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2012/12/30

ジュデックス型ABのまとめ!(改訂版)

ジュデックス型AB のまとめ!!(改訂版2.01)




■ はじめに

 さて、ここのページも情報が古いため一新していこうと思います。ジュデックスって検索するとここのページがトップに出るようです。さすがに2012年12月の情報がいつまでも載ってるのは心苦しいので、2013年夏の総括をここで更新しちゃおうと思います。
 あんまり長文考察にしちゃうと見辛くなっちゃうから簡素にいきます。できればステータス考察を超える文章量で勝負したいところ。ジュデックスABをこれから始める!って人は少ないとは思いますが…、初心者~上級者まで読み応えのある考察文に仕上げようと思うのでご期待下さい。


■ ジュデックス型ABとは?

 RR化より型が新定義された「ジュデックス型AB」とはどのように戦う型なのか?そんな疑問に答えるべく動画を載せておきました。以前にもアップしたものですが、よく出来ているのでこちらに転載しておきます。
 ジュデックス型ABっていうのはその名のとおりジュデックスをメイン火力とした狩りを行うABのことです。ジュデックスは決して高いMatk倍率を誇るスキルではありません。しかし、Matk増強装備で身を固めて魔法攻撃力を上げ、短詠唱・短ディレイの長所を最大限に活かして高速連打することにより最高峰の秒間火力実現することが可能となります。
 ジュデックス型はアドラムスやMEを修得しません。何故なら装備&修得スキルが違うからです。

■ マグヌスエクソシズム ⇒ クリップ&スピリチュアルリング
■ アドラムス ⇒ 審判セット
■ ジュデックス ⇒ Matk装備

 と、それぞれの魔法を主火力レベルへ昇華させるためには、それに特化した装備とスキル構成が必要となってきます。あっちもこっちもと手を出すと、どうしても特化した型と比較したときに劣ってしまいます。後悔したくなければ特化したステータス、装備、スキル構成を目指して下さい。動画を見て頂ければ分かると思いますが、火力職に引けをとらない高火力退魔ABを育成することができるのです。
 
■ MEを取らない理由
 MEとは「愛」です。愛だけでは効率は出ません。特にLv110以上になってくると、明らかな火力不足を感じてきます。私はMEを捨てました。後悔はしていません。
 MEを習得しないとハイプリーストスキルを多く習得できます。SW10 サンク7 メディタ10 の3つはジュデックス型の必須スキルです。必ず習得しましょう。ジュデックス型はSP消費がかなり激しいためメディタ10は便利です。SWは瞬発力のある防御手段。サンク7は強敵戦用です。
 MEとジュデックスは一見相性が良いように感じますが、、ME展開後にジュデックスで殲滅する方法より、オラティオ詠唱後にジュデックスを連打するほうが効率は良いです。以前はME-ジュデックス追撃型っていうのも考えましたが微妙過ぎます。よほどMEに思い入れがある人以外はME-ジュデックス追撃型は止めておきましょう。

【RR化後のMEについて】(RR後でMEは通用するのか!?検証してみました。)

■ アドラムス取らない理由
 アドラムスは審判セットがなければ弱いです。私の装備で打ってもジュデックスに毛が生えたようなダメージが出るだけで大したことはありません。アドラムスはアーティファクト装備で固めてこそ真価を発揮することを頭に入れておいてください。
 アドラムスを取らないと、エウカリ(ダメージ20%up)・オラティオ(ダメージ50%up)の火力補助スキルを習得できるようになります。ただのジュデックスは弱いです。これらの火力補助スキルを揃えなければ動画のような火力は出ません!RR化後の美味しい敵は、みんな高いHPを有しています。それらの敵と互角に渡り合うためには補助スキルが重要なのです。






■ ステータスについて

 ジュデックス型ABは各ステータスの恩恵を100%活かせる型のため、どうしてもバランス型になる傾向があります。バランス型のため、どうしても大器晩成が強いられます。そのため序盤は弱いのが難点。しかし後半からの強さの伸びはピカイチで、後半になればなるほど強さと汎用性、機動力の高さを実感できるでしょう。

 【ステータス解説】(第一教区が誇る最強のステータス解説。他職も参考になる…らしい?)

