狩場です。行くだけ無駄ってもんです。

次回は名無し3Fに挑戦しようと思います。。
修道院2F ゾンスロ 討伐 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/14

[ME育成] 転職後~Lv70

MEプリ育成 転職~Lv70


腐ったオーク共をたくさん焼き払えば・・・、

me_life_01_lv61_01.jpg

さっくりとプリーストに転職することができます。
さて皆様、ここからが正念場ですよ!!!

プリースト転職直後からMEを習得するまでが、精神的に最もキツいです。
MELv10になるjob_Lv37になるまで 再度ODにこもり続けるわけですが 本気で狩れば

実質2時間で終わります。

「戦闘教範」「job_戦闘教範」を上手く活用しましょう。
私の中では「W教範」なんて言ったりしますが、これを投入します。
最初から戦闘教範を投入するのではなく序盤はダラダラと狩っていき、
job20~以降で少しjobが上がりにくくなってきたらW教範を使用して下さい。

ここからは頭を本気モードに切り替えて下さい。

OD_pri.jpg

接続人数が少ない時間帯ならばオークゾンビが じゃうじゃ と湧いているハズです。
プリーストになる頃にはLv55以上にはなっていると思いますので、レベル的にもガンガン狩れます。
勇気を持って大量の敵に突っ込んでファイアーボールを打ち込んでいきます。
減ったHPはロリルリcがカバーしてくれます。

本気で、大量の敵を狩りまくれれば1時間でちょうどjob_Lv37に届くハズです。
教範は1時間バージョンのが最初でもらえるのでタダですが、
job教範2つは実質100円かかります・・・。ない人はもう少し頑張ってください。

さて W教範を活用して1時間後には

Lv67_soubi.jpg

こんな感じになります。

INTカンスト、ME_Lv10習得。
画像の背景から分かる通り これからの狩場は

「ニブルヘイム_秘境の村」or 「オークD_1F」

の2つに分岐します。

腕・装備に自信のある方は 「ニブルヘイム_秘境の村」
腕・装備に自信のない方は 「オークD_1F」

とにかくディバインクロスを装備できるLv70 を目指しましょう。
先ほど装備に自信が~の話がありましたが、
装備とはスカルキャップ・骸骨の杖のことです。

上記装備がない人はオークD_1Fのが美味しいのが現状です。

さて秘境の村での狩りですが。。

あまりに必死でSS撮れない!!

状況に陥ったため、SSなしで紹介したいと思います。

「ニブルヘイム_秘境の森」

■注意点
★デュラハンを1体以上抱えないこと。
★敵は3~4体までしか抱えない。
★回復アイテムは惜しまない。「美味しい魚」を持っていく。

の3点を必ず守って下さい。そうすればあっという間にLv70になります。

あとで秘境の村に関しては考察します。。ほんと適当ですいませんでした。。

転職~Lv70 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/11

[ME考察] マグヌスエクソシズム

[ME考察] マグヌスエクソシズム

◇ はじめに
 今回は 私達MEプリたちの攻撃手段である「マグヌスエクソシズム:ME」の展開方法についてです。MEを展開するときは、持ち替えした方が良いとはよく聞きますが、実際にはどんな装備をどのような流れで持ち替えたほうがいいのか分かりにくいです。そのため本考察ではMEの持ち替えテクニックを基軸とした構成で「MEとは何か?」について考察していけたらと思っています。

◇ マグヌスエクソシズムの特徴
  ・聖属性 魔法攻撃スキル。
  ・不死・悪魔種族のみに有効。
  ・詠唱時間:15秒 ディレイ:4秒
  ・ブルージェムストーンを1個消費。
  ・攻撃判定はこのオブジェクトに敵が触れたタイミングと、
   それから3秒間隔で計5set ダメージを与える。(持続時間は"14"秒間)
  ・オブジェクトは84セル。下記画像を参考にしてください。
   (実はオブジェクトの周囲1セルにも攻撃判定が存在しています。)

