blog_title7.jpg
--/--/--


スポンサー広告
2012/11/15

崑崙3層 天仙娘々 討伐 2

[狩場情報] 崑崙3F 天仙娘々 討伐 その2!

◇ はじめに

 考察文ばかり書いていてROをやっていない状態が続いていたので、ちょっと気晴らしに天仙娘々のタイムアタックに挑戦してきました。結構本気でやったんですけど、もう少し詰められる部分があったのかなぁってのが正直な感想です。13分台狙えそうな気はするんですよね。。。(´∀`;)ウーン・・

【天仙娘々 基本データ】
 HP 19,234 
 Base Exp 23,668 
 Job Exp 23,388 

【効率】
 狩り時間 15分 (天仙娘々450体討伐完了)
 ※14分~20分 と、狩場人口によって効率が大幅に変わるので注意。
 Base Exp 10.650M + 討伐Exp 30M =40.650M
 Job Exp Jobカンストのため計測不能

【装備】
[武器] +10スタッフオブピアーシング ( 詠唱開始時のみホーリーステッキ装備 )
[盾] カーリッツバーグC 挿し ラウンドバックラー
[頭上段] マジックアイズ
[頭中段] マジカルブースター
[頭下段] 真紅の薔薇
[鎧] ロリルリc 挿し ホーリーローブ
[肩] レイドリックc 挿し 聖なるケープ
[靴] バリアントシューズ
[アクセサリー] フェンc 挿し クリップ (詠唱開始時のみスプリントリング装備)
[アクセサリー] スピリチュアルリング

lv135_nyan.jpg

◇ 索敵方法

 できれば10体以上は必ず巻き込んでMEを展開したいところです。狩場の人数が少なければロングトレインする価値はありますが、人数が多そうな感じがしたらショートトレインでどれだけ敵を集められるかに焦点を絞って索敵する感じになります。狙い目はMAPの隅の方と、MVPがいる周辺に敵が溜まりやすくなっているので、そこを重点的にテレポ索敵していくと効率的に敵を集められます。タイムアタックをするときはなるべく討伐PTがいない時間帯を必ず狙って下さい。討伐PTが1つでもあると効率は激減します。過密時間帯にはソロはやめてPTプレイをしたほうが精神効率的にも良いでしょう。

map_nyan.jpg

 なんとなくですが、上記MAPの赤マルの箇所に敵が溜まりやすい感じがします。大体崑崙3層で狩りをしている人なら共感してくれるはずです。さらにMVPである黒蛇王が湧いていると30~40体ぐらい娘々が湧いているときがあるので、運がよいと一気に討伐数を稼げます。ただ、黒蛇王にタゲられてしまった場合、高確率で初撃フロストダイバーorドラゴンフィアーを放ってくるので状態異常に十分注意してください。テレポ索敵の延長線上で、緊急離脱時にもテレポートを使用している人も多いかと思われますが、ハエの羽を常備しておくとスムーズな離脱が可能になるので持っておくと良いでしょう。
 天仙娘々は高い頻度でディスペルを放ってきます。天仙娘々の長い詠唱バーに気づいたら、タイミングよく速度増加を掛け直しましょう。中程度敵との距離がとれたらキリエを掛け直して下さい。もしくはME詠唱開始するのもアリです。
 タイムアタックも面白いですが、敵をどれだけ集めてどれだけ一度で倒したかに挑戦するのも面白かったりします。私のLv135ABの場合は最高記録が72体です。朝方の過疎時間帯を狙ってロングトレインをすると比較的簡単に50体以上は集められるので、是非挑戦してみて下さい!かなり爽快感がありますよ(笑

◇ ドロップアイテムは拾う??

 拾わなければ拾わない程効率は伸びます。昨今のアップデートのせいで、アイテムを拾うモーションにディレイが追加されています。アイテムを連続で拾おうとしてストレスを溜めるぐらいならいっそのこと無視しましょう。青石の赤字を回避するためにアイテムを2個だけ拾うのもアリです。私は1~2個拾うようにして狩りました。
 そういえば、このアイテム回収時のディレイは仕様?不具合?どちらでしょうか??ちょっとモッサリしすぎてて狩りのテンポが悪くなっています。もしかして最近一気に人が減った感じがしたのはこのせいだったりします? 


