blog_title7.jpg
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/08/30

[狩場情報] 修道院2F ゾンスロ討伐 その2

[狩場情報] 修道院2F ゾンビスローター討伐 その2

 前回の計測でゾンビスローター600体討伐が60分を切れなかったので、悔しくて再度計測しに行って来ました。本考察は"その2"ということで追加考察となります。

<効率>
狩り時間 58分 (ゾンビスローター600体討伐完了)
Base Exp 36.17M + 討伐Exp 30M =66.17M
Job Exp -M(Jobカンストのため詳細分からず。)

◆ できるだけ多くの数を巻き込んでいく。自分に合った適正数を見極めて釣ること。

zombi_slow_01.jpg

◇ 討伐時間60分を切るためには?

 前回は頭装備をアミストルキャップにして防御重視の装備で挑んだが、今回は狩り全体のスピード・テンポを上げるためにマジックアイズを装備した。やはりアミストルキャップを外すと若干防御面での脆さが気になるところだが白ポでゴリ押しすれば問題ない。スカルキャップ+茨の杖の装備で挑んでいる人は24式ボルトを装備していくといいだろう。肩装備に関しては+7レイドV肩や聖なるケープなど自分に合った耐性装備を選べば良い。服装備はリビオc挿しディアボロスローブが最適解。ロリルリcでも良いがゾンビスローターはスタンさせたほうが安全に狩れる。
 狩り方はアイテムを無視すればするほど効率が上がる。狩り中は常に時計を気にすること。10分に100体のノルマを達成できなそうならばアイテムを無視していく。ノルマが達成できそうならば少しだけ拾うイメージ。少しでも拾っていけばギリギリで赤字は回避できるだろう。
 8月28日のアップデートでフレイムスカルのEXPが上昇しているので積極的にMEに巻き込んでいきたい。ラギッドゾンビは位置調整するぐらいなら無理して巻き込まなくていい。少し引っ張って位置調整した後、MEに巻き込むのも1つのプレイヤースキルであはあるが 効率悪化の原因となる。
 ネクロマンサーは基本的には無視。致命的な傷やスローキャストをかけられると次の戦闘に支障をきたす可能性があるからだ。狩りのアクセントとして狩る分には問題ないが効率が落ちるだけなので戦わないほうが良い。
 最後に討伐対象のゾンビスローター。抱えられるゾンスロの数は必ず守ること。トレイン中にゾンスロの数が大量になってしまった場合、シレンティムで沈黙にしてしまうと格段に狩りやすくなる。必ずやってはいけないことはシレンティウムを放った後にすぐME詠唱に入ること。ダメージを受けている時間が長くなってしまうため非常に不利な状況に追い込まれる。感覚としてはトレイン中にシレンティウムをかけ、沈黙状態のゾンスロを更にショートトレインしてME展開モーションに入るイメージでいくと良い。もちろんシレンティウム詠唱中に敵に捕まることはNG。バックサンクも有効だがそんなに大量のMHは捌かない方が安全。

◆ 安全なシレンティウムのかけ方

zombi_slow_02.jpg


◇ 装備とINT値について
 出来ればゾンビスローターをME平均5setで倒せることが望ましい。最大set数が6でもほとんどの場合ME1枚で足りてしまう場合がほとんど。 少し残ったゾンスロはヒール砲ですぐ倒せるので問題なし。

例①
[装備] +10SOP & マジカルブースター
[INT値] INT144:Matk289+395
[最大set数] 5

例②
[装備] +10SOP & マジカルブースター
[INT値] INT120:Matk205+395
[最大set数] 6

例③
[装備] +7茨の杖 & スカルキャップ
[INT値] INT144:Matk289+279
[最大set数] 6

例④
[装備] +9茨の杖 & スカルキャップ
[INT値] INT136:Matk259+313
[最大set数] 6

上記の①~④ を参考に装備・INT値にするとゾンビスローターを比較的簡単に処理することが可能になる。この条件に満たすことができない場合、MEを2枚展開することになってしまうので狩りのテンポがかなり悪くなってしまう。

◇ まとめ
以上のことを注意すれば、あとはなりふり構わずゾンスロを狩るのみです。正直なところどんなにゾンスロを早く狩れたとしても特別なレアアイテムがあるわけでも高効率のExpが得られるなどの利点はなく、ただの自己満足に過ぎません。ただプレイヤースキルを磨く目的であるならばこんなに素晴らしい狩場はないと思います。天仙娘々ばかり行っていてもLvは上がるでしょうがプレイヤースキルは上がりません。ExpもZenyもあまり得られませんが大事なテクニックが身につくのは間違い無いでしょう。