ME_effect.jpg


◇ 第一教区式 ME展開法

ここで私なりのMEの撃ち方を紹介します。要は持ち替えテクニックです(笑

【持つもの】
・ホーリーステッキ
・威力杖(茨の杖・スタッフオブピアーシング など)
・スプリントリング
・フェンc挿しクリップorロザリオ

< ME展開手順 >

①ホーリーステッキ装備 (ME詠唱時間-25%)
   ↓
②スプリントリング (詠唱時間-10%)
   ↓
③ME詠唱開始
   ↓
(素早くショートカットキーを押す。"タタッ!"って感じ。)
   ↓
④フェンc挿しクリップ・ロザリオ装備
  (詠唱妨害阻止・スピリチュアルリングと共に装備時ME威力30%増加)
   ↓
⑤威力杖装備(ME威力増強 "茨の杖" の場合詠唱後ディレイ時間減少も)
   ↓
⑥索敵:フェン装備状態のため支援掛け直しが敵に邪魔されない。
   
motikae.jpg

正しく持ち替えて詠唱すると 装備情報ログが上記画像のように並びます。

①~⑥のやり方の他に 頭装備も持ち替えする人もいるようですが、
自分なりの精度を見極めて装備持ち替え数を決めてください。

次に、ショートカットの配列をご紹介します。

keyboard_ME2.jpg


ここからが、"かのか共和国第一教区式 ME展開法" の真髄です。

私の場合、上記のキーボードの赤枠がME用ショートカット列となっています。

1(!) :ホーリーステッキ
2(”) :スプリントリング
3(#) :フェンc挿しクリップ・ロザリオ
4($) :ME:マグヌスエクソシズム
5(%) :威力杖

と いう風にショートカットキーに装備・スキルを配置しています。

1 → 2 → 4 → 3 → 5


の順番にキーボードを押すと、装備持替えがうまくいくようになっています。

ここでみなさん疑問に思われるかもしれません。

なんで3と4は逆なの?

これは、実は指の動かし方の問題がありまして・・・、

keyboard_ME3.jpg

上記のように、各キーに対して指の役割を決めているのですが、

中指 → 人差指 の順でキー操作するよりも、
人差指 → 中指 の順でキー操作したほうが動作が早いと言うことに気づいたのがキッカケです。

持ち替えでMEを展開する場合にネックになるのが、
「ME詠唱開始」 → 「フェンc挿しアクセに切替える」 の間隙を突かれて、敵から詠唱妨害を受けてしまう。
という点です。これを失敗ばかりしていると狩り全体の効率が落ちてしまいます。

なのでなるべく、この「4」→「3」のキー操作は早くしましょう。


さて、"第一教区式 ME展開法"の意味が分かったでしょうか??
この方法をマスターすると、短詠唱・高威力 のMEを素早いキー操作で放つことができます。

key_2.jpg

上の画像は私のキーボードの写真です。
ブラインドタッチで素早くMEを展開できるよう "2"のキーに凸を付けているのですが、
これがなかなか便利です。キレイに貼ればそんなに外観がダサくならないのでオススメです(笑


◇ まとめ
 今回は長々とME持ち替えテクニックを書いてみました。理に適った持ち替え手順になっているので実戦投入してみると効果を実感できるはずです。是非、第一教区式 ME展開法を試してみて下さいね(ノ´∀`*)
 
 以上!第一教区よりお送りしました!!



マグヌスエクソシズム | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/06

[ME考察] 武器考察

[ME考察] 武器考察

キャラクターを育成する上で自分にあった装備を選択するということは重要なことです。
自分の好きなキャラなのだから、なるべくいい装備を着けてあげたい!と思うのは、
ROプレイヤーにとって至極当然のことだと思います。

MEを駆使してLv150の頂きを目指すというのなら、、、

 強力な武器が欲しくなるはず!!

<MEが使用できる武器と解説>
 ★ ディバインクロス : 武器Lv4 , 両手杖 , Matk210
   スピリチュアルリングと一緒に装備時、Matk 10%up
 [解説]
  未転生Lv70から装備できる高Matkの杖。Matk強化のため+7まで過剰精錬するのもあり。
  最低ダメージと最高ダメージの差がとても大きいのがネック。ダメージが安定しない。
  両手杖のため盾が持てない事に注意が必要。一応スピリチュアルリングと共に装備時、
  不死・悪魔耐性25%upが付くが、後半の強い敵には物足りない。
  あくまでプリースト時代を乗り切るためだけの武器。AB転職後は使わないだろう。


