blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/02

[ME考察] MEプリ ステ振りについて




「第一教区よりお知らせ」

本考察は書き直し項目です。

前回の内容は【改訂版】にてまとめたので、そちらをご覧下さい。





----------------【編集中】-----------------


[ME考察] MEプリのステータス構成について 【改訂版】



以降のステータス数値は全て素の値です。補正込みの数値ではないです。

威力型
★ステータス: INT120 > DEX > VIT

INT_type3.jpg


先にINT120まで振っちゃったタイプであり、まさに威力型。
INT補正込み144を体験してしまうと、INT補正込み120のMEが寂しいダメージに見えてしまいます。
ちょっと中毒的かもしれません・・・。
このステータスタイプにするならば、高Matk装備を揃えなければ宝の持ち腐れ状態になります。
オススメは+10SOP&マジカルブースターのセットです。
このステータスタイプ&装備でのみ天仙娘々ME2セット確殺ができるようになります。
茨杖&スカルキャップ装備も魅力的ですが、威力は大したことないです。

しかし数多くの敵を抱えられないことがこの型の弱点です。注意してください。
前述しておりますがMEの効率とは「どれだけ多くの敵を抱えられるか」にかかっています。

いくら強力なMEやアドラを放てたとしても効率が悪ければダメってことです。

★ メリット
・強力なME・アドラムスを放つことができる。
・高Matk装備ができればMEの確殺SET数が減り効率があがる。
・必然的に、高ヒール量・高速詠唱型になる。

★ デメリット
・INT120に振ることで他のステが貧弱になる。
・とにかく脆い。数多くの敵を抱えるには装備・テクニックが必要。
・キリエがすぐに切れる。ロングトレインに不向き。

最終的に何が言いたいかというと、上級者向けのステ振りってことです。
威力型のステータスは、ぶっちゃけ支援型のステータスです。
威力型のMEを作ったけど、耐えられないし弱いよ・・・、
といってキャラデリしたり放置したりしてる人は支援ABにしちゃいましょうw


VIT型
★ステータス: INT99 > DEX > VIT


VIT_type3.jpg


威力型からINTを下げてその分VITにステータスポイントを振った型が、VIT型です。
昔のMEプリが大体このタイプだったと思います。R化前はFleeの恩恵が少なかったので
AGI振ってる人は少なかったはず。現在はAGI型がかなり見直されてきて、
VIT型のMEプリは少なくなってきている・・・?というのが私の見解です。

この型の場合敵の攻撃を全部受けることになります。そのためロリルリcやリビオcがとても有効に。
敵を集めれば集めるほど他の型にはない魅力を発揮するVIT型。
ロリルリc挿防具を使用すれば天仙娘々を30体以上抱えて倒せたり、リビオc挿し装備を使用すれば、
エリオット・ゾンビスローターを8体以上抱えられます。とにかく敵を多く抱えることが可能になります。

リビオcを使わなければ、DEXをもっと抑えてVITにもっと振りましょう。上の画像だとINT107まで振って
INT128調整にしていますがこれははっきり言って無駄です。中途半端なことはやめましょう。

+10SOP&マジカルブースターを装備する場合に限り、頭装備をアミストルキャップにすることが可能に、
アミストルキャップは被弾時ストーンスキンが2秒間発動する装備です。これガチで硬くなります。
個人的にオススメなので試してみてくださいねw

友達の友達に、VIT120のABがいるそうです。
その人はMEではないのですが使用感聞いてみたいなぁ・・w

★ メリット
・どの型よりも多くの敵を抱えられる。
・高Lvディバインプロテクションを習得すれば下手な前衛職より不死・悪魔に対して強くなる。
・どの型よりもリビオc&ロリルリcとの相性が良い。ぜひ手に入れよう。

★ デメリット
・キリエがすぐに切れる。ロングトレインに不向き。

他のどの型よりも耐えることができるのが自慢のVIT型ですが、敵を集めるのが苦手。
トレイン中にすぐキリエが切れてしまうので、ちょっとストレスが溜まる型ではあります。。
威力型とは違い 初心者向けのステータスタイプといえます。 とにかく耐えるので
ちょっとやちょっとの失敗じゃ死ななくなる。ってのが一番の魅力ですかねw


AGI型
★ステータス: INT99 > DEX=AGI > VIT

AGI_type2.jpg

私がオススメするのがAGI型です。上の画像はどっちかというとバランス型っぽいですねw
育つ過程でいろいろ試行錯誤していくにつれて、AGI型からバランス型に移行していきました。
AGI型の最大の特徴は敵を避けられるという点です。ロングトレインがとても得意な型といえます。
ロングトレインっていうと、すごく聞こえが悪いです。私としてもロングトレインを推奨はしません。
ですが 多くの敵を抱えて長い時間移動し続けられる。ということはとても重要なことだと思います。