◇ 狩り方
 「狩り方」と題してみたものの、何を書いていいやら(ノ´∀`*) 敵をたくさん集めたらあとはMEを展開するだけです。なるべくスプリントリングやホーリーステッキ持ち替えで詠唱時間短縮を狙いましょう。持ち替えテクニックに関しては過去の【マグヌスエクソシズム考察】を参考にして下さい。敵の数が多くて死にそうなときは、ヒールスクロールでディレイを上書きしたり、白ポ連打するようにして下さい。


◇ まとめ
 天仙娘々は美味しいんですが狩場人口によって効率がかなり変わります。討伐PTが3~4もいるときは狩りになりません。なるべくゴールデンタイムは避けたほうがいいでしょう。そういう時間帯では逆に討伐PTに参加しちゃえばいいんです。支援枠なら1時間で最高6回報告に行けたりするので180M/hぐらい稼げたりして美味しいです。釣りで参加する場合には、なるべく外釣り枠で参加するようにしたほうがいいです。純粋な釣りで参加するとベース組の3分の1程度のExpしか稼げないので、なるべく避けたほうが良いです。
 
 以上!第一教区よりお送りしました!! あっ! スキル振りの記事書かないとΣ(´∀`;)!!
崑崙3層 天仙娘々 討伐 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/09/26

[狩場情報] GH カタコン1層 イビルドルイド 狩り

[狩場情報] GH カタコン1層 イビルドルイド 狩り

◇ はじめに
 2012年9月25日。イビルドルイドのExpが上昇したそうです。強くなったとの情報も入手したのでちょっとワクワクしていました(ノ´∀`*)キャー! イビルドルイドが最も多く出現するダンジョンといえばグラストヘイム古城のカタコンベ一層!! ということで、ちょっと散策してきました。今回は考察とか狩り報告といった堅苦しい内容ではなく、グラストヘイム探訪みたいになっちゃっています。

◇ イビルドルイドの経験値
BaseExp:66,254
JobExp:46,848

◇ カタコン一層の歩き方♪

★ グラストヘイム古城 カタコンベ一層 入り口にて。

ibiru_01.jpg
 ここ、すごく懐かしいですΣ(´∀`;)
昔は 知らない人が出した行き先もわからないワープポータルにサッ!と乗っかって、よくここに飛んだものです。こういうアップデートがないと、こういった古いダンジョンへ足を運ぶ機会が少ない気がします。


★ さっそくドル様発見!!
ibiru_02.jpg

 昔の敵のグラフィックって格好良かったりしますよね(*´∀`)b
ドル様を久々によ~く見た気がします。金髪ロング…、もしかして女性??なんらかの公爵みたいな設定なのでしょうか。久々にROで妄想みたいなの膨らませています(ノ´∀`*)あせあせ


★ まずは一体からシバきました。
ibiru_03.jpg

 うーん、そんなに強くなった気がしません。ヘブンズドライブのダメージが上がったと聞いていたので、INT上昇からMEダメージの通りが悪くなったと予想していたのですが…、どうやら杞憂に終わったようです。MEのダメージの通りは良好。一体ならばかなり余裕で倒せそうです。次は数体にチャレンジしてみましょう。


★ ブレスカースで弱体化を狙おう!
ibiru_05.jpg

 てくてく歩きながらイビルドルイドを集めます。敵の密度は残念ながら薄いですね(´・ω・`)
イビルドルイドは距離を置いて散在している感じなので出会い頭にブレスカースで弱体化しつつトレインしていきましょう。自分好みの数になったらMEでこんがり焼いて下さい。


★ ヘブンズドライブを華麗に回避(*´∀`)b
ibiru_06.jpg

 ヘブンズドライブは頻繁に放ってくるので注意して下さい。しかしMEプリの皆様はINTが高いはず。すなわち高MDEFなので痛くはないでしょう。INT144調整の私は「100~300✕5」程度のダメージを受けました。掲示板などでは地鎧がどうのって話になっていましたが、私達には不要です(*´∀`)b


★ 数体を一気にシバく!
ibiru_07.jpg

 動きまわるのが面倒な人は直立不動で敵の攻撃を受けまくる。しかしこういう鈍足な敵の場合はMEを中心にぐるぐる回りましょう。被ダメが激減します。ぶっちゃけイビルドルイド程度の敵では直立不動で大丈夫ですが。しかし本当に強くなったのか不思議です。はっきり言うと弱い・・です。こんな敵がExp65kも持っちゃうなんて、ROも変わったものです。多分ですが、ガンホー様は討伐を含めて各職が出せそうな効率を目算するのが、困難だと感じているのかもしれません。これからは討伐が減っていくと私は考えています。