 ★ ホーリーステッキ : 武器Lv4 , 片手杖 , Matk140
   ME詠唱時間 -25%
   駆魔の聖書と共に装備時、MEダメージ20%up
 [解説]
  ホーリーステッキ単体だとME詠唱開始前に装備して、詠唱速度を上げるための武器
  ある意味ずっとお世話になります。
  (例) [ホーリーステッキ 装備] → [ME詠唱開始] → [茨の杖 装備]
  駆魔の聖書を装備して、ホーリーステッキに魔法ダメージ+10%のカードを挿して、
  ようやく過剰ディバインクロスのダメージと同等になる。
  辛口かもしれませんが微妙です。しかし、初心者用と考えると良い武器のように感じられます。
  高説垂れてますが、使ったときありません!!!ホリステは詠唱用装備なのでw


 ★ 茨の杖 : 武器Lv4 , 片手杖 , Matk160
   精錬値が1上がるごとに、敵の魔法防御1%無視、ディレイ1.5%カットする。
   (例) +7 の場合、魔法防御7%カット、ディレイ10%カット(小数点切捨て)
   "スカルキャップ"と共に装備時、"茨の杖"の精錬値1上がるごとにMatk+10増加。
 [解説]
  ディレイカット装備としては優秀なので、支援型にも人気のある装備。
  スカルキャップと共に装備すれば中~高威力のME・アドラを放つことができる。
  マジカルブースターの登場により威力の点では負けてしまっているが、
  ディレイカット効果のおかげで良い住み分けができている。
  「+7茨の杖」がコストパフォーマンスを考えた場合一番良いです。
  人と差を付けたい人は「+9茨の杖」や「+7s茨の杖」なんかを手に入れてみましょう。
  (私の鯖だと +9茨の杖85M±5、+7s茨の杖45M±5 ぐらいです。)
  
  
 ★ スタッフオブピアーシング : 武器Lv3 , 片手杖 , Matk145
   敵の魔法防御10%無視。 精錬値1上がる毎に敵の魔法防御1%無視。
   マジカルブースターと共に装備時、精錬値1上がる毎にMatk+15増加。
   スタッフオブピアーシングの精錬値が10の場合、詠唱時間-10% Matk+50増加

   (例) +10 の場合、魔法防御20%カット、詠唱時間-10% Matk+395
 [解説]
  マジカルブースターと共に装備すれば中~高威力のME・アドラを放つことができる。
  +10スタッフオブピアーシングを用意できなければ、茨の杖+スカルキャップの方が優秀。
  S2スタッフオブピアーシングで特化武器にしない限り、+10以外は微妙の一言に尽きます。
  +10の効果にある詠唱時間-10%はMEの視点からすると意味がほとんどありませんが、
  ソーサラーの皆様からすると、喉から手が出るほど?欲しいそうです。
  支援型なら茨の杖の方が使い勝手がいい。
  
  茨の杖と違いディレイカットがないため、ME詠唱後にモタモタするのが難点。
  頭装備がスカルキャップに固定されない分、ディレイカット用頭装備にするのもいいでしょう。
  とはいえピンチ時はヒールスクロールでディレイカットすれば大丈夫です。
  
  そう考えると、、
  詠唱は ホーリーステッキの詠唱時間-25% を利用。
  ディレイは ヒールスクロール で完全カット。
  なんて考えると杖は威力だけ考えればいいんじゃないかってなっちゃうんですよねw

<まとめ>

とりあえず使ったことのある4つの武器を紹介しました。
「ディバインクロス」「ホーリーステッキ&駆魔の聖書」の2つは序盤用の武器です。未転生Lv70から装備できるため育成用と考えましょう。ABまで上記の武器でもいけますが少々威力に欠けます。金銭的に余裕がある人は 転生Lv70~からは「スタッフオブピアーシング」、転生Lv75~の「茨の杖」などの高Matkの杖に切り替えて行きましょう。
MEプリで武器を選ぶうえで必ず迷うのが「スタッフオブピアーシング」「茨の杖」のどちらをメインウェポンとして使っていくかだと思います。私も武器の購入前にとても迷いましたがやはり実際に使ってみると分かります。私の見解としては「+10スタッフオブピアーシング&マジカルブースター」のセットが一番使いやすいと感じました。しかし、プリーストには様々なステータス型があるので、それらのステータス型にあった武器選びをするのた大事です。場合によっては「+9茨の杖&スカルキャップ」のセットのほうが強い場合もあるからです。天仙娘々が一番効率が出るので天仙娘々を倒す上で両武器を考察してみましょう。

