blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/08/12

【ゆっくり解説】 配置変更後のオーディン神殿02層

ゆっくりかのかのオーディン神殿02層





◇ 配置変更で生息数が減った
 プルス&スコグルの生息数が減りました。配置変更前はプルスコ8体以上のMHが結構あったような気がしましたが、現在は5体前後の少数の群れがちょこちょこいるような感じに。難易度は下がりましたが、初心者にプルスコは強敵。中級者でそろそろタムランから脱出しようかな!って思っている人には良アプデでしょうか??上級者にとってはスリルが減り、不味くはないけどヒャッハーできない狩場になった感じ。
 配置変更前は だらだら狩ってても20M/h、本気出せば25M/hは出ていた気がしますが、そこから2~3M程落とした効率になりそうです。実は今すごい適当に書いてます。Exp効率を本気で測ったらまた載せようと思います(笑


--------------------------動画投稿日翌日の書き足し文--------------------------


◇ 配置変更⇒ ☓配置減少 ◯湧き延長
 えー…、勝手に勘違いしていました(-_-;) 数が減ったように感じたのは一種のプラシーボ効果のようなものだったらしいです。単純な人間でごめんね(*´ω`*)ふふふ 狩場には多くても3人ぐらいしかいないので、湧き時間延長をちょっとされたぐらいじゃ効率はそんなに落ちないかもしれませんね!!まぁガッツリ狩る人が3人来たら効率ガタ落ちするんでしょうけど\(^o^)/

◇ EXP効率 ⇒ 12.3M/30min
 スピードポーション1本分頑張って狩りました。久々の本気狩りで一発勝負!!まーこんなもんですよ!!本当は時給30M/h出ました!!とか言いたいところですが、そういう見え透いた効率報告は掲示板だけで良いですよね…(´・ω・`) あーぁ、30M/hとか出してみたいなぁ。

◇ ニコ動内でのコメント ⇒ 「所持金が実に庶民的」
 うるさいわい!!(TдT)きぃぃ!!(実際、コメ見た時笑いました。

◇ まとめ
 ゆっくり実況って作るの大変なんだなぁって素直に感じました。5分程度の動画作るのに合計5~6時間もかかるとは思いませんでした。テレポの暗転って実は良い編集点で、そこで動画たくさんカットしています。「2分で3%稼いでいるのか~」なんてコメントありましたが、実は2分以上経っています(笑 あともう一個コメントで「ゆっくりで間をあけんなよw」ってのありました。確かにゆっくりで間があくと不自然な感じですよね(笑 いろんなゆっくり実況プレイ見てみると、間を開けるゆっくりなんて私の動画ぐらいでした(*´ω`*)ふふふ。次はもっと頑張ります!!(笑 あーそうだ、オーキッシュ(顔が緑のオークになるやつ)ってキュアフリーで解除できるらしいです。初めて知りました\(^o^)/

以上!第一教区よりお送りしました!! またね!!

スポンサーサイト
オーディン神殿 2層 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/12/26

オーディン神殿 02層

[狩場考察] オーディン神殿 02層



◇ はじめに
 本考察ではオーディン神殿02層の狩り方を記載していきます。今回のターゲットはプルススコグルです。この両者は悪魔種族/闇3属性のため聖属性攻撃が通りやすく高いダメージを与えることができます。。ただ、一癖も二癖もある敵なので狩りづらい部類に入ることでしょう。RR化以降はExpとHPが改善され、美味しい敵になりました。ニブルへイムのロリルリなどと比べるとAtkがかなり低めに設定されているため、多く抱えて倒すことも可能です。大体5~8体をまとめて狩るスタイルになります。
 第一教区の調査では、ジュデックス型で最も効率がでます!。時給20M以上の効率が見込めるためモチベーションも保ちやすいです。もっと効率がでるよ!って狩場や狩り方があったら教えて下さい。考察に出向きますよ!!
 狩り方について前述しておきますと、完全なるガチ狩りです。小手先の戦術/プレイヤースキルはいりません。ただ敵を抱えてまとめてジュデックスを連打するだけの狩りになります。だからこそ装備面やレベル、ステータスがかなり重要になり、今までとは違ったパワープレイが要求されます
 「プルス・スコグルを5~8対抱えてFWを避けつつ無理やりトレインして9セル内にかき集める索敵手腕」
 「被/与ダメをまき散らしながらジュデックスを連発して猛攻をしかける姿」
からは、以前までの退魔型ABの面影は全くありません。もうただの範囲スキル持ちの戦闘職ですね(ノ∀`)