★ 記念撮影その1 ダークイリュージョンさんとツーショット。
ibiru_04.jpg

 また久しい方と遭遇しました。単体で会うなんて数年ぶりかもしれません。ダークイリュージョンって見た目からして強そうなイメージがありますが弱いです。出会ったら積極的に倒しましょう。カード欲しいですねぇ(ノ´∀`*)


★ 記念撮影その2 リビオお兄さま。
ibiru_08.jpg

 場所は変わって監獄1F。久々にリビオお兄さまに会いたくて来ちゃいました。Wizで監獄に篭っていたころもあったので縁深き敵の1人です。しっかし何でしたっけあの左側の敵?ちょっと名前が思い出せないのですがよく見ると完全にイッちゃってますねΣ(´∀`;)


◇ まとめ
 今回も「弱い敵がたくさんExpを持つようになった。」というアップデート内容でした。この手のアップデートは昔は純粋に喜べましたが、天仙娘々が強くなった時と同じ気持にさせられました。「こんなんで本当にいいの??」っていう感情です。これがガンホー様の言うプロの綿密なアップデートというならばちょっと寂しいです。今回はイビルドルイドのみにスポットを当てたので微妙なアップデートのように感じられる読者の皆様も多いと思います。しかし城2は面白そうですよ!昔みたいにペア城2とかで遊べたらなーって考えています。次回はペア城2の狩り報告ができたらいいな(*´∀`)

以上!第一教区よりお送りいたしました!!

GH カタコン1層 ドル様 狩り | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/09

[狩場情報] アユタヤ2層 お金稼ぎ編

[狩場情報] アユタヤ2層 お金稼ぎ編

9月28日にアップデートされたアユタヤ2層。

いい具合に過疎ってきました!!

 何だかんだでタムランは強いです。天仙娘々のように安全かつ高効率で狩れるわけではありません。それらの理由から客足が伸び悩んでいるのでしょう。しかし現状アユタヤ2層こそ我らME型の真の聖地であり、恵まれた環境なのを知らない人が多い気がします。なので我ら第一教区がアユタヤ2層の魅力を余すことなくお送りできればと思っております。

◆ タムランの最大HP、やっぱり30k以下!?

ayu_02_01.jpg

 上の写真はLAをかけてME1setで倒しきれちゃったのでSSを撮ったものです。"29680"ダメージで1発ノックダウンみたいなので、たぶんHPは30k以下だと思われます。かなり難しいとは思いますが平均2setで倒すのも夢じゃないのかもしれません。


◆ 強くなったタムランにはロリcよりもリビオcのが有効??

ayu_02_02.jpg

 状況のよりけりなので、ここではハッキリとは進言しません。たぶんタムランはリビオc挿しホーリーローブが一番狩りやすいのかもしれません。タムランがまだ弱いころからずっとロリc挿しホーリーローブで戦ってきました。けれど タムランを抱えられる数が少なくなってしまうことと、Atkがちょっと高めなことが災いして安定性に欠けていたのが現状です。両方持っている方は着比べてみてはいかがでしょうか??

 上のほうで少し書きましたが、第一教区が最も推したいタムランの魅力が"金銭効率"にあります。賢明な読者の皆様ならば既にご存知とは思いますが、ここアユタヤ2層は優れた排水性・保水性を誇る恵まれた土壌をもっています。それにより健やかに育ったタムランからは豊富な「神秘のルーン」を採取することができるのです。狩りに慣れた方なら1分に1個のペースで採取することが可能です。その他の収集品はプロンテラの商人たちが高額な価格で買い取ってくれることもあり約500~600z前後で取引可能です。
 
◆ 30~40分の狩りで得られるアユタヤ2層の金銭。

神秘のルーン 39個(390kz)
いろんな収集品(250kz)

 合わせて640kzほど稼げる狩場となっております。正直にいうとだらだら狩りです。多少の運も絡みますが金銭効率は今までのME狩場では最高クラスとなっております。現在タムラン狩られないせいか 私のサーバーでは神秘のルーンを10kz前後で売ることが可能です。今のうちに稼がせて貰わないと(*´∀`)

みなさんも、アユタヤ2層でお金稼ぎをしてみてはいかがでしょうか!?
以上!第一教区よりお送りしました!