■ 画像01:Lv145_AB ステータス例
ステータス


STR
 ■ STR の効果
  ・1上がる毎にATK+1(弓系以外)
  ・5上がる毎にATK+1(弓系)
  ・1上がる毎に最大積載量+30
  ・10上がる毎に武器ATKにボーナス

 ■ STR の利点
  □ 最大積載量が増加しアイテムを多く持てる。

 ■ STR の解説
 まぁ、STRは初期値の1で十分でしょう。


AGI
 ■ AGI の効果
  ・1上がる毎にFLEE+1
  ・5上がる毎にDEF+1
  ・1上がる毎にASPD上昇(影響大)
  ・出血・睡眠の耐性

 ■ AGI の利点
  □ 高Flee✕キリエ=高機動力 ⇒ 索敵能力増加、事故死の低減、位置ズレ防止
  □ 高Aspd✕アイシラC効果発動=超速ジュデックス ⇒ 高密度の範囲殲滅力

 ■ AGI の解説
 高Fleeとキリエの効果が相まって、狩場をヒットストップなしで歩き回れます。高Aspdにすることでモーションディレイが減りジュデックスの連打速度が飛躍的に上がります。アイシラc効果と高Aspdが揃うとジュデックスの高速連打が可能になり秒間火力が恐ろしいことに。AGIは補正込み100にすることで睡眠・出血の完全耐性を得ることができます。AGI目標値は素84。job補正と速度増加で+16されるため、補正込み100が達成できます。

 【AGI支援のススメ】(支援もAspdは大事!)
 【タナトス9階 AGI支援考察】(高Aspdで神速ABを目指せ!棚9Fを例に解説。)
 【ステータス解説】(AGIの項目にジュデックスのモーションキャンセルについて記載。)



VIT
 ■ VIT の効果
  ・2上がる毎にDEF+1
  ・5上がる毎にMDEF+1
  ・1上がる毎にMHP+1%
  ・1あがる度にHP回復アイテムの回復量+2%
  ・5上がる毎にHP自然回復量+1
  ・スタン・毒・猛毒の耐性

 ■ VIT の利点
  □ 最大HPが高い ⇒ より多くの敵を抱えて倒せる。
  □ 高HP ⇒ 高耐久力 ⇒ 首の皮一枚でも生への可能性が生まれ、緊急下での思考時間を助長する。

 ■ VIT の解説
 最大HPは高いほうが良いです。HPが高いと敵を抱えられる数が増えるため、多くの敵を同時に倒すことができExp効率が向上します。事故死のリスクも低減するため多く振りましょう。序盤のLv100は30~40程あれば良い。中盤~終盤にかけて集中的に振っていき、最終的には素95を目指す。job補正で+5されるため補正込みで100になります。VITを補正込100にするとスタンへの完全耐性が得られるため非常に有用。


DEX
 ■ DEX の効果
  ・1上がる毎にASPD上昇(影響極小)
  ・1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)
  ・1上がる毎に魔法が与える最低ダメージが上昇する(影響大)

 ■ DEX の利点
  □ 高DEX✕詠唱短縮装備✕アイシラc効果 = 超速詠唱 ⇒ ジュデックス超速連打が可能
  □ 最低Matkの底上げ = ダメージのブレがなくなり確殺数が安定する。

 ■ DEX の解説
 詠唱速度が上がる。ジュデックスの連打速度に関してはアイシラcが発動しちゃうとDEX10~20の差はほとんど関係なくなり、キャラ性能より指の連打性能が大事に。せっかく高DEXのキャラ持ちなのに頑張って連打しないようじゃ宝の持ち腐れ。支援兼任の方は、Matk装備⇒支援装備に切り替えてから支援して下さい。支援したいからDEX寄りのステータスにするっていうのは正直オススメしません。無駄です。
 最低Matkも上昇しますが、DEX値は詠唱速度で決めること。詠唱速度をある程度確保したら最低Matkは必然的に高くなります。そうやって考えましょう。
 DEXは素80がオススメ。それ以上もそれ以下も微妙。更に詠唱速度を高めたければ装備で上げること。


INT
 ■ INT の効果
  ・1上がる毎にMATK+1
  ・7上がる毎にMATKボーナス
  ・1上がる毎にMDEF+1
  ・1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
  ・1上がる毎にMSP+1%
  ・1上がる度にSP回復アイテムの回復量+2%
  ・6上がる毎にSP自然回復量+1