(棚で釣りしてるRKや修羅などの釣り職の方々はスゴいですよね。よくあんなに釣れるよなぁw)

狩り中もキリエの"もち"が違います。キリエ更新が少なくて済むので、ストレスが少ない型ともいえます。

VITもすこし振っておいて最大HPを増やしておくことも重要です。HP10kを超えてくると、
世界が変わります。AGI型だからVITは上げない!みたい頑固な考え方は捨てましょう。

低VITな分 耐えられないので装備やプレイヤースキルで補ってあげてください
ブレスカースで事前に敵を弱体化させることやバックサンクのやり方、
ヒールスクロールでMEのディレイをカットさせること、
MEディレイ後の、高Lvハイネスヒールでの死亡回避などなど、プレイヤースキルで補います。

装備面では、ロリルリcやリビオcで耐性をできるだけ上げて、
高Lvディバインプロテクションを習得すれば、VIT型に負けずとも劣らない数を抱えることができます。

★ メリット
・キリエが一番生かせる型。ロングトレインが得意。

★ デメリット
・V型に比べると脆い。装備・テクニックで補いましょう。

ストレスが最も少ないのがAGI型です。個人的に一番育てるのが楽でした。
VIT型→威力型→AGI型と育てていって、慣れていたってのもあるとは思いますが、、
敵を多く集めるのがすごく楽で、ME中級者向けです。
どのAGI型も最終的にバランス型に落ち着くんじゃないかと私は考えています。

バランス型
★ステータス: INT120 > DEX=VIT > AGI

Lv130_ME_2.jpg

様々な型が最終的にいきつくのがバランス型です。低レベルのうちは何かのステータスに特化して
特徴を持たせるべきですが、何かに特化しすぎて他のステータスを疎かにするのだけは避けたほうが無難です。
今回の場合はMEの確殺set数を減らすため、「INT特化 他バランス」という型にしています。
ここでINT120まで振らずにINT100に抑えると他のステータスが充実してきます。支援も視野に
いれていくのならば「INT100 他バランス」も大いにアリです。

最終的な武器として「+10SOP」を見据えているならばINT120振りは必須です。
最終的な武器として「茨の杖」を見据えているならばINT100振りのほうが優位性があります。

★ メリット
・Flee300を超えとAGI型の特性がでる。ロングトレインができる。
・高Lv・高VITによる最大HPの増加が見込める。耐久力が高い。
・DEX77以上にすることにより、リビオcを活かせる型へ。
・INT144・+10SOP のMEは非常に強力。
  ・[天仙娘々] 2set 確殺
  ・[ゾンビスローター] 4set 確殺
  ・[ネクロマンサー] 7~9set 確殺 (ME2枚で済む)
・安定感がある。いかなる状況も対処しやすく使い勝手が良い。

★ デメリット
・あらゆる特化型に見劣りする場面が出てくる。
・INT120まで振ってしまうと他のステが貧弱に。

バランス型の良さはどんな狩場でもそこそこ狩れる安定感にあると思います。
レベルが130超えてくると各ステータスへ潤沢にポイントを振れるので必然的に安定感が増し
キャラクターが強くなります。STR120、Luk120とかネタで振っている人とかは論外ですが。。

バランス型のステータスの振り方について考えてみましょう。
☆STR
 1で良い。重量たくさん持ちたい人は上げる。でも30まで。
☆AGI
 回避目的ならば50~70までで良く Flee300を超えれば良い。状態異常耐性を求めるならAGI100。
☆DEX
 リビオcの効果上昇を狙って77が無難。詠唱速度を上げたいなら詠唱カット装備を着けて下さい。
 無駄な高DEXは意味なし。
☆VIT
 好きなだけ振って良い 60以上は欲しいところ。状態異常耐性を求めるならVIT100必須。
☆INT
 威力型なら120振る。威力がだいぶ変わるはず。威力を求めない人は100安定。100~120の中間はダメ。
☆LUK
 状態異常耐性を求めるならば100。それ以外は1で大丈夫。

INT120にするならば、各状態異常耐性への"完全耐性"は諦めること。
逆にINT100で抑えるのならば各状態異常耐性への"完全耐性"を目指すこと。

これはアークビショップとしての生き方で決めて下さい。
最終的に高LvABになったときに PT支援がしたいのか?MEを撃ちたいのか?をじっくり考えて
ステータスを振ることをオススメします。

ただ最終的にはバランスになります。

バランス型へ辿る道筋が
威力型なのか?それともVIT型?もしくはAGI型なのか?というところです。

今回はDDイベントのおかげでLvを上げることができたのでバランス型の考察もしてみました。

では熟考の足しになればと思います。以上!!
スポンサーサイト
ステータス構成 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。