★Int 120(補正込み)「+9茨の杖&スカルキャップ」(※以下「+9茨の杖」)
 ◇天仙娘々 ME3set確殺
 ◇Matk 207+313
 ◇ディレイカットカット13%
★Int 120(補正込み)「+10スタッフオブピアーシング&マジカルブースター」(※以下「+10SOP」)
 ◇天仙娘々 ME3set確殺 (ME2set撃破率増加)
 ◇Matk 207+395

INT120(補正込み)ステータスの場合は どちらを装備しようが天仙娘々を倒すのに結局3setかかります。この場合だと威力で優位性のある「+10SOP」よりも、ディレイカットで優位性のある「+9茨の杖」のほうが優秀だと言えます。と、ここまでが机上の空論ですが間違ってはいません。実際に「+9茨の杖」のほうが使いやすいです。しかし「+10SOP」だとME2SETが終わったあとに天仙娘々の3~4割の頭数を減らすことができます。頭数をより減らせる「+10SOP」か、ディレイカットの「+9茨の杖」か。難しいところです。ですが確殺SET数が減らない分やはり「+10SOP」の優位性は低いと思います。更にコストパフォーマンスを考えた時に天仙娘々を3SETで倒すためだけならば「+7茨の杖」で十分だと考えられます。まとめると 補正込INT120でステータスを考えている人は茨の杖が最良です。

次に INT144(補正込み)ステータスの場合を考えてみましょう。

★Int 144(補正込み)「+9茨の杖&スカルキャップ」(※以下「+9茨の杖」)
 ◇天仙娘々 ME3set確殺
 ◇Matk 289+313
 ◇ディレイカットカット13%
★Int 144(補正込み)「+10スタッフオブピアーシング&マジカルブースター」(※以下「+10SOP」)
 ◇天仙娘々 ME2set確殺
 ◇Matk 289+395

今回も両武器の優位性を比較してみましょう。しかしこう見るとやはり目の行き着く先は 天仙娘々を2set確殺にできる+10SOPでしょうか。この優位性は揺るぐことはなくINT144調整しているキャラクターであるならば絶対的に+10SOPのほうが優秀です。茨の杖のディレイカットも十分に強いですが「緊急時にはヒールスクロールでディレイカットをする。」と割りきってしまえば、茨の杖の優位性は無きに等しいです。

まとめると 補正込INT144に調整している威力型のステータスキャラならば、+9茨の杖よりも+10SOPの方が使いやすく効率的です。

茨の杖とSOPで迷っている方は INTの値で決めてみるのもいいのかもしれません。あとは精錬値+10未満のSOPは微妙すぎるので絶対に選択肢に入れないでください。

<AB以降 武器選びの指標>
[+10SOP] > [+9~7茨の杖] > [+10未満SOP]

天仙娘々を2set確殺にできないようなSOPはゴミ屑と割りきりましょう。
少々言いすぎな感はあるんですけど、ほんと微妙なので。。
そろそろ書くことないので 武器考察おわりです!!

武器の選び方 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/02

[ME考察] MEプリ ステ振りについて




「第一教区よりお知らせ」

本考察は書き直し項目です。

前回の内容は【改訂版】にてまとめたので、そちらをご覧下さい。





----------------【編集中】-----------------


[ME考察] MEプリのステータス構成について 【改訂版】



以降のステータス数値は全て素の値です。補正込みの数値ではないです。

威力型
★ステータス: INT120 > DEX > VIT

INT_type3.jpg


先にINT120まで振っちゃったタイプであり、まさに威力型。
INT補正込み144を体験してしまうと、INT補正込み120のMEが寂しいダメージに見えてしまいます。
ちょっと中毒的かもしれません・・・。
このステータスタイプにするならば、高Matk装備を揃えなければ宝の持ち腐れ状態になります。
オススメは+10SOP&マジカルブースターのセットです。
このステータスタイプ&装備でのみ天仙娘々ME2セット確殺ができるようになります。
茨杖&スカルキャップ装備も魅力的ですが、威力は大したことないです。