 ■ INT の利点
  □ 高INT✕高Matk✕高BaseLv = 高火力ジュデックス
  □ 詠唱時間短縮 ⇒ 低レベル時の詠唱ブースト。
 
 ■ INT の解説
 序盤のLv100までに補正込み119or126を目指す。Lv120までに補正込み140or147を目指せば良い。なんでかってLv120以降にINTを上げるってなると効果が薄すぎてキャラのLv上げにやる気が無くなります。INTは序盤で完成させるのが魔法職の基本。Lv120以降はAGI,VIT,DEXをゆっくり完成させていくっていうのがベター。


LUK
 ■ LUK の効果
  ・3上がる毎にATK+1
  ・3上がる毎にMATK+1
  ・3上がる毎にHIT+1
  ・5上がる毎にFLEE+1
  ・3上がる毎にCri+1
  ・10上がる毎に完全回避+1
 ■ LUK の利点
  □ 余ったステータスポイントの有効活用

 ■ LUK の解説
 まぁ、LUKは初期値の1で十分でしょう。





◇ スキル構成について

 □ 第一教区が考えるスキル構成例

  ■ ジュデックス型(ソロ傾向が高い人向け) ■
【ジュデックス型ABスキル構成(ソロ)】

  ■ ジュデックス支援型(PT支援もこなす人向け) ■
【ジュデックス型ABスキル構成(PT)】

 上記は「すきるしみゅれーた」様へのリンクとなっております。安心してクリックして下さい。以前にもスキル例を挙げましたが、オラティオ・エウカリの強さを考慮して少し改良しています。ぜひ参照してみて下さい。
 以前にオラティオ・エウカリの強さを考察しました。是非ご覧下さい。⇒⇒⇒【オラティオ・エウカリ考察】

 2013年夏での現状としては亀島最下層でオーディン神殿02層を上回るExp効率が出せるため、エウカリスティカの優先度は下がった。何も未修得でも大丈夫って話ではなく、確殺数で修得Lvを下げるのがベストという話。私のABだとエウカリLv10⇒6に落としてもプルス&スコグルの確殺数は6発と減らない。そのため少し削っても大丈夫って判断。さすがにロリルリや深淵の騎士だと確実殺数+1発されるが、そこまで効率が落ちるわけでもない。
 エクスピアティオLv5とグロリアLv3は併用も可能だが、互いに持続時間30秒と短いためどうしても使用タイミングが被ってしまうのが難点。プレイヤーの環境次第だが、グロリアを未修得にして 少しメディタを削って アスムプティオLv5を修得するのも面白い。
 極まったほうが好きな人はジュデックス型のスキル構成がオススメ。PT支援もやりたい!って人はエクスピアティオLv5修得を含めたジュデックス支援型をオススメする。上記のように少し崩してオリジナルのスキル構成にするのも良いだろう。




◇ プリースト/ハイプリースで習得すべきスキル

■ キリエエレイソン Lv10 (kyrie Eleison)
□ 重要度 ★★★★★
 高Fleeとキリエは相性抜群。狩場をヒットストップ無しで動き回れる高い機動力を得られる。SWとバックサンクは強力だが、キャラの位置ズレで台無しになる危険がある。原因はヒットストップだが、これを防止or修正できるのがキリエ最大の強み。

■ セイフティーウォール Lv10 (SW:safety wall)
□ 重要度 ★★★★★
 SWは詠唱時間500msでスキルディレイなしのため、瞬発力のある防御手段として活躍する。SWLv10だと耐久度が16000。使用者の最大SPが4000だと耐久度は16000+4000で20000となる。そう聞くと強力なスキルのように思えるが、防御回数が12と設定されているため、大体の場合で耐久度よりも防御回数の超過でSWは消えてしまう。深淵の騎士など一撃が重い敵との交戦で使用するのがベター。敵の数が多く被弾回数がどうしても多い状況ならばバックサンクを選んだほうが良い。ニブルヘイム2層などで敵を大量に釣ってしまった時などは、SWとバックサンクを両方展開すると思いのほか善戦できたりする。
 