以上! 第一教区よりお送りいたしました!
スポンサーサイト
修道院2F ゾンスロ 討伐 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/24

[狩場情報] 名も無き島_修道院2F ゾンビスローター討伐

[狩場情報] 名も無き島 修道院2F ゾンビスローター 討伐

<ゾンビスローター 基本データ>
HP 51,600
Base Exp 45,000
Job Exp 19,125
Skill ソニックブローLv5 を高頻度で使用。

<効率>
狩り時間 65分 (ゾンビスローター600体討伐完了)
Base Exp 32.21M + 討伐Exp 30M =62.21M
Job Exp 11.475M以上(Jobカンストのため詳細分からず。)

<装備>
[武器] +10スタッフオブピアーシング ( 詠唱開始時のみホーリーステッキ装備 )
[盾] ベアドールC 挿し +4ヴァルキリーシールド
[頭] アミストルキャップ
[鎧] リビオc 挿し +4ホーリーローブ
[肩] レイドリックc 挿し +4ディアボロスマント
[靴] ゴールドオシドスc 挿し +4ディアボロスブーツ
[アクセサリー] フェンc 挿し クリップ (詠唱開始時のみスプリントリング装備)
[アクセサリー] スピリチュアルリング

Lv130_nanashi02_01.jpg

<狩り方>

通称 名無し2F。
ゾンビスローターは強力なモンスターで高頻度でソニックブローLv5を放ってきます。
中途半端な装備・ステータス・プレイヤースキルで挑むとすぐ帰ることになるでしょう。
本フロアには ゾンビスローターの他にラギッドゾンビやフレームスカルがいますが、こいつらは
雑魚なのでどんどんMEに巻き込んで行きましょう。
注意すべきはネクロマンサー。

Lv130_nanashi02_04_nekuro.jpg

単体ならばそこまでは苦戦しない相手ですが、ゾンビスローター2匹を取り巻きとして引き連れているため
少々厄介に感じる相手です。特にスキル攻撃が厄介で、
「クァグマイヤ」「スローキャスト」「致命的な傷」「不死属性付与」などを使い、弱体化してきます。
特に「致命的な傷」が恐ろしく、複数の敵に囲まれてヒールが追いつかない状況でこれを食らってしまうと
ヒール効果が半減して死んでしまいます。
ちょっとしたアクセントで狩る分には問題ありませんが、効率が落ちるだけです。

私も今回ネクロマンサーで少々遊んでしまったため効率が悪いです・・・w

さて次にゾンビスローターです。
こいつらは少数を狩るならば、小細工なしでMEをサッと展開しちゃいましょう。

Lv130_nanashi02_02_stan.jpg

少数を相手にするならば、リビオcの効果で敵をスタン状態にしてしまうことで
有利に戦闘を進めることができます。

Lv130_nanashi02_03_tinmoku.jpg

大量のゾンビスローターを抱えるならば、シレンティウムで周りの敵を沈黙状態にしてしまいましょう。
あとはバックサンクやヒールスクロールでのディレイカットなど、残HP量に気をつければ大丈夫です。

★ INT144
★ +10スタッフオブピアーシング
★ マジカルブースター


この3つの条件が揃うと、

ゾンビスローター 4~5set
ラギッドゾンビ   2set
ネクロマンサー  7~9set

ぐらいで倒せます。
ここで狩る最低条件が ゾンビスローターをME1枚で焼ける火力があるかどうかです。
これが満たせない人は素直に天仙娘々に行っていたほうが美味しいです。
満たせてる人も、名無し2Fなんて行かずに天仙娘々に行くほうが美味しいです。
何が言いたいかというと、

天仙娘々のが断然美味しい!

ということです(笑

この狩りで時給が天仙娘々より美味しくないと、、
ゲームバランスとしてどうなんでしょうね(笑
討伐数が600体じゃなくて300体だと、上位狩場として成り立つのですが、、
現状だとただ不味いだけの狩場です。行くだけ無駄ってもんです。

次回は名無し3Fに挑戦しようと思います。。
修道院2F ゾンスロ 討伐 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。