しかし数多くの敵を抱えられないことがこの型の弱点です。注意してください。
前述しておりますがMEの効率とは「どれだけ多くの敵を抱えられるか」にかかっています。

いくら強力なMEやアドラを放てたとしても効率が悪ければダメってことです。

★ メリット
・強力なME・アドラムスを放つことができる。
・高Matk装備ができればMEの確殺SET数が減り効率があがる。
・必然的に、高ヒール量・高速詠唱型になる。

★ デメリット
・INT120に振ることで他のステが貧弱になる。
・とにかく脆い。数多くの敵を抱えるには装備・テクニックが必要。
・キリエがすぐに切れる。ロングトレインに不向き。

最終的に何が言いたいかというと、上級者向けのステ振りってことです。
威力型のステータスは、ぶっちゃけ支援型のステータスです。
威力型のMEを作ったけど、耐えられないし弱いよ・・・、
といってキャラデリしたり放置したりしてる人は支援ABにしちゃいましょうw


VIT型
★ステータス: INT99 > DEX > VIT


VIT_type3.jpg


威力型からINTを下げてその分VITにステータスポイントを振った型が、VIT型です。
昔のMEプリが大体このタイプだったと思います。R化前はFleeの恩恵が少なかったので
AGI振ってる人は少なかったはず。現在はAGI型がかなり見直されてきて、
VIT型のMEプリは少なくなってきている・・・?というのが私の見解です。

この型の場合敵の攻撃を全部受けることになります。そのためロリルリcやリビオcがとても有効に。
敵を集めれば集めるほど他の型にはない魅力を発揮するVIT型。
ロリルリc挿防具を使用すれば天仙娘々を30体以上抱えて倒せたり、リビオc挿し装備を使用すれば、
エリオット・ゾンビスローターを8体以上抱えられます。とにかく敵を多く抱えることが可能になります。

リビオcを使わなければ、DEXをもっと抑えてVITにもっと振りましょう。上の画像だとINT107まで振って
INT128調整にしていますがこれははっきり言って無駄です。中途半端なことはやめましょう。

+10SOP&マジカルブースターを装備する場合に限り、頭装備をアミストルキャップにすることが可能に、
アミストルキャップは被弾時ストーンスキンが2秒間発動する装備です。これガチで硬くなります。
個人的にオススメなので試してみてくださいねw

友達の友達に、VIT120のABがいるそうです。
その人はMEではないのですが使用感聞いてみたいなぁ・・w

★ メリット
・どの型よりも多くの敵を抱えられる。
・高Lvディバインプロテクションを習得すれば下手な前衛職より不死・悪魔に対して強くなる。
・どの型よりもリビオc&ロリルリcとの相性が良い。ぜひ手に入れよう。

★ デメリット
・キリエがすぐに切れる。ロングトレインに不向き。

他のどの型よりも耐えることができるのが自慢のVIT型ですが、敵を集めるのが苦手。
トレイン中にすぐキリエが切れてしまうので、ちょっとストレスが溜まる型ではあります。。
威力型とは違い 初心者向けのステータスタイプといえます。 とにかく耐えるので
ちょっとやちょっとの失敗じゃ死ななくなる。ってのが一番の魅力ですかねw


AGI型
★ステータス: INT99 > DEX=AGI > VIT

AGI_type2.jpg

私がオススメするのがAGI型です。上の画像はどっちかというとバランス型っぽいですねw
育つ過程でいろいろ試行錯誤していくにつれて、AGI型からバランス型に移行していきました。
AGI型の最大の特徴は敵を避けられるという点です。ロングトレインがとても得意な型といえます。
ロングトレインっていうと、すごく聞こえが悪いです。私としてもロングトレインを推奨はしません。
ですが 多くの敵を抱えて長い時間移動し続けられる。ということはとても重要なことだと思います。

(棚で釣りしてるRKや修羅などの釣り職の方々はスゴいですよね。よくあんなに釣れるよなぁw)

狩り中もキリエの"もち"が違います。キリエ更新が少なくて済むので、ストレスが少ない型ともいえます。

VITもすこし振っておいて最大HPを増やしておくことも重要です。HP10kを超えてくると、
世界が変わります。AGI型だからVITは上げない!みたい頑固な考え方は捨てましょう。