■ サンクチュアリ Lv7-10 (sanctuary)
□ 重要度 ★★★★
 サンクチュアリは詠唱時間が長い。瞬時に2セル空けて置くことが求められる。キャラが位置ズレしていないこと。と使用条件がかなり難しい。しかしバックサンクを置くことに慣れてしまうとこんなに良い防御手段はないって思うようになる。バックサンクに慣れてしまうと大体の苦しい状況は打開できる。キャラの立ち位置がズレている場合は、キリエで立ち位置を再調整すれば良い。慣れてくると位置ズレしていてもバックサンクを感覚で置けるようになってくるが、あくまで勘に頼り切るカタチになるためソロプレイ時の遊び程度に済ませること。
 SWの項目でも書いたが、強い一撃を入れてくる敵にはSWに劣る。しかしバックサンクで常に最大HPをMAXに維持しておける状況であるならば、あとは好みの問題になる。バックサンク中にSWを併用すると敵を抱えられる量が一気に増えるが過信は禁物。ただバックサンクは先掛けするものなので、使用タイミングがオラティオと被り相性が悪い。一気に倒しきる場合はオラティオ先掛け。持久戦に持ち込む場合はバックサンクと使い分けたいところ。逆に両方使えば一段階上の敵とも交戦可能。

 オラティオバックサンク⇒SWジュデックス連打!!SW更新orハイネスヒールジュデックス連打!!

 これが私の最強ルーティーン。みんなも使ってるよね?(笑


■ メディタティオ Lv10 (Meditatio)
□ 重要度 ★★★★
 MEとらなければメディタLv10は修得できる。絶対にとること。Lv10習得時 最大SP10%増加、自然SP回復量30%増加、ヒール回復量20%上昇と、ジュデックス型ABにとっては良い事だらけ。
 ジュデックス連打はSPをとても消耗する。序盤はタムラン狩りですらSP切れを起こす。SP管理のせいでExp効率を意図的に下げて狩るのも面白くない。ジュデックスに特化するならメディタLv10は修得するべき。コルセオ連打で遊んでも容易にSP切れを起こすことはなくなるため、支援でも有用?(笑






◇ アークビショップで習得すべきスキル

■ ジュデックス Lv5 (Judex)
□ 重要度 ★★★★★★★★★★★…(ずーっと続く)…★★

 ・変動詠唱時間 2000ms
 ・固定詠唱時間 0ms
 ・スキルディレイ 0ms
 ・ダメージ倍率 600%
 ・消費SP 32
 ・射程 7セル
 ・範囲 3x3⇒9セル

 ジュデックス型ABのメインウェポン。元々は大したことのないスキルだが、適したステータスや装備、強化スキルを極めれば、20,000以上の範囲攻撃を秒間2発撃つことが可能。スキルディレイは0msとなっているが、モーションディレイの影響をもろに受けるためAspdを上げる必要がある。


■ オラティオ Lv10 (oratio)
□ 重要度 ★★★★
 ソロ傾向の高い退魔型ならLv10習得必須。ジュデックスのダメージが +50% されるため序盤の威力増強にはもってこい。Lv10で成功率が90%になるので、他スキル前提のLv5だと成功率が低いため「使えないスキル」に格下げ。ソロ傾向が強い人はLv10習得。PT志向が高い人はLv5にして、エクスピアティオLv5を習得する方が良い。
 オラティオは「高いHPを有する敵」や、「聖属性が有効ではない敵」を相手にする場合に強さを発揮する。逆に闇or不死属性でHPが低い敵の場合だと逆に狩り効率が悪くなるだけ。例えばプルス&スコグル程度なら必要ない。深淵の騎士やロリルリ、ネクロマンサーなどの闇or不死属性だけどHPが高い敵にはオラティオをいれた方が良い。亀島最下層の忍者タートルズはHPは低いものの風属性であるため、テンポ良く倒したいならオラティオは必須。
 このスキルは壁越しでも効くため安全な位置からの先掛けが出来る。有効範囲が広大なため画面外の敵にもかけられるのも大きな特徴の1つだろう。

 【エウカリ&オラティオ考察】(スキルの検証&考察!強いスキルってことが分かります。)

■ エウカリスティカ Lv10 (eucharistica)
□ 重要度 ★★★★
 不死/闇属性に対して魔法ダメージ+20%/ダメージ10%軽減されるパッシブスキル。このスキルはツリーの最奥部にあるため、どうしても修得がLv110以降になってしまうのが難点。ダメージ+20%の恩恵は大きいが、耐性10%アップは正直無いようなもの。
 現状だと亀島最下層が最も効率が出るため必要性は以前よりは少ない。しかし亀島最下層での狩りが安定するまでは闇or不死を相手にすることが多いため修得を薦めたい。