アユタヤ2層 タムラン 狩り | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/30

[狩場情報] 修道院2F ゾンスロ討伐 その2

[狩場情報] 修道院2F ゾンビスローター討伐 その2

 前回の計測でゾンビスローター600体討伐が60分を切れなかったので、悔しくて再度計測しに行って来ました。本考察は"その2"ということで追加考察となります。

<効率>
狩り時間 58分 (ゾンビスローター600体討伐完了)
Base Exp 36.17M + 討伐Exp 30M =66.17M
Job Exp -M(Jobカンストのため詳細分からず。)

◆ できるだけ多くの数を巻き込んでいく。自分に合った適正数を見極めて釣ること。

zombi_slow_01.jpg

◇ 討伐時間60分を切るためには?

 前回は頭装備をアミストルキャップにして防御重視の装備で挑んだが、今回は狩り全体のスピード・テンポを上げるためにマジックアイズを装備した。やはりアミストルキャップを外すと若干防御面での脆さが気になるところだが白ポでゴリ押しすれば問題ない。スカルキャップ+茨の杖の装備で挑んでいる人は24式ボルトを装備していくといいだろう。肩装備に関しては+7レイドV肩や聖なるケープなど自分に合った耐性装備を選べば良い。服装備はリビオc挿しディアボロスローブが最適解。ロリルリcでも良いがゾンビスローターはスタンさせたほうが安全に狩れる。
 狩り方はアイテムを無視すればするほど効率が上がる。狩り中は常に時計を気にすること。10分に100体のノルマを達成できなそうならばアイテムを無視していく。ノルマが達成できそうならば少しだけ拾うイメージ。少しでも拾っていけばギリギリで赤字は回避できるだろう。
 8月28日のアップデートでフレイムスカルのEXPが上昇しているので積極的にMEに巻き込んでいきたい。ラギッドゾンビは位置調整するぐらいなら無理して巻き込まなくていい。少し引っ張って位置調整した後、MEに巻き込むのも1つのプレイヤースキルであはあるが 効率悪化の原因となる。
 ネクロマンサーは基本的には無視。致命的な傷やスローキャストをかけられると次の戦闘に支障をきたす可能性があるからだ。狩りのアクセントとして狩る分には問題ないが効率が落ちるだけなので戦わないほうが良い。
 最後に討伐対象のゾンビスローター。抱えられるゾンスロの数は必ず守ること。トレイン中にゾンスロの数が大量になってしまった場合、シレンティムで沈黙にしてしまうと格段に狩りやすくなる。必ずやってはいけないことはシレンティウムを放った後にすぐME詠唱に入ること。ダメージを受けている時間が長くなってしまうため非常に不利な状況に追い込まれる。感覚としてはトレイン中にシレンティウムをかけ、沈黙状態のゾンスロを更にショートトレインしてME展開モーションに入るイメージでいくと良い。もちろんシレンティウム詠唱中に敵に捕まることはNG。バックサンクも有効だがそんなに大量のMHは捌かない方が安全。

◆ 安全なシレンティウムのかけ方

zombi_slow_02.jpg


◇ 装備とINT値について
 出来ればゾンビスローターをME平均5setで倒せることが望ましい。最大set数が6でもほとんどの場合ME1枚で足りてしまう場合がほとんど。 少し残ったゾンスロはヒール砲ですぐ倒せるので問題なし。

例①
[装備] +10SOP & マジカルブースター
[INT値] INT144:Matk289+395
[最大set数] 5

例②
[装備] +10SOP & マジカルブースター
[INT値] INT120:Matk205+395
[最大set数] 6

例③
[装備] +7茨の杖 & スカルキャップ
[INT値] INT144:Matk289+279
[最大set数] 6

例④
[装備] +9茨の杖 & スカルキャップ
[INT値] INT136:Matk259+313
[最大set数] 6

上記の①~④ を参考に装備・INT値にするとゾンビスローターを比較的簡単に処理することが可能になる。この条件に満たすことができない場合、MEを2枚展開することになってしまうので狩りのテンポがかなり悪くなってしまう。