低VITな分 耐えられないので装備やプレイヤースキルで補ってあげてください
ブレスカースで事前に敵を弱体化させることやバックサンクのやり方、
ヒールスクロールでMEのディレイをカットさせること、
MEディレイ後の、高Lvハイネスヒールでの死亡回避などなど、プレイヤースキルで補います。

装備面では、ロリルリcやリビオcで耐性をできるだけ上げて、
高Lvディバインプロテクションを習得すれば、VIT型に負けずとも劣らない数を抱えることができます。

★ メリット
・キリエが一番生かせる型。ロングトレインが得意。

★ デメリット
・V型に比べると脆い。装備・テクニックで補いましょう。

ストレスが最も少ないのがAGI型です。個人的に一番育てるのが楽でした。
VIT型→威力型→AGI型と育てていって、慣れていたってのもあるとは思いますが、、
敵を多く集めるのがすごく楽で、ME中級者向けです。
どのAGI型も最終的にバランス型に落ち着くんじゃないかと私は考えています。

バランス型
★ステータス: INT120 > DEX=VIT > AGI

Lv130_ME_2.jpg

様々な型が最終的にいきつくのがバランス型です。低レベルのうちは何かのステータスに特化して
特徴を持たせるべきですが、何かに特化しすぎて他のステータスを疎かにするのだけは避けたほうが無難です。
今回の場合はMEの確殺set数を減らすため、「INT特化 他バランス」という型にしています。
ここでINT120まで振らずにINT100に抑えると他のステータスが充実してきます。支援も視野に
いれていくのならば「INT100 他バランス」も大いにアリです。

最終的な武器として「+10SOP」を見据えているならばINT120振りは必須です。
最終的な武器として「茨の杖」を見据えているならばINT100振りのほうが優位性があります。

★ メリット
・Flee300を超えとAGI型の特性がでる。ロングトレインができる。
・高Lv・高VITによる最大HPの増加が見込める。耐久力が高い。
・DEX77以上にすることにより、リビオcを活かせる型へ。
・INT144・+10SOP のMEは非常に強力。
  ・[天仙娘々] 2set 確殺
  ・[ゾンビスローター] 4set 確殺
  ・[ネクロマンサー] 7~9set 確殺 (ME2枚で済む)
・安定感がある。いかなる状況も対処しやすく使い勝手が良い。

★ デメリット
・あらゆる特化型に見劣りする場面が出てくる。
・INT120まで振ってしまうと他のステが貧弱に。

バランス型の良さはどんな狩場でもそこそこ狩れる安定感にあると思います。
レベルが130超えてくると各ステータスへ潤沢にポイントを振れるので必然的に安定感が増し
キャラクターが強くなります。STR120、Luk120とかネタで振っている人とかは論外ですが。。

バランス型のステータスの振り方について考えてみましょう。
☆STR
 1で良い。重量たくさん持ちたい人は上げる。でも30まで。
☆AGI
 回避目的ならば50~70までで良く Flee300を超えれば良い。状態異常耐性を求めるならAGI100。
☆DEX
 リビオcの効果上昇を狙って77が無難。詠唱速度を上げたいなら詠唱カット装備を着けて下さい。
 無駄な高DEXは意味なし。
☆VIT
 好きなだけ振って良い 60以上は欲しいところ。状態異常耐性を求めるならVIT100必須。
☆INT
 威力型なら120振る。威力がだいぶ変わるはず。威力を求めない人は100安定。100~120の中間はダメ。
☆LUK
 状態異常耐性を求めるならば100。それ以外は1で大丈夫。

INT120にするならば、各状態異常耐性への"完全耐性"は諦めること。
逆にINT100で抑えるのならば各状態異常耐性への"完全耐性"を目指すこと。

これはアークビショップとしての生き方で決めて下さい。
最終的に高LvABになったときに PT支援がしたいのか?MEを撃ちたいのか?をじっくり考えて
ステータスを振ることをオススメします。

ただ最終的にはバランスになります。

バランス型へ辿る道筋が
威力型なのか?それともVIT型?もしくはAGI型なのか?というところです。

今回はDDイベントのおかげでLvを上げることができたのでバランス型の考察もしてみました。

では熟考の足しになればと思います。以上!!
ステータス構成 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。