■ エクスピアティオ Lv5 (expiatio)
□ 重要度(PT時) ★★★★★ 重要度(ソロ)★
 PT需要があるスキル。30秒間 対象の除算DEFを無視できる。使用タイミングがグロリアと被るため、グロリアが活躍しなくなった。索敵時に戦闘の予感がしたら火力職に先掛けすれば良い。アローストームだと40k⇒47kぐらい威力が変わってくる。ただジュデックスABソロだと全く使わない。支援もしたい人はエウカリかオラティオを削って修得することになる。






◇ 装備について

 ジュデックスABは総合力で戦う型です。

 ① 詠唱中断防止(フェン、オルレアン制服、愛しさの欠片など)
 ② Matk増強(Matk+◯,+◯%アップ系)
 ③ 詠唱短縮 (詠唱◯%カット系)
 ④ 高耐性(各種族耐性c、レイドcなど)

 上記の4つを自分にあったバランスで組み合わせることが重要。ナンバーワンな組み合わせは存在しないため、自分の戦闘スタイルに合わせてオンリーワンな装備の組み合わせをつくることが大事。第一教区ではオルレアンセットを推奨しているが、装備のレアリティーを考えると万人が手に入れられる装備ではない。既にオルレアンセットが完全解ではないのは第一教区読者にとって周知の事実。当装備解説は、自身にとって最良になるであろう組み合わせを考えだすための参考資料として扱って欲しい。


  【 ■ 画像02:Lv145_AB 装備例 】
soubi.jpg

■ 詠唱中断防止装備
 
 まずはこの項目。Matkとか詠唱短縮とか考える前に詠唱中断をどうにかしなければジュデックス狩りは成立しない。

① 愛しさの欠片
② オルレアンの制服 ⇒ [組合せ] オルレアンのネックレス
③ フェンc  ⇒ [組合せ] イクトゥスのロザリオ

 上記の3つが現状で最良装備。高価であるが右記の組合せ装備と併用したい。下記のそれぞれの解説を載せる。

■ 愛しさの欠片 - 頭(下段)部位
 ゲーム内産出が無いため、引退者が増えるほど流通量は減っていき入手難易度は高くなっていくだろう。現状ではそうとうな金額を出さなければ購入することは難しい。強力な装備であるため、目先の利益で現行プレイヤーが手放すのも考えにくい。SP消費量+15%というデメリットも在るが、頭(下段)装備で詠唱中断防止の効果が得られるのは大きいメリット。デメリットが少なくセット装備もないため、装備の自由度が高いのも大きな特徴。

■ オルレアンの制服 - 鎧部位
 オル服の最大のメリットや値段が安いこと。それとフェンc単体使用と比べて詠唱ペナルティが10%少ない点が挙げられる。装備が全くない人はオル服を着ることから始まる。元々ME型だった人はフェンクリップ&スピリチュアルリング装備だと思うので、イクトゥスのロザリオを買い足して上記③のセット装備にすることをオススメする。買い足すお金がない人はやっぱりオル服。フェンc単体はよりは遥かにマシだろう。
 装備箇所が服というのが最大のデメリット。服はホーリーローブやDローブといった強力なオプションの付いた良装備がたくさんあるため、ここの部位をオル服で埋めるのは勿体無く感じてしまう。しかしオルレアンのネックレスを所持しているなら話は別。セット効果で考えれば装備部位のデメリットを相殺かつ上回る程の高い効果が得られる。ただオルレアンセットは装備の自由度がない。新たな優良装備が実装されてもセットが崩せないのがデメリット。セットを少し崩すのもアリだが…?

■ フェンc - アクセサリー部位用カード
 これを単体で装備するならオル服を着たほうが良い。しかしイクトゥスのロザリオを持っているなら話は別。終盤まで活躍する最終セット装備に化ける。ただフェン&イクトゥスを使う場合は詠唱時間がネックになってくる。アイシラcや高Aspdを確保してジュデ連射性能を高めておきたいところ。しかし装備やステータスが揃っていない序盤はモーションカットが成功しやすい傾向にあるため、案外ジュデックス連射は早かったりする。
 ディバインクロス、フェンクリップ、スピリチュアルリングを装備していたME型だった場合、イクトゥスのロザリオを装備するだけで簡単にジュデックス装備が揃ってしまう。序盤であればあるあ程、安価で運用しやすいイクトゥスの存在は輝く。7月のモバイルラグナロクの景品だったため現状入手難易度は低い。是非手に入れたい逸品。