◇ まとめ
以上のことを注意すれば、あとはなりふり構わずゾンスロを狩るのみです。正直なところどんなにゾンスロを早く狩れたとしても特別なレアアイテムがあるわけでも高効率のExpが得られるなどの利点はなく、ただの自己満足に過ぎません。ただプレイヤースキルを磨く目的であるならばこんなに素晴らしい狩場はないと思います。天仙娘々ばかり行っていてもLvは上がるでしょうがプレイヤースキルは上がりません。ExpもZenyもあまり得られませんが大事なテクニックが身につくのは間違い無いでしょう。

以上! 第一教区よりお送りいたしました!
修道院2F ゾンスロ 討伐 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/29

[狩場情報] アユタヤ2層_タムラン狩り

[狩場情報] アユタヤ2層_タムラン狩り

西暦2012年8月28日
8月21日に起こった"ポートマラヤの悲劇"から一週間後、意気消沈していた我々第一教区に衝撃の通達が入った。
なんとアユタヤ2層にテコ入れが行われたというのだ。

雨の最中に与えられた飴。

我々第一教区は「ガンホーの罠なのでは…?」と疑心に苛まれながらも、 アユタヤへ向かったのであった。


<タムラン 基本データ>
HP 30,000?
Base Exp 52,237
Job Exp 55,855
Skill [パルスストライク] [ホーリークロス]

<効率>
狩り時間 30分
Base Exp 22.09M
Job Exp 22M以上(Jobカンストのため詳細分からず。)
金銭 385kz


<装備>
[武器] +10スタッフオブピアーシング ( 詠唱開始時のみホーリーステッキ装備 )
[盾] カーリッツバーグC 挿し +4ラウンドバックラー
[頭] マジックアイズ
[鎧] ロリルリc 挿し +4ホーリーローブ
[肩] レイドリックc 挿し +4聖なるケープ
[靴] バリアントシューズ
[アクセサリー] フェンc 挿し クリップ (詠唱開始時のみスプリントリング装備)
[アクセサリー] スピリチュアルリング

ayutaya_03.jpg

頭装備をマジックアイズにして 詠唱速度を少しでも上げて効率upを狙います。アミストルキャップを装備しない分 耐久力は落ちますが 釣る量を少し調整すれば大丈夫です。そもそも天仙娘々のように大量に釣れるMAP構造ではないのでアミストルキャップの出番ではありません。今回は+10SOPのマジカルブースターセットを使用しています。+9茨の杖のスカルキャップセットでも確殺3setは変わらないので、最適解の装備を探ってみるのも面白いのかもしれません。

ちなみに INT120 +7茨の杖 だと4set確殺ぐらいです。

ayutaya_02.jpg

タムランは低HP高Expの美味しい敵へと変貌したようです。
MEで与えられるダメージが 11,000~15,000
2~3割の確率で2set後にタムランが倒れるので、たぶん HP 30,000前後と考えられます。

経験値が増加した分、昔のタムランよりは強くなっています。ですが大したことはないです。私のMEだとレベルが高いので参考にし辛いとは思いますが、15体以上抱えると白ポを叩くことになりそうです。10体以上でヒールスクロールを利用したディレイ完全カットもやっていきましょう。ヒールスクロールは天仙娘々でたくさん拾っているはずです、惜しみなく使って下さい。

タムランがパルスストライクを使用するようになりました。掲示板ではシレンティウムで沈黙させる案がよく出ていましたが壁際によればパルスを打たれようが何をされようが大丈夫です。シレンティウムを打つ必要性を感じたならば、敵の数を減らした方がいいです。

ayutaya_01.jpg

さて、いろいろ計測してみましたが金銭効率がとても良いです。30分で385kzだったので相当美味しいのでは??あとは討伐がないのでどうしても効率が出ません。天仙娘々の4分の1しか出ないのはちょっと物足りない感じがします。討伐が実装されればすごく美味しい狩場になると思われます!

大体の計算ですが、30分で約280体のタムランを焼いているらしいです。生息数とMAP構造を考えても300体討伐でないと天仙娘々の効率には近づけそうもありませんね…。生息数1.5倍、討伐数300匹 になれば少しはマシになるかもしれませんね。

以上!第一教区よりお送りしました!
アユタヤ2層 タムラン 狩り | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

ROサイトマスコット