◇ 効率
Exp : 15.9M/30min
Lv136 : 55.1% ⇒ 80.2% (25.1%増加)
計測時間帯 : AM 10:50~11:20
戦闘教範(1.5倍)使用。


◇ ステータスと装備

■ [画像_01]:退魔ABのステータスと装備
ODN02_state.jpg


頭_上段: +7 マジックアイズ
頭_中段: マジカルブースター
頭_下段: 真紅の薔薇

武器: +10 スタッフオブピアーシング
盾: +4 オルレアンサーバー (カーリッツバーグc挿し)

体: +4 オルレアンの制服 (バースリーc挿し)
肩: +4 聖なるケープ (レイドリックc挿し)
靴: バリアントシューズ

アクセ1: オルレアンの手袋 (スカラバカード挿し)
アクセ2: オルレアンネックレス (スカラバカード挿し)


◇ 装備について

 鎧は闇でいきます。プルス/スコグル共に闇属性攻撃Lv5を使ってくるため、闇服を着用するのがベターです。安全にマージンを置くなら闇服。確殺数が減るようならアガヴc挿し鎧にするのも良いかもしれません。本考察では闇属性攻撃Lv5の使用頻度やダメージ比較は行っていないため、闇服の重要性がイマイチ分かっていません。引き続き考察の余地はありそうですねヾ(*´∀`*)ノ
 プルスはストリップアーマーLv5を使用してくるため低頻度で脱衣されてしまいます。詠唱妨害を防ぐためにオルレアンの制服を使用しているので、脱がされるとジュデックスを打てなくなります。脱衣されたらテレポ/ハエで即離脱してリログを行いストリップ状態を強制解除しましょう。



◇ ステータスについて

 ステータスに関しては、第一教区でよく書いているステータス配分で十分に通用します。今回もINT120/DEX80/VIT70/AGI70 のバランス型だと無理やりな狩りができるはずです。中AGIによる高Flee高Aspdと、中VITによる高HPは、オーディン神殿02層で高効率を出すためには必須となります。
 前述しましたがバックサンク/SWをあえて使わないスタイルで狩っていくことになります。それは何故かというとプルスの足元直下型ファイアーウォールを高頻度で使ってくるせいで、立ち位置がズレてしまうためです。立ち位置がズレてしまうとSWもバックサンクも意味を為さず、結局ガチで抱えてジュデックスを連打するしかなくなるからです。
 魔法による防御手段がキリエ/アスムしかなくなるため、あとは体力勝負!ってのは想像できますよね?HPが尽きるのに注意し、敵が倒れるまでジュデックスを連打します。
 理想は常に敵を4~6体倒せていけると高効率が期待できます。抱えるのは最大8体までに抑えること。これ以上抱えると圧死します。私のABだと8体までならギリギリ捌けます。抱えられる量は、実際に狩場を歩いて適正数を見極めて下さい。
 SWは置いても無意味と書きましたがSWをあてにしないでほしいって意味も含めて書いてあります。プルスはプレイヤーキャラと中距離ほどの間隔があいているときに足元直下型FWを使ってきます。逆にいうと近距離にいれば使ってきません。通常SWを置くときは敵との距離が少し離れているハズですよね??敵が9セルにまとまりジュデックスを2~3発うった後にSWを置けば邪魔はされません。SWはディレイがない(モーションディレイはある)ためジュデックスの間に挟むことで有効に使えます。しかしSWは2秒も経たないぐらいで消えてしまいます。そんなにピンチならハイネスヒールのほうを使ったほうが良い気もします…。