■ 頭(上段)装備

■ バルーンハット[1]
 精錬値が高くなるほど詠唱時間が短縮される。入手イベントがあったため入手難易度はそれほど高くないだろう。主力装備として扱うなら+7精錬にしたいところ。+7を手に入れた場合、アイシラcを挿してソロ用にするか、カトリcを挿して無詠唱PT装備にするかで悩む…。よく熟考した上でカードを挿そう。青ABによく似合う。

■ 豪華なミニクラウン
 +7にするとMatk+6%、消費SP-3%、ヒール系回復量+3%、INT+1、固定詠唱-3% と様々な効果が得られる面白い装備になる。装備というものは何かに特化すべきだが、こういう装備も面白いと思う。もし固定詠唱短縮ではなく変動詠唱短縮効果ならば最強装備の一角であったかもしれない。赤ABによく似合う。

■ スカルキャップ[1]
 +7精錬でMatk+7%されるため強い。コストパフォーマンスが良いとは言い切れないが長い間最強の座に居続けた優秀な装備。ダイアデムさんとは一体何だったのか…?と思わせた時代があった気がする。+7豪華なミニクラウンと+1%しか違わない!って思う人もいますが、1%の差で妥協し続けると強い人との差がどんどん離れていってしまう点に注意。ここで妥協するかしないかが廃人と一般の差。あなたはどちらでしょう?(笑 現在は「ゲルハルト・フォン・デビルチ83世」という上位互換装備が生まれたため値下がりしている…らしい。黒ABによく似合う。

■ 古代の金装飾[1]
 私が愛する装備。見た目が好き。Matk+8%と+7スカルキャップの上位互換として君臨していたが、前述したゲルハルトに負けてしまった。しかし、全てのステータスが+2されるのと、ヒール系回復量が+7%されるため強い装備であることに変わりはない。スカルキャップやゲルハルトとは違いゲーム内で入手可能なため産出はされ続けるだろう。この衣装装備が出たらちょっとガンホー恨んじゃう(笑

■ ゲルハルト・フォン・デビルチ83世[1]
 INT素120ならばMatk+10%されるため、現状最強装備。これを持っていればしばらくは上位互換は現れないはず。

■ 茨のヘアバンド
 +7精錬ならば、火・水・風・地属性の敵に対して魔法ダメージ+20%される。闇or不死属性以外を相手にするときに重宝する装備で、亀島最下層で最高効率を出したいなら是非手に入れたい。ジュデックスは基本的に闇or不死属性を相手にするためメイン装備には成り得ないが、サブ装備として持っておくと便利。見た目には好き嫌いがある。衣装装備で誤魔化そう。

■ 頭装備に挿すカードについて
 基本的にはアイシラc一択。アイシラcは「魔法攻撃時一定確率で 5秒間 変動詠唱-50%&Flee+30」されるという強力な効果を持っているため、現状だとこれ以外を挿すメリットはない。この効果と高Aspdが合わさった時、超高速ジュデックス連打が可能となる。連打し過ぎて腱鞘炎になる可能性もあるので注意が必要。


■ 頭(中段)装備について

■ マジカルブースター
 Matk+3%と+10SOPとの組み合わせが最強。+10SOPを所持しているならば、他の装備は全て下位互換。高価ではあるが入手難易度は低いためマジカルブースター&+10SOPのセットは早めに揃えておくこと。


■ 頭(下段)装備について
 
■ イクトゥスのロザリオ
 ヒール系回復量+3% フェンカードと併用すると詠唱時間-15%、更にヒール系回復量+2%される。ジュデックス型ABは常に詠唱中段防止装備をつけなければならないので、この装備の登場で常時フェンc装備という新しい選択肢が生まれた。詠唱中段防止装備については後述する。
 スマートフォンが普及する中でガラケー専用サイトのモバイルラグナロクでしか入手できない。入手難易度は高め?
【イクトゥスのロザリオについて】(イクトゥスの使用例が載っています。)


■ 長い舌
 現状最強装備。Matk+2%と詠唱-3%がついている。見た目が悪いので衣装装備で誤魔化すと良い。



■ 武器について

■ +10スタッフオブピアーシング
 +9以下のSOPと+10SOPでは別の武器にカテゴライズされても良いっていうぐらい強さが違う。そのため敢えて「+10スタッフオブピアーシング」と記載した。+10SOPとマジカルブースターを組み合わせることでMatk+50、詠唱-10%の効果が追加されるため、現状最強装備。
【+9茨と+10SOPの武器考察】(+10SOPの考察も載っているので参考に。)

■ +9以下 スタッフオブピアーシング
 精錬ギャンブル用で買うなら良い。実用装備として買うなら微妙。マジカルブースターを持っていれば買っても良いだろう。

■ 茨の杖
 精錬値×1.5%でスキルディレイがカットされる。スカルキャップや茨のHBをもっているなら選択の余地はある。

■ ディバインクロス
 駆け出しの退魔ABにオススメの杖。フェンクリップ&スピリチュアルリング&イクトゥスのロザリオを組み合わせれば結構強い。タムランやバンシー程度なら問題なく狩れるが、上位狩場を目指すとなると火力不足になる。出来れば早いうちに+10SOPを手に入れたい。
【イクトゥスのロザリオについて】(イクトゥスとの併用でディバインクロスを使ってみよう!!


■ アクセサリーはどうするの??

 この空いたアクセサリー欄をどう埋めるか?大体2択になってくるのですが、、
オルレアンセット(オルレアンの制服/オルレアンサーバー/オルレアンの手袋/オルレアンネックレス)
W_Sign & 愛しさの欠片orオルレアンの制服
③ スピリチュアルリング&クリップ

 ① の方は私も愛用しているので何の迷いもなくオススメできます。ただオルレアンネックレスの入手難易度がとっても高いのがネックです。私の場合はすっごく運が良かったためスカラバc差しの完成品を安く手に入れることができましたが…。

 ② オルレアンネックレスの入手難易度を考えると、W_Singのほうが良いのかもしれません。オルレアンセットに並ぶ火力upも期待できます。ただ詠唱妨害阻止の効果を得るために愛しさの欠片を入手できるかどうかで、また話は変わってきます。オルレアンセット無しでのオルレアン制服は微妙すぎます。愛しさの欠片と比べると、どうしても下位互換になってしまうため、気分の良い装備ではないですよね…。

 ③ はどうしても現状①②の装備がないって人用です。あとはディバインクロスを装備していればMatk+10%の強力な効果がつきます。

■ 杖はどうするの??

 杖に関してはMEABから引き継いじゃって大丈夫です。+10SOP&マジカルブースターや、+7茨&スカルキャップなどの高Matk杖を使っていきましょう。過去にディバインクロスを使ってジュデックス狩りをしているのですが…というコメントを頂いたことがあります。ディバインクロスって強いんですよ。過剰精錬すればMatkもすごく上がるしスピリチュアルリングとの兼ね合いで威力+10%の効果もあります。スロット付き過剰精錬のものならかなり威力は高いのですが…。
 ディバインクロスを使用するならスピリチュアルリングを装備するとして、空いたもう一つのアクセ欄にはSignで埋めるなんてのはどうでしょう??そうすればダメージ+15%で結構強い気がします。Signが無いならスカラバc差しクリップで埋めるのも手です。少しだけ威力が上がります。


■ 「詠唱妨害阻止」系の装備。

 ジュデックスを連発することになるので、いちいちアクセ付け替えなんてする暇はありません。常時フェン状態でなければ狩りが成立しない点に注意してください。現状だと3つほど装備候補があります。

① フェンc差しクリップ
オルレアンの制服
愛しさの欠片

の3点が候補にあげられます。①を常時装備し続けて狩るのはテンポが悪く、ジュデックス連打が遅くなってしまいます。オルレアンの制服も可能ならばオルレアンセットを揃えて使いたいところ。愛しさの欠片は…すっごく値段が高いです。180Mzとかするんでしたっけ?並大抵の財力じゃ無理です。

■ 服に挿すカードについて
 MEAB時代に活躍したリビオcとロリルリcの両者はかなり微妙になりました。ジュデックス型ならば、属性鎧が最も安定します。闇・火・風・不凍は揃えたいところ。アガヴもオススメしたいところですが、RR化以降 属性攻撃が痛すぎるので使う機会は無いかもしれません。






◇ 狩場について

 ブログには書いてませんが、実はいろいろソロ狩り場を探して放浪しているんです。ブログに考察文を載せるのが大変なだけなんです…。RR以降本当に狩場が増えました。MEみたいに不死/悪魔種族に縛られないってのが大きいですね。では、ちょっとずつ紹介していきましょうか。