◇ オーディン神殿02層の歩き方

■ [画像_02]:オーディン神殿を歩く!
ODN02_walk.jpg

 オーディン神殿02層を難なく歩くためには、高Lvキリエエレイソンを常に維持することと、自身が高Fleeでありキリエエレイソンを長い時間保持できることが必須となります。AGI60以上振るとキリエエレイソンが長くもつようになるでしょう。たまにABのFlee値について質問があったりしますが、私たち退魔ABはAGI前衛のように95%回避Fleeを満たす必要はまったくありません。敵の攻撃が100%当たる状況だとキリエはすぐに消えてしまいます。しかし、少しだけAGIを上げて50~70%回避できるようにしておくことで、キリエの持続時間を飛躍的に伸ばすことができる。というのが狙いだからです。

■ [画像_03]:スコグルのSS
ODN02_SS.jpg
 
 スコグルは高頻度でソウルストライクを放ってきます。ダメージは大したことはありませんがヒットストップが厄介です。ダメージモーション発生中に素早く歩きたい方向を先行クリックすることで、ダメージモーションをキャンセルすることができます。ヒットストップを逆手にとり、機動力をあげましょう。


■ [画像_04]:プルスのFW
ODN02_FW.jpg

 このFW。マジシャン系が使うものとは異質です。あまり多くは書きませんがとっても厄介なスキルです。キリエ耐久値の消耗をいかに抑え、このFWをうまく回避できるかが勝負処です。素早く3x3のジュデックス範囲内に敵をまとめましょう。
 しかしこの写真、うまく撮れすぎてて逆にムカつきますねヽ(`Д´)ノ

■ [画像_05]:不死属性付与
ODN02_zombe.jpg

 プルスの不死属性付与Lv2を受けると、キャラが強制的に不死化してしまいヒールが効かなくなります。素早くキュアフリーを使用するか、ハエ/テレポで強制離脱してリログを行って状態異常を解除しましょう。ストリップアーマーも同様にリログで対処してください。

■ [画像_06]:スコグルのグリムトゥース
ODN02_ruahu.jpg

 スコグルはハイディング⇒グリムトゥースを仕掛けてきます。無視しても良いですがExp効率を考えると巻き込んだほうが美味しいので、一緒に倒しちゃいましょう。ルアフは索敵中はずっと出しておけ!なんて言いません。グリムが見えたらルアフを出すぐらいで大丈夫です。

■ [画像_08]:SWを設置。
ODN02_battle02.jpg

 あまりオススメはしませんが、耐久力に難がある人はこの時点でSWを挟んでおくと安定して戦うことが可能です。HPが15,000ぐらいあるならば、SWを設置せずにゴリ押しで戦うのも手です。
 テレポアウトした後に、オラティオをかけておくのも有効な手段のひとつです。効率よくダメージを与えられますが、ジュデックスを連打したほうが戦闘時間は短く済みます。

■ [画像_09]:ジュデックス連打
ODN02_battle03.jpg

 あとはジュデックスを一気に叩き込みます。スピードポーション/サラマインなどでAspdを上げておきましょう。HPが減ってきたらハイネスヒールで回復して下さい。


◇ まとめ

 さて、今回も乱雑に書いていきました。皆さんはオーディン神殿02層行きましたか?私が本考察を書こうとおもったキッカケは「オーディン神殿でABがジュデ狩りしてる」というギルドメンバーの一言でした。たしかにちょこちょこ見かけます。私はタイムアタックに夢中だったので他のABがどういう狩りをしているのか見れませんでしたが、大体私と同じように狩っていると思います。
 この狩場のおかげ?で、ニブルヘイムに行くことは二度とないかもしれません(笑 さようならニブルヘイム・゜・(ノД`)・゜・

 以上!第一教区よりお送りいたしました!
オーディン神殿 2層 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。