【アユタヤ02層】 BaseExp 7~12M/h
EXP:★★★  金銭:★★★★ 適正:Lv85~Lv110
 タムランがたくさんいます。タムラン連中はトレイン時に立ち止まる癖がありますが、あんまり気にしないでゆっくりトレインしてあげてください。経験値は9kぐらいもっているので美味しいです。低レベル時は抱える量を少なめにしてちびちび狩ります。タムランは狩り慣れれば「ドルTU狩り」の効率を超えることも可能です。

【監獄01層】 BaseExp -M/h
EXP:★  金銭:★★★★★ 適正:Lv96~Lv110
 Exp効率はそれほど高くはありませんが、何より金銭効率がズバ抜けて高い。フェンダークがオリデオコンを高確率で落とすため、30分で10個とかっていうミラクルも存在します。ハンターフライも多く生息しているのでカードが出たら美味しいです。オリデオコンとハンターフライcの影にひっそりと隠れていますが、白ハーブも大量にでます。迷わず拾いましょう。

【ニブルヘイム02層】 BaseExp 18~23M/h
EXP:★★★★  金銭:★★ 適正:Lv120~Lv140
 敵のHPが高い。オラティオの先掛けが必須。戦闘時間が長くなりやすいので、敵を多く釣り過ぎた場合はバックサンクを設置しておくと安心できる。デュラハンは一発で倒せるので、ロングトレインになりそうなら倒しながら進むと良い。ロリルリの固定砲台モードが少し厄介。立ち止まったらジュデックスを一発入れると良い。

【オーディン神殿02層】 BaseExp 20~24/h
EXP:★★★★  金銭:★★ 適正:Lv115~Lv150
 ジュデックス型の最終狩場の1つ。ここで常時5~8体以上抱えて倒せるようになればジュデックスABが完成したと言っても過言じゃないです。敵のHPが低いためオラティオは必要ない、むしろ効率が落ちるので注意。プルスのFWによる進路妨害が邪魔臭い。ここでストレスが溜まるって人はニブルヘイムに行って下さい。

【亀島最下層】 BaseExp 30~35/h
EXP:★★★★★  金銭:★★ 適正:Lv115~Lv150
 第一教区が提唱するの型で、最も効率が出る狩場。オラティオばらまいてジュデックス連打!テレポができないMAPのため敵を抱えられる適正数を常に見極めて狩ること。集めすぎて圧死するのだけは阻止したいところ。オラティオが無いと戦闘時間が長引くため注意。死にそうになったらSWやハイネスで時間稼ぎすること。

【名も無き島修道院1F】 BaseExp 18~22/h
EXP:★★★★  金銭:★★ 適正:Lv115~Lv130
 ゾンビスローターを如何に早く処理するかで難易度は変わってくる。ゾンスロは真っ先に潰すこと。ラギッドゾンビは人の有無で無視して良い。バンシーはJobExpをかなり持っているため美味しい相手。修道院はキャラ視点が特殊な狩場の1つ。この俯瞰(ふかん)に慣れておくことが2Fへ行くための必修項目。この狩場はオラティオの先掛けよりもシレンティウムの先掛けのほうが有用。

【名も無き島修道院2F】 BaseExp 22~26/h(いろいろ工夫が必要。やれる人は35~50M/h)
EXP:★★★★★  金銭:★★ 適正:Lv120~Lv150
 普通に狩る分にはオーディン神殿に毛が生えたような効率しかでない。ここでは威力や短詠唱よりも耐性が強く求められる。「たくさん抱えて倒す」ことが得意な人ならオススメの狩場。第一教区に感化されればされるほど、ここでの高効率は諦めたほうが良い。修道院でWLペアして超効率を出せるような人はここでも高効率が出せる。そんな気がします。ここで高効率が出せなくても亀島なら高効率が出せるので、心を折られないように。

【グラストヘイム古城2F】 BaseExp 18~24/h
EXP:★★★★★  金銭:★★ 適正:Lv135~Lv150
 以外にも高効率がでる狩場。深淵は2体までなら抱えられるが3体以上はリスクが高いので安定性に欠ける。禿も同じく3体以上は抱えないことが鉄則。敵のHPが高いため、オラティオはなるべく先掛けしておきたい。


◇ まとめ
 ちょっと書き加えています。面倒だから書き加えていない場所も今度書きなおそうと思います。ちょっと手荒な文章でごめんね!!時間が・・・時間が欲しい・・・!!

 以上!第一教区よりお送りいたしました!!!
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